空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎、日帰り旅行

車で岡崎へ。第二京阪道路、新名神、伊勢湾自動車道と初めての道を通る。 友人JMさんの家は新築。うちの裏庭で生まれた子猫マックとミックの里親になって下さった。 あれから2ヶ月。体重は約2倍になり、立派に成長した。 母と私が入って来るなり2階に駆…

いつもの月曜日

月曜日は関西スーパー1割引セール中心に始まる。冷蔵庫を補充するべき食品をチェックしてメモする。次に布団を干したり掃除したりを一週間分徹底的にする。 スーパーでは選り分けたり決してしない。さっさと必要なものをカゴに入れる。買い物はすごく早い。…

バンドのリハーサル

今日もバンドのリハーサル。ギターのT君は昨日車を買った。家族に使ってもらうためのプレゼントだそうだ。なんという孝行息子だろう。

カーパー、アフガニスタンで慰問ツアー

バークリーの友達、ドラム奏者のカーパーは仕事でバンドツアーをしているのだが、今はアフガニスタンの米軍キャンプを回っている。バンドのボーカルは「アメリカン・アイドル」で16位まで残った女の子。 写真を見ると、兵隊さん達に喜んでもらっている様子…

ホームパーティ

友人Y夫妻のホームパーティに招かれる。結婚2年目で引っ越したばかりの阿波座のマンション。招待客が50名来る。ほとんど働いている20〜30代の男女。インド人、スリランカ人、ベネズエラ人、アルゼンチン人、フランス人も来ていた。この人々も日本の企…

関空でランチ

友人M夫妻が一時帰国して、関空で乗り換えをするので一緒にランチ。 短い間だったが楽しく語らう。政治談で盛り上がる。人のうわさ話をする時間はとれず。 今日の関空は快晴。連絡橋から六甲、淡路島、加太、金剛山地がきれいに見えた。ドライブをしていると…

歯のレントゲンを12枚撮られる。

歯医者からハガキが来たので、行く。 小さい虫歯かもしれない疑わしいものが、3つある、という。念のためレントゲンを撮ってもらう。なんとその数12枚。 支払いのとき、「少し高いです。すみません。」と言われたので足りるかどうかドキドキしたら、42…

シニカルな独身女性

ジェイン・オースティンの手紙を読み返している。彼女はなんとシニカルなのだろう。 無論、電話が発明される前の家族宛の手紙だから、それが200年後に出版されるなんて夢にも思っていなかったろうから、責任は彼女にはない。 若くない独身女性は皮肉家が…

パソコン学校へ。

今日も楽しいGeekなパソコン学校へ。 矢継ぎ早に質問しまくる。先生はウエブの事なら何でも知っている。でもひとつだけ知らないことがあった。 それは誰に言えば地図に教会の名前を載せてもらえるのか?という質問だ。 うちの教会は35年前から同じ場所にあ…

バーバラ・ブッシュ、サラ・ペイリンについて語る。

CNNニュースでパパ・ブッシュ夫妻がインタビューに答えていた。バーバラはサラ・ペイリンについて尋ねられたとき、「きれいな人だと思った。アラスカで幸せそうだし、留まっていてほしい。」と答えた。 さっそくジョンに教える。クリスチャンで共和党の彼は…

携帯サイト

金剛バプテスト・キリスト教会の携帯モードが出来る。 http://www.geocities.jp/kongohkyokai/i/

ほんまにオレはアホやろか

ほんまにオレはアホやろか (新潮文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 109回この商品を含むブログ (48件) を見る水木しげるの自伝。 彼は子供の頃いくら叱られても学校を遅刻し、算数の授業に間に…

不機嫌なメアリーポピンズ

不機嫌なメアリー・ポピンズ―イギリス小説と映画から読む「階級」 (平凡社新書)作者: 新井潤美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (52件) を見るイギリスの階級について描かれた本。 小説や…

バンド・リハーサル

教会の音楽集会のためのバンドリハーサル。 ボーカルは高校一年生。ほとんどの曲をちゃんと歌えた。 キーボードは4日前に買ったばかりのコルグのシンセ、PS60。 2.9kgと軽く、シンプルで使いやすい。A.Piano, E.Piano, Organ, Strings, Brass, Synth, と最…

大きくなったミックとマック(旧名)。約4.3kg。2ヶ月たって体重は2倍になった。さぞかしよく食べたことだろう。 今は愛知県の新築のお宅に住んでいる。おとなの猫のようにしっぽをくるりと巻いて座るようになった。ジャングル大帝のようなふさふさした…

暑かった夏のご褒美

今年は紅葉がいつもより鮮やかだと思う。 夏が暑かったからだろうか?がまんした甲斐があったものだ。 野良猫の喧嘩をバルコニーから見学している、くるみ。 猫のうなり声、犬とカラスのかけ声が凄まじかった。

次々と壊れる暖房

うちの家の中は冬が寒い。その上ダイニングのエアコンがこの夏使い過ぎたせいで、すっかり壊れてしまった。 天井はめ込み式なのだが、今のエアコンとは規格が違うので、天井を工事しないといけない。なぜ同じにしないのか、と腹が立つ。その上、営業用とみな…

クリスマスの準備

友人YFと郵便局へ。スイスのホームステイ先へプレゼントを送る。 鎌倉パスタでランチ。 ウニといくらのスパゲティは大変おいしかった。

教会の名前が地図に載る!

金剛バプテストキリスト教会の名前が初めて地図に載った。 とてもうれしい。

マーケティング

パソコン学校へ。 「どうやったらウエブサイトがヒットしやすくなるのですか?」 と尋ねたら、先生が色々教えてくれた。 最初に*をつける、とか番号を打つ、とかそう言う事から、リサーチしてどれぐらい有名か調べ、さらにお金を払ってもっとヒットさせる、…

せっせと字幕をつける

動画に字幕をせっせとつける。 以外と難しい。日本語を英語に直訳するときっとさっぱり意味が分からないだろうと思う。 この作業、以外と難航している。8分の動画に2時間かかるのである。その上、ひどい肩凝りになった。もうやめようと思う。 地域猫をして…

旅の醍醐味

地図を見たらわくわくする。でも大抵行ったらびっくりするほど想像と違う。 イタリアはおそろしく汚かった。ゴミだらけだ。スイスは地域によって言語も人々も違う。ボストンも初めて行った時のひどい印象と今とでは全くイメージが変わる。 旅行は楽しい。そ…

頭痛

叔母と母は金剛バプテストキリスト教会の礼拝へ。そのあとふたりは祖父母の法事のため伯父の家へ行った。 祖父母が6人の子供を残し、孫は15人。ひ孫はもっと多い。この調子で増えると地球上の食料が足らなくなるか心配だが、子供の無い私はこの問題に貢献…

叔母がステイする。

新幹線に乗って、叔母が来た。 鍋を囲んでいっぱいおしゃべりをする。彼女の声は私とそっくりである。 また無類の猫好き。 くるみは会話に参加してニャーニャー鳴きっぱなしだった。

石見銀山と日御碕灯台へ。

和食の朝ご飯を部屋で食べたあとチェックアウト。 道の駅キララ多岐から見えた日本海は大荒れ。黄砂も飛んで来たので山や田もかすんでいた。 石見銀山へ。大森の江戸時代の町並みをそぞろ歩く。ユネスコ世界遺産に登録されているだけあって、しぶい。日本に…