空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能登の障害者に届け。

元旦に起きた能登半島地震の被災地の障害者高齢者を支援しませんか? 各市町村のAmazonほしい物リストがリストされているので、ご紹介します。 予算に応じて、品物をカゴに入れて購入してください。石川バリアフリーツアーセンターに届けられ、必要な場所の…

モコモコ靴下がバレた

エコー検査。 ベッドに上がる準備をしてブーツを脱いだ瞬間、なんと目立つ派手なモコモコ靴下を履いているではないか!一瞬、慌てて靴下を脱いで隠そうとしたが、看護師さんに気づかれてしまった。 「靴下まで脱がんでもいいよ。」と看護師さんが笑顔で言っ…

油断も隙もないクルミ

うちの猫のクルミちゃん、ちょっとした隙にチョコレートの箱を見つけてしまって、なんとチョコ2個をペロペロ舐めた。 私が気づいた時にはもう遅くて、チョコはすっかりベトベトになっていた。焦って「ポンポンが痛くなる!」と叫びながら、クルミちゃんから…

ルシル・ボール

ルシル・ボール(1911-1989)は、ハリウッドの女優であり、映画会社のCEOでもありた。彼女は特に「アイ・ラブ・ルーシー」という作品で非常に有名で、日本でも放映されていた。 彼女の人生は苦労の連続だった。彼女は3歳の時に父親を亡くし、モデルからブロ…

タミー・フェイの瞳(2021)

かつてアメリカで一世を風靡したテレビ伝道牧師ジム・ベイカーの妻タミー・フェイの栄枯盛衰の物語。 70、80年代当時のアメリカの政治や宗教についてよく描けている映画。面白くて2回観た。 可愛らしいタミーフェイがだんだんアートメイクの入ったすごい顔に…

八風の湯

和泉山地を山越えして、かつらぎ町にある、八風の湯へ。 名だたる名湯を差し置いて、ニフティ温泉年間ランキング一位に輝いた🥇源泉掛け流し。 串柿の産地であんぽ柿、高野山名物の生の胡麻豆腐を買う。 ガソリンが大阪より20円安かった。 いただいた住吉菓庵…

激安通販の危険

一昨日久しぶりにユニクロに行ったが、高すぎて購買意欲が湧かなくて、何も買わなかった。 そう、最近中国の通販サイトで買いすぎているのだ。 S社とかT社とか、結構オシャレなのに安い。 ところが今日のNHKニュースで、ユニクロがS社を提訴したと言っている…

あれから29年、あの日の記憶

阪神淡路の地震が発生した日の様子を鮮明に覚えている。その日、私は富田林の実家に滞在していた。地震が起きた後、新金岡のマンションに戻った時、私は阪神地区までの距離がそんなに遠くないため、家の中が散乱している光景を予想していた。しかし、マンシ…

今年初の会食

いつものK田屋へ。 金剛山と葛城山が綺麗に見えるテーブル席を用意していただいた。

「女王陛下のお気に入り」(2018)

18世紀のはじめ、イギリスのアン女王と、取り入って支配していた女官サラとそのいとこアビゲイルの物語。 時代がバロックなのでファッションもインテリアも小道具も音楽も全てバロックである。豪華で美しい映像だった。 主役の役者3人の演技がすごく上手い…

音楽の仕事

音楽の仕事へ。 29キロメートルしか離れていないのに、国道で行くと1時間半かかるので、今日は行きだけ高速で行った。 今日は2人の人からどこから来たのか聞かれた。 T市ですと答えたら、びっくりされた。 なぜそんなみんな私の街をそんなに山奥だと思うんだ…

童謡唱歌と日露戦争

月一で行われる教会の童謡唱歌の会だった。 用意した冬の曲のなかで、「ペチカ」と「冬の夜」について、面白い事を発見した。 「ペチカ」は、一見するとロシアの歌だと思われるかもしれないが、実は日本の歌。正確に言うと、満州唱歌として知られている。こ…

能登半島地震で助かった90歳の女性の奇跡

先日の能登半島地震で、90歳の女性が数日ぶりに助けられた。その一部始終を見守ってきた消防隊員が、涙を浮かべて語ったのだ。 同じ家には、なんと別に50代の遺体があった。そのため、なぜ女性が助かったのか、疑問を抱く人もいるかもしれない。 しかし、こ…

実写版「ライオンキング」(2019)

有名なミュージカルでディズニーアニメで知られる「ライオンキング」の超実写版映画。 まるで「ダーウィンが来た」かと思うほど、映像がリアルだ。 動物も昆虫も野鳥もリアルに描けている。 素晴らしいのは「喋る」以外、人間っぽくしていないことだ。 家族…

災害時のトイレ

今回の能登半島地震では多くの方々が避難所で寒い不自由な生活をされている。 トイレの問題も顕著だ。 側溝にしゃがんで、傘を二つ広げるだけで、トイレはできる。(阪神大震災の時誰かが言ってた) 私は震災のたびに防災グッズを買い漁る傾向があるが、トイレ…

最安値スーパーへ出かける

食料の買い出しのため、新年初外出する。 業スーはまだ休み、ラムーへ。 お寿司が安かった。なんでも半額。 山ほど買って5000円でお釣り。 気がが晴れた!

泣きっ面に蜂…航空機衝突事故

津波警報は午前1時半に、津波注意報は午前10時にやっと解除になったが、朝になってひどい地震や津波の爪痕が明らかになった。 輪島の朝市で有名な市街は200軒火災で焼失、珠洲市では津波の被害、能登半島の各地で犠牲者が計55人、まだ倒壊家屋の下敷きに…

令和6年能登半島地震

いつもの元旦の朝だった。 年賀状を読みながら、テレビをみる。 夕方4時10分に小さくて長い地震。 NHKをつけるとアナウンサーが津波が来るから逃げるように怒鳴っている。 能登半島で震度7、マグニチュード7.6の地震が起こり、日本海側で大津波警報が出され…