空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

関空には母が出迎えてくれた。始めての事である。今回は先週私が入院して、治りきっていないから来てくれたのだ。 一緒にバスで最寄りの駅へ。そこから家まではタクシーで行く。 母はお寺に対して怒っていた。父が病気なのを知っていて、お見舞いの一つの言…

友人が4人(+2才の女の子)見送りに来てくれて、出発。 飛行機は乗ったら終わりだから、楽である。デトロイトまでと関空までとどっちも雨の中であるにも関わらず、ちっとも揺れなかった。映画を3本やっていたが、殆ど寝てしまって見なかった。

ユダヤ正月ラシャシャーナ。

うちの近所の「元気屋」へ。シャケと野菜のスープとおひたしを注文する。ユダヤ正月の前の日曜日とあって、お店のあるハーバードストリートは黒い帽子の男性、キパという小さい帽子をかぶった子ども達がいっぱい歩いていた。住民の9割がユダヤ人ではないか…

大統領選の影響で大入り満員の黒人教会へ。

夕べはひどい頭痛の上に少しお腹が痛くて熱が出て、夜中に汗をかいて目をさめたら全快していた。ゾーミッグはよく効く。やはりだてに1錠22ドル取らないのだ。ジョンがレンタカーで来て、黒人教会へ。みんな大丈夫?と聞いてくれた。彼に会うのは約2ヶ月…

医療費の請求書。めちゃ高い!

8月に始めて腹痛と高熱で医者にかかった時の請求書が来た。たった半日ERにいて、5400ドル(約57万円)であった。旅行保険でカバーしてもらえてありがたい。

寝込む

疲れたのか頭痛、腹痛、寒気がして寝込む。ゾーミックのお世話になる。夜中に汗をかいてようやく治る。昨日から抗生物質を飲み始めたのだが、それ以来首の痛みと胸の痛みが急激に良くなった。

ビザの写真

アメリカ領事館へもって行く5センチ四方のビサの写真を自分で撮る。これは結構大変だった。さんざ苦労してのりで貼ったら、「耳を表すように」とかかれている文を見つけ、絶句。引っぱがして何枚も取り直してやり直す。

ピアノを教える

昼寝をして、ピアノを教える。結構体力を使うものである。生徒達はかわいい傘とレインコートとレインシューズを履いて来た。「おそろいでかわいいわね。」というとにっこり笑って「そうなの、ママありがとう」と後ろを振り返る次女。長女と性格が違って、愛…

またERへ。

月曜日からこちらの言い回しによる「バスルームに行かなかった」ので、その薬を飲んだら、夜中にお腹が痛くなり、月曜日と同じ症状が出た。ただ、症状は軽く、腹痛と規模の小さい下血だけである。だがそういうことがあったらすぐ来るようにいわれていたので…

受診。サルモネラ菌??

熱帯低気圧の影響で大雨。この間来ていただいたお医者さんに電話して相談、さらに保険会社に電話して、その会社の医師の判断で来週予定通り搭乗出来る、と言われ、私も「じゃ日本に帰ろう」と決意。付き添ってくれる友達2人に連絡し、プライマリードクター…

ピアノを代講してもらう

長年ピアノを教えて来たが、病気になるたびに誰かに代講してもらってきた。今回もそうである。 A子さんがせっかくのお休みのところ来て下さり、うちの生徒を5人代講してくれた。その上、お昼に豆腐のスープ(業務用の削り鰹を使ったもの)、ローストチキン…

お医者さん来る。

朝、E子さんの友達が電話を下さった。彼女は一度会った事がある。5人の男の子のママである。何か手伝える事はないか、と言って下さったので、ティッシュと下剤がいる、と言ったら、それプラス流動食と子供が熱を出した時に飲ませるドリンクを買って来て下…

七転八倒、退院

夕べはほとんど眠れなかった。ナースコールと、点滴のアラーム、事件が発生して運ばれてくる患者とおまわりさん、がやがやずっとうるさいのである。同室のミス・ヨルダンは寝言と歯ぎしりといびきがものすごく、テレビは一晩中つけっぱなしである。 トイレに…

救急車に乗る。入院

午前4時半、突然の腹痛で目が覚める。10段階の9.9なみの痛さである。バスルームへ行くが、冷や汗が出る。部屋に戻って気づいたら床の上に仰向けになっていた。気絶したのである。ルームメートのヘイ・ジューが飛び込んで来て、「救急車呼ぼうか?」と尋ねて…

黒人教会へ

会う人会う人が「お父さんはどうですか?」と尋ねてくれた。中には普段私としゃべらない女性まで、わざわざ尋ねてくれた。その方はグレンダといって牧師の娘で、お父さんを亡くしておられる。独身だが、孤児や捨てられた黒人の子を引き取り、育てている。政…

首の痛み、おさまる。

一週間続いた首の痛み、昨日はついに首コルセットを巻いて寝た。そして肩にはアメリカ版「桐灰」を貼付け、カチカチ山のように熱くなったので、ハンドタオルを皮膚との間に挟んだ。そして「塗ったら熱くなる」と書かれたゼリーを塗る。強烈に効いた。 今朝は…

中国人の姉妹フロリダより戻る。

うちの弟子がフロリダから戻って来た。一族10人がフロリダに集合して豪遊したようである。ファミリーの結束が固い。 うちの父の病気の話をしたら、トニー(父)のお母さんが50代で脳梗塞になったが、今は大丈夫だ、と言っていた。彼女は時々来られるが、階段…

CVSで温湿布と首コルセットを買う。

母がグーグルし、首を暖めたらいい、とマティと同じアドバイスをしてくれたので、早速薬局へ行って買う。痛いが洗濯しないといけないので、地下室に下りる。取りに行こうと寝室のドアを開けたら、カゴに入れた洗濯物が。ルームメートの誰かが運んでくれたの…

アボンリーのクリスマス(ハッピークリスマス ミスキング)を観る。

アマゾンで中古DVD「アボンリーのクリスマス」を買った。別の名「ハッピークリスマス ミスキング」でもある。アボンリーへの道の最終回から2年目の話である。 英語の上、いつも頼りにしているクローズドキャプション(字幕)がないので、少しわからなかった…

ディナーに招かれる。

近所に住むE子さんが豪華な夕食を作って下さった。シャケ炒飯、餃子、ベトナム春巻である。2階に住むS子さん親子も加わり、楽しかった。お祈りをして下さった。

ビザ承認の書類が届く。

本来なら2ヶ月かかる予定だったビザの承認書が、お金を余分に払ったら、あっという間に来た。3年前はイチャモンをつけられて確か8ヶ月かかった。世の中役所と言えど、お金で動くのだ。この大事な書類はフェデックスという宅配で来た。チャイムを鳴らすの…

母、父が帰って来た夢を見る。

母は寝ている時、父が隣のベッドで寝ている夢を見たようである。布団もふくらみ、手を握ったら暖かかったんだそうだ。入院して3週間。父は帰りたいんだと思う、と母。父が隣に寝ているのが当たり前で49年間過ごしたので、無理もない。父はまだ帰って来る…

ゴスペルのリハーサル

黒人教会へ。私の父のための祈りで始められ、練習後、また父のためにお祈りで締めくくられた。 聖歌隊リーダーのアナの姉の孫(甥か姪の息子)がシカゴで殺されたそうである。享年15歳。10発の銃弾を受けたそうである。彼女は見たところショックでも悲し…

見学の方が来られる。

4歳になったばかりの女の子を連れたお母さんが見学に来られた。ベビーバギーに乗せて来られてびっくりする。うちに来ている5歳の女の子のレッスンを見学される。彼女は超優秀で、私が言う前からわかっている子である。私も名医が患者の予測してないことを…

首、まったく回らず

カイロプラクティックへ行ったおかげで、頑固な肩こりは治った。ところが、首の痛みは取れず、ついに回らなくなった。上げる事も下げる事も出来ない。腰を使ってやっている。マティが「首をあっためたらどうかな」という。彼女はこの手の痛みの専門家である…

ビザの承認が下りる。

USCIS(移民の役所)からメールが来て、(なぜだか4通も)ビザの承認がおりたようである。今回はたった10日で下りた。前回は8ヶ月かかった。やはり更新は早いのである。うまく来週中に手元に届いたらいいのだが。役所が弁護士事務所に送って、それをさら…

父、リハビリ出来ず。

普通の病室に移った父は、リハビリさせようと体を起こしたら、貧血を起こすらしい。どうもまだ調子が出ない。少し前は大きく目を開けたり笑ったりしていたのに、また寝てばかりになってしまった。ただ、肺炎はすっかり治り、良い看護を受けているそうなので…

首の骨のずれを矯正してもらう。

夕べまた首の右側が痛み出し、頭蓋骨の下の部分がおかしい。肩こりもひどくなるとここまで来るのか、とあきれる。朝からカイロプラクティックへ。悪い部分を集中的に矯正してもらい、最後に「グキッ」とひっかかってる骨をはずしてもらうと、首が動くように…

首の痛みひどし。

肩こりと首の痛みがまだひどいので、仕事に出るまで横になる。一日に二回塗るようにと言われたゼリーは、1日に5回ぐらい塗っている。 運転する間も痛くて、音楽学校について痛み止めを飲む。 最初の生徒のサムは、風邪引いて熱があるのに休まずにやって来…

ipod nanoを送る。

入院している父に聞かせるために、ipod nanoを注文していたのだが、今日届いたみたいだ。本当なら大きいipodにしたかったが、「ピンクがいい」と母のたっての希望なのでこの商品になった。最新型で、振ったらシャッフル出来るし、動画も入れられるのだ。ま、…