空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙漉き体験とヨガ教室

家守さんのご好意により、紙漉き体験と刀の工房、紙の神こと大瀧神社、猫寺として有名な大仏に連れていただく。 自分で和紙を作ったのは初めてで、綺麗なのが出来て嬉しかった。 紙の神社は、この地方が神を作るのに適していると教えてくれ技術を伝えに来た…

勝山へ。

歌の会の後、オーナーご夫妻おすすめの「くらそば幸道」へ食事に行く。 おろしそばと厚揚げ、胡麻プリン。 世界遺産の永平寺を見学しようと思ったが、駐車場が4有料の上、すごい歩く階段があるので、行くのはやめて羽二重餅と胡麻豆腐の販売店だけ見学する。…

鯖江ココロミハウス歌の会

アドレスの鯖江A邸は、ご近所の憩いの場になっている。 今日は童謡唱歌の会をさせて貰った。 11人の参加者は全員地元か隣町。 楽しかったね、と言ってもらえた。 場所を提供して準備手伝って下さったオーナーに感謝。

田圃に舞い降りるトンビ

山があり田んぼがあり、日本の原風景がある。 昨日は雨の中、5羽の鳶が電線の上に止まって出迎えてくれた。 今朝は雨がすっかり止み、鳶が旋回している。 舞い降りた先に農家のおじさんがいた。

奥琵琶湖を通って鯖江へ

梅雨宣言当日に、出発。 土砂降りの雨の中、琵琶湖沿いを高島水鳥観察館へ。 マキノのメタセコイヤ並木を通って、カフェでランチ。 敦賀から海岸線を北上。 鯖江のアドレスの家に着いた。 素晴らしい2階の部屋だったが、階段が急なので、落ちると危険なので1…

鉄炮町へ。

クルマの6ヶ月点検のため、堺の鉄炮町へ。 待っている間おやつ食べ放題、飲み物飲み放題である。 11時に終わったので向かいのイオンへ。 3階から楽しげな店をのぞきながら歩く事3800歩。 大学時代の友人Nオとフードコートでランチ。 家に帰ったら、注文…

テレビモニターでスマホの画面

テレビモニターでスマホの画面を見るのに、いつもWi-Fiでfire stickのアプリに飛ばしていたが、使い勝手が悪い。 そこで、ケーブルを購入。 これが優れものだった。 母の友人が来たのだが、iPhoneとモニターにそのケーブルをつないで、カラオケ大会になった…

毛虫騒ぎ

先週は蜘蛛の子騒ぎ、今日は毛虫騒ぎ。 午前中、母が下から呼ぶので降りていくと、抗ヒスタミンのクリームを貸してほしいと言う。毛虫に刺されたとかで見せてもらったらパンパンに腫れあがっていた。 医者に診せたほうがいいと思って調べたら、母のかかりつ…

ぼけますから、よろしくお願いします。(2018)、続編も。

90代の両親が、支え合いながら老老介護して行く姿を、映画監督が記録してナレーションを入れるドキュメンタリー映画。 興行的に成功した話題作だ。 監督のお母さんは認知症。 自分でもそうではないかとわかっているのか、お正月の挨拶の時、「ぼけますから、…

ここはどこ?

4年ぶりの胃カメラの検査。 最近調子が良くなかったので、多少覚悟していく。 麻酔はいつになくよく効いて、先生がいつ始めたか全く覚えていなかった。 熟睡して、起きたら「ここはどこ?」の状態だった。 幸、異常は見つからず、特定健診の結果も引っかから…

勇気を讃えたい。

昨今、ある大手芸能事務所の社長による、性的被害が取り沙汰されている。 美少年ばかり集められたその事務所は成功を収めたが、権力を振り翳した社長に虐待を受けた少年の数は計り知れない。 今日ネットの新しいインタビュー記事を読んで、ショックでお腹が…

ジャネット・ジャクソン 私の全て

Amazon prime 「ジャネット・ジャクソン 私の全て」を鑑賞。 ジャネット・ジャクソンは、マイケル・ジャクソンの妹で、世間では兄のおかげで有名になったと思われがちだが、アルバムの売り上げは1億枚を超え、才能も兄に負けていない。 今も第一線でコンサー…

「ユキエ」(1998)

主人公は、賠償美津子演じる戦争花嫁。 進藤兼人監督。 山口県萩市からアメリカに移住したユキエ。アメリカ人と結婚したので親に勘当され、1度も帰っていない。 子供たちは成人して別に暮らしているが、親孝行で優しい。夫も近所に住む友人も、親切で優しい…

若過ぎる結婚と依存症。

Netflixでアンナ・ニコル・スミスのドキュメンタリーを観た。 2007年に39歳で急死した彼女は、高校は中退して17歳で結婚離婚。ひとりで子供を育てていた。生活費のためダンサーをしていたところ、高齢の大富豪に見初められ、結婚して有名に。映画や雑誌に数…

友、帰路へ。

くるみもお見送り。 夕方、例のでかい蜘蛛と階段でばったり出会う。そっと掃除機を用意し、吸い込む。今回は見逃さなかった。

蜘蛛の子散らす事件

お弁当作って狭山池へ。 バードウォッチングしてジェラートを食べる。 https://streamable.com/udiur4 夜は大阪名物のたこ焼き、イカ焼き、タコセン。 夜、キムタクのドラマを観たあと、テレビの前に大きな蜘蛛が出て来る。 昨夜ゲストルームで蜘蛛の子100匹…

友遠方より来たる。

熊本から青いプロペラ飛行機で、友人が訪ねて来た。 うちの最寄り駅まで迎えに行って、地域のカフェへ。 知り合いが4人もいてびっくりした。 Tちゃんが今日だけのシェフをして、お母さんのI塚さんが手伝っていた。 N口さんとマリアさんもいた。 今日のランチ…

悲し過ぎる童謡「十五夜お月さん」

歌の会で使う楽譜をモニターで映すため、スキャンしてデータ入力している。 十五夜お月さんの歌詞を見て思わずつぶやいた。 「どないせいっちゅうねん」 ちょっと読んでほしい。 お手伝いのおばあちゃんは仕事を辞めさせられた。 妹は田舎のどこかの家の養女…

卒業(1967)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

古典的名作映画。 パロディーはいくつも見たが、本物を見たのは初めて。 とにかくよくできた映画だった。 どのカットも重要で無駄がなく、役者もセリフも適材適所。 ストーリーも面白いが、サイモン&ガーファンクルのギターサウンド素敵だった。 大変ぜいた…

ズーム同窓会

短大時代のズーム同窓会をした。 コロナ禍は終わったが、電車乗らないでいいから楽である。 口を開けてマウスピースの輪ゴムを見せたり、母が猫連れて登場したり。 二つ向こうの県に住むひとりは、うちの猫を見て、会いたいと言ってくれた。 みんな敬虔なク…

3年ぶりにボランティア

コロナ禍で中止になっていた、チャーチカフェの歌の会「懐かしの小窓」が再開した。 13人の参加。 3人の牧師さんも出席された。 3年間ずっと引きこもっていたとおっしゃる方もいた。みんなで歌って楽しい気分になった。

映画ノーザン・リミット・ライン(2015)

実話を描いたもの。2002ワールドカップの最中に起こった、北朝鮮が仕掛けた韓国との海戦。 こんな悲惨だと知らなかった。 ホンモノの戦争である。 韓国側の犠牲者は6人。北朝鮮側は13人。朝鮮戦争はまだ終わってないんだな。 ノーザン・リミット・ライン 南…

トンカツ

昨日スーザンに貰った形見の傘の骨がが折れてしまい、イオンにある修理屋さんに修繕をお願いした。 今日それをもらいに行くことになったので、母に一緒に来るか聞いたら、行くと即答。 修理屋に少し早く着き過ぎて、作業が途中だったので、ランチ。 眼鏡屋と…

戴冠式のペイジ・オブ・オーナー

チャールズ国王の戴冠式をライブ中継で鑑賞。 豪華で楽しかった。 ところで、国王の裾持ちの男の子「名誉ある従者(ペイジ・オブ・オーナー)」は1066年から続く伝統らしい。 あまりに可愛いかったので、誰がなったのか調べてみた。 国王側 ジョージ王子(初孫)…

「京都嫌い」井上章一著

めちゃくちゃ面白い本だった。 京都市右京区で生まれ育った著者は、京都の下京区の町屋の当主に出身地を尋ねられ、嵯峨だと言うと 「昔、あのあたりにいるお百姓さんが、うちへよう肥をくみにきてくれたんや」 と田舎者呼ばわりされた。 さらに嵯峨は田舎な…

またK田屋へ

元同僚が来たので、川田屋へ。 行列が出来ていた。この店テラス席が11:30だけ予約出来るのを知っているのは、しょっちゅう来ているからである。 元同僚は連休の恐ろしい渋滞に巻き込まれて、大幅に遅刻。 食事は美味しくいただく。写真はありません。

森英恵さんの美学

徹子の部屋スペシャルを見た。 森英恵さんの美人の孫3人が出ていた。 生前、森英恵さんは、孫たちに「苦労話」「愚痴」「人の悪口」を言わなかったそうだ。 その理由は、普段美しいものを作っているので、言わないように心がけていたそうだ。 素晴らしい美学…

壁紙が終わり残りは畳だけ

壁紙とエアコンの取り付けが完了。 今日は畳屋さんが寸法を計りにきて、畳全てと障子を持って帰った。 久々の洗濯と掃除もする。

八つ墓村(1977)

映画八つ墓村を鑑賞。 とにかく当時は非常に話題を呼んだ。映画。 主人公はショーケンこと萩原健一。金田一耕助は渥美清。 出演しているメンバーが、「男はつらいよ」、「北の国から」の出演者とすごく被っている。 ショーケンの子供の頃の役はたった1人クレ…