空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ アメリカ(1963)

エリアカザンのおじさんの実話を元にして作られた映画。 オスマン帝国のマイノリティとしてアナトリア半島でギリシャ人の家で親の言うことをきかないアメリカに憧れる長男として暮らす主人公。 ギリシャ人やアルメニア人への差別が激しくなって来たので、父…

中耳炎騒ぎ

今日1日耳が痛く、医者に行こうかどうか迷っていた。 駅前の耳鼻科のホームページを見たところ、耳が痛い時は鎮痛剤、抗生剤を飲んでください、とあったので、言われる通りにした。 アマゾンでファイバースコープの耳かきを買ったので耳の穴を覗いてみたら、…

トルコドラマに見る、ジェンダー

ネットによると、アジア、中東はDVが多いそうだ。 トルコでは47%の女性が、パートナーから受けたことがあるとネットに書いてあった。 コーランにも妻が言うことを聞かなければ叩きなさいと書いてあるらしい。 今トルコのドラマにはまっているが、ハリウ…

猫の日

しっぽぶんぶん振って、かまって欲しがるクルミ。

みんな麻疹やってる

母を公民館に迎えに行く日。 お友達も乗ってこられる。 「麻疹をうつすといけないから、かかったかどうか聞いてね」 と言うと、公民館に行った母からメールが来た。 「皆やってるのでお願いしまーす。」

麻疹騒ぎ

毎日テレビのニュースで麻疹が流行っていることが報道されているが、自分の周りで起こるとは夢にも思わなかった。 昼寝していたら、内科のかかりつけ医から電話があり、私が診察に来た日に麻疹の患者さんが来ていて、感染した可能性があり、保健所から電話が…

ドアを開けても閉めない猫

ドアを開けても、閉めない。#猫 #cat #catstagram #kurumi_the_cat ドアを開け、唸りながら歩く、うちの猫。 閉めてくれません。

あなたを諦めない 藤䉤庸一著

3月10日に教会に講師として招いている白浜バプテストキリスト教会の牧師が記した本を読む。 彼は20年間自殺しようと三段壁に来て思いとどまった人を助け続けている。 先生は小学校の卒業文集で、「将来牧師になりたい」と書いた。地元で教会学校に通い、東京…

2回外出する。

午前中内科医へ。風邪で混んでいた。スーパーに寄って戻る。 夕方公民館へ母を迎えに行く。 母の友人3人を送るので、毎週だと少ししんどい。

費用のかかった習い事

母は子供の頃ピアノを習いたかったが、祖母は「あんたは手が小さいから。」ととりあってくれず、踊りを習わせた。 母の姉も妹もピアノを習い、うち一人は音大にまで行った。 母は踊りは好きでなかったが、嫌々習っていた。 発表会では、黒子に歌舞伎座の人を…

来客

来客があり1時間半ほどおしゃべりしたら、夜は8時間も眠れた。

確定申告

去年の音楽の収入、6万円。 キャリアあるのに、貧しいね。

猫の茶道

うちの猫は、ふと気づくと人間のお茶を手ですくって飲もうとする。 首を突っ込んで飲むのは下品だと思っているようだ。

コワモテ

母が会議に行った。 コワモテのおじさまを手なずけて、すっかり仲良くなり、お土産までもらって来た。 さらに言うことは、あの人はゲイや、と言うのだ。 背広が格子柄で派手だった。(この前はしま柄)、マニキュアしていた、母の着ている服に関心を示し、褒め…

眼ヂカラ

22歳でマイホーム

ドーリーの孫(22)が、ボーイング社に入社。研究所で見習いをしているそうだが、給料が良く、その年でマイホームを買った。先週ついに親から独立して出て行ったそうだ。車で15分だそうだが。 若いのによう買ったなあ。 3年前行った時、彼はバイト3つしなが…

砂の器(1974)

松本清張原作のミステリー映画。 往年の俳優たちが出ている。みんな若い! 丹波哲郎 森田健作 加藤剛 加藤嘉 春田和秀(子役)島田陽子佐分利信 山口果林 緒形拳 松山省二 笠智衆 渥美清 菅井きん 浜村純 実際にオーケストラで、主人公の作曲したピアノコンチ…