空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車免許試験、すったもんだの末のやっと合格

自動車免許の筆記試験はチャイナタウンで受けた。20年の運転暦のある私は自身過剰で、無料でもらったマサチューセッツ州自動車運転規則の教科書をろくに読まなかったので、日本語で受けたのにもかかわらず2回落ちた。日本の交通法規と微妙に違う事(たと…

ELSへ行く。

フェンウェイ駅の近くのエマニエル大学にある語学学校ELSへ。プレースメントテストを受け、私のレベルのクラスに入れられる。 プラットに会う。彼に齋藤あやきくんを紹介してもらう。彼は今度からバークリーに入学予定だそうだ。 楽しそうな学校だ。 夜リス…

コストコにいく

フェルナンドたちと会員制の大型スーパーコストコへ。 写真の紙や文房具などを買う。食料はアメリカ人向けのジャンクなものが多く、あまり健康そうなものはなかった。車にいっぱい積んでかえる。

語学学校へ

今朝はマイナス18度。めちゃ寒い。でも家の中は暖かく有難い。 ずっと晴天でまぶしいくらい。でも気温はマイナス4度以上上がらない。 でも今晩すこし暖かくなるので雪になるそう。 昨日は昼間風が強く、体感気温はマイナス20度。マフラーで顔をぐるぐる…

Mさんとクリスチャン書店へ。彼女はお金がないと連発するので、買いたいものが買えなかった。

ブラジリアンパーティ

パーティに来ないかと言われてブラジル人シンガーマルセラ夫婦の家に行った。仲良しのマイケル(白シャツ)やペドロ(ブルーシャツ)、スー(黒い女の子)も来ていた。 アメリカ人、マレーシア人、コロンビア人も来ていた。 日本人は私だけ。皆バークリーの…

バークリーを休学

春セメのサインアップをした後でグレードを受け取った。CがひとつBが3つ。いずれも英語が出来ないからだとわかった。そこで英語をちゃんと勉強したいのでELSに入学して来週から行こうと思う。そして5月から大学に戻りちゃんとBerkleeの授業に出たい。

路上試験のはずだった

ケンブリッジの路上試験会場へ。誰もいない。もう一つケンブリッジに路上試験会場があるので、そっちへ行く。おまわりさんがいて、あなたの名前は今日のリストに載っていない、という。コンピューターもないのだ。電話して確認したらなんと2週間後にウォー…

オレゴンからボストンまでの機内で

食べ物を分け合うレッドネックおっさんの団体が座席の大半を占領している。安全装置の説明を食い入るように身つめる。乗り馴れていないに違いない。そのうち気緊急時の説明をしているスチュワーデスをからかい始めた。驚いた事に小皺の多いスチュワーデスは…

礼拝で奏楽する。

ジャックと共演。200人以上の前でピアノ3曲弾く。 ジェーミーとチュリッサも来てくれた。 夜遊びに行った。子供達はトトロが大好き。日曜大工店のギフトカードをクリスマス にもらった彼は、自宅の車庫にツールを買い揃えて見せてくれた。

ゴルフ場を歩く

気温は8度で快晴。青い空に大地に針葉樹林。遠くに見える富士山のようなマウントフッド。フレンドリーな人々。 話は変わって今日モールのペットショップで人間のトイレにネコをトイレさせる便座を発見!人間のトイレの上にのせるようになっているのだ。買お…

ゴルフ場を歩く

今日のオレゴンは気温8度、快晴で富士山みたいなきれいな山が2つ見え、針葉樹林の中を3キロ歩いた。 ジャックとリハーサルをする。 モールへ行って赤いスーツケースを買った。たったの$29.99である。

ドーリーERへ

ドーリーが新薬のアレルギー症状でERのお世話になったが、すっかり全快した。 家族が大騒ぎだった。1日寝ていなさいと言う医者の勧めにもかかわらず、洗濯や掃除、家庭集会の聖研で司会もしていた。

マウントフッド

リックとドライブ。マウントフッドがきれいに見えた。

Samの家へ

リックの友人サムの家へ。 彼はカンボジア人で、ポルポトの迫害を受けて強制収容所にいたのだが、家族で脱出に成功。生き延びてアメリカに来たのだ。 すごいと思う!

風邪を引いて熱を出して寝込む。

風邪を引いて熱を出して寝込む。セーフティへ行って食料を買ってくる。

ジャックとリハーサル

ジャックとリハーサル。モーツアルトのコンチェルトを2台のピアノにアレンジしたものを練習。

元旦。お好み焼きで祝う。

元旦というのに、永谷園のお吸い物でお雑煮を作る。 どうしてもアメリカ人の台所だと、本格的な料理が出来ないのだ。 サユリさんとカヨさんという日本人の留学生と、アンディを招いてお好み焼きパーティをする。