空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF書類に署名捺印して返信する方法

リモートワークが多くなった昨今、郵送やファックスを使わず、書類に署名捺印してメールで送る人が増えたのか、無料でPDF書類に捺印できることがわかった。 今まで私は送られてきた書類をPDFからスクショして画像にし、画像編集で文字をタイプしていたが、 …

FREETELから楽天モバイルへ

格安モバイルFREETELから楽天モバイルへ変更することにした。 SIMカードを取り寄せ、書かれている通りにやっているが、うまくいかない。半泣きだ。 iPhoneはSIMフリーにしたのは良いものの、いつもSIMカードで泣かされている。 明日の朝、アクティベートして…

オンリー・ザ・ロンリー(1991)

シカゴを舞台にしたロマンチック・コメディー。 今は亡きジョン・キャンディと母親役にモーリン・オハラが演じている。 主人公は38歳のシカゴの警官。未亡人である母親の言いなりになって彼女もできない。 ある日葬儀屋の娘でメイクの仕事をしているTeresaと…

メイキング・オブ・モータウン (2021)

Netflixのドキュメンタリーフィルム、メイキング・オブ・モータウンを視聴する。 モータウンというのは、1960年に創立したアメリカデトロイトの黒人アーティストのレコード・レーベルの名前である。 ジャンルはソウルミュージック、R&B、黒人ポップミュージ…

美容院

5ヶ月ぶりに美容院へ。徒歩1分。 今回は母も一緒に行く。母が以前言っていた美容院は、コロナで経営が苦しいせいか、高いシャンプーを売りつけるようになったからだ。 個人経営なので、オーナーが1人で母のパーマと私のカラーをやってくれた。

三点セット

クリニックへ。 微熱で喉が痛かった、と言うと「風邪やな」。 めまいもあると言うと、「3点セット出しとくわ」 血圧は下がったと言うと、「2週間分出しとくから、自分で調節して。」と先生。

血圧は正常になったものの

10日前、高血圧の薬を出してもらって毎日飲んだ。 血圧計もコロナ対策でもらった午前につける簡単な機械で朝晩計ったところ、昨日から正常になった。 ところが今朝寝返りをうったら大変なめまい。久しぶりの耳石トラブル。 午後から寒気と吐き気。37.6度にな…

「アン・オーソドックス」(2021) デボラ・フェルドマン著

超正統派と呼ばれるユダヤ人のコミュニティーから脱出した作者の自伝。 ニューヨークはマンハッタンのすぐ近くに住んでいながら、英語を話さずイディッシュ語で話す超正統派の人々。 作者は規律の厳しさに疑問を感じる。 17歳で見合い結婚させられ、結婚式の…

ワールドワイド同窓会の幹事

昨日のズーム同窓会に味をしめた私は、ワールドワイドでボストンの大学の友人をズームミーティング同窓会に招待することにした。 時間が難しくて、アメリカも西海岸と真ん中と東海岸があり、あと日本とヨーロッパ、全部時間が違う。 ない知恵を絞って、こち…

Zoom 同窓会 東京

東京に家や職場がある大学の友達と、4人でズーム同窓会をする。 Zoomの司会をするのは初めてで、会費を払って100人まで何時間でもできる設定にした。 不慣れだしうまくいけるかなかなか緊張したが、パッとみんなの懐かしい顔が並んで見えた時は、本当に嬉し…

あれから10年

東日本大震災から今日で10年になる。 10年前、座敷のこたつで母と「名探偵モンク」を見ていた。 大阪は震度2だったようだが、揺れがゆっくりなせいか、気づかなかった。 番組が終わって、NHKに変えたら「愛子さま雅子様ご無事」と言うタラップが出ていたの…

愛される努力

オプラウインフリーによる、ハリーとメーガンのインタビューが物議をかもしている。 去年の1月に王室から離れて今はアメリカに住んでいる彼ら。 イギリス王室やマスコミの悪口をインタビューで言いたい放題だ。 名前は明かしていないが人種差別も受けたと訴…

Zoomで話す。

何ヶ月かぶりに友人とズームで話した。 彼女はいつも仕事で使っているが、私は不慣れなのでリハーサルを兼ねてホストになった。 LINEカメラと同じで背景を変えることができる。私の古いパソコンやiPhoneではできなかった機能である。 たとえzoomと言え、誰か…

イタリアも同じ

久しぶりにイタリアに住む友人から連絡があった。 認知症にかかっておられるお母様と2人で暮らしている。 雇っている人がいて、留守にする時は見ていてくれるそうだ。 幸い4人の住む街ではコロナ患者がさほど多くないそうだが、外に出るのが怖いので、職場と…

ドクタースースの6つの作品

アメリカの生んだ有名な絵本作家、ドクター・スースの本が発禁になったそうだ。 「マルベリーどおりのふしぎなできごと」「おばけたまごのいりたまご」「McElligot's Pool」、「On Beyond Zebra!」、「おばけたまごのいりたまご」と「The Cat's Quizzer」の…

コロナ対策用品

新型コロナの対策用品が市役所から届いた。 いくつかから選べるようになっていて、その中から手首式血圧計を選ぶ。 あまりコロナと関係なさそうだが。 血圧計は家で既に3つあり、これは4つ目と言うことになる。

LINE騒動

中国製のタブレット強化ガラスを買った。 問題なく貼り付けることができた。 ところが、小さなカードにギフト券がもらえると言うメッセージがありQRコードが印刷されてあった。それを読みこませてみたところ、LINEが上のようなメッセージになって、読めなく…