空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「慰問袋の手紙」中山育枝著 嬢(とう)さんの見た大大阪と大阪空襲

今朝母から郵便が届いた。その中に母の高校の先輩が書いたと言う自分史の書籍があった。戦争中、授業中に空襲警報が鳴って、B29が学校を爆撃し、5人の死者が出た。彼女は幸いにも負傷しなかったので、亡くなった少女や先生の遺体を担架に乗せて運んだり、や…

今日の野鳥

いちにち曇ったり雨が降ったり気温も17度ぐらいで肌寒かった。今日も小鳥を探しに行く。子育てに忙しいノビタキの雌。「ごはんですよ。」珍しく電線の上にとまっていないノビタキの雄。膨らんだモズ。ヒナかな?何を考えているの?アオジさん。さえずるノビタ…

陸別町内をドライブ

日曜日なので、陸別キリスト教会の礼拝に出席する。 午後はドライブ。小利別でお昼寝しているワンコがいた。 元ふるさと銀河線の小利別の駅。 地図にしっかり道がついているのに、上がったらダートでしかも坂の頂上から日が草むらになった。 アオジの♂が盛ん…

陸別町上トマム

玄関を開けたら、郵便ポストの上にご近所の猫が。小雨が降っていたが、展望台の近くの遊歩道へ。少しだけ歩いたら、森のくまさんにばったり出会わないか心配になって来て引き返す。上利別原野を少しドライブ。一旦お昼を食べに戻る。午後になって晴れ出す。…

ドライブ

小鳥を探していたら小鳥橋を発見した。北見の新聞社へ。常盤公園は晴れ渡っていた。訓子府の空。国道の白樺並木。

「ふれあいの郷」で童謡コンサート

「ふれあいの郷」で童謡コンサートをする。摂氏30度と暑いので、ドレスで行こうかと思ったが、やはり着替えて着物と袴で行った。「夏は来ぬ」は何度も練習したので一昨日より少しはマシだった。それにしても歌詞の難しいこと。「窓近く蛍飛び交い おこたり諌…

オンネトーとチミケップ

T町から陶芸教室の友人2人が2時間かけてやってきた。足寄で落ち合い、一緒にドライブ。足寄町のラワンブキを見学に行く。水辺に野生の三つ葉もいっぱい生えていた。小川にイワナが泳いでいるのが見えた。ダートを走ってオンネトーへ。晴天だったので湖の色は…

グループホーム「ゆうの里」で音楽ボランティア

正午の気温は25度。着物を着て袴をはいて高齢者施設「ゆうの里」へ。湿気がないのでまだいいものの、昔の大正時代の女学生は暑かっただろうなと思った。着付けを二度教えてもらったものの、やはり変だったようで、若い職員の方に結び直していただいた。今日…

ふれあいの森と勝山温泉おけとゆうゆ

陸別町ふれあいの森へ行く。道路は鹿よけのためフェンスで門が閉められてある。車を降りて開けて入りまた閉め直す。森の中は原生林。本当に自然が豊かに残されていた。野生のクリン草。「路肩弱し、徐行」と言うサイン。置戸の滝。ここも本物の原生林だ。お…

ヤマセミ

車内にバキュームをかけるため、津別へ。陸別から本気までの道を走っていたら、見たことのない白い鳥が飛んでいた。帰り道さっきの場所にその鳥がいた。結構大きい。カワセミのような顔をしている。帰って調べてみたらカワセミの中までヤマセミというそうだ…

ポントマム

陸別町ポントマムへドライブする。道の真ん中を堂々と歩く猫ちゃん。いかつい顔で私をにらむトンビ。丘の上の牧場からの眺めが素晴らしい。道端に咲いているあやめ。今日出会った小鳥ちゃんたち。この風景など、明治時代から変わらないのではないかと思う。…

カレーをご馳走になった。

アイヌの遺跡「ユクエピラチャシ」に行く。持参した朝ごはんを美しい木立の中で食べる。ダートだったが途中で道がなくなった。引き返す。地主さんによるこのような看板を見つけた。昔はアイヌ人のお墓がいっぱいあった山のようだ。今日は土曜日だが、陸別キ…

おかずを作ってくださった。

玄関を開けると、ご近所の方がラワンブキのおかずを持って立ってらっしゃった。「田舎料理なので気に入らなければ捨ててください」とおっしゃっている。捨てるなんて滅相もない。彼女の家には20年看病されているご病人がいる。私の父と同じ病気だ。そんな中…

友人を新得に送る。

泊まり客を新得に送った。途中、鹿追で道の駅に卸しているパン屋さんに行く。道端にはルピナスがいっぱい咲いていた。お天気はずっと雨模様。でも緑がとてもまぶしい。不思議な看板に出会った。「鹿注意」「熊出没注意」「牛横断注意」は見たことあるが。小…

津別のくりん草、チミケップ湖、美幌の講演会。

女満別の友人宅で目覚める。古民家を借りている。朝食は貰ったと言う地元産シジミの味噌汁。美味。津別のランプの宿へ。日帰り温泉に入る。ピクニックテーブルで、友人が作ってくれた弁当を食べる。くりん草が満開だった。バリアフリーで木道を車椅子でも散…

紋別、塩別、女満別

オホーツク紋別に行く。博物館で生田孝子さんが裂織の展示会をされているのだ。アーチストの彼女は裂織だけでなくドレスのデザインも書も何でも出来る。清里の女性達とO江さんとで「あずま」へ。ランチをご馳走に。塩別つるつる温泉までドライブ。硫黄臭でぬ…

入道雲と大雨、小鳥さん。

青空に積乱雲が忍び寄ってきた。白糸滝を目指したが、ダートどころか林道のようになってしまいに美しい草原に出て道がなくなった。滝は一体どこにあるのだろう?麦畑の中にアヤメが咲いていた。今日出会った小鳥さん達。

予告 市岡裕子さんの講演会、コンサート

市岡裕子さんの講演会、コンサートでゴスペルのピアノ伴奏をすることになった。 ① 講演会 7月11日(金)18時30分から、北見看護大学講堂。 ② ゴスペルコンサート 7月13日(日)15時30分から北見市端野町公民館。

陸別キリスト教会、美幌での父の日のお祝い。

陸別キリスト教会の礼拝に出席する。赤い屋根の小さな教会だ。出席者は私を入れて5人。牧師は帯広に住んでいて土曜日に来られるそうだ。礼拝が終わって、すぐに美幌キリスト教会に行く。アメリカ人のダグラス宣教師一家に初めて会う。父の日の祝会をされて…

野中温泉、ラワン蕗と訓子府

カネラン峠を越えて、足寄町野中温泉へ。きれいな花が咲いていた。なんというのだろう?途中から砂利道になる。小鳥たちにもいっぱい出会った。野中温泉はとても良い夜だった。料金も350円。清潔だった。でも1つ欠点がある。露天風呂駐車場から丸見えだ。http…

ライブハウス

午前中は大雨。NPO法人の高齢者施設に打ち合わせに行く。4つあるグループホームやデイサービス自立支援の入居者をにかいに分けてコンサートする予定となった。大雨なのに傘がなく困っていたら、昨日行ったカフェに忘れてきたことが分かった。なんとオーナー…

ツツジ園と小利別のカフェ。

ご近所の女性達(N村さんK谷さん)と、町内をドライブ。たった1人でツツジを栽培しておられる方のツリーハウスに行く。20年以上栽培しているそうだ。観光名所になってもおかしくない位見事だが、ひとりでされているため、観光バスの誘導等は難しいとの事。津…

十勝に引っ越す。

市役所の担当者が見送りに来てくれた。キーを返して出発。彼のおかげで、五回音楽ボランティアをさせてもらった。新聞やラジオ番組の出演などもさせてもらえて非常にありがたかった。霧雨の中を運転。別海、弟子屈を超え、くねくね道をドライブして阿寒湖畔…

電気ポットとオーブントースター

今回の移住体験住宅には全てが完璧に揃っているのだが、湯沸かしポットとオーブントースターがなくて、少し不便だった。今日の朝町役場の会議室に10人ぐらいの人々が集まって会議が行われ、私も出席した。そのこと話したら、すぐに手配して午後にはこれだけ…

電気ポットとオーブントースター

今回の移住体験住宅には全てが完璧に揃っているのだが、湯沸かしポットとオーブントースターがなくて、少し不便だった。今日の朝町役場の会議室に10人ぐらいの人々が集まって会議が行われ、私も出席した。そのこと話したら、すぐに手配して午後にはこれだけ…

陸別町にやって来た

日本一寒い陸別町にやって来た。でも寒いのは冬だけのようだ。町役場でオリエンテーションして、移住促進住宅に案内してもらう。http://youtu.be/4mNZ3IHANloバリアフリーである。布団やベッドもある。綺麗で便利な家だ。駅に案内していただく。幸せの黄色い…

すし善

さんまロール寿司を出してくれる店「すし善」へ。ライブのシンガー、かぉちゃんに連れて行ってもらった。 牡丹以外全部根室で穫れたという、根室セット。 ご当地グルメのさんまロール。お腹がいっぱいになる。

野鳥観察会は雨でいかなかった。ネイチャークルーズもあったようだが、私は教会へ行く。根室で教会に行くのは今回が最後だからだ。礼拝の中で証をし、ゴスペルの指導をした。女性4人でイタリアンレストランに行く。パスタとデザートのランチ。 女子会は楽し…

浜海岸

ネイチャークルーズが悪天候で欠航。エトピリカが見られずがっかりしたが、気を取り直して撮り鉄をしに落石岬へ。 明治公園にも行く。朝8時過ぎ、寒くて誰も来ていなかった。 明治公園にはまだ桜が。 根室港ではカモメさんがご馳走の取り合い。 夕方、緑町に…

明治公園と春国岱

霧で視界が悪い。 明治公園へ。 コヨシキリがしきりにさえずっていた。 http://youtu.be/U9ItD-Vopf4ノビタキもいた。 ハクセキレイ 春国岱に行く。ネイチャーセンターで鳥の名前教えてもらう。ベニマシコ。 ヒバリが砂浴びしながら求愛ダンスしていた。