空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レンサム・アウトレット

ルームメートSちゃんと滞在中のお姉さんとでアウトレットへ。ここはボストンの南に位置し、車で45分くらい。セーターやベレー帽、ジャンパースカートを2枚買う。いずれもクリスマス前の半額だった。 帰る時間違えて495号線をローウェルまで行ってしま…

ブランフォード・マルサリス

夜、S君とレガッタバーへ。ブランフォード・マルサリスのライブを始めて見る。素晴らしいエネルギーだ。ピアノ弾いてた人は途中トイレに行った。コカイン吸いにいったのではないかと思ってしまう。前にピアニストがヤク中で死んだことがあるのだ。でも演奏は…

ラブアクチュアリー

朝は医者まわりなのでちゃんとした格好をする。ツイードのスーツだ。カイロの先生は「ボクのためにそんなドレスアップしてくれたの?」という。実は先生のためじゃなく胸レントゲンの定期検診のためだ。この前行ったビーコン通1101のレントゲン検査クリニッ…

NY式ハッピーセラピー

晴天。異様に暖かい。20度近くあったのでは。 礼拝へ。お昼をブラジリアンで食べ(3週連続)ギャラリアモールへ。ドーリーにもらった時計に電池を入れ、コルセットを買い、帰宅。 アダムサンドラーの「Anger Management」(邦題NY式ハッピーセラピー)をレ…

ピアノ搬入出来なかった。

運送業者がピアノとクレーンを運んで来て、窓に来て寸法を測る。 搬入出来ないという。事前に来たのにどうして分からなかったのかと思うが、ピアノはOさんの家に行く事に。 がっくり来て、昼寝する。起きてルームメートのお姉さんを迎えに空港へドライブして…

キムチ鍋

今回のぎっくり腰はかなり早く治った。 これはカイロに行って効果が出ているのだと思う。 今日はOさんが来宅、キムチ鍋パーティをする。 キムチをベースに冷蔵庫に余っている肉類(一時間程ごごま油や調味料をつけたもの)と野菜を放り込むもの。簡単でおい…

ハヌカ

ユダヤ人作曲家マリリンの家のハヌカパーティに行く。 隣家のマリアン、近所のステファニー(精神科医)、お嬢さんのデビー(薬剤師)も来る。いずれもユダヤ人。 例によってごちそう攻めに会う。冗談がいっぱい出て笑い転げ、楽しいパーティだった。ユダヤ…

ストッキング

朝、ハープの稽古を久々して、タイトストッキングを身に付けたら腰が「?」になった。 カイロプラックに行く日だったのでTで行く。すっごく気を付けた方がいい、氷で冷やしなさいと言われる。帰宅して横になる。 今回はつたい歩きでなくちゃんと歩けるし、や…

買い物へ

幸ちゃんと買い物へ。まずターゲットへ行き堅い枕と毛布を買う。またSさんにクリスマスプレゼントを買う。彼女は今年たくさん本や食べ物を送ってくれた。 次にギャラリアモールに行き、黒のとっくりのセーターとカラフルな手袋を買う。 また灯台のカレンダー…

イボンに会う。

久々にイボンに会う。 新しいアパートには子猫がいて、非常にかわいく、毛並みが美しい。 彼女とケンブリッジストリートのシーフード店や食料品店へ一緒に行く。 その後カイロに行くが、クルマとめるところがボストンコモンの北側にしか無く、そこからクリニ…

ブラジル料理

BJCCの礼拝へ。奏楽をする。ExsaltHymの5番がうまく弾けなかった。なさけない。 礼拝後近所のブラジルデリの店でご飯とおかずを慌てて食べ、さっさとY子さんの家へ、引っ越しの荷物を積み込む。大きいものはバンのタクシーで行くというので、私は一旦帰宅す…

ツリーを切りに行く。

教会に飾りけるツリーを切るために、山へ木を切りに行く。 今日は0度弱程のさほど寒くない日であった。 マサチューセッツ北部のニューベリーという地方にあるByfierldという村にある農場だ。きれいな丘が続いてかわいい家が点在、凍てつく農場に子馬が白い…

セメスタ最後の日。

朝一で受付。急いで帰ってピアノ運送業者に会う。窓の寸法計ってもらい、階段も見て、窓から入れる事になる。入ればいいが。 家でピアノの練習ずっとし、学校へ行ってずっとする。5時間くらいか。やはりピアノは本物でなければいけない。 ピアノの実技試験…

一日仕事する

明日で学校は休みになる。試験も明日で終わりだ。本当なら一日ピアノの前に居たいところだが、仕事なので受付に六時間すわる。 ibook持って行ったはいいが、バッテリーが3時間半でなくなり、鉛筆すら忘れたのでやることが無く、どないしょうかと思い、ビル…

プレゼンテーション

夕べも遅くまで書き直し、朝も早く起きディスクに用意して、ポップストランスクライブのクラスで日本の歌謡曲の演歌の分析をパワーポイントに入れてプレゼンテーションする。具体例は石川さゆりの天城越えだ。歌詞も説明、使われてる楽器も三味線は猫の皮だ…

天城越え

サウンドプロセスアプリケーションのクラスの筆記と実技テスト受ける。 実技はまあまあだったが、筆記があんまりわからんかった。 まわりのアメリカ人は沢山書いていた。ダンはあんなによく分かるように教えてくれたのに。 明日プレゼンがあり、準備のために…

まさかの試験

受付してるとK吾君が来てアルコールが飲めない話とルームメートの話を1時間以上していく。退屈でしょう、というけど、こういう人がいてくれるから全然だ。 2時にプロジェクトの作曲を発表するためにクラスに行くと先生が紙を配っている。見ると、なんと「…

フセインが捕まる。

朝「フセインが捕まったよ」とアンジェラ。テレビをつけるとフセインが口を大きく開けて検査してもらってる映像ばかり。そんなもの見たくもない。 写真はニューヨークで売っていたおみやげ、フセイントイレットペーパー。 うちの犬はこの週末3回粗相をした…

アンジェラの誕生日

スーパーへ。チョコケーキに字を入れてもらい、風船を花屋でふくらませてもらう。アメリカは大人になっても誕生日を盛大に祝う国なので、こういう事に手際が良い。 うちのダイニングで誕生日会をし、アンジェラの大学の友達2人来る。屈託ない笑顔のお嬢さん…

仕事らしい仕事

受付業務で、始めて仕事らしい仕事をする。 建物のの外からクラクションがうるさいので、何かあったかなと思っていたら、郵便トラックのドライバーが「駐車禁止のところにクルマが止まっていて郵便集配が出来ない」と私に言って来た。早速セキュリティオフィ…

大雨

フルートのクラスにMさんが来る。かねてから見学したがっていたのだ。 先生のウエンディもOKしてくれ、楽しいクラスとなった。彼等は同じ大学出身である。名刺交換などしていた。 受付の仕事に、H子さんが遊びに来て、タイ料理を電話注文し彼女が買って来て…

友人の死

幼稚園に一緒に行ってたノブちゃんが胃ガンで死んだ。 子供も多分小中学生のはずだ。震災も乗り越え、神戸で幸せに生きて来たのに。 ずっと年賀状の付き合いだった。でも彼女は去年はまさか来年の年賀状を書く頃死んでいるとは夢にも思わなかったろう。 今日…

街中ぐじょぐじょ

今日から学校。でもまだあちこちに山積みされた雪のせいでえらい事が続いている。まず道は全部どろどろでぐじょぐじょだ。その上滑りそうでこわい。 また電車は20分待たんと来ない。 パーカッションのテストだったまあうまく行った。サウンドのプロジェク…

休校

2日間続いた吹雪のせいで、クルマの上に60センチ以上雪が積もった。 ボストン中えらいことになっている。今日は晴天で暖かいし、市当局が塩と砂撒いて雪が解け道路はぐちゃぐちゃだ。 うちの学校は休校に。ニュースで言ってたのだ。念のため電話したら閉…

エライ大雪

大雪、えらい事になって来た。 雪はやまずに降り続け、クルマが完全埋没。ぎっくり腰の持病の私には雪かきは無理。教会に行くのをキャンセルする。 ボストン市長はお昼のニュースで非常事態宣言を出す。そして路上に駐車している1900台の違反車のチケッ…

大雪

一夜開けたら大雪。日中もまだ吹雪はやまず。雪かきしていると大家の奥さんはニコニコしておはようと声かけて来た。きっと一晩寝てご機嫌が良くなったのであろう。大家のジムさんもスイッチを見に来て下さる。 テキサスから来た同居人の犬は、初めての雪なの…

付き合いの難しさ

Cさんの家に始めて行く。こぎれいなワンルームだ。20人集まるということだったが、灰皿を確認してしまったので、風邪を理由にさっさと帰る。命に関わるからね。 居間のスイッチが壊れ、スーザンに言いに行くと、えらい怒られる。機嫌が悪いのだ。回したり…

風邪

一昨日暖房が入らず、昨日ゾクゾクしていたのが、今朝ついに「引いたかな」というかんじに。でもえいやと起き出してシャワー浴び学校へ。予定どおりのスケジュールこなす。あんまり喉が痛いので痛み止め飲む。それがよく効いて痛みが取れた。 今日も六時間受…

厳寒の候

日中も氷点下の一日だった。寒い。 4日前、気温は10度以上あり、小春日和が2、3日続いていた。 ところが一昨日、雪が降り、表面が凍結。出勤時間にかかって来た110番通報が一時間で700件。いずれも高速でスピンしてぶつかったとか、雪に関連する事故だっ…

作曲

最高気温も氷点下の一日。雪も積もる。 でもバークリーのアメリカ人学生は、屋内では半そでだ。元気だ。 ブラジリアンパーカッションではクエーカーをこすり、ピアノを弾き、先生にスノーパンツをほめてもらう。これは今日のために履くのを待っていた赤の花…