空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルグレービア 秘密だらけの邸宅街

英国ドラマ、「ダウントンアビー」の作者が制作した新しいドラマ。 設定が1815年と1841年。こだわりにこだわった衣装やヘアメイクがすごい。 私は、ジェーンオースティンの映画やドラマ全部大好きで、興奮して一気見した。 解禁!予告編 Amazon

法律でこうなったらいいのに、と思うこと

性教育を小学校6年で徹底し、どうすれば予期せぬ避妊できるか、叩き込む。欧米のテキストを参考にする。 ピルやアフターピルをドラッグストアや通販で誰でもすぐ買えるように売る。 中絶を決めるのは妊婦で、術後DNAテストをして相手に費用を払わせる。 Noと…

イタリア料理店

狭山のアチェルボへ。 前菜はおかずがいっぱい載ったプレートが来たが、どれもGOODだった。 主菜はトマトソースのニョッキ。 デザートはチーズケーキ。 一緒に行った人が「シャツ後ろ前や」と言って突然腕だけ中に入れてシャツをぐるぐる回しだしたので、母…

ビッグモーターで買った

今回うちのクルマ、ビッグモーターで買った。 理想と値段を言ったら、ぴったりのを見つけてきてくれて、全てスムーズに行った。ひっかき傷も自分で直してくれたし、買った後も1ヵ月3ヶ月6ヶ月の点検を無料でしてくれた。 鉄砲町の大きな工場で点検してもらっ…

ぺんぺん草を愛してやまないクルミ

昨日、今日と来客があった。 昨日来たのは高校の友人、今日はいつも来る人である。顔を見て喋るのはメンタルに良い。

来客

長年お世話になっている保険会社の担当が変わり、挨拶に来た。 彼の両親と奥さんのお父さんは私と学年が同じ。 お母さんやおばあさんは、私の職業が同じだった。 楽しくお話した。

熱いトタン屋根の猫(1958)

テネシーウィリアムズ作の舞台劇。 エリザベス・テーラー、ポール・ニューマンなど往年のスターが出ている。 舞台は南部の大農園。 ガンで死にかけている父親の財産を狙って、誕生パーティーが開かれている。 そこで繰り広げられる家族の喧嘩、意地悪な長男…

皮膚科

以前皮膚科で相談したら「親切にも」予約を入れてくれた大学病院に再び行く。 ここは駐車場から10分丘を登らなければいけない。 診察は予約制で、さほど待たずに終了。 ところがそこからがしんどい。 長蛇の列並んで会計に行って、また別の場所並んで健康保…

安堵

2年ぶりの乳がん検診。 「暑いのによく来たね」と笑顔のドクター。 内田春菊の「がんまんが」を読んだばかりだったので、ドキドキしたが、結果はシロ。 安堵。

惜別

アメリカのドーリーさんの家で知り合い、かつて親しくしていたIYさんが60歳で逝去した。 喘息の発作が原因だった。 彼女は認知症を患っている両親の介護をしていた。しかし、地元の名士である彼女のファミリーは、デイサービスやショートスティなどの介護福…

黄金の私の人生

韓流ドラマの「黄金の私の人生」完走。 1回70分で52回だったから、一気見はすごく長かった。 財閥と御曹司と誘拐事件と出世の秘密をドロドロに絡めた、韓国ドラマの王道。 52回中だるみもなく、伏線は全部回収し、よくできたドラマだと思った。 主人公のシン…

歌の会

教会の歌の会に参加する。 参加者が中西牧師の情熱的なショートメッセージを熱心に聞いていた。 メッセージの中でアポロ13号の話が出ていたので、鑑賞した。 アポロ13(字幕版) エド・ハリス Amazon

ミスターベースボール(1992)

アマプラで無料で観た。 ちょっと打率が落ちて中日ドラゴンズにやってきたアメリカ人野球選手(トムデレック)。 文化の違いに戸惑いながら、頑固な監督(高倉健)にしごかれながら、次第にチームとも仲良くなる。 話題になったハリウッド映画だが、バブル当時の…

「母は殺人者になった -終末カルトが生んだ家族の悲劇-」

Netflixのドキュメンタリー。去年の9月に起こった最近の出来事。 ロリーという熱心すぎるモルモン教徒の母。 美しくて美人コンテストにも出たことがある。3度目の夫と3人の子供と暮らす、誰からも幸せそうに見えたファミリー。 ところが、自分ほど信仰が熱心…

「シャイニー・ハッピー・ピープル:ダガー家の秘密」

「19 Kids and Counting」というリアリティ番組は、アメリカの南部アーカンソー州に住む19人の子供を持つクリスチャン夫婦の日常を描いたもの。しかし、番組は長男の妹へのセクハラ事件が発覚したために打ち切られた。 このファミリーはプロテスタントだが原…

ボストン花火大会中継とフィンランドとzoom

朝からボストンポップスの演奏の生中継を見る。 1974年から続く、独立記念日の年中行事。 毎年必ず最後にチャイコフスキー1812年が演奏され、本物の大砲を鳴らす。 フェンウェイ球場の「スウィートキャロライン」同様、何度も何度も同じことを繰り返すのを関…

洗濯機突然壊れる

洗濯機に衣類を投入、16分後突然カタカタ言い始め、ゴムの焦げた匂いがし始める。 母がコンセントを抜く。 以前修理人に、型が古くなって部品がないから、次故障したら買い替えを検討してくださいと言われていたのだ。 うちはドイツのメーカーの洗濯機を初め…

旅で出会った人たち

① 福島県から来たご夫妻。 私と同世代の夫婦。奥さんはすべての夫の世話をしている。まさしくタレントとマネージャーの関係。 コーヒーを入れてあげたり、夫の忘れ物を取りに行ってあげたり。昔の日本をみたい。 話を聞くと、専業主婦ではなく、奥さんもお仕…

偶然の出会い

同宿の人とキッチンでおしゃべり。 なんとコロナまでフィンランドに2年以上住んでいたという。先週までうちにフィンランドの家族がスティしていた話をした。 楽しい時を過ごして、伊勢湾自動車道を長島へ。 サービスエリアでうなぎパイとういろうを買って、…

駒ヶ根の早太郎温泉こまくさの湯

会津から来た同宿のご夫婦とおしゃべり。同世代だとわかった。荷物を忘れられたので、スタッフに連絡し、取りに戻られた。 中山道の峠越えして、(なぜか無料)岡谷市に入る。 諏訪湖を見に行く。 この後大雨になったが、駒ヶ岳ロープウェイの近くの早太郎温泉…