空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱の十勝

和寒から層雲峡、三国峠、糠平温泉、然別湖を抜けて十勝へ。262km走る。 むちゃくちゃ暑い。 クルマから外へ出たら、たまらない。 清水でご当地グルメコンテストで一位になった牛玉ステーキ丼を注文。ものすごく美味しい。 このメニューの料理教室に行った事…

濃霧の海岸線、日本最北の町、海鵜

たっぷりベーコンの入った大好きなスクランブルエッグの朝ごはんをいただく。 10時に出発。 11:30に稚内港でカトリーナと待ち合わせて、おしゃべり。 お別れして、市内に住む友人の家へ。 生後1ヶ月の可愛い赤ちゃんと初めて対面。 赤ちゃんが幸せな良い人…

オロロンライン

昨夜はミッキーもミニーも出て来なかった。 カトリーナが夜中に玄関のバラ科の木を切りさばいて坊主にしていたからだろう。 早朝彼女は手早く料理をして、礼文島目指して出かけて行った。 私は初めて泊めてもらった友人のお嬢さんと電話で話した。 出発して…

教団滝川二ノ坂教会

今回最も喜ばしいことが、友人が教会に通っている事を知った事だ。 当初の予定では、隣町の教会に行く予定だったが、優先順位はこちらだと判断。お伺いする。 広い庭には野菜やベリーが植えられている。 このタペストリーは有名で、これだけを見に来る人もい…

マダニ騒ぎの救急外来

大家宅で朝食をとっていると、こけしさんがお裾分けを持って来て下さった。 T家に立ち寄り、お嬢さんと歌を歌って遊ぶ。 ランチは道の駅のカフェLifeでとる。 午後は滝川に移動、携帯をなくした友人と携帯ショップへ。新しくガラケーを作られる。 温泉へ行っ…

バッテリー切れ騒ぎ

穂別博物館でアンモナイトや恐竜の化石や骨を鑑賞。 帰りに樹海ロードのトンネルをいっぱいくぐって戻る。 レストランに行こうと車に乗り込み、イグニッションキーを回したが、応答なし。 バッテリー切れだ。 ロードサービスに電話。バッテリー切れになる理…

日本海上空

今朝早く、北朝鮮がミサイルを日本海に向けて発射した。 午後私は関空から北へ向けて飛び立った。 機内放送でパイロットが、日本海の上空を飛んでいる、とわざわざ教えてくれた。 親切やな。 空港までレンタカー屋さんに迎えに来てもらう。 去年の地震の時空…

策略に乗った娘

朝からずっとダイニングに母の体操教室のバッグが置いてあった。用意がいいな。 ところがお昼になって気温がぐんぐん上がったため、蒸し蒸しし始めた。 「せっかく用意したけど、しんどいから体操教室に行くのやめるわ。」と母。 「車で送って行ってもしんど…

ジャック・レモン「ロング・ウエイ・ホーム」(1998)

1998年に制作された、テレビ映画「ロング・ウェイ・ホーム」をみた。妻をなくし、医者から運転を止められた75歳の老人を描いている。次男の妻がいろいろ世話を焼いてくれるのが鬱陶しい。そんなある日1枚の手紙を受け取る。 この老人を演じているのが、ジャ…

選挙

選挙に行った。鉛筆を持ってハタと誰に入れたら良いか、困ってしまった。 予習していかなかったからだ。 候補者の人数が多すぎて、誰がいいかわからない。 とりあえず政党別の消去法で行って、最後は女性に入れた。

大相撲千秋楽

白鵬が優勝しなくてホッとした。 この前は3本締め、その前は万歳三唱で物議を醸した。 今度は何するのか、ハラハラだった。 モンゴルの国歌斉唱🇲🇳歌うつもりとちゃうかったんちゃうか。 ホンマのとこちょっと楽しみやったかも…

グレイ・ガーデンズ(2009)ゴミ屋敷に住むセレブ

実話をもとにした映画。 ジャクリーンケネディのおばビッグ・イーディとその娘リトル・イーディの家族の物語。 ビッグ・イーディ リトルイーディ 富豪の家の出身でイーストハンプトンの豪邸グレイガーデンズに住む、ジェシカラング演じる母親のビッグ・イー…

君の名は

昨日、京都アニメーションのビルで放火事件があり、33人もの死者が出た。 世界中のアニメファンが、惨劇を悼んでいる。 京都アニメーションではないが、「君の名は」が100円でレンタル出来るので、鑑賞。 とても映像が綺麗だしよく出来ていると思った。 今日…

ゴールドカード

頼んでもいないのにイオンのゴールドカードが送られて来た。 空港のラウンジが使えるらしく、一瞬嬉しかったが、よく読んでみると、 「お一人様1日1回30分以内でラウンジをお使いいただけます。」 もし昼寝してしまったら、誰かが起こしに来るんだろうか? 「…

オイルエレメントのキャップ

歯医者の帰り、エンジンオイルを交換しにガソリンスタンド⛽️へ行く。 ついでにオイルエレメントも交換するように言われたのでお願いする。 待つ事30分。自動車工のお兄さんが「ちょっと来て下さい。」というので工場へ行くと、キャップが固くて外れず、工…

吉野の山

連休の最後なので、食事に行く。 昨日話題になっていた豆腐の料理をトライ。 温泉があったので、入る。吉野温泉元湯と言って文豪も利用した宿。良いお湯だった。 700円でタオルも借りれ、ドライヤーやシャンプーもある。 ありがたや、女湯は貸切。 どこも空…

BBQ

礼拝へ。 ランチタイムは、BBQパーティであった。 赤ちゃんから高齢者まで、男女の数もほぼ同じくらいの参加。 母をすばるホールへ送る。

当事者研究

2ヶ月に一度の当事者研究会。3名の参加だった。とても楽しかった。 トロンとしたうちの猫。

歯医者と引き出しの整理

どこも悪くないがメンテナンスのため歯科へ。 噛み合わせを調整してもらい、前歯が噛み合うようになった。歯列矯正について相談したが、専門医を紹介してもいいが何本か歯を抜く必要があるし、2-3年かかるので勧めない、と言われ納得する。 午後は衣類と文具…

初めて定員に達する。

私のクルマ、7人乗りだが、今日は初めて定員に達した。 「公民館に迎えに来て」 と言われて行ったら、6人ぞろぞろ乗られたのだ。 母(82)の友人なので、同年代の方々。事故のないよう思わず祈る。

歌の会

ご参加ありがとうございました。 カフェの参加者のうち二人が、市岡裕子さんのセカンドアルバムを買ってくれた。 1、2、8曲目がオリジナル。残りはカバーだがそのうちの一曲はタイ語の賛美歌。 売り上げの一部はタイの孤児院に寄付される。 購入を希望さ…

カードの解約

先日の旅行後、一枚のクレジットカードがどうしても見つからない。ETCカードも付帯しているので、とりあえずストップしてさらに解約することにした。 ここまでの流れはスムーズだった。幸い盗難には遭っていないようだともわかった。新しいETCカードもプッシ…

庭で採れたブラックベリー

クルマの掃除

今日のくるみ

部屋の掃除と洗濯。

チャイナタウン

南京町でランチ。 美味しいと言われるシュウマイ、北京ダッグ、ピータンを買う。美味しいと教えてもらったパン屋でパンも買う。 元町の服屋をさんざ冷やかしたあと、おかきを買う。

「牧師といのちの崖」

「牧師といのちの崖」を観に元町映画館へ行く。 白浜バプテストキリスト教会の藤䉤牧師のドキュメンタリー映画だ。 先生の活動を知らない人が見たら、どんなふうに感じるだろう。 本当の藤䉤先生は朝から晩までずっと教会だけでなく、まちなかキッチン(弁当…

惜しまれるかそうでないか

今回、スーザンの音楽葬に出席したが、お別れ会は家族葬も入れて3回目である。それでも大勢集まった。亡くなって8ヶ月も経つのに、まだ家族や友人は悲しんで泣いている人もいる。彼女は本当に人から愛されたのだ。 日野原先生のお葬式に参列したという人に…

帰途

2:30AMに目覚める。ボストン滞在中、平均睡眠時間は3-4時間だった。 IHOPで朝食。 この店は昔、レコーディングの後バンドメンバーと夜中に来た事がある。 ハッピーバースデーの歌声が聞こえたので振り向くと、従業員の男の子がハグしてもらっていた。歌も拍…