空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金基金

社労士の従姉に勧められ、国民年金にプラスして国民年金基金に加入することになった。税金の控除にもなる。ただし掛け金が一番安いため、遺族には支払われない。将来私にプロポーズする予定の人は、よく読んでおいて貰いたい。 結婚といえば、ある人が結婚を…

秋晴れ21度

喉が痛く、外出せず。

北海道日本ハムファイターズ日本一

庭へ出かけようとしたら、宅配が来た。 スタンバイして固まる猫。 ところで私は野球を見ないが、北海道日本ハムファイターズ日本一おめでとう!今年は台風に何度も襲われて、大変な被害だったけど、良いこともありましたね!!

薄寒い一日

うちの猫、ベランダは寒かったらしく、丸くなった。 昨夜5時間半熟睡。 動画を見ながらヨガをする。 少し昼寝しようとしたところ、5時間も寝てしまった。

庭へ行きたい

じっとこちらを見つめて、目で物を言う猫。 かかりつけのクリニックへ。繁盛して混んでいた。母の心電図は異常なし。

チャーチカフェ

女子会が続いている。 今日は夏日で暑く、お天気だが崩れかかっている。 野菜の急騰の話題。 スマホの使い方を伝授。

学研都市キリスト教会のカフェ

招待を受け、学研都市キリスト教会のカフェへ三人で行く。 岐阜県大垣市から来られたシンガーソングライターANNIさんコンサートも行われていた。 帰りにオリジンカフェでランチする。 雨のち晴れ。

アレルギーの薬とイビキ

私はあまりイビキをかかない方らしい。でも最近アプリで録音してみるとまるで怪獣のよう。そのおかげで喉はガラガラ、喉も痛く眠りも浅い。 昨夜くしゃみもひどかったので、ついにアレルギーの薬を就寝前に飲んだ。 すると、イビキはほとんど無しで深く眠れ…

欠席届

今日は喉が痛く、sleepアプリによるとイビキもかきすぎて声もガラガラ。頭痛気味で呼吸もシンドい。布団に入ることに決めました。

猫の日

ウチの猫は、子猫の頃から7年、懐石かつお味のカリカリ以外絶対食べなかった。ところがマダラ用の激安キャットフード「猫まっしぐら」を保管していた缶の蓋が少し開いていて、頭を突っ込んで食べているのを発見。実験的に両方与え始めたら、何と両方食べてい…

ブオッブオッ地震です。

平和な午後だった。猫はベランダ、私は自室で寛いでいた。 いきなり「ブオッブオッ地震です。」と携帯が鳴り、近所の家から緊急地震速報のメロディが聞こえて来た。 身構えたがしばらく揺れない。少し揺れ始めたかな、と感じたら次第にクレッシェンドして止…

奥様は魔女のキャスト

驚いたことにタバサちゃん以外、みんな亡くなっている。サマンサ、二人のダリン(ダーリンと呼ばれていたが、名前がダリン)を演じた俳優は六十代前半で早くに亡くなった。 サマンサを演じたエリザベスモンゴメリー(享年62歳) 愛煙家だった。 初代ダーリンを演…

くるみthe姑

うちの猫は、家中歩き回って全てを掌握しないと気が済まない。 にゃあにゃあ呼びつける。 イオンに行く。お米とりんごを買ったが、駐車場まで遠く、配達してもらうんだったと後悔する。

歯医者

この夏、歯が噛み合わす事が出来なくなり、ついに右の奥歯だけで食事をすることになってしまい、不自由だった。歯医者に訴え削ってもらい、ついに左右と前歯が合わさるようになり、麺類も前歯で噛み切れるようになった。こんなありがたい事は無い。虫歯や歯…

「ローラと呼ばれて」メリッサ・ギルバート著

ドラマ「大草原の小さな家」で主人公のローラを演じた、メリッサギルバートの自伝。 父さんを演じたマイケルランドンは、実の父のようだったようだ。 それにしても、ハリウッドの世界はドロドロしている。 メリッサも整形手術や撮影中の怪我、母や夫に収入を…

早退

教会で母と友人のデュエットを聞いた。 気分不調の為、早退。 安息日の残りを家で過ごす。

ランチ

誕生日の近い友人とお祝いし合う。 散歩する。 王様のパイから飛び出したので有名なツグミ。 何故だか、池の色は緑だった。 誰かバスクリーン入れた? めぐり逢い(1957) ケーリー・グラントとデボラ・カーによる、涙なくしては観れないラブロマンスのメロド…

クールな猫

アメリカから誕生カードが送られて来た。 この猫のようにクールな誕生日を過ごして下さい、と書いてあった。

虹の湯とカフェユー

午前中は横浜からの泊まり客と虹の湯へ。 ランチは「カフェ・ユー」へ。南大阪美味しい店に選ばれただけでなく、本の表紙にも。本を買いたい人は、コーヒーとケーキをサービスしてくれるそうだ。今日も地元農家の野菜が美味しかった。富田林のご飯もおいしい…

イヤリング

横浜のいとこが昨夜来て、イヤリングをピアスに作り変えてくれた。 棚田を見に行き、オリジンカフェでランチ。 歯医者に削って貰ったおかげで、噛む事が出来た。

逆さ金剛山

寒くなって来た。狭山池に映る金剛山と葛城山。 眼科の定期検診。異常なし。 煙と埃を最近吸ってしまい、ぜん息のドクターに吸入器をもらいに行く。 今後、健康上の理由で、お線香の焚き籠める部屋、タバコの煙が充満する部屋には、二度と行けまい。今後は親…

小物の作品展の予告

京都の下鴨でいとこの陶芸家、ふせはづきが小物の作品展をします。京都は秋の良い季節。ぜひお越し下さい。日時:10月12(木)〜16日(日)場所:WEスペース下鴨住所:京都市左京区下鴨宮崎町118電話:075-701-5763

夫唱婦随のサムとダーリン

ほんの少し前まで34度あったのに、今朝は14度。気温差ついて行けない。 掃除、洗濯、セブンイレブンで爆買い、割引券で給油。リッター110円。 ケーブルテレビで奥様は魔女シーズン3のエピソードをいくつか観る。 アポロ11号の月面着陸をテレビで見ているシー…

叔母が逝って49日目

出席者は、叔母の息子一家4人とその妻の両親、本家の当主の「校長先生」、そのいとこ「系図のおじさん」夫妻、叔母の短大の友達と、親友のミセスF。 山のようなお供えをファミリーごとに均等に分け合い、中華料理店へ。叔母のお膳も用意されていた。 孫たち…

天ぷら

今日も音楽の仕事へ。 午前中に終わったので、外環沿い「さん天」に天ぷらを食べに行く。 揚げたてで美味しかった。 花屋に注文していたアレンジフラワーをもらいに行き戻ると来客3人。英会話の友人。 そのうちの一人がハンドバッグを忘れて帰る。電話しメー…

秋晴れ

爽やかな晴天。10月らしいこんな気候になってくれて嬉しい。年中こんなだといいのに。 渡り鳥を見に行こうかと思ったが、結局家でじっと過ごす。 愛染かつら(1938) 歌は知っていたが見たことがなかった。ヒットした理由は、上原謙が二枚目なのと、相手役の田…

反省に次ぐ反省

音楽の仕事。反省点2つ。 とめてはいけない時とめ、弾き始めてはいけない時弾き始めた。 謝らず平気な顔で帰って来たが、反省。 次に、ナビに頼って、江戸時代の道に迷い込み、両脇のミラーが擦れるギリギリの道を通る。赤ちゃん連れたお母さんが私の車を見…

空襲の体験談

カフェに行ったら亡父の友人(87)が娘さんと来られていた。最近出かかった言葉が思い出せない、とおっしゃっていたが、それでも昔話をいっぱい聞かせて下さって、とても面白かった。空襲の体験談は是非小学生に聞かせて欲しいと思った。 家は焼けて気の毒だっ…

来客

来客があり、お茶。ハロウィンのお菓子を戴く。 編曲の手伝いをする。 台風が近づいていて、蒸し暑い。

土葬の国

ペネロペクルス主演の「ボルベール<帰郷>」を観ていたら、冒頭シーンがスペインの村で女たちがお墓をゴシゴシ掃除するシーンだった。未亡人ばかりでなく、将来入る自分の墓を掃除する女性もいる。痴呆症の叔母さんすら、死ぬ前に正気になって棺桶を買ってい…