空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーリントン究極の猫屋敷2

暖かく11度にもなる。窓開けて運転する。 礼拝の後かおるさんとポーターの日本食レストランで食事。おしゃべりをしてバーリントンへ。ハープの先生の家は森の中にあり、いつまでたっても12月の大雪が溶けない。居間のイスにはすべて1匹以上の猫が占領してい…

寿司レストラン

夕べアンジェラの元ルームメートがバージニアから来て寝入りばなに騒いで夜中まで眠れず目が覚めて全く眠れなくなった。仕方なく睡眠薬を飲んだら今度は10時半まで眠る。掃除洗濯し、午後からまた昼寝。おかげで身体は休まり、風邪気味だったのが飛んで行っ…

来客

ソングライティングのアレンジのクラスで私の曲をギターとピアノで弾いてもらうが、、ピアノの子は初見が出来なかったので代わりに弾きなさいと言われて自分で弾く。来週プロジェクトバンドで演奏してレコーディングすることになった。 アリスンというクリス…

仕事のオファー

ミュージカルってどんな作曲やろ。最近の傾向は伝統からロックミュージカルになりつつある。無理も無い。時代は流れるし。 とりあえず、歌手探しをはじめる。150受付のアリソンが探してくれている。彼女もシアター歌手なので、やってほしいのだが、やれない…

シャネル

朝15分かけてカーラーを巻いてクルクルブラシでドライヤーして、ヘヤスプレーでかためてクラスへいくとベース弾きのアンディが、髪型良く似合っていると言ってくれる。横の眉ピアスのジェイクも「ほんとに似合うよね」という。有り難いではないか。仕事を辞…

一般教養

ピアノの練習をして、宿題のコピーをしていたら、Rちゃんが来たので一緒に弁当を電子レンジであたためて食べる。その後受付の仕事に行ったらHさんがパッタイのテイクアウトを持ってきて、受付で食べる。 彼女が行った後ジミースミスを採譜するが、途中で寝て…

ラッセルから電話でレッスンを変えてほしいという。だから今日はアンサンブルだけだった。このクラスはアコースティックのサウンドのどちらかといえば「カントリー系」だ。先生のケン・ザンベロはギターの先生だ。このアンサンブルはピアノがあっても無くて…

3点セット

礼拝は福井誠牧師が日本から来て説教をして下さる。 とても良い説教だったが、教会の前が消防車がし、あんまりうるさいので振り返って見ると消防士がいるではないか。礼拝後行くと、何でも教会の3階の黒人一家のテレビのコードから出火、あわてて通報したと…

ヘアカット

ゆうべは隣室に2時半までボーイフレンドが来ていて音楽がうるさくてねむれず、静かにしてもらえないかお願いに行く。今日は珍しく一度も現れず、アンジ−と私はビデオを見る。犬はカウチに寝そべるママとテレビの間に立ちはだかり、見せるのをじゃまする。 …

モントリオール

仕事中に伴奏の依頼が。御礼に別の音楽の仕事を紹介。こういう人間関係が一番しんどい。 シンプルに見えるが、この中には無償の愛などない。「もちつもたれつ」という。 本当にボストンに来て、他人と暮らし、色々勉強だ。これってバークリーで音楽の勉強し…

子供に父親は必要か

ハープのレッスンの帰り、リンジーから電話がある。新しい携帯になって始めてかかって来た電話だ。 彼女と一緒にチェスナットでイタリアンを食べる。今日は健康診断だったらしいが、35歳になったので子供が欲しいという。その話をドクターにしたら、精子バ…

卒業後は

受付をしていたら、黒人の警備員が来て「卒業したらどうするの」と言うので、「まだわからない」というと、「日本人はみーんなそう言うんだよね。T子もF子も.....」と順番に自分の知ってる日本人の名前を挙げていった。彼はいつも10セントくれたらその宿題代…

新しい携帯

無事にSちゃんは東京に着き、おばあちゃんの病院に直行。危篤のおばあちゃんは目を覚まし、彼女の顔が分かったらしい。すごい話だ。 弦楽編曲の授業へ。今日はヴァイオリンのフィンガリングの話。和音ではどれが易しくてどれが難しいかという話だ。デービッ…

凍てつくビーチ

あさSちゃんを空港へ見送る。夕べおばあちゃんが危篤だと聞いてすぐインターネットで予約、翌朝東京に発ったのだ。すごい世の中だ。 今日は祭日で学校は休み。 空港の近くのDeer IslandというところにWinthropというビーチがあり、凍ったビーチの写真を撮る…

バーリントン究極の猫屋敷

その後私はバーリントンのハープの先生の家へ行く。森の木立の中にその家があった。ストリートサインが倒れていたらしく、見つけるのに難儀した。 3人でアイリッシュショーのリハーサルをする。ハープの回りに猫があちこちにいる。練習していたら、次々現れ…

バレンタインパーティ

起きたら、ダイニングのテーブルの上に色とりどりのプレゼントが。アメリカ人のルームメートからによるもの。彼女は最近大学院を辞めて、今仕事を探している。昨日一日がかりでクラフトをしていた理由がわかった。両親が毎年バレンタインデーにこういうプレ…

アヒルの卵入り中華粥

受付に行くと盲動犬オーザックがいたので、名前を呼ぶとすぐ尻尾を振って来た。 こいつ、女性が好きなんですと飼い主が言う。男性は「よしよし」程度だが、女性は「ハーイ、スウィーティー」と甲高い声出し、すごく可愛がってくれるからだと言う。 ソングラ…

作詞作曲ソングライティング

明日までに歌作って来るようにと言われ、考え抜いて、適当に作る。すると英語と曲とが全然マッチせずヘンになる。 しゃあないから奥の手を考え、もともとある曲のリズムだけだいたい会わせて、コードとメロディと調を全く変えた。するとなんとか治まりがつい…

DV

音楽教室経営の授業。広告を提出する。カラーできれいなものだ。受けまくる。 4歳から100歳までと書いたのだ。 受付は今日はFさんが遊びに来て一緒にお昼も食べる。彼女はいろんな情報を持っておられるので話題に事欠かなかった。 ルームメートのある友人が…

ミュッセの「二人の愛人」

授業の後時間があったのでミュッセの「二人の愛人」を読む。この作者はジョルジェ・サンドの愛人だった人だ。この有名な関係はフランス映画で見た。相当なプレイボーイだった人らしいから、女性の描写がすごく精密だ。19世紀の巴里の街の様子がリアルに伝…

平均気温

久々に平均気温。朝でマイナス5度くらい。日中は四度くらいまであがり、とても暖かかった。春が近付いてきたのか。 モンゴメリーの「エミリーの求めるもの」を読む。この原稿は村岡花子氏が訳した最後の小説となった。75歳と思えない。良いお仕事をされた…

ブラジル

礼拝後ブラジル料理店へ。毎週行くので皆大歓迎してくれる。私は食べ物のうち、辛いものと甘い物と油こい物、柑橘類にトマトにチーズが医者に禁じられているのだ。その上満腹が食道に一番悪いので、腹八分にしなければいけない。ここのブラジルレストランは…

料理本編集委員会

朝から税金の払い戻し申請をオンラインで格闘。 頭痛がして来たところで来客。今日は料理本編集委員会だ。 戴いたケーキもさっさと自分の部屋に持って行って食べる。 まあいい。編集作業の打ち合わせはうまく行く。私の任務はTさんに英訳を頼み、Dさんの日本…

雪のち雨でぐっちゃぐちゃ

8時半に家を出る。大粒のぼたん雪が降っていた。大学の警備室に無線機を借りに行くと、窓口のおじさん、鳴りやまない電話の応対に苦労している。「今日は学校ありますっ」といらつきながら電話を切っている。Wynton Kelly のトランスクライブしながら受付の…

シンコペーションのライブ

授業ひとつでて帰宅。ハープのレッスンへ。昨日治った頭痛がまたぶりかえす。 ハープの先生は私のアレンジを細かく見て下さった。 その後S君とターゲットへ。ボストン中探しまわって売り切れだったヒーターを19.9ドルで買う。何でも売ってるターゲット大好き…

Mさんトムに会いに行く。

昨日Sさんをつれていったばかりなのに、今日はMさんをトムのオフィスアワーに連れて行く。彼女はヴィザの更新のため、ニューヨークの弁護士に会いに行ったが、助手しか会えなかった。彼に必要な書類を送ったが、手抜かりが多く、やっと12月に申請を出した…

Sさんトムに会いに行く

今日の学校のまわりのバックベイは通行止めで大騒ぎでえらいことになっていた。そう、優勝したチームのパレードがあったのだ。見に行かず、練習室でスケールやる。 友人のSさんの家主が死去、家を売るから早めに出て行ってくれと遺族に言われ、1週間後に引…

マルコ

マルコがイタリアからボストンに来た。一緒にWrapでお昼を食べる。一緒にレコーディングしてヨーロッパ中の会社に送ろうよという。膨大な夢だ。すばらしい。マルコも彼女もアメリカが嫌いなのに場合によっては結婚してこちらに来る事も考えているという。 私…

洗礼式

教会は47人の出席。満員だで小さい会堂が満杯だ。2人の方が洗礼を受ける。 二人ともとてもよい証のスピーチをして下さる。良い洗礼式だった。一人は心理学者、ひとりは大学の先生だ。 ルームメートに数週間前に招いた客が「許可なく招いた」と言われ頭に…