空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バードウォッチングカフェ

初霜。 道東道を通って千歳のバードウォッチングのできるカフェへ。 大雨になって小鳥は ゴジュウカラとカワラヒワしか来なかった。嶋田忠さんという野鳥写真家のカフェ。娘婿は外国の方。 雨がやんだ後キジバトがグループでやって来て暴れまわり、餌台を蹴…

コクワの実

バードウォッチングしていると、雨が降り始める。 J保さんが採ったコクワの実。 キウイそっくりの美味しい実だ。 また彼女はひょうたんでランタンを作るんだそうだ。

門別と平取とストーブ

京都から移住体験されているT保さんやY子さんと門別へ。ここは浜日高と呼ばれる。 万歳するカモメ達。 ルシナで買い物し、平取のゆからへ。 バリアフリーの家族風呂で、贅沢な露天風呂に浸かる。 かねてより、ストーブを点けると家中煙くなり、町役場に相談…

山奥の黒い池と去年の台風の爪痕

夕べ山奥の黒い池に行ってみたいとS盛夫人に言ったら 「ひとりで行くんでないよ。熊が出るから。」 と忠告してくださった。 そこで彼女が近所のT橋さんに頼みに行って、今朝アメリカ人と私をそこに連れて行って下さることになっていたが、私は寝坊して集合時…

歌声喫茶

ひだかくるみちゃんハウスで歌声喫茶をする。 全30曲。オーナー夫妻の発案で4部で構成され、最初は下川ヨナさんによる日高賛歌の歌唱指導。この曲は加藤登紀子さんが台風被害のあった日高町の人々を励ますために作った歌。 誰かが言った。 「こうやって指導…

カワウのアルビノ?

平取の二風谷へ行く。 湖は増水していた。 カワウが二羽いた。片方はお腹が白い。アルビノか?※ モンロー邸へ。 前からウインクしていたトトロの大木は、ついに台風に片目を持って行かれた。 ※ この鵜はアルビノではありません、と動物学者城石氏から回答を…

お好み焼き

日曜礼拝と歌のリハーサル。 山日高の紅葉は真っ盛り。 夕方ご近所の家でお好み焼きをご馳走になる。ポテトサラダを作って行った。

ミヤマカケス

早朝散歩。 今年初めてミヤマカケスを観た。あと、アオジ、カワラヒワ、キセキレイ、キジバト、カラスたちを観た。 二上山に似ているここの山。 帯広に滞在中の友人を訪ねて行く。 北海道ホテルでランチの。ハロウイーンのテーマだった。 お庭に新郎新婦が。…

北海道日高高校

日高町にはユニークな高校がある。 2人を除いて全国から来た子供たちが寮生活をしている。 介護や写真やスキーを勉強できる。裏はスキー場なのだ。近くにラフティングをするところもある。 授業は夜行われるため、定時制高校であるが、お昼に実習があるので3…

国連の女性

地元野菜直売所「アンアン」へ。途中草の中に大きな鳶を発見。 道の駅の「ライフ」でひとりランチする。 午後は「くるみちゃんハウス」で26日の歌声喫茶の打ち合わせ。 帰宅後料理し終わった頃こけしさんが来る。今朝、鳶を撮るため反対車線に駐車した私を目…

台風のツメ跡

日高町千栄のるぴガーデンへ行った。 白樺がいっぱいなぎ倒されていた。幸い素敵な赤い屋根の小さな家には、窓も割れず被害はなかったそうだ。 去年は洪水、今年は台風。自然が相手だと不可抗力だ。 後片付けが大変そうだが、来年の春はきっと新しい花がいっ…

北海道ホテル

北海道ホテルのバードウォッチカフェでK賀先生とランチ。 牛蒡の和風パスタは美味だった。 パンも硬くて美味しいパンだった。サラダやスープやデザートもとても良かった。 サービスもとても良く、1350円はとてもお得だ。 台風一過 昨日の台風で、山日高では…

台風18号

台風18号が九州四国本州を上陸し、今朝北海道に上陸した。 日高町も明け方から大荒れだったので家にこもって映画三昧だった。 隣のひまわり、なぎ倒された。 夕方ご近所の方が雨の中、ちらし寿司を持って来て下さった。

歌を楽しむ

日高キリスト教会の礼拝に出席。 カレーライスをみなさんといただく。 教会に連れられて来た2歳の男の子が「ここにおいで」と言うと私にハグしてくれ、感動する。 普通小さい子供と動物は私を警戒するのに。 彼は貰ったお菓子を家にいるママにあげるんだと…

バリアフリーのトムラウシ温泉

女性三人で国民宿舎トムラウシ温泉東大雪荘へ。 「今女性風呂は貸切ですよ。」 とスタッフが出迎えてくれた。 車椅子が必要なメンバーもいたのだが、全て段差のないバリアフリーで、矢印の浴槽の手すりまで、車椅子で行けた。 洗い場には介護で使う椅子もあ…

Jアラートまたぁ?

熟睡していたら、エリアメールに叩き起こされる。でも防災無線の空襲警報が鳴らなかったのでとても有難かった。スピーカーが無いわけではなく、お昼のサイレンは鳴るのだが。 あのサイレンの「ニャー」と言う音は嫌いだ。恐怖を煽る。電車の発車ベルみたいに…

鶏肉の煮物

日中予定していた事を取りやめ、寝る。夜の来客が先方の都合でキャンセルとなったため用意していた料理のメニューを変えて、骨つきチキンと卵を煮る。酢と醤油が無かったのだがポン酢でやる方法をミツカンのCMで見つけて実行。 近所の家に持って行って一緒に…

こころのホームふれない

寒い朝。平取町ふれないにある「こころのホーム」で童謡ボランティア。 小さな子供さんたちも二人参加。16曲歌っていただいた。和やかだった。 午後より雷雨となった。低気圧による頭痛で寝る。 夕方町民センターのコンサートを鑑賞に来たニャンカイさんとウ…

平取温泉ゆから

ボランティアの準備に行ったついでに「ゆから」へ。 2年前にリニューアルオープンしたこの温泉、町の人々は非常に誇りにしている。 ランチと温泉のセットで1250円のチケットを買う。 いくつかの選択肢があったが、鮭とイクラの親子丼にした。 家に帰ると郵便…

鳥沼公園

占冠駅で占冠ラーメン(540円)を注文。 村の名前をつけてあるだけに美味しかった。 富良野の鳥沼公園へ。鬱蒼とした森の中に、澄んだ池があり、魚が見えた。カモ類が泳いでいた。ミサゴがいたが逃げていった。 コープで買い物。峠2つ越えて帰る。

ハリケーン

ハリケーン「イルマ」がフロリダを直撃したそうだが、昨夜私の家にもカトリーナ(ニックネーム)が上陸した。 彼女はご主人と友人を載せて猛烈な勢いで方々を訪問、M町からT市U町A市を周り、F市を経由して私のいる家による着いた。 うちで布団がないというと、…

チゴハヤブサ

バードウォッチングをしに平取町二風谷へ行く。広大な沙流川。 チゴハヤブサに初めて出会った。英語名ファルコは戦闘機の名前になっている。愛好家に売買されていて、20〜30万とか。網を持って行ったらよかった。でも電柱にどうやって登る? 大きさはカラス…

敬老の集いと向日葵コスモスお花見会

日高町町民センターで行われた敬老の集いに参加。 高校生の太鼓、フラダンス、チロリン舞踏団の踊りなどがあった。 最後に皆さんで童謡を歌った。 おニューのイブニングドレスに、つけ襟をした。 写メしてはる。ありがたいな。 午後はスキー場でヒマワリとコ…

ヘアサロン

午前中は散歩。猛烈に蒸し暑い。ウサップ橋から、沙流川を飛び交うアマツバメを観る。 午後は近所で借りたビンを返しに行って上がり込んでお茶し、町民センターで行われる明日の敬老会のリハの後、ヘアサロンへ。 待合室では、「テレビショッピングで買った…

ガーデン

午前中散歩。蒸し暑く、影を探して歩く。 朝夕は寒いため、紅葉し始めている。 ライフという喫茶店でランチ。(500円)パンは全粒粉。 午後、I垣ガーデンへ。オーナーがいて笑顔で迎えてくれた。O野さんとゆっくり散策する。

野菜

朝あまりに良い天気なので散歩。T橋さんの家の前で名前を呼ばれ、家庭菜園で仕事中のご夫妻と訪問中のY和さんに会う。 3mに成長したヒマワリ。 サヤインゲンの花と赤ちゃん。 近所をひとまわりすると、収穫のお裾分けが。 コレ、どないしょう。 料理の達人に…

眼科

下まぶたに出来たおできの切開手術をして貰いに静内の眼科へ。 大阪で下まぶたの塩の塊を切開した時は、診察室で座ったまま麻酔なしでやったが、今回は膿を絞り出すため、手術台でやって貰った。 手術そのものは痛くなかったが、麻酔の注射が痛かった。美容…

振内チャペル

日高キリスト教会に行くと、車が一台もなく、入口に張り紙が。年一回の合同礼拝で平取町振内チャペルで行われている模様。26分かけてそちらへ行く。 大勢見えていて満員だった。半数が懐かしい顔ぶれだった。ランチをご馳走になり、堺から移住して来た国際結…

ホームパーティ

午前中は富良野へ。しまむらで防寒グッズを買う予定だったが、秋ものを買ってしまう。 占冠の道の駅は大変な混雑だった。占冠インターと清水インターの間は日勝峠の工事のため無料になっているが、札幌から来ている人は降りないと無料にならないのだ。(清水…

ちろろルピガーデン

1年前に洪水によってダメージをうけたちろろルピガーデンを見に行く。地元の人々の協力によって、ずいぶん回復した。 赤トンボもいた。 ミヤマアゲハだろうか?ジッとしてください。 巨石は流されていなかった。地元の人々が洗って磨いている。 ノビタキ♀ 朝…