空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クローサー

ジュードロウ、ナタリーポートマン、ジュリアロバーツが出演する元舞台劇の映画。 ジュードロウが号泣するシーン、ナタリーポートマンがポールダンサーに扮するシーンは見ものだ。 ジュリアロバーツは少々整形のしすぎではないか、と思った。クローサー [DVD…

楽譜書き

晴天となった。 一ヶ月ぶりに布団を干す。 ゴスペルの楽譜書きに精を出す。やっと出来た。

ネット依存症

最近思うことがあり、ネット依存症のチェック項目を幾つかしてみた。なんと依存度92%。 「すぐに専門医にみてもらいましょう。」 と出た。 何でも一日2時間以内だと中毒にはならないそうだ。今年になって用事がない限りFacebookは土曜日、mixiは日曜日し…

縄張りをのっしのっし見回るくるみ。

古市へ。

二週間ぶりに外出。古市駅前の近商ストアに車を停め、友人をピックアップして軽里のフラワーへ。 池沿いなので、鴨やカイツブリ、アオサギを見ながら、パスタとケーキを注文。 友人がセレブに会わせてくれるという夢のような良い話を持って来てくれたので、…

猫の大げんか

起きたら銀世界。くるみは外に出たが、3秒で戻って来た。 暫くして、外で何やら唸り声が。くるみは興奮して家じゅう走り回り、再びベランダへ。 寒いのを忘れて手すりにジャンプ。 見学席でよその猫(マダラとアミ)の喧嘩の応援。一緒に唸っている。 サポー…

くるみは縄張りを見回る。

ネットスーパー

うちの近所のイオンでネットスーパーを始めたというので利用を試みる。 ウエブサイトで登録し、注文。値段はスーパーと同じ。 お寿司や弁当も注文できる。飲み物など重い物は有難い。 送料は5000円以上買うと無料。それ以下は買い上げ合計700円以上が105円、…

コタツに潜む猛獣。

誰を噛もうか待ち構えている。

iPad、iPhone4s、5でテレビが。

エリアフリーのデジタルTVチューナーという新製品が発売され、Wi-Fi環境さえあれば海外でも日本のテレビが見れるらしい。 今までワンセグがなかったが、それだとクオリティもワンセグの何倍も良いとか。ええではないか!

終着駅トルストイ最後の旅

ヘレンミレンが文豪トルストイの悪妻を演じる、面白い映画。 結婚48年で13人もの子供のいるトルストイ夫妻は、喧嘩が絶えず家庭内別居。 文豪でセレブなのでどこへ行ってもパパラッチされる。夫婦仲が険悪なのも有名。 だが、本当は深く愛し合っている。その…

今日の猫

今日の猫は非常に機嫌が悪く、何度も引っ掻かれた。

新聞の切り抜き

NPO紋別文化連盟のS氏から、北海道新聞と北海民友新聞の記事を送られて来た。 北海道新聞の記事 北海民友新聞の記事

小雨の一日

小雨だが温い。 桜草がもう春かと誤解して咲いた。

奇跡のシンフォニー

奇跡のシンフォニー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/10/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (55件) を見る古典的母子もの、孤児院ものである。 有名な俳優、子役を使っているが、ストーリーに無理、ツッコみ…

午前中は医者で時間を潰す。

午前中は医者で時間を潰す。 待合室はリハビリや持病の薬をもらいに来た高齢者が大半、風邪で熱のある若い人、子供。ノロの人はすぐ別室に連れて行かれる。 インフルエンザより伝染が恐れられているようだ。法定伝染病みたいだ。死者も出るんだから法定伝染…

風邪が治り切らずずっと臥せっていたが、今日は数ヶ月前からの約束の会議があるので、久しぶりに服を着て教会へ。 会議の後ランチしてすぐ帰宅。 再び臥す。なぜだが食欲はある。でも体重は減ってきた。少し嬉しい。

曇りのち晴れ

わずかだが、春が近づいてきている気がする。

これではいけない、と掃除洗濯。

くるみはコタツを占領し、お茶の間で映画をみようと足を入れる人間を噛むため、ちょっと悪いんやけど、ある方法を取って出ていただくことに。そう、熱さを「強」にするのだ。効果覿面だった。

映画「楽園を下さい」

南北戦争の時境目で苦悩したミズーリー州の農民兵士とローレンス虐殺を描いたもの。 本来なら子供の歴史の教材になりそうだが、ああドンパチ西部劇じゃ教育に悪いだろう。 膨大な費用をかけて作られ興行的に振るわなく大赤字だった映画。シビル・ガン 楽園を…

あの日から18年

早いものであの日から18年。 神戸には震災を知らない人が4割いるという。住む家食べ物着るものが与えられ、本当に感謝だ。あの時も今回も被災しなかったし、家族も亡くさなかった。

熱はマシに

今日はやっと微熱まで下がった。 食欲はあり、元気であるが、まだ寒気がするので寝ていた。 すると北海道のMさんから電話が。 今日の気温はマイナス11度だという。流氷が5キロ先まで近づき、あまりの寒さに気をつけないと体調崩すという。 はよう、ゆうて欲…

映画「ワンダーボーイズ」

こんな面白い映画をなぜ今まで見たことなかったのかと思う。 主演はマイケルダグラス、トビーマグワイア、脇役がロバートダウニーJr.、ケイティホームズである。ワンダー・ボーイズ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/05/25メディア: DVD クリック: 17…

少し熱はましに。

熱は朝は38度代で、午後から微熱になり始める。 晴天の美しい空だった。 最近くるみはトイレの温座に座り込むという新しい趣味を始めた。 普段は蓋を閉めている温座。人間がある目的でトイレに入ろうとすると、どこからともなく走って来て蓋を開けるや否や飛…

高い熱

夕べの高熱は朝は38度まで下がったものの再び上がり始め39度近くになったので解熱剤を使う。 熱が38.5 度になるまで熱に風邪のウイルスと戦わせるのである。熱はあるものの、食欲があるのでノロよりずっと楽である。心配した滝川のOさん、旭川の版画の先生か…

帰路につく。

医者でもらった解熱剤が効いたので、朝になると起きることができた。頑張って一部礼拝に出る。 Oさんには初めての教会の礼拝出席となった。 牧師夫人に祈ってもらい、タクシーで駅へ。特急カムイで新千歳空港へ行く。 フライトまで時間があったので、4階の…

旭川へ

夕べから寒くてコート着て寝る。 タクシーでバスターミナルへ。Mさん、 K子さんが見送りに来てくださる。3時間かけてバスで紋別から旭川へ。 悪寒がひどく震えが止まらなくなる。 窓の外には雪をかぶった山が余計寒さを引き起こさせる。 鹿を3頭見かけた。…

紋別2日目

ホテル4階から見えるオホーツク海。氷点下10℃ちょっと。 ホテルの豪華なバイキングの朝食。 サービスしている中国系女の子に、知ってる人が。 中国語を話す家族がいたので話しかけたらシンガポール人だと言う。なんでこんな寒いところに来たんですかと尋ね…

トラブル続きの第一日目

トラブルその1 車で関空へ。りんくうタウンに車を預けて南海電車で関空へ。 普通に目の前のエスカレーターで改札を出ようとしたら、ICカードを機械が通さない。 なんとJRの改札であった。 駅員さんに運賃を払う羽目に。トラブルその2 新千歳空港で特急に乗っ…

セーブモード

2006年に買ったiMacが壊れた。 ディスプレイに白い縦線が消えなくなり、しまいにさざ波が立つ様になった。 さらに起動した後画面が出て来なくなり、ありとあらゆる手をつくしたが、徒労に終わった。 最後に、セーブモードというのをやってみた。 これは…