空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正装ダンスパーティ

モールへ。Sちゃんとハンドバックと靴、ネックレスとイヤリングを買う。 今日は正装でのダンスパーティだからだ。ルームメートのうち2人と大騒ぎで着付けする。私の頭が出来てないのに、ふたりの頭のアップすることになり、ややこしいことやっているうちに…

Add & Drop 最終日

今日が Add & Drop 最終日。でも今回は珍しく、ほとんど変更してなかった。 ところが、音楽史をバークリーの半額以下で受講出来る大学を近郊に発見。(有名すぎてここには書けない。「ハ」から始まる大学)私のような知能でも受けられる事は受けられるらしい…

アメリカの医療

ずっと前に受けた検査が保険会社に支払いを拒否され、$218の請求書が来た。 日本だと350円で市町村で受けられる検査だ。負けそう。これのおかげでまた病院に行ってややこしい書類を書いてもらわないといけない。市役所の国民健康保険で払ってくれる事を期待…

久々に雪が降った。おかげで気温が上がる。マイナス3度だ。道路はひどいが、それほどひどく積もらなかったし、何しろ暖かいのが嬉しい。短パンはいている人を見た。これはちょっとやり過ぎだと思う。 音楽教室の経営のクラスで、一人一人発言した。内容は「…

超寒い受付業務

受付の仕事5時間する。今日は22Fenwayの出入りが多く、1枚しか無いドアから風が入って来て、ものすごく寒い。簡易ヒーターは売り切れ、ジャケット着て手袋して耳マフして仕事する。ひざから下があまりに冷えるので、しまいに正座する。 通りすがりの人が…

新しいアンサンブルクラス

ピアノの個人教授の車が故障し、キャンセルに。アンサンブルの授業はケン・ザンベロという人で4人のボーカルとギター・ベース・ピアノといったバンドのメンバーだ。ボーカルはアメリカ人の若い女性ばかり。金髪でオシャレなマリンダ、猫の耳のついた帽子を…

寒い日曜日

寒い日曜。教会へ。 お昼はブラジルレストランへ。食べられないものが多いので少しだけテイクする。 午後から森繁昇氏のコンサートの打ち合わせだ。 帰宅すると、日本の友達からメール。 お腹の赤ちゃんがだめだったらしい。残念だ。でも彼女は不妊症の治療…

A君とそのママに会う。

今氷点下14度。寒い日々だ。 夕べよく寝た。午前中家の中が寒くなり、温度が8度になっている。驚いてボイラーを見に行く。やはり止まっていた。水圧が足らなくなっていたのだ。水を足して治す。 すぐ18度くらいに上がってくれる。 アンジェラは8度でも…

受付の仕事に戻る

今日から初出勤だ。氷点下10度で風も強くとても冷たかったが、平気で外をうろうろ歩いていた。フェンウェイ22番地のビルは、新入生がいっぱいいて、皆迷子になっている。ミューテクのクラスがわからないのだ。トイレがどこか探してる子、出口のわからな…

チャイニーズニューイヤー

朝から音楽史1の授業。アンドリュー・リストと言う、頭髪の殆どない先生だ。中世のグレゴリオ聖歌の旋法と記述について学び、パリのノートルダム寺院の絵や中世の絵画をいっぱいスライドで見せてもらう。 その後はジングルライティングのクラス。これはコマ…

実家から本がいっぱい来る

朝一番のクラスへ。プライベートスタジオの先生のクラスだ。私以外全員、アメリカ白人の男の子で、ほとんどギター。残りベースとドラムが2・3人だ。 しかも、外見の見てくれに命をかけるタイプの子が揃っている。リーゼントにしてる子、ひげを美しく切りそ…

スプリングセメスタ始まる

やっとスプリングセメスタが始まった。休みが長すぎて正月気分が抜けきれなかったのだ。 最初の授業は弦楽器のスコアリングのクラスだ。この先生はデービッド・キャラハンと言い指揮者である。フードのついた仰々しいオーバーコートで来ていた。服にかなりこ…

リンジーのお祝い会

朝からハープのレッスンへ。4月にロンジー音楽大学のメインホールで演奏会に出る事になる。 その後チャイナタウンのドクターヤン先生の歯科へ。虫歯を治療してもらう。120ドルだった。大変安い。 語学学校で知り合ったリンジーは大学院に入学が決まった…

カタツムリ

日本語教会の礼拝に行った。ピアノの奏楽をさせてもらう。今月は2回目だ。皆帰国していたし。私の演奏は、お手本になるとは言えない強烈な弾きかただ。2人よい演奏だと言ってくれ、一人は泣いたといってくれた。 人に感動を与えるのは、ちっとも礼拝の奏楽…

紅白歌合戦鑑賞会

今日は異常に暖かくなる。今はマイナス2度だ。暑い位だ。急に暑くなったのだ。 そのせいか頭痛がするので先生に言われた通りタイラノールを飲む。 ハープの稽古や家の掃除をする。 夕方サッちゃんとL君と三人でスーパー88で買い物。鍋の材料を買って帰宅…

ロッキー&マーラ

今朝は最低気温の記録をまた更新。ー7Fすなわちマイナス22度だ。 医者の予約して、今日見てもらえる事になり、行く。この病院は同性愛者の団体の寄付で出来た病院だ。待ち合いで待っていると、きれいな毛皮を着て皆に見せ回っている男の職員がいた。私の…

もっと寒い日

昨日車の中に買い物したジャガイモとリンゴを忘れたので朝台所へ持って行った。見たところ普通だったが、しばらくしたらそれらは汗をかき始め柔らかくなる。そう、中の中まで凍っていたのだ。リンゴはシナモン振ってレンジでチンし、焼きリンゴにする。 寝て…

寒かった日

超寒い一日だった。ー3Fまで下がり、1846年以来のボストンの最低気温を記録。 リンジーと一緒にカイロプラクティックへいく。検査の結果、左の尾てい骨と右のうなじの脱臼以外シビアなのは見つからなかった。随分良くなる。これから週一回でいいと言わ…

クリスマス

Sちゃんとクリス、ベゴーニャとでイタリアレストランVivyへ。ミネストローネを注文したが、とてもおいしかった。楽しく語らう。 アルフレッドはロンドンにいるらしい。またJはフェルナンドの正式な彼女になったらしい。ふられてしまったジェーンの元彼のは落…

Sちゃん来る

カリフォルニアからアメリカをクルマで横断して(正確には往復して、Sちゃんが戻って来た。3日間寝間着で臥せっていた私は、突如全快し、シャワーを浴びてメイクをし、彼と相棒のアーロンを迎えた。アーロンはバークリーを辞め、LAに行ったはいいけど白人な…

休息日

ゆうべの最低気温は華氏マイナス3度、摂氏でマイナス20度くらいになり、ボストンの今までの最低気温の記録やぶったらしい。おなかの具合まだ良くないので教会休む。 サイトでこんなのを見つけた。すごい皮肉!でも面白い。(訳は私) THE PERFECT EUROPEA…

頭痛と腹痛

まだ頭痛が残っていて、その上おなかも調子悪いので一度起きて、ディックハイマンのトランスクライブをフィナーレで清書するが、横になる。結局一日休む。 昼はうどんに蒲鉾とほうれん草とわかめと卵を入れたものを作り、夕方ささ身の雑炊作って食べる。夜ル…

マイナス17度

現在のボストンマイナス17度。超寒い。 サマービルで火事があったらしいが、消防隊が水をかけてもすぐ凍ってつららになるので、それが非常に危険だといっていた。はしごもすべて凍り、滑りやすくなる上、一段一段ぎっちりつららが出来ているのだ。 一夜開…

ウォータータウンモールへ

快晴。気温マイナス13度。超寒い。 日本から持って来た毎日使う寝間着などの衣類は2年以上たつため、限界に達して来た。最近ギャラリアモールの「ビクトリアンシークレット」でかわいい寝間着を発見。ただ44ドルもするので買わなかった。その寝間着の柄は私…

ワーシップソングのプロジェクト

あまりに暇な日々が続いているので、これではいけないと思い、数カ月前から頼まれている教会のワーシップソングのプロジェクトを8曲全部やる。やる気になったら出来るもんである。コードはうんと変えてしまった。作曲家の意としない変え方はしなかったが、…

ルームメートのボーイフレンドに会う

うちには25歳のルームメートが2人いるが、その2人それぞれのボーイフレンドに始めて今日会う。2人とも幸せいっぱいである。見ていて面白い。そわそわ落ち着かなかったり、きれいにおしゃれしてデートに行く。 朝、Sちゃんから電話。たった4日でカリフ…

辞書片手にドラマを見る

朝からハープのレッスンに行き、帰りにカイロプラクティックへ。今度検査するらしい。検査も試験の時と同じ「エグザム」という。この言葉は嫌いだ。 中国から注文していたアリーmyラブ5シリーズが来たので、辞書片手に見る。英語の字幕で、すごく勉強になる…

L君の新しいアパート

教会へ。礼拝の奏楽をする。その後N子さんとブラジル料理店へ。ここへは4週連続で来ている。 野菜が中心で安いのだ。それに店は清潔でぴっかぴか。お店の人は私にポルトガル語教えてくれるし。テレビもブラジル放送。アメリカに居ながらにしてブラジル気分…

カラオケパーティ

明日の礼拝の奏楽のリハーサルに教会へ。帰りにギャラリアモールへ。ビタミンワールドでアロエジェルを買う。 リンジーを迎えに行って、うちで鍋をする。豚と鶏と魚のツミレの白菜鍋だ。 ルームメートSちゃんののお父さんが送ってくださったEカラオケをする…

ルームメートのお姉ちゃんが帰国するので空港へ。2人を降ろした後「じゃあねー」と言って荷物を降ろさず、発車してしまう。気付いたら出口料金所の前だった。しかも携帯電話でその事を知る。一度ボストンに戻って空港へ。無事荷物を預け、お姉ちゃんに別れ…