空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ・イン・ア・ボトル(1999)

ケビン・コスナーとポール・ニューマンが出演する美しい映画。女性向き。男の人が観たら10分で爆睡すると思う。 ケープ・コッドのビーチで瓶を拾った女性(ロビン・ライト・ペン)。瓶の中には手紙があった。 その手紙を書いた人を新聞社で調べて訪ねていくと…

スタジオレコーディング

住之江へ。 マクドナルドで打ち合わせをした後、近くのスタジオへ。 アルバム制作の最終仕上げである。 音響室では最新のプロツール(音楽編集ソフト)を使っている。 こだわりにこだわったので、とても良い仕上がりになったと思う。 重体だった友人は、手術で…

ワールドチャンピオン

朝からつい最近会った長年の友人が事故にあって重体だと言う知らせを受け、動揺する。 気を取り直して、堺市の診療所で行われる 2年に1度の気管支の検査に行く。20歳から続けている無料検診だ。 サンドイッチを買って来てランチをとった後、BSをつけると、…

10年ひと昔

先日訪れたボストン。10年ぶりだったが、建物も並木も、街の雰囲気も、ほとんど変わらなかった。 でも住んでた家の大家さんの、12歳だった黒猫は逝ってしまい、となりのお爺さんジェレミーも、反対隣のお婆さんレイチェルも、亡くなったそうだ。黒猫のラッセ…

フランス料理

久々に会う友人とフランス料理のディナーへ。この店に行くのは2度目。車で10分以内で行ける距離にある。 店に入って注文をした頃、教会の友人が90代のおばあさまを連れて入って来た。後からご主人も来られた。 幸せなおばあさまだなぁ。

スクリーンタイム

iPhoneのiOS をアップグレードしたら、スクリーンタイムと言う機能がついてきた。 1日に何時間iPhoneを眺めていたかが記録される。さらに、自分で使わない時間を決めたり、何時間以内と決めたりできる。とりあえず私もやってみたが、時間を過ぎたら砂時計マ…

「タロットカード殺人事件」(2006)

ウディ・アレンのミステリー・コメディ映画。 彼は何かとスキャンダルが多いが、作る映画はたとえ興行収入がふるわなくても、すごく面白い。 主演はスカーレットヨハンソンとヒュー・ジャックマン。ウディアレンお気に入りのスカーレットヨハンソンは、若い…

映画「プライベートライフ」

2時間以上あるので退屈すると困るなぁと思いながら見始めた映画であったが、非常に面白くてぐいぐい惹きつけられた。 妊活をしている 40代の夫婦。借金をしてまで頑張っているがなかなか妊娠しない。ある時家出娘の姪を引き取って、彼女に卵子の提供をお願い…

「旅人」湯川秀樹自伝

ノーベル物理学賞受賞した、湯川秀樹の自伝。 先週、ボストンでホストファーザー(大学の教授)と湯川秀樹の話になった。彼は物理学の英訳の本を読んでいたそうだが、普通の物理学の本だといきなり本題に入るのに、湯川秀樹は春の自然の美しさや山の様子など延…

コタツを出す

クルミの要求に根負けして、コタツを出す。 大喜びするクルミ。組立部品のボルトで遊ぶ。 そして家具と絨毯を動かしてギックリ腰に。

墓参り

恐ろしい時差ボケに悩まされている。8時半就寝、2時起床だ。 午前中はフラフラだった。 午後、意を決して教会の方々と墓参りへ。災害用バッテリーにキーボードをつないで賛美歌を弾く。 共同墓地のあるこの霊園には、ペットのお墓も扱うようになったのよ、と…

アメリカの大学を卒業するには

偏差値の高い高校を卒業した人ではなく、私のように普通の高校を出た人に、アドバイスです。 とにかく入学前はToiecという試験勉強を出来る範囲で頑張りましょう。 入学して、授業がわからなければ教授のオフィスアワーに必ず行って「何言うてはったん」と詰…

英語の添削

ホームスティ先のホストファミリーにEメールではなく、航空便でお礼状を書くことにした。 長い間筆記体の英語を書いていない。 しかも、私は英語が苦手。会話もカタカナを大阪弁にしたようなものでひどいが、読み書きはもっとひどい。 よく向こうの大学を卒…

ゴキブリ騒ぎ

久しぶりに自分の部屋で寝ようとしたら、サササッとベッドのシーツの下に何かが走った。 ゴキさんやないですか? 寝てる間にサササッとされたら絶対嫌なので、ひっくり返して探し回り、動かなくなってるものを掃除機で吸う。 翌日、洗面所にゴキブリがいた。…

アメリカにホームスティされる人へ

あなた、もしくはお子さんがホームスティを経験したい方へ。参考になれば。 英語は勉強して、日常会話は最低出来るようになっておく。ラジオ英会話が安くて効果的。学校の英語の受験勉強も、発音記号や発音の仕方をちゃんと勉強するのは大事。 自分のことは…

10年ひと昔

ちょうど10年前にボストンから大阪に戻った。 あの街は10年で変わるような街でもなく、建物など見たところほとんど違わなかった。 人々が少し親切になったように感じた。 最初はボストンマラソン爆破事件のせいかと思ったが、トランプ政権に団結して反対しよ…

出国

ついに帰る日を迎えた。 目覚めると水の音がする。トイレに行くと故障している。迷惑をかけてはいけないので、タンクの蓋を開けて落ちている鎖を拾い上げて、浮きについている棒に引っ掛けて修繕。水はやっと止まった。 6時半ごろから台所に降りていたが、…

日本語と黒人の教会

2001年から2004年まで出席していた、ボストン日本語キリスト教会に出席した。 写真は全員の了承済み カレーをご馳走になり、ソーガスへ。 2004年から2008年までピアニストとして働いていた、黒人教会の礼拝アッシャー(白い手袋はめて案内する人)を祝福する会…

リンとデダム

リンのGの家へ。来るのは2回目だが中に入るのは初めて。大変豪華で美しいインテリアだった。大きなテレビが置いてあり、成功したアフリカ系アメリカ人はかくも豊かに暮らしているのだと感服した。真面目に勉強し、働き、教会に行き、愛情たっぷりに子供を育…

心に傷を負った暖かい人たち

急にホストマザーのボランティアに同行する事になり、バスとBラインでアーリントンの監督教会へ。ここではホームレスの朝ごはんを毎週提供。 ピーナッツバターやゼリーを容器に入れサンドイッチの用意をしたり、紅茶やコーヒーや水の容器を並べたりしている…

道を歩いていたターキー

ターキーが道を歩いていた。野生である。 最近の話。ホストファーザーがスーパーへミルクを買いに行く時、近所のピアノの先生の家の庭で、卵12個抱っこしている七面鳥を発見した。数日後全部孵化した割れた卵を発見、さらに数日後路上でひよこ達を連れて歩い…

偶然の一致再び

盛りだくさんな1日だった。 まずマウント・オーバーン墓地でバードウォッチング。次にターゲットで衣類を買う。 バークリーのブックストアへ。卒業生はある特典があるので当時の学生証があれば持って行くと良い。店員はサックスの学生で、色々教えてくれた。…

バークリーが音大じゃなくなる?

10年ぶりに母校のバークリー音楽大学へ行く。 話には聞いていたが、マクドナルドだった場所に、タワービルが出来ていた。 学部の教授トムとアポイントメントを取って面談。 彼が言うには、私が卒業した後バークリーはすごく変わったそうだ。教授陣の猛反対に…

えらい事になってるアメリカ

夜は大家さん夫妻と一緒に料理し、ろうそくを囲んで食事。 スーザンが一晩出かける、と言うので理由を聞いたら、強制送還される危険のある外国人を政府から守って見張り番するのだそうだ。 「今、この国で何が起こってるか知ってるの?」 政府は6月まで親子…

アクトンの音楽学校

同僚だったAさんとランチして10年ぶりに昔の職場へ。 経営者夫妻が大歓迎してくれた。 家族を呼び寄せて、アメリカに移住しないのか?と聞かれた。 ネコと母連れて…想像も出来ない。 待ってる間、経営者夫妻と昔すごい生徒がいたよね、という話になる。メー…

10年ぶりの黒人教会

10年ぶりに黒人教会へ行った。 みんな大喜びしてハグしてくれ、元気か尋ねててくれた。 日本のお茶を持って行ったら、「空の鳥が持って来たチャイニーズのお茶みんなで飲みましょう。」 チャイナとちゃうんや…私が来たの 10年ひと昔というが、微妙に変化して…

ランチとディナー

大家さん夫妻と元ルームメイトMさん夫妻の家へ行く。 料理を作って待っていてくれた。 猫4匹飼っていたロビンも来ていた。 グルテンフリーのメニューでとても美味しかった。 Whole Foods Marketで買ったベリー3種の上に生クリームを乗せたデザートを堪能。 …

バードウォッチングと観光

ホームステイ先の小鳥の餌台は相変わらず大入り満員、商売繁盛。 紅葉も始まっている。 近くのケネディ大統領の生まれた民家のツアーに参加(無料) 窓側のベッドでジョンが生まれた。 病弱だった彼がずっと過ごしたベッド。 彼が4歳のときに、子供が増えすぎ…

アチョーは日本とちゃう!

成田から直行便に乗る。 いつもユナイテッドやノースウエストで養鶏場みたいなサービスだったので、あまりに客室乗務員の丁寧なサービスに、驚く。 食事が選べるので、「消化の良いメニュー」を選んだら、カウンターの人、客室乗務員の担当者の人、別の人か…

台風21号の爪痕と訃報

天下茶屋へ。団体の外国人がいっぱい。どこの国から来たのか一人の女の人に尋ねたら、フィリピンだという。日本は楽しかったか聞いたら、台風でフライトがキャンセルになって、大変だったという。 高野線からも、ラピートからも、先月4日の台風21号のせいで…