空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウノ

午前中にルームメート候補の3人が家を見に来る。中国人、日本人も来られた。どの方も良い方だったが、新しいルームメートは一人の人に決まる。あっさりしたニューハンプシャー出身の女性だ。本当は私の部屋にはいる人の募集だったが、ゆうべ家族と話した結…

すきやき

ボーカリストのルームメートが恋人を追いかけてブラジルに行ってしまったので、その人の家賃も払うように大家から訴えられ,木曜日に法廷に行く事になった。驚いた事にその恋人とは私の友人で、リオにいる彼はその問題とかかわりたくないらしい。困った彼女は…

民主党全国大会

仕事のデモを作ったクルーズのデモの仕上げをする。 すっかり良くなる。やはり最後の仕上げを他人に任せるのは良くなかったと思う。 あるケープコッドのレストランからデモを送るように言われたので、郵送する。気に入って下さるといいが。 仕事の帰りにポー…

DNC(民主党全国大会)

DNCこと民主党全国大会がボストンで行われているため、街中大迷惑である。 まず道路があちこち不定期に閉鎖される。さっき通った道に戻るとバリケードがされてあって回り道を強要される。おまわりさんがいたるところにうじゃうじゃいる。ヘリコプターが上空…

くたびれる

今日も6時間ただ売り込みの電話掛けに没頭する。大変だ。断れまくられだ。中には「車買いたいのかい?」と聞く人も。ジョンのオフィスアワーに行くが彼プレゼンテーションで会えず。ウエンディズでサラダとポテト買って帰る。食後も仕事。あんまりくたびれ…

良く仕事をする

今日は10時から6時まで、うちで仕事をする。 ファックスとimacを並べてリサーチしながら電話をかけまくるのだ。 もう少しでアポ取れそうだったけど逃げられた。今日も6回電話する。 ある会社では断られたが「うちのCMを聞いて興味をもってくれてありがとう…

チャイニーズとちゃう。

いつもバプテスト教会の礼拝は11時に始まるのだが、30分早く来て下さいと言われている。 そのため10時半には到着しているのだが、その時間は日曜学校の最中で、私もおとなのバイブルスタディに途中からいつも参加している。ディーコンが先生をしているのだ…

大雨

今朝大雨となる。寒くなって15度くらいになった。 来週ボストンで民主党全国大会が行われる事になり、道路や電車や駅が閉鎖される事に。 日本だったら考えられない。Sちゃんは私の自転車でインターンしている病院に行く事にしたのだが、パンクした状態で空…

良く働いた

今日は誰と会う約束も無かったが実に良く働いた。電話も非常に良くかかって来たし、メールもいっぱい来て返事もいっぱい書いた。いくつも仕事をしているので非常にややこしい。 明日リハーサルする予定だったが、ファクンドがNYに行ったので変更になる。代理…

ハンクジョーンズ

10時から3時まで営業をする。8軒程かけたがことごとく断られた。でもある遊園地は今ジングルを流してしまっているから、来シーズンお願いしたいかもしれないと言われる。最初は何でも大変だが、そのうち仕事が来る日が来るだろう。簡単にあきらめずにがん…

クライアントにあい、バンドの写真を撮る

クライアントに会う日だ。 W君からエディットしてもらったCDもらい、リンにあるクルーズ会社へ。車の中で面接の練習を重ねる。 担当者の女性2人の名前の入ったナレーション入りのジャズを聴かせる。 今のジングルは録り終えたから9月のジングル頼むかも…

仕事

今月電話代がべらぼうに高くて驚く。300ドルもある。なんでも上手く国際電話が直通でかけられなかった時にオペレーターにつないだためたった17分で100ドルになった事があったのだ。 だめもとで電話局に電話して聞いてみたら「OK」と言って80ドル分…

音痴治らず

W君から連絡があり、一睡もせず夕べの「音痴」を直してくれたとの事。さっそく聞かせていただく。ところが、音痴過ぎて違う音に直されてしまっていた。もう一度やっていただく必要がある。どっと疲れる。彼らを残してカイロプラクティックへ。久しぶりに行っ…

酷暑の黒人教会礼拝

今日は夏らしい日。でも私の行っているバプテスト教会には冷房は無い。天井に大きな扇風機があり、両側の窓は全ぶ開け放たれてある。教会の周りは国道と墓地と採石場と閉店になったキャバレー。人々は豪華なスーツとドレスと帽子で今日も出席。子供たちも小…

デモを作る

土曜日なので午前中は家中の掃除をする。 ルームメートの犬が窓辺にジャンプしたので写真を撮る。 デモを打ち込む。9時間かけて一応形にはなったがひどいものだ。しんどくてたまらなかった。 やはりまだまだ打ち込みには未熟だ。 ボーカリストがなかなか見…

クルーズ

クルーズの仕事のデモを作っているので、リンまでそのクルーズ船を見に行く。なんとブラザーホワイトの家の近くで、タジマの倉庫があった場所のすぐそばだ。周りは古いれんが造りの倉庫があり、美しいヨットハーバー、ロブスター漁の生け籠などがあった。晴…

ギターが降って来る

最近舞いにち雨あるいは雨ふりそうな天気だ。気温は20度以上上がらない。ここしばらく冷房入れていないどころか窓まで閉める事も。朝から作曲。すわっていたらギターのひもが切れ私の頭に当たる。作曲はさほどはかどらず。 バークリーの担当教授ジョンに面…

始めてクライアントとアポイントが取れる。

ビーコン通のジャポネーズというパン屋でおにぎりを買い、教会へ。トレーダージョーズとマイクロセンターに寄って帰る。長いケーブルを買う。 営業活動を開始。2軒目の電話であるクルーズ会社の広報課が会って話してみましょう、デモを聞かせて下さいという…

トロイ

レシートの整理と光熱費の管理に追われる。学校へ。楽譜をスキャンし、バイブルスタディに行き、バンドの練習するが、ボーカルのトロイが来ない。一時間40分たって、予感がした私は黒人のたまり場のメディアセンターへ行くと、私を見て青ざめた顔したトロ…

営業

今日は始めて営業の電話をする日だ。 もうすでにたくさんの会社のリストがあり、情報も充分である。後は電話をかけて売り込むのだ。 すごく勇気がいる。 3階の録音機能付きの電話とパソコンを2階へ運び、深呼吸して始める。 5軒程かけたが、広報担当は「今…

ルート1のモールへ

黒人教会の礼拝へ。今日は子供の聖歌隊の日だったので父兄が多く来ていて教会は大勢の人だった。子供のが出る時父兄が多く来るのは日本と同じだ。 クッキーが指揮していた。彼女は本当に才能ある人だ。歌がすごくうまくて指揮する力がある。 今日は暑かった…

きつつきとお屋敷訪問

朝7時に南側の壁をたたく、猛烈な音で目覚めた。リスなのか鳥なのかわからない。 午前中、A子さんのアパートを見に行くのを付き合う。 ニュートンのある大きい屋敷の屋根裏だ。敷地の広い事。25エーカーあるといっていた。 門から屋敷まで30メートルくらい…

ハイヒールのコツコツという音で目覚める。部屋のドアを開けると「Look」とアンジェラ。スーツを着て決めている。ジョブインタビューに行くの、との事。さらにスーツ姿ママに見せたいから写真を撮ってというので撮る。庭には花が咲き乱れ、とてもきれいな色…

ジョン・オールドリッチ

ジョン・オールドリッチに会いに行く。会議室で面談してもらい持参したデモを聞かせるとマーシャルの作曲はとてもいい、ムーチョボエーノ(架空のリゾート、ラテンなまりのナレーションと音楽)の作品はキュートだと言ってくれる。私がディスコのヒットチャ…

リサーチ

朝7時半からリサーチをしにネイティックへ。ここはうちから車で30分西へ行ったところ。 モールに車を止め2時間ラジオを聞き続け、サンプル採集と営業出来そうな会社を捜す。 どのコマーシャルもよく出来ている。でも私らの作った音楽はどこよりかっこい…

junくんのコンサート

元気に目覚める。チキンリゾットの缶詰を食べ、朝からRちゃんの家で作ったファイルを送ってもらって聞く。うまく出来たのもあった。 先生のオフィスアワーに行こうと思ったが昨日が振り替え休日だったので今日は月曜スケジュールなんだとか。行っても先生来…

寝て過ごす

しんどいので1日寝る。 午後から薬局で買った薬を飲んでふらふらになり、アンジェラに看病してもらう。汗がどっと出てぐったり眠る。 チキンスープに健康飲料、りんごにミネラルウォーターを大量に買って来てくれる。シナモン入りスコーンを焼いてくれた。こ…

独立記念日

アメリカで4回目の独立記念日となった。早いものである。 今年は日曜日なので朝から教会へ。 連休という事もあり、人数は少なかった。女王、トンプソン牧師夫人は今日は白で決めて来た。帽子はつばの下と頭の周りに白いばらが一周取りまいて、ふんわりとレ…

新しいハープの先生

朝から夏の間代講レッスンしてくれるハープの先生メアリージェーンの家へ。ケンブリッジのインマンスクエアにあり、こぎれいなかわいい家だ。彼女はウエルズリー女子大、タフツ大学、そしてマサチューセッツ工科大学の教員もしている。私が指の練習の簡単な…

ねじまき鳥クロニエル

夕べ3時半に雷雨で目覚める。すごい大荒れの天候で眠れず、睡眠不足もいいところだ。ベッドの中で「ねじまき鳥クロニエル」を読む。