空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

私にとって今年の10大出来事

教会の音楽集会でバンド。 スイス人の家にホームステイ。 南イタリア、バーリの家庭で誕生日。 野良猫捕獲作戦。 島根の世界遺産を見学。 パソコン学校に行き始めた。 頭痛の専門医に診てもらえた。 同窓会の幹事。 長崎の旅。 「武士の家計簿」での発見。

魔の引き出し

洗面所に「魔の引き出し」と名付けている恐ろしい引き出しがひとつある。そこには化粧品と洗面道具がぐっちゃぐちゃに入っている。2年ぐらいちゃんと整理していないし、掃除もしていない。 今日はついにそこの整理と掃除をした。 かなりのゴミが入っていた…

友達の婚約

北海道に住む友達M.Uが婚約。挙式は4月だという。 結婚しても変わらないで彼女らしくしてほしい。相手がどんな人であれそのせいで不幸にならないでほしい。どうか将来新しく出来るであろう「お子ちゃまつながり」の友達ばかりを優先しないで、独身だった頃…

フランス料理のお店へ。

友人M.S達とフレール・ド・シャンソニエへ。ここはおいしいので有名なフランス料理レストラン。今回はパンとケーキを買って、暖かいテラスでお茶をする。

カレンダーが今年も届く。

毎年暮れになると、ジョンからカレンダーが届く。 私はボストンのカレンダーが欲しい。でもジョンから届くのは、「日本の猫」のカレンダー。しかも日本製。 太平洋とアメリカ大陸を往復したことになる。 今年はカレンダーと一緒にピーカンの袋も送られて来た…

頭痛外来へ。

西宮にある開業医「樋口脳神経外科」へ。 このドクターは、問診票を注意深く見て質問し、CTを撮って写真をじっくり見せて解説してくれた。脳は異常なし。 ゾーミックを飲んでも胃が気持ち悪いというと、別の方法を紹介してくれ、注射は1000円で、鼻ス…

茨木へ

友人M.Sが来る。鎌倉パスタへランチに。教会に戻ってK.Gさん、M.Sさんと友人の実家へ。そのあと少し家に寄り、一緒にお茶。 友人を送りがてら、音楽の打ち合わせをするために茨木へ。 会場は茨木キリスト福音教会。13年前に建てられたこの教会はうちの教会…

頭痛のクリスマス

今週は、水金土と頭痛に悩まされ、特効薬の世話になった。 そのため、外をうろつかずにほとんど自宅に引きこもっていた。 別に頭痛の種になるような悩み、親のゆうことを聞かない息子や意地悪な姑、思いやりの無い夫がいるわけでもないのに。

ぼったくりの結婚式場

アメリカでは、結婚式のパーティと言えばカントリー・クラブのクラブ・ハウスや教会の体育館、レストランの貸し切りなど多様で、費用は花嫁の父が払うが、コーディネーターが取り仕切って本人たちの希望を聞いてくれ、費用も予算に応じて出来る。会場を借り…

逝きし世の面影

江戸末期に来日した人々の印象をいっぱい集めて項目別に紹介した本。 なんと日本の人々が幸せそうに生きているように見えたのだろう。 この作者はかつて美しかった日本の事を、外国人たちの言葉を借りてノスタルジックに描いている。少々「乱暴だな」と思う…

クリスマス音楽礼拝

今年も恒例のクリスマス音楽礼拝が金剛バプテストキリスト教会でもたれた。皆さんが真剣に神さまに祈って下さり、母はすっかり癒されて聖歌隊で歌う事が出来た。新しい人が沢山来られて本当に良かった。母子室では赤ちゃんの泣き声が聞こえ、ボストンのパー…

今日も楽しいパソコン学校。

パソコン学校で、40分もの長い録音をフラッシュで軽くする方法を学ぶ。 mp3にした音声ファイルをフラッシュのアドビのソフトウエアに取り込み、プロバティを設定してコンバートするのだ。 その間画像やテキストも取り込める。カラオケも簡単に出来るので…

水越峠の捨て猫

ガスの匂いがするような気がしたので、点検に来てもらう。 彫りの深いおじさんが来て、うちの猫を見て「かわいいですね。」という。彼の息子は千早赤阪村の水越峠で、捨てられた子猫2匹を発見。一匹は交通事故で死んでいたが、2匹とも連れ帰り、死んだ猫を…

幕末下級武士の絵日記

尾崎石城という侍が書いた絵日記を解説したもの。 当時29歳だったこの人は独身で、埼玉県行田市の城下町にある妹夫婦の家に居候している。年俸100石の武家に養子に行ったのに、藩に「上書」して下級武士に落とされてしまったので、絵描きのバイトをしな…

掃除と買い物

母の熱は下がり、気分もましになる。まだお腹はおかしいので家から出ない。同じノロにかかった伯母からお見舞いの電話。彼女も少し落ち着いたよう。同じくノロにかかった従姉Sakuraちゃんは大事な試験がきのうあったのだが、何とか受けに行けた。 掃除…

障子を張り替える。

見るも無惨な障子は玄関の隣。表から丸見えである。 貧乏そうな家に見えるので泥棒よけには最適だが、あまりにみっともないので、建具屋さんに来てもらう前に応急処置をする。100円ショップで買った障子紙と糊を使って、張り替える。かかった費用は200…

誰のしわざだろう。

教会から戻ると、座敷の障子がこのようになっていた。 小さい手でヒステリックに引っ掻いた形跡がある。 誰の仕業だろう?

なんで私だけノロに感染しなかったのか、5通り考えられる。 注文した時ウエイターが「ダメな食材はありますか」って聞いたとき、私だけ「牡蠣がだめです」って言った。もしかしたら私以外の人には牡蠣が食材に入っていた。 私だけ手長エビのスパゲティで後…

ノロウイルスの対処法。

従姉A.Kから電話。「dollyちゃん、おなか大丈夫?」びっくりして「私は大丈夫だけど、母が夕べからおなかをこわして寝ているよ。」と答える。彼女とその母はゆうべから胃腸風邪にかかって大変だったらしい。症状が始まった時間を聞くと私の母と同じ頃である…

シュリーマン旅行記 清国・日本

トロイの遺跡を発見したので有名な、ドイツ人考古学者が幕末に来日。 攘夷派による外国人の襲撃が多かったので、5人もの侍の護衛がついて江戸入りした。 彼は万里の長城を見るために中国へ行ったあとだったので、あまりの違いに驚く。シュリーマンの見た中…

巻き舌のおっちゃん。

歯医者の待合室にガラの悪いおっちゃんが入って来た。 おっちゃんは映画に出て来そうな「こわもて風」。指はそろっているか確認しなかったが、いかにもといった風貌。じっと座らずに「痛い」とか「しんどい」とか絶えず悪態をついてウロウロしている。関わっ…

梅田でランチ

従姉A.Kが私の誕生日会をしてくれた。場所は梅田のブリーゼ・ブリーゼにあるイタリアンのお店「リストランテ・ヒロ大阪」。叔母H.Kと母も招待される。 ここは全面禁煙で禁お子ちゃま、トスカーナで修行をされたシェフによるこだわりのお料理。手長エビのパス…

歯医者の日にちを間違える。

痛いのを覚悟しながら、歯医者へ。待合室に誰もいない。おかしいなと思って診察券を出すと、「dollyさん、予約は明後日になっています。」 どっと疲れる。 時間が余ったので光明池のスーパー銭湯、スパ・スフレへ。寒い日だったので身体が温まる。

年々難しくなるドリーム・ウィーバー

パソコン学校へ。 かつてホームページ制作ソフトの古いバージョンを使っていた時、 選択してクリックするだけで色をつけたり大きさを変えたりできた。 ところが、最新版のソフトを使うようになって、今まで通り簡単に出来なくなった。 CSSというファイルを別…

上原ひろみさんのコンサート

歩いてシンフォニーホールへ。友人Y.U.Mの招待券で、上原ひろみさんのコンサートを鑑賞。大阪センチュリー・オーケストラとの共演。指揮者はロッセン・ゲルゴフ。 彼女の演奏はたとえ耳が聞こえない人でも見ていて感動するだろう。どんなピアニストのどんな…

リッツ・カールトンで午後を過ごす。

友人M.Sと待ち合わせ、リッツカールトンのラウンジで午後を過ごす。 ケーキと紅茶のセットを注文したが、紅茶のポットにはコンロが、そしてケーキはベリーの甘煮をパイの上に乗せたもの、角砂糖で出来た棒つきキャンデーなどが上等のチャイナに入れられて運…