空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンの誕生日

今日はジョンの誕生日。パーティをする予定をしていた。だが、ぎっくり腰、仕事、ミーティングなどの理由で欠席者が続出。仕方なしに、パーティはキャンセルすることになり、代わりに2人でカルロスへ。ここはいつもいくイタリアンレストラン。ノースエンド…

メラニーは行く! を観る

リースウイザースプーンの「メラニーは行く!」を観る。南部アラバマ州が舞台のドタバタ喜劇だ。彼女の南部訛りの上手な事、そういえば南部出身だ。ウエディングドレスのベールがシンプルでかわいかった。音楽が良かった。メラニーは行く!オリジナル・サウン…

また道を間違う

メッドフォードの図書館へ。いつもストロードライブから、93号線を通って行くのだが、また1号線の方にいってしまう。教会がこっちだからだ。一度間違えたら最後、Uターンする時に3ドル払わないといけないので、仕方なしに次の出口からメッドフォードへい…

ジョーダン・ホールの演奏会へ行く

大雨。2日前よりひどい。 5歳の子と家の中で手裏剣を作って遊ぶ。彼はすっかりニンジャの格好になり、手裏剣の練習をしていた。雨がやんだので一緒に近所を駆け回って遊ぶ。かなりこの辺の人と顔見知りになった。皆手をふってくれる。 夜、ジョーダン・ホ…

「クイーン」を観る。

ダイアナ妃が交通事故死したときからお葬式までのエリザベス女王の葛藤を描いた「クイーン」を観る。ブレア首相がそっくりで、笑ってしまった。それにしても首相官邸ってあんなに子供のおもちゃでひっくりかえっているのだろうか?メイドや掃除人が片付けな…

Turner’s Seafood (メルローズ)へ行く。

あいにくの雨。 しばらくキャッチボールをしていたが、ぬれると嫌なので中で遊ぶ。5歳の子は本をゆっくり音読出来るようになって来た。 彼は英語で12の月を言うことができないが、日本語なら言える。 さて、今日のディナーはちーちゃと彼女の両親の招待だっ…

ビッグバンドのリハーサルへ行く。

今日も晴天、暑かった。 5歳の子とキャッチボールをする。私の年を聞くので秘密だと言ったら「だったら僕のおじいちゃんの名前を教えてあげない」と彼。私が歯ぎしりするとでも思ったのだろうか。 ビッグバンドのリハーサルを見学。ほとんど白人のおじいさ…

Rockportへ行く

晴天。31’c。急に夏になった。まだ桜が咲いていないのに。 外に出ると、顔なじみの猫やリスに会った。このリスは彼女を追っかけていた。 仕事がお休みなのでロックポートへ行く。 所要時間は一時間ちょっと。古い漁港である。ロブスターの魚市場や、B&B、お…

ドーチェスターでソウルフードを食べる。

今朝ストロードライブを走っている時、ハーバード橋が通行止めになってハリウッド映画の撮影をしているのが見えた。なんでもトランプ博打ものの映画らしい。 黒人教会の日曜礼拝へ。驚いた事に木曜の夜けんかをした聖歌隊の二人は、何事もなかったのように来…

意味がなければスイングはない

村上春樹著。ジャズやクラシックだけでなく、ロックやJポップスの中からもミュージシャンや音楽を選び出して、評価している。よく調べ上げたと思う。それだけでなく、よくもここまで言葉でその音楽を表現できるな、と感心した。 取り上げたミュージシャンの…

世界の果てのビートルズ

最近読んだ本で一番面白かった。作者は北極圏の出身。スウェーデンの領内だが、フィンランドとの国境の村なので、フィンランド語を話す。作者の自伝的小説。子供の頃から思春期までの物語。村の子供達は殴り合って生きていて非常に粗野。ロッタちゃんと同じ…

フィラデルフィアの野口英世

野口英世は貧しい農家出身。小さい頃火傷をして左手の指がくっついてしまい、友達からはやし立てられる。でも勉強が良くできたからアメリカへ留学。ジャップジャップといじめられたが、がんばって細菌学者の医学博士になり、世界的に有名になり、アフリカで…

デパーテッドを観る

「デパーテッド」を観る。デカプリオ、マットデーモン、ジャックニコルソン、といった大物俳優が出ている。いろんな賞を総なめしたという優れた映画らしいが、残酷すぎてちょっと。一昨日の事件があった後に観た、というのが理由だと思う。 俳優たちは名演技…

タイヤがパンクする

私の車はトラブルだらけだ。今度はパンク。 ボストンの道路は凸凹が多く、雪や氷の上を走る事も多いため、タイヤは痛みやすいのだ。 早朝からやってきた電気工事屋が、「おたくの車の後ろのタイヤががパンクしてるよ」と教えてくれたのだ。すぐに外に出て確…

敬愛なるベートーヴェン

「敬愛なるベートーヴェン」を観る。エドハリスがベートーベンになりきっていて、彼の激しさや汚らしさを良く表している。彼の写譜をする女性はとてもきれいだ。彼女は第九を指揮するベートーベンの耳代わりになり、手助けする。音楽も素晴らしく、面白かっ…

暴風雨

暴風雨。台風並みの低気圧が近づいているためだ。 日曜礼拝へ。ジョーンズ牧師が教会の人々とミュージシャン達を連れて出席。ピアニストもいたため、ややこしい礼拝となった。彼はイランという名前で、演奏は大変ブラックである。彼は何をどうすればいいのか…

ポートレイト・イン・ジャズ  村上春樹 を読む

村上春樹の「ポートレイト・イン・ジャズ 」を読む。和田誠の絵がかわいい。オスカーピーターソンのプレイを「てんこもり」で「鍋焼きうどん」のようだとの事。笑ってしまう。 今日は午前中図書館へ。本を5冊借りる。午後から3人の中国人にピアノを教え、…

FireplaceとAthan’s Bakeryへ

早朝電気工事屋と大家が来る。工事が始まって電気がストップ。 ワシントンスクエアへ。友人と待ち合わせて、ランチ。お店はFireplaceというニューイングランド料理店。野菜のサンドイッチを注文。多くて半分残す。 そのあとビーコンストリートを渡って斜め向…

氷雨の嵐

4月というのに氷の雨と雪。 幸いボストンは積もらずに済んだ。内陸の方は大変な積雪だったようだ。風邪が非常に強く、台風のようだった。 悪天候の中運転する。5歳児と家の中で絵本を読んだり、字を教えたりして過ごす。 夕食はフレンドリーへ。ウエイトレ…

サイコローK 負ける

ダイスケはローマ字だとDaisukeになるのだが、ここボストンではDice-Kと新聞では書かれている。Diceはサイコロだから、直訳すると「サイコローK」になる。今日はイチローのいるマリナーズとの試合で、町中大騒ぎであった。リッツカールトンでは$2004(この…

ダイスケ・ドッグ

朝から球場の上を飛ぶヘリコプターの音がうるさい。これもマツザカのせいだ。明日からレッドソックスの試合が始まるから練習を始めているらしい。 5歳児と野球をして遊ぶ。彼の幼稚園のカフェテリアでは、今日のランチがホットドッグではなくて、ダイスケ・…

録音・洗濯・おしゃべり

休日。 午前中は昨日引き受けた、教会の説教テープを録音。ポッドキャストにアップする。長い事日本語の教会の礼拝に行っていなかったので、久々に説教が聞けて良かった。その中に長年日本で宣教師をして来られたスェンソン牧師と、ケネス・ミルハウス牧師の…

イースター

美しい朝日。黒人教会では早朝礼拝と朝食会がもたれた。これは日本の元旦の初日の出参拝に似ている。私は朝寝坊なので出席しなかった。今朝の気温はマイナス2度。4月なのに信じられない。なんて今年は寒いイースターなんだろう。 礼拝にはおばあちゃんたち…

寿司ランチ

友人と図書館へ。そのあとブルックラインのハーバードストリート沿いに出来たGARIという寿司屋へ。 寿司ランチを注文。巻きのマグロの大きさがまちまちであったが、ネタは良く、海苔がおいしかった。 ボストンは4月と思えない寒さ。手袋やマフラーをしてい…

キリスト受難日 4時間の黒人集会

寒い一日。風が強く気温は1度くらい。凍えながら外で野球のグローブを使ってキャッチボールをして遊ぶ。それもこれもマツザカ投手のせいである。ボストンに住む日本人の子供は皆彼に夢中なのだ。 夜は、ロクスベリーのセント・ジョン・ミッショナリー・バプ…

エマ

とにかく、若いグイネスパルトロウがきれいに撮れてる映画だ。英国の庭園や調度品がきれい。あと脇役の女優の面白い事。みんな名演技だ。 エマはおせっかいの女の子。他人の事ばかり気にかけている。でも自分の気持ちに気がつかない。エマ [DVD]出版社/メー…

マリーアントワネット

絢爛豪華な映画だ。さすがアカデミー賞の衣装で賞を取っただけある。 ベルサイユ宮殿を借り切って撮影したとか。美しい庭園や建物が堪能出来る。 ドレスのリボンやレース、生地のパターンの美しい事。あと小さい子供や赤ちゃんの衣装の可愛い事。フランス絵…

SAYURI

アーサーゴールドンという作家の処女作、「サユリ」を読んだ事がある。アメリカ人の男性が書いたとは思えないくらい日本の文化や女の心理を描いた、良く出来た作品だった。ブロックバスターのレンタルDVDで送られて来た「SAYURI」を観る。 思ったより原作に…

いつか晴れた日に

ルームメートのエミリーは私と同じモンゴメリとジェーン・オースティンのファン。本を全部読んだと言う。「エマ」と「いつか晴れた日に」のDVDを持っているので貸してもらった。映像がとてもきれい。英国の庭園や田舎の風景も素晴らしい。エマ・トンプソンや…

リンのザイオン・バプテスト教会へ行く。

今日はシュロの聖日。黒人教会ではヤシの葉が配られた。毎年恒例である。聖餐式では4年目にして初めてピアノを弾けと言われた。なぜだか分からない。 礼拝後近くの本屋へ。スタバが中にあって、自由に店の本を読みながらコーヒーが飲める。サンドイッチが6…