空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳癌検診

保健所からがん検診無料クーポンが送られてきた。 乳がんも調べてもらうが、異常なし。 もうひとつの検査のために、ある物を2回に分けて採取して持って来るように、といって容器が渡された。 「くれぐれも日の当たる場所に保管しないで下さい。」とまじめに…

鍵が見つかる!

家と車の鍵を無くしたまま、一夜を過ごし、翌朝ダッシュボードを開けたら、無くした鍵があった。 鍵がないのに、車のエンジンはかかったので、きっと車内にあるとは思っていたのだが。 よく考えたら、ダッシュボードを開け閉めした時置き忘れたのだ。

百均を3軒回る。

同窓会の名札の予算はひとり100円。アスクルで見てももっと高い。 私が考えていたのはひも付きの名札である。 すると、河内長野のダイソーに、10個入り100円、という商品があった。近所のダイソー3軒回って出席者の人数分集める。 狭山ニュータウンのマ…

大雨の中鍵を無くす。

今日は大雨。 車のキーをなくし、ハンドバッグをひっくり返したが見つからない。 でも家には無事帰れ、暖かい部屋に居れるから、ありがたい。

驚愕の共通点

帰りに近所に住む同窓生とご飯を食べに行った。 会話の中であっと驚く事を発見した。 彼女の元カレは私の知っている人。さらに私の元カレも彼女の知っている人。 また彼女の会社に私の別の友達が働いていることもわかった。 世の中はほんとうに狭い。

同窓会の打ち合わせへ。

18歳の春、うちの高校では540人が同時に卒業した。 うち135人が再来週の同窓会に出席すると言う。 打ち合わせはべったべたの大阪弁で細か過ぎるくらい細かく勧められた。 司会者は明日大阪マラソンに出場する。 「もし心臓マヒになったら、だれが司…

ユニークな高校 北海道 勉強は夕方から スキー三昧

北海道日高高等学校ここは定時制高校で、勉強は夕方から始まる。だがちょっとユニークなのは、日高町教育委員会の主催する社会教育事業の産業学習推進制度というのがあって、大半の学生が午前中は各種スポーツや乗馬・ラフティングなどの体験学習のほか、陶…

鎌倉パスタへ

同級生Y田さんと鎌倉パスタへ。彼女は女手一つでお嬢さんたちを育てて来たが、今や高島屋のある店の店長である。 生き生きと幸せそうに見えるが、人に言えない苦労もあった事だろう。

クインテットの編曲

家に帰ると友人YMがやってきた。神戸で演奏会をするそうで、クインテットの編曲をしてほしい、といわれた。言い訳をして逃げに逃げ、ジュピターとトゥーランドッドだけ引き受ける。 まったくプロとは思えない。

友人宅

帰りに友人宅へ。ご主人がおられ、子ども達3人がどやどやと学校から帰ってきた。 家族が大勢いるのは、楽しい。 ご主人は手術の後を見せて下さり、お嬢さんは吹奏楽の楽譜を見せてくれ、お暇する時見送ってくれた。

河内長野、千早口のレストランへ。

女子3人で(MKとRK)千早口のレストラン「歩絵夢」へ。名前はやぼったいが、建物はログハウスで渓流沿いにあり、なかなか風情がある。料理もおいしい。 大変はやっていて、満席だった。

北杜夫さんが逝った。

芥川賞作家。でも難しくなくてとても引き込まれる。 ドクトルマンボウ航海記や楡家の人々は抱腹絶倒。 躁鬱病に対する世間の偏見を無くすのに貢献された方だった。 悲しい…

旅行中の旅行の準備

来月からの北海道旅行の準備と、滞在中にする海外旅行の準備に追われる。札幌から砂川に移動し滞在が終わった時にスイス人の結婚式のために韓国のソウルに行くのである。 なぜスイス人の結婚式なのにソウルなのか?というと結婚相手が韓国人だからだ。 向こ…

バイブル・マン

市岡裕子さんと羽曳野市の恵みカフェへ。 ここにオフィスを構えている、中谷さんという台湾人女性の社長にお目にかかる。 彼女の販売している「しゃべる聖書 バイブル・マン」は、聖書66巻を録音された機械で、大きい方はスピーカーで、小さい方はイヤホン…

くるみ、不満顔。

庭に出たいと朝4時からわめき続け、庭に出す代わりにベランダに出したら、「ちゃうのに」という顔をした。彼女が行きたかったのは、コンクリートのベランダではなく、ジャングルのような草ぼうぼうの庭なのである。

新しい複合機のインストール

昨日発売になったばかりのブラザーのFAX複合機が届いたのでインストールする。 この機械には留守番電話機だけでなく、子機もついているので家の電話には大変助かる。 FAXを送って来るのは母の知り合い2軒。FAXで注文する食料は週に1回1軒だけ。その3軒の…

二人の洗礼式

教会で二人の方の証と洗礼式があった。 そのうちのひとりの方は、おばあさんのお葬式がきっかけでクリスチャンになられた。 去年、エデンの園で行われた彼女の告別式は本当に清らかだった。

北海道暮らしフェア in Japan

北海道暮らしフェア in Japan に行ってきました。行くとそれぞれの市町村のコーナーがあって、アンケートに答えるとプレゼントがもらえます。それぞれの町の人口や特徴を教えてくれます。パンフレットとお土産で荷物がいっぱいになりました。沼田町、清水町…

おためし移住の決意!以外と簡単。

しばらくブログをお休みにしてしまいました。忙しかったのです。なぜって.....北海道におためし移住することになったからです。驚くほどシンプルに事は運びました。まず、札幌には「家具付き賃貸」がいっぱいあるんです。しかも15000円とかからあるんで…

北海道暮らしフェア大阪

天満橋のマーチャンダイズマートビルへ。 ここでは北海道暮らしフェアが行われていて、移住を歓迎する市町村がコーナーをこしらえていて、訪れた人にアンケートを書いてもらって、山ほどのパンフレットに地元名産品のお土産までくれる。 トマトジュースやク…

タバコ禁止法

昔は飛行機でも列車でもタバコが吸えた。医院の待合室にも灰皿があった。うちの家にもおばあちゃんの家にも、応接間のテーブルには灰皿があった。 でも今では乗り物や病院ではタバコが吸えなくなった。でもわたしの切なる願いは、飲食店を全面禁煙にしてもら…

こんにちは、アン

赤毛のアンが生まれてからプリンスエドワード島にくるまでの物語。 書いたのはカナダ人作家。ノバスコシアの女性だという。 でも…他人の褌で相撲をとる、というのは卑怯である。 これは、あの赤毛のアンではない。小道具以外、今風だ。 キリスト教一色のあの…

「イワシ屋」へ

仕事の後4人で三宮の北を歩いていたら、同行したうちのひとりの知り合いがやっているお店の前を通り、呼び止められた。イワシを色んな方法で食べさせてくれる小料理屋で、その名も「いわし屋」という。 店に入ると、イワシの活け造りが出てきて、まだぴちぴ…

CDのレコーディング・スタジオへ。

アルバムをリリースする市岡裕子さんのサウンドエディターのお手伝いをするために、三宮のスタジオへ。 彼女のアルバムはタイの孤児院へのチャリティとなる。 6時間スタジオにこもり、ああでもない、こうでもない、とスタッフを振り回す。 台湾へ公演に行っ…

猫の脱走、捕物帳。

くるみちゃんが脱走。 隣の庭に逃げたので、フェンスを乗り越えて捕まえに行く。草むらの中で唸っているくるみを発見。毛を逆立てて近所の飼い猫(MicMacの祖母)に因縁をつけている。 この猫は気の毒に後ずさりして逃げてしまった。 くるみちゃんは私の手に…

大家春子展へ

高槻駅前のレストラン「すろまい」へ。 関西でカンボジアレストランはここだけだという。 ココナッツのカレーとカボチャプリンがおいしかった。 壁に友人Mの写真が何枚も飾ってあった。きっと何度も来たに違いない。 午後は画廊「ギャラリーまーや」で過ご…

ジョイフルタイム

音楽集会が行われた。 ドラムのY君のお父さんが来られて、嬉しそうだった。 演奏はミステイクだらけで、いちいち気にすると落ち込むので、忘れることにした。 でも、また同じ間違いを犯すのだ。