空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元生徒親子と狭山池へ

元生徒の由紀ちゃんそのママが来て、狭山池のほとりの新しく出来たケーキショップへ。ランチのミネストローネをご馳走になる。 ゆきちゃんは小さい女の子だったのに、もう13歳である。時の経つのは速い。中学受験に成功し、この辺り一番の進学校に行ってい…

クラフトショップへ行く

母と堺東へ。 格安ショップで18切符を買った後、食事をし、高島屋のクラフトショップへ行く。 椅子のカバーの生地やチョーカーの材料を買い、和菓子屋で200人分を注文、帰宅する。 マットデーモーンの映画を観る。 ジョンはボストン日本語教会の人々とポー…

家族で教会へ

午前中は大雨であった。 淳子さんの車で教会へ。パンをくわえて、もうひとつてに持ちマニキュアを乾かしながら車に乗る。 1部の礼拝でピアノ奏楽をした後、雨の中を夕べから泊まっていたあっちゃんと両親が礼拝に出席。 なんと父だけタクシーで来たと言う。…

アッちゃんが来る

今朝も家族で、日本が金メダルをたった1個だけ取った、冬季オリンピックの番組ばかり観る。ジョンのメールではお祝いの言葉と同時に4位の女の子が良かったと感想。私の弁護士は、ケリー牧師に全然推薦状を送っていないと言う。これだったらメールで送った方…

洋服を買いに行く

最近の私の服と言ったら、ひどい。ボストンから2枚のセーターを持って来て、それと、90年代に来ていたセーターと合わせて4枚のみだ。 午前中は教会の女性の集いに出席し、ショッピングモールまで歩く。母と待ち合わせ、ブラウスとスーツを買った。あっと…

堺東へ行く

眼鏡をオーダーしていたので、ピックアップしに堺東へ。 ついでに食事をして、新しく出来た堺東のヤマハへ。知ってる店員に4年ぶりに会う。 少しフォーマルっぽい上着を買う。また、時刻表も買う。 母のドールハウス展に使うプレゼントを10個買う。今日の…

「赤毛のアン」「危険な年」を観る

1日何の予定も無く、どこにも行かなかった。 外は晴天、春の陽気だ。5年前まで教えていたピアノの生徒から会いたいというメールをもらう。うれしい。 ジョンが電話して来て、ビザの事で弁護士と私の雇用主に連絡を取ってくれていると言う。ありがたい。 ま…

夏休みのレモネード

朝から頭痛で寝る。薬を飲んでよくなる。午後図書館へ。本を返したり借りたりし、教会へ。 牧師と面談。彼は音楽担当のフルタイムの奉仕者を捜しているらしい。 あと、ホームページに先生のメッセージを録音してアップロードしてはどうか、という話になる。 …

牧師宅でアフタヌーンティ

土砂降りの雨。掃除をざっとする。 レインボーバスで富田林西口近くの丘の上のマンションへ。牧師宅に招かれる。 牧師夫人はしばらく呼吸器の病気で自宅療養していたが、すっかり良くなったようだ。玄関にはトールペイントの家具が3つあった。自分でかいた…

教会へ

早朝ジョンと電話で話す。風邪は随分良くなったとか。彼はオリンピックゲームで日本人は中国や韓国も応援していると思い込んでいる。私たちは見たところ似ているけど、全く違う国だということ、ゲームのときはアメリカや他の国々同様ライバルですらあること…

プーシキン美術館展

ボストンへ発つ5年前まで10年間ピアノを教えていた生徒のお母さんが見える。私が教えていたのは彼女の長女と次女だが、ご長男がアメリカに住んで、ビザを貰って農業関係の仕事についているとか。彼は勉強が嫌いだったが園芸が大好き。日本の大学に行かず…

歌舞伎を観に行く

教会の婦人の集会へ。久々に会った2人の女性に「お孫さんが生まれたそうですね」というと、即座に携帯を取り出して次々に写真を見せて下さった。日本のハイテク化はここまで進んだのだ。グランマたちは携帯の写真機能を完全に使いこなしている。 K水、U海、…

2人来客がある。

レンタカーで市立中央図書館へ、パーキングはいっぱいで停められない。隙間みたいなところに停めたら移動するようにと館内放送があり、慌てて行く。レンタカーを返した後歩いて来宅。 午後から吉岡さんと城田さんが来て、歌のリハーサルをする。 一緒にお茶…

人形浄瑠璃を観る。

海岸の断崖絶壁にある細いヘアピンカーブをドライブして、黒岩水仙郷へ。花の良い匂いが漂い、夢のようであった。この何千本もの水仙の花は、村人が植えたのではないと言う。100年くらい前から全然手入れもしていないよ、と売店のおじさん。 鳴門大橋の記念…

淡路島へ

両親とレンタカーで淡路島へ。まず明石海峡大橋を渡って岩屋へ。商店街を歩いて、父が子どもの頃夏休みに過ごした饅頭屋を捜す。薬局で尋ねたら、なんと店の主人が、ちょうど饅頭を買って帰ったところであった。教えられてその店へ。店の主人は戦後の生まれ…

レンタカーする。

晴天。でもジョンと電話で話して、暗い気分になる。昔からの友達の女性と食事に行ったとの事。私だって古くからの友人も多く、食事に行く事もある。でも言うと嫌な気分になるから正直に話したりしない。 暗い気分になったのは、あまりに彼が正直に言うから。…

バッハのロ短調ミサを聞く。

9時より教会へ。ピアニストが欠席だったので私が代理する。中西牧師が説教で「ボストンの黒人教会で仕事をしている」私を紹介、弾き方がそれっぽいとのこと。気をつけてるんだがやっぱり出てしまうのか。神は志を与えて道をそなえて下さるという説教だった…

オリンピックの開会式を観る。

両親とともに冬季オリンピックの開会式を観る。今年はイタリアのトリノだ。おしゃれで洗練された、かっこいいショーであった。 ジョンからメールがあり、彼は私の移民弁護士に電話をしてくれたようだ。私の弁護士キャシーはジョージア州出身の南部女性で、古…

眼科へ行く。

堺東の眼科へ行く。 一連の検査をして、視力を計る。去年と全く同じ。コンタクトレンズを買う。そして眼鏡の処方箋を書いてもらい、パリ三城へ。新しい眼鏡を注文。 ふちを赤くし、レンズに色をつける。これでサングラスは要らないと思う。 母と「古潭」で昼…

パスポートの更新手続き

パスポートの更新をしに近鉄へ。父が「写真を撮ってくれる場所が同じフロアにあって700円だから、撮ってもらいなさい」と言ったので信用して撮ってもらったら2000円ほどした。親だからといって人を信用してはならない。自分のことは自分でしなきゃ。 ここ天…

父、アメリカからの電話にビビる。

ニューヨークの弁護士よりメール。なんでも黒人教会で何をしている事についての詳しい説明が欲しいので、開いてる時間に教会に連絡する、とのこと。ビザの期限が限られているのだから、さっさとやってほしい。 また車の保険屋からも留守電と郵便がボストンの…

富田林市立中央図書館へ行く。

午前中は掃除。午後から富田林レインボーバスに乗って、中央図書館へ。 雨の上、揺れるので気分が悪くなる。 図書館でモンゴメリの本を六冊借りる。エコールロゼの前まで歩き、バスで帰る。よく歩いたのでいい運動になった。 夜「市民ケーン」を観る。不朽の…

マーガレットミッチェルの伝記を読む。

起きると雪。こんな日は何もしたくない。 いちにち林真理子の翻訳したマーガレットミッチェルと夫の伝記を読む。彼らは本が売れた事に寄ってプライバシーを侵害され、訴訟や著作権のことで振り回されて病気ばかりして、入院や手術を繰り返していたと言う事が…

通天閣に始めて登る。

大阪に生まれ育ったのに、通天閣に行った事がなかった。あの辺はガラ悪いから行くなと言われていたからだ。でも最近観光地として有名になり、観光バスも止まるではないか。 Sちゃん、H井君、S哉君と待ち合わせ、始めてのぼることに。 展望タワーはエンパイヤ…

さっちゃんと平井君と信哉君が来る。

東京からさっちゃんと平井君が来る。なんばでたこ焼きとたこせんべいを食べ、ドンキホーテの観覧車に乗る。ボックスは乗り込んだ後180度回転して道頓堀が展望できるようになる仕掛けだ。随分高いところまで上がり、金剛山や生駒山、埋め立て地の向上が見…

DVDレコーダーが届く

母がDVDレコーダーを買った。彼女は何百という映画をビデオテープに録音し、本棚に並べて番号札を貼って整理している。でも増え過ぎた上、だんだん劣化してきたので、DVDに替えたいと言う。場所も取らないし、簡単だからだ。 でもケーブルテレビから接続する…

医者と図書館

うちの実家は改装中だが今日やっと足場も外れた。 だが家のまわりや玄関を塗装してたので勝手口からしか出入り出来ず、不自由だった。 図書館へ行って本を借り、エコールロゼへ。ウインドーショッピングをして、バスで駅の近くのスーパーへ。買い物をして帰…

S哉くんとゆきこちゃんに会う。

明け方ぜんそくになった夢を見た。目覚めると実際少し苦しかった。 今日も雨。でも暖かい。朝から梅田へ。領事館の面接を終えたばかりのS哉君に会う。梅田の地下で定食を食べアイスクリームを食べ、ハービスへ。 ブックストアに寄って心斎橋へ。三木楽器とヤ…