空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター

イースター。 礼拝でピアノ奏楽する。 ふたりの10代の若い人の洗礼式が行われた。 ポットラックパーティーの後病院へ。 母は同室の眼科患者の高齢の女性たちとすっかり仲良くなり、みんなで売店まで行ったそうだ。 「毎日来なくてもいいよ」といつも言ってい…

今日のくるみ。

次の写真は怒り心頭に発したくるみである。この1秒後ぺんぺんされた。

金岡公園へ。

母の病院の裏にある金岡公園へ。高校の友人Kと待ち合わせる。 彼女は犬を連れて来ていた。 この犬はれっきとした名前があるのだが、その名前で呼んでも振り返らない。 なぜならなんと家族はみんなその子のことを「犬」と呼んでいるからだ。ちなみにその家に…

滝谷不動の近くの彼方公園へ。

山全体に桜を植えているので、この季節、ピンク色の山になる。

桜が満開。

松山湿原写真展

本町にある富士フイルムフォトサロンへ。 堀田先生がお留守にされている間、北海道美深町にある松山湿原の写真展の受付をする。たくさんの人が見に来られ、絵はがきや一筆箋を買って行った。 被写体は人間によって植えられた植物ではなく、神様によって植え…

猫のお守り

くるみには母が入院することを1週間前からこんこんと言い聞かせて来たのだが、寂しそうに待っている。 過食気味で、少々摂食障害の症状が出て来ている。 昨夜は寝ている私を起こして「エサ空っぽ、遊べ。 」 と振り回した。おかげで4時まで眠れず、寝不足だ…

今日のくるみ

良く寝良く食べ、噛みに来ない。 夜中に「エサ全部食べた。遊べ。」と起こしにくるだけ。(泣)

美々卯

去年5月にお世話になった美深町の写真展をするために、札幌から堀田清先生が来られた。難波でお出迎えし本町の美々卯にご案内する。 先生は大阪のうどんのダシはおいしいと喜んでおられた。 「北海道と違う!」を連呼されていたので、美々卯の従業員の間で…

うつ伏せでなく仰向け

荷物と母を乗せて堺市の大きな病院へ。 目の手術をするために母は眼科病棟に入院。母をいれて本日の目の手術は40人と凄まじい。 病室は四人部屋で、窓に面した明るいベットでフロアリング家具机付きである。 説明をいっぱいうけて手術に臨んだ。 ドクターの…

牧師夫妻の来宅

明日から入院、手術する母のために牧師夫妻が立ち寄ってお祈りをしてくださった。 まだ寒いので咲きかけた桜も咲かない。

和歌山へ。

小雨降る中友人Yと和歌山へ。トンネルを抜けるとそこは晴天だった。 花山温泉へ。ここはドロドロで鉄の匂いのするすごい温泉である。 源泉は26度で、冷たかった。そこで仕切っているおばちゃんが一気に浸かるように私に命じた。 昭和43年に発見されたその温…

婚約式。

教会の礼拝に出席する。 今日はM家次男T君の婚約式だ。 幸せそうな2人の顔を見てみんな笑顔になった。桜も半分以上咲いている。

バースデイ

うちの猫は今日4歳になった。お祝いにおやつのカツオを与えたところ、かぶりついて一気に一本食べてしまった。まるで長良川の鵜飼の鵜のようである。 あまり速かったので、写真を撮ることすら出来なかった。

おいしいラーメン

桜がちらほら咲き始め、お昼ごろから晴天になった。狭山の国道沿いにある龍旗信へ堺ラーメンを食べに行く。 土曜日ということもあり、混んでいた。 あっさりしていて良い味だった。煮卵もチキンも美味かった。麺少々硬すぎるのと値段が900円なので少し高いと…

四十雀がやって来た。

くるみが日向ぼっこをしている。 庭に四十雀の仲間が。コガラではないかとお友達が教えてくれる。 でも最終的に多分シジュウカラのペアだろうと。 それにしても、ソニーのこの安いデジカメ綺麗に撮れるわ。

北海道からの来客。

北海道から友人Yさんが堺市に住む妹さん一家を訪ねて来られた。 皆さんでうちに遊びに来てくださった。前から約束していたG先生も来られる。 偶然にもこの一家は彼の従兄弟ととても親しいことがわかった。 子どもさんは1歳と3歳。可愛い盛りだ。 お好み焼き…

ハープ教室

大阪狭山市のハープ教室へ。 先生はアイルランドで勉強されて来た京都のN先生。 レッスンを受けるのは5年ぶりだし日本人の先生は初めてだ。 アイルランド民謡「サリーガーデン」やウエールズの民謡「Morfa'sFrenhines」など3曲教えてもらう。 彼女は私の能…

「くるみ様」

S急便の配達が来た。宛先は「くるみ様」。 びっくりして開けてみると、爪研ぎだった。

ピアノの仕事。

先輩から電話がかかってきてお葬式でピアノを弾く。 打ち合わせの時、挨拶をする予定の人が「あいさつは短いですがいいですか。 」と言った。葬儀社の人は、「そのほうが長くなるよりいいです。」といった。 ところがその人の挨拶は延々と止まらなかった。挨…

西宮市へ。

友人Mと西宮市へ。 キッチン倶楽部というレストランでランチ。850円。 雨風が非常に強くなって台風のようになる。 友人はボランティアでカンボジア行ったそうで、民族衣装を着た写真を見せてくださった。よく似合っている。 ランチの後、近くに住む新しい友…

桜のお菓子

礼拝。奏楽をする。金剛グレイスと言う母の歌のグループがマッキーさんの詩の朗読と「ありがとう」を歌う。 マッキーさんが天国に行って来月で2年だ。

来客K家の姉妹

親戚が遠方やってきた。小さい子供の頃からいっしょに遊んで育った年の近い従姉である。 金剛駅の近くのフランス料理店ダルシでコースを注文。 黒ゴマと豆乳のスープ。 ホロホロ鳥のメインディッシュ。 きれいなお花をいただいた。

海兵隊に行った息子。

Instagramのフォロワーにアメリカ人の女性がいる。彼女の息子は海兵隊に所属している。彼女の写真には毎日黒猫のブーブーやピザや足のマニキュアどが写し出されている。見たところ普通のどこにでもいるアメリカ人の女性だ。 ただ違うのは息子のことをいつも…

今日のくるみ。

岸和田の菜の花畑

蜻蛉池公園の南あたり。 愛菜ランドという岸和田の道の駅へ行く。 園芸や野菜を売っている場所と、フードコートがあるだけだが、恐ろしく混んでいた。 年齢層は少し高めだが、休日は家族連れで賑わうのだろうと思う。

映画2本

ワン・デイ 23年のラブストーリー / ONE DAY 本ベストセラーになったそうだが映画は退屈そのものだった。ネタバレになるので見てない人はこれ以上読まないで欲しいのだが交通事故のシーンはすごく衝撃的。美しいラブシーンばかりだったのであれはないでし…

チョっちゃんのアンティークコレクション

北海道滝川市から郵便が届いた。手作りの封筒の中に北海道新聞の切り抜きが入っていた。 滝川市民会館には黒柳徹子さんのお母様の黒柳朝さんのアンティークコレクションが展示されている。 彼女は滝川市出身である。 しかし財政難で今月末で閉鎖されることに…

寒い一日