空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンを外して洗う

よい天気だ。カーテンを外して洗う。乾燥機に入れず、そのまま吊るす。 ニューヨークの弁護士に見せるビザの書類をファイリングして行く。結構手間のかかる作業だ。教会の週報、小切手のコピー何でもかんでもファイルする。分厚ければ分厚いほど良いのだそう…

ナハント半島へ行く

雪が降るとボストンでは砂や塩を道路に撒く。砂は滑り止め、塩は雪を溶かすためだ。そのため私の車は中も外も泥だらけになり、見るも無惨だった。洗車しても凍るし、してもまたすぐ雪が降って同じ事なので無駄なので放置していた。 でもやっと春が来て大雨も…

ハウスミーティング

久しぶりにノーマルな時間に起きる。 ビザのポートフォリオのマティリアルを揃える仕事をする。弁護士に見せる書類を用意しなくてはいけないのだ。 あまりはかどらない。 夜家主夫婦が来てハウスミーティングをするが、絨毯とペンキの塗り替えの件を話し合う…

大雨の中、学校とニューハンプシャーへ行く

信じられない。目覚めると正午だ。東向きの私の部屋が非常に暗く、朝だと気づかなかったのだ。外は黒い雲ががたれ込み大雨だ。ニュースをつけると洪水警報まで出ている。 学校へ。少し楽譜を書いて、スタバでN子さんとお茶する。彼女のご実家のお菓子をもら…

イースター日曜礼拝

今日はイースター。復活祭である。晴天で昨日より暖かい。 黒人教会に行くと、信徒達がそれぞれ家族を引き連れて着飾って来ていた。礼拝堂は大入り満員である。 女の子達は姉妹お揃いの水色やピンクのドレスを来て、頭にこったビーズをいっぱいつけていた。…

ハーバードスクエアへ行く

掃除、洗濯、を午前中にする。 S哉君が来たので、一緒にお昼を食べて食料の買い出しに出かける。重いものが持てないのにお米が切れたので手伝ってもらう。まず中国系スーパー88で値段を確かめる。そして吉野屋で値段を比べて同じである事を確認、車に積ん…

ベトナム人コンサート

こんなに多数のベトナム人を一時に見たのは初めてである。 BU(ボストン大学)のベトナム人クラブの主催によるベトナム人のパーティがあり、ボストンファンタジアというバンドのキーボード奏者として参加。サックスのJ一郎君の紹介である。 バンドのセット…

英語の俳句

ニューヨークの弁護士に連絡しようとしていたがなかなか捕まらなかったがやっと電話で話す。ビザの取得に必要なマテリアルはどのくらい揃えてるの?と聞くので推薦状はまだですと答える。今度彼女に会うアポイントを取る。 ルームメートとギャラリアモールへ…

ハーバードストリートで遊ぶ

ブレイクからスカイパで日本で撮った写真を次々送って来た。2時間日本でどうだったかという説明を受ける。その後午後2時間もメッセでしゃべる。彼はすっかり日本で良い思いをして帰って来たようだ。花がきれいでもっと見たかったそうだ。夏にまた行きたい…

ルッソーズマーケットへ行く。

起きて時計を見て驚く。11時44分である。熟睡したのだ。夕べは普通の時間に寝たのに。 こんなに寝坊したのは久しぶりだった。 S哉君が来たのでSちゃんと3人でルッソーズマーケットへ。主に野菜を売っているスーパーだ。色んな野菜が安く手に入る。何種類も…

少し春?

日中は0度を超え暖かくなった。春が近づいて来ている。 一日家にいた。教会図書の貸し出しカードを作成する。 お昼は昨日のディナーの残り物を食べ、夕食はスモークサーモンとトマト、ホウレンソウと豆の和え物、御飯だ。 ベトナム人のバンドのスケジュール…

しゅろの聖日(パーム・サンデー)

今日はイースターの1週間前でパームサンデーである。イエスがロバに乗ってエルサレムに入場した時に人々がヤシ(パーム)の葉をふりながら「ホサナ、ホサナ」と歌ったところから来ている。教会ではヤシの葉が皆に配られた。ピアノを弾いている私のところに…

映画レイを観る。

掃除、洗濯をしてJ君をピックアップしてランドルフへ。ベトナムコンサートのリハーサルだ。バンド「ボストン・ファンタジア」のメンバーは実に楽しそうにプレイする。音楽が楽しくて仕方がないといった感じだ。それって素晴らしい事だと思う。ベースのケンが…

ベトナム人家に行く

ベトナム人、ヴァンの家に行く。彼はグラフィックデザイナーで、一戸建ての立派な家に住んでいる。地下室には楽器が並べられ、大型テレビとバーカウンターまである。彼の稼ぎは大したもので、バンドは道楽でやっているようだ。 何と6時間もリハーサルをした…

グラマーショット

ハープ運送業者のマーティンが来てハープを運び出す。彼はここ1ヶ月ほどずっとラベック姉妹のコンサートツアーについてケベックから始まり、東海岸を南下、最後はフロリダへ行ってたんだそうだ。ラベック姉妹ともなると、ピアノは持参でずっと業者が一緒に…

リベラ海岸とリンへ行く。

ルームメートに英文の原稿を見てもらうためにS哉君が来る。大きい豚肉の固まりを買って来て、トンカツを作ってくれる。彼は厨房にいたのでプロなのだ。彼は豚を分厚く切り、包丁の柄で十分たたいて塩こしょうを良くして周囲に少し切れ込みを入れる。そして小…

リンの黒人教会へ行く

あんまりいい天気なので歩いて銀行へ。ハーバードストリートを散策。オールストン側はガラ悪いが、ブルックライン側は上品だ。差が激しい。美林で買い物をする。午後はずっと昼寝。 「私は黒人奴隷だった」を読み終える。なんとリンカーン大統領は世論が奴隷…

コンコードに行く

朝からフレディルック・ダグラスの伝記を読む。彼は黒人奴隷だった人で、偉大な解放運動家だ。驚いた事に私が昨日黒人教会の仕事で行ったリンに住んでいたと書いてある。私は明日も別の教会だが同じリンに行くのだ。 神様はこんな偶然をよくされる。この本は…

ゴスペル集会シーズン到来

雪はやみ、気温も上がり、道路は水と氷でぐちゃぐちゃ、パーキングメーターやポストなど雪の山に埋もれてしまっている。3月の雪の後のボストンは実に汚らしい。気温は1度くらい。暖かい。 教会へ。子供達聖歌隊が上手に歌った。女性達はいつもだが豪華な装…

1日ぼたん雪

一日ぼたん雪だった。気温は0度くらいなので雪質が重い。朝からうっとおしくて何もする気になれなかった。午後から活動を開始する。しなければ行けない事、掃除や洗濯をさっさとしてウォルサムの流石書店へ。黒人奴隷に関する本を一冊買う。その後ウォルサム…

また雪

また雪だ。今年は何度降った事だろう。雪が大好きだけどなかなかお目にかかれない人がいたらボストンに来たらいいと思う。また雪かきが必要になる。今日予定されていたフェロシップのリトリートも中止だ。午後からJ君が来て、コンサートの練習をする。12曲の…

トランスクライブ

一日パート譜のトランスクライブをする。途中来客があり、親子丼を御馳走になる。ピアノで博士課程を勉強されている方であった。友人の淳子さんにそっくりなので驚く。(その方は男性)他人のそら似ってよくあるが、これは驚く。夜、聖歌隊のリハーサルへ。…

雪かき

朝はマイナス14度であった。3月と思えないこの寒さ。夕べの積雪は大した事なかったが、それでも雪かきだいぶしないと車は出せなかった。2時間くらいする。 母からモンゴメリの書簡集が送られて来る。私は彼女の日記ももっているが、ここにある手紙と記述…

春のち真冬、大吹雪

夕べ3時まで眠れずあまり空腹になったので、ルームメートのお土産の素麺を食べる。するとすぐ眠くなり、起きたら9時過ぎだった。上等だ。久々に良く寝た。 大雨で生暖かい日中だった。雪はほとんど融け車もきれいになった。運転して学校へ。 トムにいろい…

Kさんが来る。

MさんとKさんをのせてワシントンスクエアのアテネへ。ギリシャ人の経営するおいしいケーキ屋だ。一緒にうちに来てもらってお茶をする。楽しかった。 彼女たちを送った後、バンがキーボードを持って来てくれる。時間通りだ。彼らはすごくオーガナイズしていて…

ベトナム人達に会う

礼拝へ。トンプソン牧師が「このオルガニスト(ピアニストなんどけど)が来て今日で1年目です。私たちはあなたを愛しています。どんな天候の時も良く忠実に来てくれました」と言って下さって皆に拍手してもらう。光栄だ。先週あんなことがあったから今日こ…

トランスクライブを10個した日

朝からベッドをメイクしさっさと家中の掃除をし、食料の買い出しに出かける。今日行ったのはトレデーダージョーズとストップアンドショップだ。いつも2カ所へ出かける。いわゆる安全食品の店と、化学添加物使いたい放題の店とだ。安全食品の店だけでは足り…

マーサスチュワート

最近ビジネスの事で困った状態にあるのだが、負けてはならない、と思う。マーサスチュワートの記事を読んだが、彼女は今日出所するまで、刑務所で色々教室を開いてカリスマ的人気者だったという。さすがだ。彼女は確かに犯罪人かもしれないが、彼女の番組や…

ゴスペルのページを書き始める

前々からゴスペルのページを書きたいと思っていたのだが、ついに書き始める事に。 まずは表紙に教会の写真と、帽子をかぶった女性たちの写真を貼る。ターゲットは子供だが、大人が見ても楽しめるページにしたい。 夕べあるメールが届き、悲しくて今日はあま…

共同経営者、やめたいと言う。

人につまずく時と言う本を借りて読んでいるが、人につまずく時とは、実際人からひどい目にあわされた時と、そうだと思いこんでいる時と2種類あるという。なるほど。そうかもしれない。黒人の差別は最初の方だ。彼らは本当にひどい目にあった。でも私のなん…