空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとドライブ

音楽学校の先生が熱を出しERへ。代講を頼まれて行く。夏休みに入っているので欠席が多く、1時間空いている時間があったので、近くをドライブする。 右の写真は隣りの湖。 下の写真は小鳥の巣箱を作って売っておられる家。郊外の田舎なので、牧場も多いの…

礼拝中に飴が回って来る。

うちの教会は太い人が多い。私でも細い方から5本の指に入るくらいだ。ちなみに日本で背が高いというのもあるが大き過ぎて、私のサイズの服はなかなか見つけられないのだ。 礼拝中、後ろのドラム奏者エドウィンから飴が回って来た。彼はママの隣りにいつも座…

総勢250人の招待客の大宴会

チャイナタウンのエンパイヤ・ガーデンへ。昔劇場とダンスホールだったところを中華料理店がリフォームしたところだ。豪華な飾り付けだ。 ギター奏者のヴィエットの兄の結婚式で、カリフォルニアから歌手を2人招き、大変な結婚式だった。沢山CDを渡されて採…

大雷雨

全米ゴスペル講習会のテキストを仕上げる。Rodney Tealという大先生から、細かいやり直しのメールが来た。長時間それに費やす。 午後2時に突然の雷雨。しかも風が強くて、雷は真近くに落ちる。パソコンにつないでいる電源を抜く。台所は西側の窓が開いてい…

バンドリハーサルへ

掃除と洗濯をする。晴天で美しい日だった。 バンドの採譜をするが、嫌いな音楽なので嫌で仕方がない。どうして嫌いかというと、日本のポップスの真似やアメリカのポップスの真似をしているジャンクな音楽で、その上、キャッチー*1で耳に残ってしまうのである…

雹(ひょう)が降る。

音楽学校へ。夏休みに入り、皆どこかへ去って行く。寂しい限りだ。 5時半頃、突然真夜中のように暗くなり、突風が吹いて雷が鳴り始め、雹とあられがふって来た。この季節にびっくりだ。隣町のコンコードでは大木が根こそぎ倒れた。いったいどうなっているの…

アーチストビザの書類を送る。

蒸し暑く、雨。 久々の休日なので、うれしい。弁護士事務所にビザの書類を送るために、キンコスへ。ここからフェデックスの普通便で送った。8ドル。ニューヨークへ日帰りするより、ずっと楽である。 アーチストビザを取るためには大変な労力がかかる。出来…

友達を見舞う。反って頭痛の種を増やす。

頭痛で寝ているジョンを見舞う。教会のおばちゃん達の手作りのディナーを食べたら彼はすっかり元気になる。 家に帰ったら電話してね、と言われて帰る。クルマを降りたところで駐車場で大家さんに出会い、隣りの家の駐車場との境界線問題について話し、大家さ…

ソウルフード

集会の終わり頃、マティが教会のお客のディナーのソウルフードをお皿に沢山盛りつけてテイクアウトにしてくれた。内容は以下の通り 牛肉と野菜(人参とタマネギとピーマン)の煮込み ハムとパイナップルとチェリーの煮込み マメの煮込み サラダ(レタスと人…

Youtubeがばれる。

ある教会の牧師夫人がやって来て、「テキサスの姉から電話がかかって来て、あなた、Youtubeに出ているけど、ヘアスタイルがひど過ぎるわ」と言ったそうだ。もちろん彼女の歌う動画をYoutubeに載せたのは私である。

聖歌隊の集会

午後から、近隣の黒人教会から沢山集まってコンサートをした。盛り上がった。私たちはJCペニー(デパート)で買ったお揃いの青いブラウスに白いスカートとくつで出演した。動画は誰もハモれていない「Higher Mountain」マーチ・アウト(退場)するので、2分…

日曜礼拝へ。

ケリー牧師は心臓が悪くて病院にかかっておられたそうだ。なのにいつものエネルギッシュな説教をするので、ハラハラした。彼は痩せなければもし天に召された時、棺桶が特注になって間に合わないと思う。だから葬儀の前にエクササイズとダイエットをしなけれ…

おそろしや、チャイナタウンの衛生状態

聖歌隊のリハーサルのあと、チャイナタウンへ。今日も結婚式のバンドの仕事だ。何度も行った事の有るチャウチャウシティへ。 披露宴会場ではコーラや水を冷やすための氷の入ったコンテナーが次々運ばれて来た。床の上に積み重ねられる。無論、一番下のコンテ…

ランチとディナー

M美さんとケンブリッジのコリアーナへ。カルビ弁当を注文。おいしかった。ゆったりと時間を過ごして、リライアブルへ。50ドルほど買い物をして帰る。 夕方はニュートンビルのC宅へ。ご主人は飛行機の操縦を勉強されていて、晴れている日は操縦できるとい…

道路工事をじっと眺める。

Kちゃんの家へ。なんと隣りの前がガス管の工事で道路は閉鎖されていて、おまわりさんまでいる。ぐるっと回ってやっと彼の家にたどり着けた。宿題の後外に出るが、自転車で遊ぶより、工事のおじさんのショベルカーの動かし方を見ている方が余程面白かったの…

ドーチェスターのショップ24

ドーチェスターはボストンの一部で、南部に位置する。ニュースをつけると必ずトップニュースでドーチェスターが出て来る有名な場所である。ここはかつて昔からボストンの白人の人々が多く住んでいた。道を走るとビクトリア調の屋敷も沢山あるし、典型的なボ…

教えに行く。

週末の疲れは持ち越してしまい、口内炎がいくつか出来て痛い。特効薬のプロプリスがあるのですぐ治るのだが、別のところに出来てしまうのである。 ニューヨークの弁護士に電話したら、留守電になっていて「7月まで休暇でいません」との事。音楽学校にサイン…

プリシラ主催のディナー

ルームメートのプリシラがディナーを作って振る舞ってくれた。 おいしい炭火照り焼きチキン、野菜、マカロニチーズ、コーン、ご飯、パン、ティラミスとチーズケーキであった。 来たお客は、アーレン(白人女性、大学の友達)マイク(コネチカット出身、ステ…

ブラザー・ジョン・ロバーツのお葬式

告別式でピアノを弾くようにと言われて教会へ。棺桶に横たわる故人を見て驚いた。ブラザー・ジョン・ロバーツであった。彼は毎週礼拝に来ていた人で、ファーストネームで呼ぶ少ないブラザーであった。享年69歳。生涯独身。この方はアフリカ系の血がほぼ1…

鳥の巣を発見した。

Kちゃんとテニスをしていた。ラケットとボールは立派だが、ほとんど「球拾い」と言ってよかった。ボールがバラの茂みに近づいたので追いかけて言ったら、中からピーピー声がする。「鳥が隠れてるよ」とKちゃんを呼ぶ。何と鳥の巣を発見。中にはヒナが4羽…

黒鍵がぶっちぎれる。

肌寒い日曜日。20度を超えない。先週と大違い。とても寒くて教会ではとっくりのセーターを着ている女の子がいた。それなのに、冷房を入れて、天井の扇風機を回すものだから、寒くてかなわなかった。礼拝の前「先生が呼んでるよ」とジェレミーに言われて牧…

山根さんが天に召される

日本の教会で12年以上のおつき合いになる、友利子さんのお父さんが天に召された。 この方はクリスチャンで、ユーモアのセンスのある素晴らしいお父さんであった。彼女とクロアチアに演奏会へ行った時も撮ったビデオを喜んで何度も見て、お手紙を下さった。…

ベトナム結婚式

結婚式の仕事は日本でもずっとやっていた。大体の流れやしきたりや、どんな時にどんな音楽を流す必要があるか、など心得ている。ところが、ベトナム人の結婚式は全然違う。似ているのは丸テーブルを使う事。女性が美しい民族衣装を着る事、一気飲みをするこ…

ランチとミルトン

夕べはゴスペルの採譜のプロジェクトを4時までやる。くたびれる。 M美さんとランチをする。久々にクーリッジの四季に行く。2つとなりに彼女のお友達が座っておられた。その方が出て行かれたら、今度はギタリストのS木マンが入って来た。彼とは3年ぶりく…

集団ヒステリーの聖歌隊

さわやかな初夏の日に戻った。午前中はロクスベリーのセントジョン教会の聖歌隊のための採譜をする。 猫のいるKちゃん宅へ。手作りアイスクリームを戴き、アイスティーを戴き(Kちゃんがサービスしてくれる)Kちゃんの日本語の宿題を手伝い、庭へ逃げたニン…

ガソリン、オイル代の値上げ

オイル会社から大変な通告が来た。来月までに1600ドルこの冬のヒート代を払え、というもの。ガソリンがガロン4ドルを超えたばかりだが、灯油も寝上がったのだ。 ここで問題になるのはルームメートのうち2人新しくて、去年の冬を全部は過ごしていないの…

猛暑の中、まじめにやって来た11人のピアノの生徒

35度を超える猛烈な暑さだった。スウェーデン人のギターの先生ビヨンにステイプルズ(文具屋)でばったり会う。「さっきウォルデン湖で泳いで来たんだ。気持ちよかったよ。」このウォルデン湖はソローの「森の生活」という英文学で有名なコンコードの池で…

猛暑の1日

摂氏34度にもなり、うだる暑さだ。故郷を思いだす。 Kちゃんは庭のスプリンクラーではしゃぎ回って遊んだ。もちろん私は室内で見ていた。マメなKちゃんはついでに洗車もしてくれた。役に立つ子どもだ。この暑さで常に「ご飯ちょうだい」を繰り返すニンジ…

ピアノの発表会

夕べは部屋の温度が30度より下がらなかったので、2階のリビングの長椅子で寝る。 礼拝の後、まっすぐマリリンの家へ。酷暑で34度だったが、冷房がなかった。 ピアノの合同発表会が行われた。うちからは4人の生徒、日本人と中国人の姉妹達が出た。両方…

ベトナム人の結婚式へ。

ベトナム人の結婚式ヘ。スカイライトバンドの演奏だ。場所はローエルの隣りに有るDracutという街のでかいチャイナレストラン「Lo Kai 貴妃楼」。真ん中にダンスフロアのあるでかいホールでの結婚式だ。今日は蒸し暑く33度を超えた。 結婚式は豪華でやかま…