空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病むママ

ルームメートのKちゃん(35)のこどものピアノの発表会は明日だ。でも彼女の具合はずっと悪くて寝たきりだ。 「もしママがこなくても病気だったからしかたなかったって理解するよ。それにDVDでまた見たらいいし」と慰める。

2者面談。

3者面談が、2者面談になった。私は行かなくて良いことになり、母は主治医に 「家の娘は何で最近あんなに甘いものをぱくぱく食べるんでしょう」とおこがましくも文句をたれた。すると主治医曰く、ひとつの薬の副作用なのだそうだ。 この薬はやめますね、と…

むかつく看護師

ある看護師がいて、今まで4回むかつく忠告をされたが、今日で5回目だった。9時10分前に外に出してくれ、と言ったら断られたのだ。私が乗りたかった8時50分の駅行き病院バスはいつも空。なんでだろう。 まあ、とりあえず彼女のいう事は100%正しい…

ねむいくるみ スカイプで撮ったもの

3者会談

明日は先生と3者会談だ。といっても中学ではない。診察室だ。 なんで72歳の母が出席するのだ。 うちの母は元気そのものだが、人によっては72歳でアルツハイマーの人もいる。乳母車を押しながら背中をくの字に曲げている人もいる。 72歳とはそういう可…

シュークリーム

今朝はもちろんローソンへ行って特大シュークリームと9つ入りプチシューを買い、病室でひとり食べた。甘いものアディクションはどうも治っていないようだ。

退院決まる

来週の火曜日に退院する事になった。薬飲んで「外を歩くな」「外泊するな」と言われて寝ているだけだったら家でもできるからだ。 退院は月曜日。後少しで刑務所から釈放。ブルースブラザーズの最初の場面だ。 友だちに報告メールをしまくる。 御礼のメールが…

タクシードライバーと父。

今日は疲れてふらふらなのでタクシーで病院に戻る。 なんとドライバーは父を何度も乗せたそうだ。 話して行くうちにいっぱい父のエピソードが出て来て本当に驚いた。 彼は父と私と共にアンジェラとケリーも乗せた。 父は阪神タイガースの話が大好きだったっ…

刑務所に舞い戻る。

刑務所というのは病院のこと。5月1日からずっと入っている。今のところ手術の必要はないようだ。でも薬を山ほど飲まないといけないのだ。 舞い戻っていたらいつも食事を共にしていたMr.ビーンが退院していた。ビーンの友だちの女の子は妬いてか彼の連絡先…

散髪

のびるがままにまかせてあった長い私の髪を、岡本かの子、いや桃井かおりのように切ってもらった。 目標は桃井さんだが、今の私は岡本さんだ。

仮釈放

久々に実家へ。病院のバスと南海バスでたった170円で帰った。前回は病状が悪かったので1600円もタクシーに使ったのだ。随分元気になったものだ。 長い間乗っていなかったのでエンジンは全くかからなくなってしまったのでJAFに来てもらって修繕しても…

母と韓国レストランへ。

ばくだんという花火付きおにぎりを注文、いがいとおいしかった。

夕焼け

病院の食堂の夕焼け。

体重また増える。

アメリカにいた時より11キロ増えた。信じられない。特に入院してからである。 これで平均アメリカ女性と同じになってしまった。なんとかせねばならない。 でも幸いにも胸焼けがひどく、薬ばかりもらっているので、間食はできないじょうたいになっている。…

リックと母が来る

大雨の日中熟睡をする。夢を見、寝言をいい、過ごす。 母が来てくれ、村上春樹の記事と、K坂Aさんの手作りカードとN野さんとK坂さんのお見舞いを持って来てくれた。 暫くしてリックが来た。彼のお見舞いは彼らしい。アメリカの中古家庭雑誌である。これは私…

頭痛、吐き気、一日寝る

夜中もまあま良くねて、午前中も理由なく、すやすや眠っていた。午後も気分良く寝ながら「やばいぞ」と起きて入浴、売店へ。退院するI田君を見送る。 その後山ほどジャンクフードを買って病室に戻り、村上春樹を読んでいると、気分が悪くなって来て、頭痛が…

Sちゃんが来る。

Sちゃんがお見舞いに来てくれた。彼女も手術をしてまだしんどいのに、友だちを気遣ってくれたのである。やさしい。

今日も甘いもの

病院敷地の売店があいていなかった。なんと30分待つようにと言われた。それならローソンに行く方がずっと早いので、行って山ほど甘いものを買って帰って来る。 午前中にシュークリームとプチシューを食べ午後のおやつタイムにでっかいシュークリームと小さ…

虫コナーズを病室に入れてはいけません

虫コナーズを入手した。隣のおばあちゃんが寝ているあいだに蚊に噛まれてしかたがないのだ。 うちの(リゾート刑務所)病院には関所があり、玄関で虫コナーズがひっかかってしまった。 「あかん」と院長先生がいうのだそうだ。 これで、私ら入院患者は蚊にか…

孤独な立場

私は独身で兄弟がいないし、職業もなく、夫もなく子供もない。それらのいずれかを持つ同年代の人との会話の話題がない。 将来、入院することがあっても保護者はいない。アメリカで両親をなくした知り合いの男性がひとりで大腸がんの時、術後独りで家に戻り、…

日食とYりこさん

昼前、急に暗くなったので、これは雷雨が来るぞ、と待っていたらいくら待っても雨が降らない。テレビによると、そのころ日食だったらしい。 夕方Yリコさんが来た。甘いもの依存症の私のおやつを一緒に食べる。

実家へ外出

朝食後実家へ。大きくなったくるみが熱烈歓迎してくれた。この猫はいつでも母と一緒。お風呂もふちまで来て水で遊ぶし、台所では「ヤッホー」(うえにあがりたい)新聞を読もうとすると上にどっかとすわってじゃまをし、テレビをつけるとテレビの前に立ちは…

今日のくるみ

だんだんきれいな目になってきたそうです。 会いたいなあ。

おやつを買いに行ってもらう

同室のHらさんは、病院から一歩も出られない私に同情し、いつものおやつを買いにローソンへ行って下さった。往復25分。でも小雨で暑い。お裾分けする前に全部食べてしまった。また中性脂肪が上がる事であろう。いつものおかしとは、でかいシュークリーム1…

嵐一過

天気予報で聞いてはいたが、大変な雨、雷となった。 病院ではこの事で大騒ぎになることがあった。 一人の人が雷に驚いてパニックになり注射を打ってもらってベッドに運ばれたのだ。 今日も5回くらい起きたがすぐ再び寝る事が出来たし、朝食から昼食まで熟睡…