空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーダージョーズ

朝食はシナモンロールとシリアル。レッドロビンが何匹も遊びに来た。ドーリーを載せて日曜の礼拝へ。老人ホームからバスが行くので平均年齢は高そうだ。ランチはサーモン。美味だった。ドーリーと仲良しのフランクという96歳のおじいさんと話す。スロベニア…

老人ホームと買い物

朝食にパンケーキを16歳のジェニーが焼いてくれた。あとは二種類のシリアルとアーモンドミルク。ホストマザーが印刷を手伝ってくれて、30曲ほどのクリスマスソングのプリントをする。それを持って老人ホームへ。受付の女性が、12人分ほど印刷して綴じてくれ…

T-Mobileとアラモとトレイルバンド。

氷点下4度の朝。見たことない小鳥が。息子さんはスキーへ。犬と戯れる。お父さんに連れてもらって携帯ショップへ。アマゾンで買ったSIMを使えるように頼んでみたがやってもダメだった。今日は感謝祭翌日のBlack Fridayで超混んでいる。紅葉はすごく綺麗。空…

ホームステイの食事。

アメリカに来て2日目。ホストファミリーと食べたもの。朝食。ターキーは感謝祭の残り物。昼 (わたしはアジアンサラダ。ポテトは三つだけ)夜 家族みんなでこれ摘む。痩せれたらいいな。

渡米

鬱陶しい雨降り。電車で関空へ。預け荷物は19キロ。飛行機に乗り込んで驚愕。ユナイテッド34便は各シートにモニターがあって、映画やテレビ番組見放題。9時間半のフライトは退屈しなかった。両脇空席で、サービスも驚くほど良く、機内食も美味しくはなかった…

チャーチカフェ

郵便局に行く。めちゃ混んでいた。マイナンバーの不在票を持ってくる人人で溢れかえっていた。番号札をもらっている。うちの母はネットで手続きを済ませ、自撮りしてプリントして素早く準備ができた。私はこないだのパスポート写真の残りを貼る。チャーチャ…

ドンキホーテ

国道沿いのディスカウントショップへ。屋上に駐車。この店に行くと流れている館内放送は日中韓 3カ国語である。入り口を入って右側食料品、左がスーツケース売り場、衣類なども所狭しとゴチャゴチャ売っている。でも店員はみんな親切で感じがいい。スマホで…

「我慢の芸術」日系人収容所(1942-1946 )

シリア難民を受け入れたくないアメリカバージニア州の州の市長は、日系人強制収容所のようなところにシリア難民を入れるべきだと発言した。人種差別も良いところだ。第二次世界大戦の時イタリアやドイツも戦争していたのに日本人だけ収容所に入れられた。こ…

ビデオレター

20年前の英会話宣教師だった人のためにビデオレターを制作する。教会の人々は協力的だった。日本語で挨拶した人にはオフレコで英語を録音、編集する。新しいステンドグラスや台所の新しい皿洗い機、若者のユース礼拝やクリスマスも聖歌隊の練習など。母の友…

人生の功績

T子先生とM子ちゃんの家に行く。彼女の夫は病気で自宅療養中だが、30年前にT子先生の胃の摘出手術をした。リンパ節に転移していたにも関わらず、全部取って小腸を切って手縫いで繋ぎ合わせ、完治(現在では手縫いではなくホチキスらしい)。 先日数100人の女性…

コンサートに出演

南海と地下鉄と阪急を乗り継ぎ、初めて西宮北口へ。ビルが立ち並ぶ大都会である。 市民大学大講堂で菅原早樹さんの歌と香月更さんのクラリネットの伴奏をする。「第3回ミュージックフレグランスコンサート。」 尼崎のY子さん、彼女の生徒さんHッシー、豊中の…

リハと医者

明日のコンサート最後のリハーサル。母もいたので一緒にお茶。アマゾンでリアカメラとパーツを購入。1日以内に到着。残りの部品買いに狭山のYハットへ行ったら、「うちは持ち込みで取り付けしていませんから。」と店員。誰も頼んでいないんですが。更新した…

光明池

大学時代の友人Kさんと市役所、チャーチカフェ、運転免許試験場へ。折しも正午で窓口は一斉に閉まったため、近くの食堂「めし処いも膳」でランチ。 これだけでたった570円だ。ありえない。駐車場にタクシーが停まっていたが、運転手さんの来る店らしく、…

雨の日の運動

歯医者へ。歯間ブラシの講習を受ける。毎日寝る前の歯磨きを欠かさないので、ありがたい事に全てまだ自分の歯だ。父も亡くなるまで自分の歯だった。ところで寝る前のエクササイズを歯磨き同様する事で、老化を防げるようだ。午後は兵庫県の友人とアウトレッ…

千里川から飛行機の着陸を見る。

桃山台駅で北海道のT間さんと叔母と待ち合わせる。JR東海道線で架線事故が発生し、大変だったが、彼女は自力でサンダーバードに乗って京都からやって来た。 すぐそばの公園の池が綺麗。 蕎麦屋K田でT間さんの大学時代のお友達も来られてランチ。 その人に伊…

自動車保険

自動車保険を更新。これは毎年11月にネットでやっている。今回は車を購入して半年目。北海道で1万キロ走ったため、記入しようとしたところ「始めより減っています。カスタマーサービスにお電話ください。」という文章が。 なんと私は半年前に38000キロ走行数…

パリ同時多発テロ

マグニチュード7.0の地震が九州であり、大阪でも揺れたらしい。ニュースを見ていたらフランスから同時多発テロのニュースが流れてきた。犠牲者の数は時間が経つごとに増えていく。犯人はアラビア語で「アラーは偉大なり」と叫んでいたそうだが、これは殉教で…

鍋を買いに行く

母とニトリへ。IH用の鍋セットと焦げにくい卵焼き器を買う。前の卵焼き器は焦げて焦げて仕方なかったのだ。ランチしようとある店へ行ったはいいが、女性ばかり長蛇の列。オムライスを食べたいと母が言うのでオリジンカフェへ。ワタシはキーマカレーを注文。…

工事とリハ

9時に台所の工事が始まる。26年使ったガスコンロと換気扇を撤去。新しくIHコンロと新しい換気扇と手元灯が点いた。換気扇は開閉口が油でコテコテになってついに開かなくなってしまったため、魚の煙は全部家の中に充満していた。さらに古いガスコンロは3つの…

千早赤阪村

Y子叔母とH本さんが来訪。K田屋に案内し、千早赤坂村のコスモスを見に行く。雨が上がってハルカスがよく見えた。モズが元気に囀っていた。道の駅、かんぽの宿で買い物、ウチでおしゃべり。叔母が作った干し柿。絶品。くるみは脱走中。金目が恐いわ。

予定変更

今日は北河内地方のある街のカフェに行く予定だったが、行こうと車を出すときに「いけなくなった」と友人よりメール。車からそのまま降りて家に帰る。ピアノの練習と楽譜書き。「お外に出して」とウルウルした目でこちらを向くくるみ。

雨の月曜日

本来は奈良県の温泉に行く予定だったがキャンセル。掃除とピアノの練習と昼寝。友人の飼っていた猫が死んで、何もする気がないと言う。慰めようがない。ペットロス症候群は侮れない。坪井瞳の小説で子供を亡くした母親に向かって「また生まれますよ」と近所…

児童婚について

インドで生後8ヶ月から結婚させられ婚家に預けられていた女の子が、17歳になって夫と同居する直前に初めて夫を見たとき酔っ払っていた。そこで同居拒否する訴えを出したところ村の長老たちに実の両親が制裁を受け、罰金を命じられ大騒ぎとなった。彼女は人権…

お天気観測

教会から帰ると大きな荷物が届いていた。ウェザーリポートをいっぱい送ったので、感謝のクリックをたくさん貰ったので、点数が溜まって気象観測の機械が送られてきたのだ。 1代目はアナログだったが、2代目めはBluetoothで気象観測を全部スマホに気温や湿度…

カフェでディナー

英会話の友人と3人で廿山のサクラカフェでディナーする。二次会はウチで。共通の友人や地元の話をいっぱいして楽しかった。噂話をするとはこんなに楽しいものだったのだろうか。今度から気をつけなければ。「そのうえ、怠けて、家々を遊び歩くことを覚え、た…

ドライブとカフェ

女3人で大阪市内をドライブし、太子橋へ。道が混んでいて大変だった。NPO法人を立ち上げたばかりの慈善事業を訪問。主催者とその事業のお手伝いをされるS氏と話しする。帰りに羽曳野のカフェに立ち寄る。

パスポートの切り替え

パスポートが期限切れになるので、更新に行く。10年前は近鉄デパートだったが、ネットで調べたら市役所でできるそうだ。ありがたいことに戸籍謄本等も市役所なので必要ない。ただびっくりしたことに、印紙を市役所の喫茶店と隣の警察署で買わないといけない…

男女同室の病室

ある大学病院に入院しているY崎さんを見舞う。 4人部屋に彼女のベットがあったが驚いたことに男女が同室だった。4つのうち2つのベッドにはおじいさんが休んでいた。最近の傾向なのだろうか?何も問題は起きないのだろうか?トイレですら男女に分かれている。…

大和郡山のイオンで迷子に

1人でふらっと大和郡山のイオンに行く。旭川で気に入った店がここにもオープンしたのだ。入店した時はさほど混んでいなかったが、帰るとき駐車場の車は1000台位。あの目立つ私の車すら全くわからなくなってしまった。初めて来た店だし、どの入り口から入っ…

掃除と買い物

週末の体調不調は随分良くなり、よく眠れた。掃除と買い物料理。地元の茄子とミンチをケチャップや豆板醤と炒めたもの。雨なので洗濯はせず。 くるみは食欲旺盛で太って来ている。寒くなって毛が生え始めたからか。 2週間前、夜中に目覚めた私は珍しくテレビ…