空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛城山で避暑

Sちゃんと日帰り旅行。 行き先は奈良県御所市。ルート309を山越えし、ロープウェイで葛城山上へ。 気温は24度。大阪より10度涼しい。 葛城高原ロッジで定食を食べた。(1260円)小さい鴨鍋もついている。 葛城山頂は、すでにススキがそよいでい…

マリリン、手術するらしい。

今朝航空便が届いた。マリリンからである。 電話をすると、彼女がすぐ出た。なんでも口腔外科の腫瘍の手術をすることになったらしい。 スモーカーの彼女は昔から紫煙をくゆらせていた。完全に取りきれることを願うばかり。 別の州に住むひとり娘のデビーも病…

月曜日

掃除、洗濯をしてすぐ買い物へ行っているあいだに突然の土砂降り、洗濯物はまだかわいていない。 K田さんが子猫を見に来る。わらび餅を一緒に食べる。

バンド・リハーサルする。

ドラムに新しくY平君を迎え、ボーカルもふたりになった。 「Shout to the Lord」の英語で時間を取り、ふとみると、予定時間の2倍が過ぎていた。 NN子ちゃんが私が弾きながらこの曲を英語で歌うのを携帯の動画に取ったが、頼むから消してくれるようにお願い…

M子ちゃん、証する。

今日は第五礼拝なので、信徒の証があった。 これは当番制で、ある。 今日の証はM子ちゃん。つい4週間前にお母さまを亡くされたばかりである。 いつも冗談ばかり言っている彼女だが、証はとてもまじめで立派だった。

三村未佳ちゃんの動画。すっごく面白い。

三村未佳ちゃんは、大阪出身のマリンバ奏者、ニューヨーク在住。

ねずみ会 ランチョン。

今日も猛暑日の記録を更新。1961年以来最高となった。 深井の結婚式場アンジェリカ・ノートルダムのクラブヴィアージュへ。 今日はみんなの誕生祝いを一緒に祝った。みんな同い年で今年そろってうんじゅっ歳の大台を迎えるのだ。 でも「寒い」と言って靴下を…

Mどりさん、来られる。

友人のMどりさんが来られる。 アメリカ在住で働いている息子さんから聞いたお話を伺った。 彼によると、メキシコ人の労働者が多く国境超えをして出稼ぎに来ていて、信じられない安い賃金で働かされているらしい。この国の貧富の差って日本では考えられない…

警備会社が来る。

警備会社が来て、音のするガラスの玉砂利を勧めて行った。家のまわりにまいておけば、歩くとき大きい音がするので泥棒が嫌がるそうである。

連日報道の不明高齢者

なんと暑い夏だろう。昼夜合わせると大阪が日本一暑いらしい。 毎日戸籍上まだ死んだ事になっていないおじいさんやおばあさんのニュースが報道されている。 大阪など120歳以上の不明高齢者が5125人もいるそうだ。信じられない。 この人達はいったいど…

新聖歌カバーを作る。

R子さんとジャスコへ。布地を買って帰り、裁断。 カバーを母が縫い、R子さんがトールペイントでマーガレットとローズを描き、美しく仕上げた。 布地の裁断の直前にくるみが寝そべったので、毛だらけになったが、ガムテープで丁寧に取りのぞく。 作業の合間…

イタリアの激安エアチケット。

イタリアとスイスへ旅行を計画しているが、今日は偶然にもイタリア人のマルコと、スイス人のマヌエルからメールが来た。ふたりともバークリーの友達である。 マルコは彼女の具合が悪く、イタリアに戻れるかはっきりわからないけど、戻る予定だ、との事。南イ…

Edyカード

4月の末に母がクレジットカードのポイントをEdyカードに移行した。ところが、1ヶ月以内に端末機で受け取りをしていなかったので、ポイントは期限切れになってしまった。電話で「申し訳ありません」と言われた母はがっくり。 そこで私がもう一度かけて「…

病院で伝道するマッキーさん。

昨日手術をされたマッキーさんは、看護師さんに伝道しているらしい。彼の証はキリスト教の小冊子「よろこびの泉」に掲載されることに。

祖母の告白

先日伯母が秘密を告白してくれたが、祖母も生前私に秘密を告白してくれた。 子どもたちにも誰にも言っていないと言っていた。 戦争が終わった直後、彼女は子どもたちや年老いた母と夕食をとっていた。ふと離れの縁側のガラス戸の鍵をかけ忘れた事を思い出し…

いつもの医者へ。

2ヶ月ぶりにいつもの病院へ。どこも悪くなく、特に飲まないといけない薬もなし。でもせめて一ヶ月に一回は来なさい、と言われる。

眼鏡を交換してもらいにいく。

運転用に新調した眼鏡の度がきつく、遠近両用レンズにふらつきもあるため、交換出来るか尋ねにいく。この店は今月末で閉店するのでレンズは半額だったのだ。 このレンズのせいで頭痛が絶えず、医者にも行ったと言うと、交換してくれることになった。度は一段…

子猫たちの予防注射

子猫たちの2回目のワクチンを打ってもらうため、獣医へ。体重はマックが2.35kgミックが2.1kgである。診察台の上ではふたりともおとなしく、車の中でもおとなしかった。暴れて大変だったくるみと大違いだ。

外食

くたびれたので母とレストランへ。 別のテーブルにはややこしい子どもを叱りつける母がいて、面白かった。 「そんなゆうこと聞かへん子はおかしいに違いないから、救急車呼ぶで。」 「いやや〜」 ユニークな叱り方だ。 バソコン用の新しい眼鏡が出来て大変気…

教会フェスタ

日曜礼拝の後、教会フェスタが催された。 母はドールハウスを出展し、賛美フラを皆さんと踊った。青年会「アクティ部」はふり付きの賛美をした。歌の会は「バラが咲いた」「おおシャンゼリゼ」を歌った。おおシャンゼリゼのために衣装をそろえたそうだが、ひ…

名古屋へ日帰り。

青春18きっぷで名古屋へ。高速バスだったら片道2900円で3時間、近鉄特急だったら片道2300円で2時間13分、新幹線だったら片道3250円で52分だが、青春18きっぷだと所要時間は米原で一回乗り換えて2時間40分くらい。これで往復230…

夜中の大雷雨

大阪の南河内地域だけ夜中に数時間大雷雨となる。 バケツをひっくり返したような雨だった。 仔猫は興奮して暴れ、4時半に起きたら、こういう状態であった。

暑い金曜日

教会のフェスタに出展するために母のドールハウスを教会に運んだ。 くるみが手伝う。 偏頭痛の前触れのキラキラが見え始めたので部屋を暗くして寝る。 3時にY子ちゃんが来たので一緒におやつし、彼女が旅行先のホテルをネットで捜す。 なかなか決まらず、…