空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリマスへ

朝5時にうめき声で目覚める。Rさんは痛むのだ。きつい痛み止めを数時間おきに3回飲み、やっと収まった。気の毒だ。アメリカで最高の技術を誇るハーバードの病院に通っているというのに、治せないのか。彼女を見ていると痛みは患部からだけでなく、心が痛ん…

ジャマイカプレイン

夕べメラトニンを飲んだら、時差ボケは完全に解消された。この健康食品はよく効く。 朝からジャマイカプレインの銀行や郵便局、美容院、印刷屋、鍵屋、レストランへ。この街のセンター・ストリートを歩くのは黒人、白人、ヒスパニック、貧しい人、お金持ち、…

グアテマラ人一家が掃除に来る。

夕べは熱帯夜。3時半に目覚めて5時まで眠れず。まだ時差ボケ激しい。朝食は茎ワカメとタマネギのみそ汁、玄米おかゆ。Rさんは食べたがすぐ戻してしまう。一日体の具合ずっと悪く、見るも気の毒だった。 午前中グアテマラ人ファミリーが掃除に来た。アリエ…

今日もロングウッド・メディカルエリアへ。

4時半に起きて、Mをバックベイステーションへ送って行く。彼女は国連の仕事のためにニューヨークへ。朝食はオーツのおかゆだ。 掃除、洗濯、植木の水やりをする。 この家のベランダには鳥のえさ場がある。Rさんの友人であるBooBooのママが、鳥の種類に精通…

ダナ・ファーバー癌研究所で一日過ごす

友人Rさんをダナ・ファーバー癌研究所に連れていく。この病院はハーバードの先生達がやってる最新の技術の病院。患者は全員がん患者だ。 待ち合いはおしゃれをした老若男女がにぎやかに待つ。花の着いた帽子をかぶった子連れのお母さんもいる。多分頭髪がな…

ボストンへ戻る

タクシーを呼ぶ。運転手は、「どっか海外いかはりますんか」という。「アメリカに住んでるので家に帰るんです」というと結婚してるのか、と聞くのでしていないと答えたら「ええ人見つけて早う結婚しなはれや」という。こういう事を言うてくれる人がいるから…

荷造りと片付け

私は旅行好きだ。だから荷造りはすごく早くて1時間もかからない。でもうちの掃除と洗濯物と片付けものをしないといけないので、大仕事であった。 午前中ジョンと電話していたら、KちゃんとJコさんが同時にお別れを言いに来た。この二人は面識が亡いので、全…

牧師夫人の来訪、夕食会。

図書館へ。本を返却。その後教会の婦人の集会へ。 午後、牧師夫人が来宅。寒天あずきのきな粉和えを出す。少し小豆が堅くなった。 楽しくおしゃべり。素敵なフラワーリースを母へのお見舞いに下さる。 夕食はジュンコさん、ユリさんと駅近くのビーネンという…

大雨

昨日とは打って変わって大雨の一日だった。 Rさんの妹から電話。彼女から病気の姉への言づての品物が宅急便で届く。かわいいガーゼのハンカチを戴く。金魚のとアサガオの模様のとだ。家族の愛を感じる。 ニューヨークの信哉君と、ジョンから電話。ふたりとも…

大丸へ

晴天。レンタカーを借りて、元町の大丸へ。自然食のバイキング・レストランで昼食。母は帽子や服、水差しやカップなど可愛い輸入ものを買いまくる。近くの商店街でゴブラン織りのバッグを見つける。よそのおばちゃんが楽しそうに話しかけて来て、面白かった…

ぼうっと暮らす

掃除や洗濯をしてぼうっと暮らす。むし暑くてしんどい一日だった。 ジョンが電話してきたが、電話番号の最後の数字を間違えて別の家に電話し、応対に出たのがどこかの奥様でしばらく話したらしい。 きっと驚かれたことだろう。彼は明日大腸がんの定期検診の…

イワタ先生の家へ行く。友人来宅。

オーストリアのチロルの小さい町で知り合った、イワタ先生の家へ。彼女は愛犬を亡くし、悲しい日々だ。そうめんを一緒に食べ、話が弾む。ミュージカルを大阪でしたいとのこと。素晴らしい夢だ。一緒にニンテンドーをして遊び、五嶋みどりさんとジュリアード…

教会へ

歩いて教会へ。第二部の礼拝でピアノを奏楽する。 大掃除の日だったが、しんどかったので、帰宅し横になる。 今黒人奴隷の物語「クイーン」を読んでる。暴力で奴隷をこき使って、ただの農民が大富豪の農園主になって行くストーリーだ。 今週は佐藤愛子の「血…

大学時代の友達が6人来る。

大雨。 私が18歳だった時代があって、その頃幼稚園教諭と保育士の資格を取るために、大阪キリスト教短大という学校へ行っていた。 この学校は厳しい学校で、水泳や体操や鉄棒など、非常にしごかれた。音楽も厳しかったが、先生と親しくなり、卒業後ウィーン…

真珠の首飾りの少女

朝から歯医者へ。セメントを詰めて治療は終了。 お昼におにぎり定食を食べる。(写真) スーパーで強力粉の大きなのを買って歩いてもって歩き回り、帰ったら腰が痛くなる。 レンタルで借りた「真珠の首飾りの少女」を観る。すごくいい映画だった。 あまりセ…

来客

午後から来客。ヒロコさんとケンタ君である。留学に興味をもっていて、いろいろなお話をする。黄色いお花を戴く。 実家のコンピューターを新しくしたので、古いiMacを売りますという掲示板を乗せたら、欲しいという人から電話があり、 取りに来られた。1000…

神戸

神戸へ行く。2001年以来5年ぶりだ。随分変わった。景気が良くなっている感じがする。商店街にはおしゃれですてきな物があふれている。人々は明るく楽しそうに歩いている。その辺も5年前と違う。 この街に住んでみたい。海が近く、山が近い。 神戸市立博物…

新しいマックが来る。

うちの実家のコンピューターは6年前から同じiMacを使っている。OSはアップデートし続けて来たが、ついにいろんなアプリケーションが動かなくなってしまった。仕方なく、金剛コミュニティの掲示板に売りに出し、すぐ売れたので、新しいiMacを価格ドットコム…

内科へ

掃除、洗濯、買い物、内科へ。この先生はメールを下さって処方箋を母に渡して下さる方だが、 もうそういうことは、本当はいけないことなので、しない、ということであった。 仕方がない。保険に入って、かかりつけの先生に頼もう。 今日はくずもちを作る。い…

教会へ行く

9時から金剛バプテスト教会の日曜礼拝に出席。 「善を行う力がある時、求める者にそれを拒むな」(箴言3:27)という聖書の箇所からの説教だった。 頭痛がするので一部の礼拝だけ出て帰る。午後からKさん母娘が来て、留学のアドバイスをする。 夕食のメ…

「死ぬまでしたい10のこと」を観る

だらだらと昼近くまで部屋で過ごす。 午後から音楽室の本棚を整理。美術関係の本を屋根裏に運び、楽譜を整理する。 洗濯をし、新しく来たパン焼き器でフランスパンを焼く。 夕飯は、蕪とごぼうと里芋と人参と椎茸の煮物、茶そば、玄米である。シンプルだった…

ラブアクチュアリーを観る。

ジョンは腹痛が続くので盲腸かもしれないから精密検査を受けると言う。彼は日本にいる友人のためにそれでなくても忙しいのに、時間を裂いて弁護士に電話しまくってくれたから、やっと重荷が下りて疲れがどっと出たのであろう。 その弁護士からメールが来る。…

ビザが来る。

近くのスーパーへ。両手にたくさんの野菜を買って帰る。台所で買った物を冷蔵庫に入れていると郵便屋が。 領事館からの簡易書留だ。私の手書きの封筒なのでパスポートが返されて来た事はすぐわかったが、少し分厚い。その上別にでかい封筒も送られて来ていて…

診察に付き合う

母の診察について病院へ。ガンは浸潤ガンであるがタチの悪い性質でなく、ホルモン療法だけで放射線治療もいらないだろう、との事。ほっとする。 帰りに近くのファミリーレストランで豆腐バーグ定食を食べる。ジャスコで台所用品を買って帰る。 「レプリコー…

ハリーポッターの三作目を観る。

頭痛で目が覚める。午前中は暗くして横になる。 ニューヨークの信哉君とジョンから電話。 東京のアメリカ大使館に私のビザはどうなっているのか?という質問の電話をする。電話一回1500円である。回答はファックスですると言われ、数時間後、追加書類は送ら…

歯医者へ行く

週末より歯がしみるので歯医者へ行く。この先生との付き合いは20年になる。 彼はなんと2カ所も虫歯を発見。麻酔をかけてドリルで削ってくれた。一時間程の治療で3000円ほどであった。 ボストンだったら数百ドルするので、安いと思う。 夕方うちで英会…

教会へ行く

あまり元気が出ない。2週間ぶりに教会へ。皆に母の事を聞かれる。じゅんこさんとハヤシライスを食べて、図書館へ。 佐藤愛子の血脈とアレックスヘイリーのクイーンとホロコーストに関する本を借りる。 ジョンは頭痛で早引きをして寝込んでいたらしい。きっ…

おいしい生活

料理、買い物、家の用事をして一日過ごす。 晴天で美しい一日だ。 ウッディアレンの『おいしい生活」を観る。彼の脚本はものすごく面白い。ニューヨークの街角が出て来て、行きたくなる。 ヒューグラントがとぼけた美術商の役をしていた。 夕飯は盛りだくさ…

友人宅へ

掃除や洗濯をして午前中を過ごす。友人が迎えに来てお昼を彼女の家でご馳走になる。彼女の息子カズ君(2歳)は鉄道ファンで、線路と列車を沢山持っていて、DVDまで見せてくれた。51歳のジョンと趣味が同じだ。カズ君は単語が文章になりつつあり、言いたい事…

アミスタッドを観る

家事をして、スーパーに行く。ジーンズを買う。滞在が延びるんだったら、衣類をほとんどボストンに置いて来るんじゃなかった。ブレイクよりメールが来る。L君達と野球をしているとか。彼がスポーツするなんて珍しい。ロンドンのジャズフェスティバルに行く事…