空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの高齢者施設に挨拶

2つの老人ホームを訪問する。今日は音楽ボランティアの打ち合わせだ。いずれも8月下旬。別の移住体験住宅の家を訪問。お昼ご飯をご馳走になった。クッチャロ湖の白鳥橋へ。チラッと見た鴨さんは、家族を連れて慌てて逃げた。今日のクッチャロ湖は強風。

煙霧のオホーツク海

サハ共和国とイルクーツク州との境目で起こった森林火災はまだ鎮火せず、今日も淀んだ日だった。暑くて、部屋の中も30度、でも外の空気が悪いので念のため窓を締め切る。それぞれ距離とりながらおやすみモードの鳥たち。枝幸港。日中は図書館で本を借り、夕…

稚内

百キロマラソンを完走した友人とお祝いランチ。稚内へドライブ。大沼のバードセンターへ。職員の方に「以前来たかい」と言われた。その通り。3年前にも来た。その時も客は私だけで、白鳥がいなくてすみません、と白鳥になり代わって彼は謝った。天気が良い時…

旧国鉄斜内駅と神威岬の子ギツネちゃん達

旧国鉄興浜北線の斜内駅跡を発見。近くに漁業の道具が。近くの灯台へ。晴天だが風や波が強い。視線を感じてふと見ると、子ギツネちゃん達だ。親が近くにいないので自立したのか。私が通り過ぎたら、見送ってくれた。

ウルトラマラソン慰労会

豊寒別の旧小学校で、ウルトラマラソン慰労会が催された。出場者で完走したMさんと出席。まず、今朝絞ったばかりの牛乳で牛乳豆腐を作ってくださった。次に泡立て器で手作りアイスクリームを作り、餅をつき、ジンギスカン鍋が用意された。連携の素早いおもて…

ウルトラマラソン

大雨警報の中、ウルトラマラソンが開催された。気温は17度、雨風強い。出場したMさんが風車の前を走っていた。今日出場している600人のうちの1人。「大漁」の旗で応援する近隣の人々。何も4メートルか。荒れ狂うオホーツク。カトリーナ夫妻は去った。そして…

友人夫妻が来る。

シベリアの森林火災による濃霧で、昨日から見通しが悪いが、お昼頃から雨が降り出し、大雨警報が出ている。友人カトリーナ夫妻が旅の途中、泊りに来た。一緒に夕食。トウモロコシ、枝豆が美味しかった。

タイヤを交換する

120キロ運転して名寄へ。エンジンオイルを交換してもらったところ、タイヤからワイヤーが出ていると言われた。みるとその通りで、溝も完全に埋まっていた。そこで新しいタイヤと交換する。TSUTAYAでビデオを5本借りる。郵送で返すことができるが、明日の朝ま…

砂金採掘する。

川の中で砂金を採掘させてもらう。大きな長靴と鍬と板を借りて、ズブズブ入ると、周りの人々が非常に親切に(すぎるぐらい)金の混じった砂のふるい方を教えてくれる。1時間ほど浸かってというわけだがうまくいかない。気の毒に思った先生たちが分けて下さった…

猿払村

ベニヤ原生花園とクッチャロ湖野鳥観察館へ行く。白鳥橋から野鳥観察。ノビタキの幼鳥、お目目まん丸で可愛い。道なき道を運転して、すごいところへ行った。飛んでる昆虫が多いなと思ったら、養蜂場だった。養蜂場と言う事は、蜂蜜だ。蜂蜜が好きな動物は、…

ベニヤ原生花園

ベニヤ原生花園へ行く。野草を観察しながら遊歩道を歩く。ハマナス以外小清水原生花園と違う植物だった。透き通った空。ハマナスが綺麗。天にそびえるクガイソウ。浜昼顔。ノハナショウブ。エゾノサワアザミ。クローバーの丘に行く。クッチャロ湖がよく見え…

ウソタンナイ砂金採掘公園

かつて枝幸郡にはたくさん金の採掘場があった。町おこしで砂金探しを体験できるウソタンナイ公園に行った。この方は川の中に座り込んで何時間も人々に砂金の探し方を教えている石川さん。砂金公園のあるウソタンナイは王国になっている。大統領は池田さんと…

四日間のホームステイ

四日間日程が空いたので、アメリカ人家庭にホームステイしたが、非常に子供の育て方を観察するのに興味深い四日間だった。夫婦には7人の子供がいて、どの子も良くしつけられている。上の2人はアメリカに進学したが、残りの5人は高校生1人、中学生1人、小学生…

道北に引っ越す。

網走の感動朝市へ。友人夫妻に会う。北海道新聞の記者や、市会議員の人と話をする。美幌の教会の礼拝に出席。皆さんにお礼とお別れの挨拶。ノアが「ピアノ教えてくれてありがとう」と言ってくれた。オホーツク街道をひたすら北上する。途中、トイレ休憩をし…

友人来たる。

5人の男の子のいるアメリカ人宣教師の家は、賑やかで全然退屈しない。それなりにやることが沢山ある。ピアノを教える、キッチンを手伝うなどだ。藻琴山の温泉へ入浴しに行く。午後から友人Yさんが子供二人連れて1時間離れた町からやって来た。初対面にも関…

知床

知床ウトロへ。ウニのおにぎりでランチ。日帰り温泉「夕陽台の湯」へ。ゴジラ岩。ゴジラ観光の犬、ミサキちゃん(9)。小さなボートで、ルシャ湾を目指す。途中、一瞬ケイマフリを見た。赤い足が可愛いかった。そして…200キロぐらいのオスだと言う。そして子供…

バードウォッチング

駅の裏のウイークリーマンション、メゾネット久保ををチェックアウトする。大家さんはとても親切に手伝いに来て下さった。設備はかつてない程新しく、綺麗だった。駅からも車輌の車庫への引き込み線から近すぎるぐらい近いし、列車も良く見える。鉄道マニア…

明和大学で授業

マナビティセンターの生涯学習、明和大学の2年生で授業をした。「女性と語ろう」と言うのがテーマだ。授業の内容は「子供や親、配偶者や兄弟がいなくなった時どのようにして生きていくか。」というもので、出席されたエルダーの学生さんと意見を出し合った。…

「オピッタの家」で音楽ボランティア

網走市民活動センターへ。M野さんのご案内で高齢者施設の「オピッタの家」で弾き語りのボランティアをする。15人程お見えになった。今回はいつもと違って、音楽が大好きな人々なのであらかじめ歌集のバインダーがあり、全員手にされていた。童謡もあるがほと…

「オピッタの家」で音楽ボランティア

網走市民活動センターへ。M野さんのご案内で高齢者施設の「オピッタの家」で弾き語りのボランティアをする。15人程お見えになった。今回はいつもと違って、音楽が大好きな人々なのであらかじめ歌集のバインダーがあり、全員手にされていた。童謡もあるがほと…

オホーツク温泉

市岡さん夫妻の最後の日だった。まず稲富にある温泉だった建物へ。Snow宣教師一家が1月から住んでいる。高校生の息子さん以外残り6人の子供たちすべてに会えた。北浜駅と原生花園を観光した。原生花園では、ハマナス、スカシユリ、エゾカワラナデシコが満開…

端野町グリーンホールコンサート

美幌キリスト教会の日曜礼拝に出席する。帆立汁と芋団子をご馳走になった。午後は北見端野のグリーンホールへ。市岡裕子さんのゴスペルコンサートに伴奏として出演した。北海道新聞、伝書鳩にも記事が載った。根室から3人、紋別からひとり、帯広からひとり…

刑務所コンサート

午前中は音楽ボランティア。朝7時に出発。スピーカーを貸してくださった石井先生が裕子さん夫妻のホテルまで使い方を説明にわざわざ来てくださった。刑務所に到着すると、鉄の門を開けてもらって車を入れる。職員の方々が暖かく出迎えてくださった。カメラと…

北見看護大学のコンサート

市岡さん夫妻が飛行機で女満別に到着。美幌のT村で焼肉ランチ。北見看護大学で講演会とコンサート。ピアノを伴奏。2年前の網走での市岡さんの講演会で会った人々に再会。学生のみならず市民も多数見えた。「いっこく屋」で十勝のTさんと会社の人々と食事。…

緑の湯と散髪

午前中は美幌へ。ピアノを借りて練習する。午後は清里町緑の湯へ。友達に会って手作りの食パンをいただいた。温泉のすぐ近くにある、風車もビュンビュン回っていた。天候は大荒れ。知床の上空に怪しい雲が。網走の美容院トップラインでヘアーカットしてもら…

陸別町から引越し

10時に家を引き渡すために、引越しの用意をしていたら、伯母からメール。2日前に阪急からおかきを送ったと言う。気を揉みつつ荷物積み終え、近所に挨拶回り。向かいの奥さんと喋っていたら郵便局の赤いクルマがゆっくりやって来て停まった。運転手の女性が荷…

緊急地震速報

台風のニュースを見ていたら、突然緊急地震速報になった。なんと北海道だと言う。思わず家具にしがみついたが、少しも揺れない。心配しているといけないと思って、大阪の実家に電話しようとしたら向こうから掛かってきた。日高町の友人にメールしたが、山日…

交通事故にあった叔母

大阪のおば(母の次姉)が一昨日の夜中央環状線を横断中車にはねられ救急車で医療センターに搬送された。一人暮らしなので警官は叔母の家に入って長男に連絡。加害者はひたすら謝って見舞いに来たそうだ。東京の長女が仕事を休んで大阪駆けつけ、一つ一つの問…

皮膚科へ

虫刺されが悪化したので帯広の皮膚科へ行く。飲み薬と塗り薬を出してくれた。虫刺されの場合、バンドエイドや、かゆみ止めを塗り込んだりしてはいけないらしく、塗り込むことによって痒みを周辺に広げることがあるそうだ。指先で軽くたたくだけ。看護師さん…

友人夫妻帰る。

友人夫妻は移住体験住宅を絶賛。昨夜はよく眠れたと感激していた。カトリーナ(ニックネーム)は早朝から起きてうにの炊き込みご飯をおにぎりにしていた。なんというエネルギーだろう。来た時同様ハリケーンのように過ぎ去っていった。帰られたので寂しい。さ…