空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカードの抽選に応募する

あさってまでが期限のグリーンカードの抽選に応募する。写真さえうまく画像処理出来れば、5分とかからない無料で簡単だ。 300ピクセル四方で、62.5キロバイト以下でないといけない。あと、後ろに陰があってはいけないし、白い服を着ても行けないのだ。いろ…

水鳥たちと戯れる

暖かくて気持ち悪いくらい。大阪と同じくらいの気温だった。にわか雨があったが、さっと上がって晴天になった。 Kちゃんと古いパンを持って白鳥池へ。今回は鴨が30羽、ガチョウが3羽、白鳥1羽、カモメ2羽がねだりにやって来て、ガチョウと鴨は水岸から…

日本人とアメリカ人のピアノの生徒の違い

私は家で日本人の女の子2人にピアノを教えている。彼女たちは7歳と4歳だが、よく練習して来て、上達も早い。典型的な日本の良いピアノの生徒だ。勤勉でまじめ。先生の教えに従う。言われた事を守る。 昨日と一昨日、音楽学校で19人のアメリカ人にピアノ…

救急車で運ばれた父

私の母はブログをつけている。毎日シャワーを浴びた後読むのを楽しみにしているのだが、今日のブログを読んで驚いた。なんと父が救急車で運ばれたと書いてある。ま、電話が無いから大した事無いのだろうと思いながら、それでもびっくりする。音楽学校の仕事…

代講に行く。

代講を頼まれて,音楽学校へ。 ピアノの小さい生徒のために上げ下げ出来る椅子を買うように経営者に言う。 4時から9時まで10人の生徒に休み無くピアノを教える。バラエティに富んでいて面白かった。 髪が爆発している金髪の生意気盛りのダン。ロックの曲…

Mr.心配性と過ごした午後

黒人教会へ。人々は民族大移動からUターンして来ていた。白人の家族が2組も来たので、礼拝が長引き、2時間半だった。 ドラムが入ってとても楽しかった。やはり一人で弾くよりドラムとのヂュオの方がゴスペルにはずっといい。 途中でヒッピホップを弾かされ…

寒い休日

今朝は摂氏マイナス8度。寒い。家の中は暖かい。 一週間分の洗濯をする。部屋を掃除し、ルームメートと買い物へ。 ホールフーズで喉に聞くシロップを買う。ショウガをはじめとしたいろいろな根菜とはちみつが入っている。お茶にいれて飲むのだそうだ。 少し…

久々にうちでパーティする

私の声はだんだんひどくなり、ものすごい高い声しか出なくなって、しかも和音のようになっている。 L君とS哉君がスーパー88へ買い物にいってくれ、石狩鍋を用意。 ルームメートのA紗さん、Hロ君、Gク君、K子さん、最後にY子さんが来てくれ、楽しい鍋となっ…

マリリンの家へ

感謝祭。NYからバスに乗ってS哉君がやってきた。一緒にベトナムフーズを食べに行き、マリリンの家へ。 彼女のピアノの生徒さんやホームステイの学生さんたちでにぎわっていた。 大きい七面鳥を今年も焼いてくれた。これは4時間かかる,大変な作業だ。 思っ…

感謝祭礼拝

毎年感謝祭の前日は日米合同礼拝がもたれるのだが、今年は中止になる。でも黒人教会で感謝礼拝がもたれることになった。ジョンがレンタカーで迎えに来てくれ、スタバでお茶をし、礼拝に出席した。 出席者は少人数だったが,良いときを持った。私は立ち上がっ…

初仕事

今日から音楽学校の先生だ。 経営者もバークリー卒、先生全員バークリー卒、という学校だ。うちから少し遠い。行きは50分かかり、帰りは40分くらいだった。田舎なので一面の雪野原だった。 なんと最初の5人は全員初心者の5〜8歳の男の子。最後に7歳…

路上に落書き

風邪が治ったとはいえ、まだ喉がおかしく、ぶり返すのは嫌なので、「今日はお外で遊ばない」と宣言。Kちゃんも風邪を引いているのだ。彼のお父さんは私と同じ日に発熱。私と同じく1日で治ったと言う。これで風邪の出所がはっきりした。 引っ掻き猫ニンジャ…

元気になる

夕べは寝汗をかいて、夜中に3回着替えた。 シャワーを浴びたら体がほかほかし、黒人教会へ。今日はルームメートのA紗さんも一緒だ。教会の人々は皆喜ぶ。 ドラムも入り、長くなく良い礼拝だった。 礼拝の後「Sake」へ。太巻き、揚げ出し豆腐、ビザ巻き、ア…

風邪発熱

3時に目覚める。体中の関節が痛くて、悪寒がする。これはちょっとヤバいなーと思って、エアボーン(錠剤を水で溶かす、風邪の初期症状のためのもの)を飲み、鎮痛剤は飲まずに熱が出るなら出るにまかせて、もう一度就寝。 今朝目覚めたら、やはり38度を超…

久々にロビンに会う。

4年前までうちのルームメートだったロビンに久々に会った。彼女は今郊外に一戸建てを購入、6匹の猫と暮らしている。 招待してくれたのはH夫婦。 ロビンの弟のひとりは会社の社長で、2人の娘の父だ。だが、もうすぐ離婚するそうで、年末は姉弟でロンドンに…

紅葉のピーク

写真は私の屋根裏部屋の窓から撮った、今日のお向かいさんだ。ここには3人の子どもがいて、お母さんは何時間も、家の前の落ち葉を、落ち葉吹き飛ばし機で必死に掃除なさっていたが、「ちょっと上をご覧になって。まだこんなに葉っぱが残っていますよ」と教…

お化けの映像

夕べ1時半に突如家の前で電気工事が始まり、終わったのは翌朝10時。暖かい日で良かった。暖房は全部消えたが、家の中は18度より下がらなかった。ルームメートたち3人と朝食。テレビはつけられない。静かで良い。 子ども3人にピアノを教える。うちの生…

鴨の三角関係

白鳥池へ。今日は食料を持って行かなかったのに、池中の水鳥が全員集合した。雁が一番見事だった。9羽が一斉に向こう岸を飛び立って、美しい直線で同時にこちらに着地、「今日は悪いんやけど食べるもの無いねん」というと、全員きびすを返して、向こうへ泳…

すんなり事が運ぶ

猫に引っ掻かれるのは悲劇だが、その後すんなり事が運んで嬉しい。 まず来週より音楽学校に行く事になって、猫の飼い主であるKちゃんのパパに火曜日行けなくなったことをメール。 なんと、彼は火曜より月曜に本当は来て欲しいそうで、曜日が変わるだけで良く…

Men & Women’s Day

私の行っている黒人教会であは、毎年男性の日、女性の日、があるのだが、今年は合同ですることになった。おばちゃんらはソウルフードを料理をし、男性も毎週集まってコーラスの練習をした。 みんな赤と白の服で決めて、行進して入場。普段礼拝に来ない会員も…

良い電話

最近、猫に引っ掻かれたり、おまわりさんに捕まったり色々あるが、良い電話があった。 ある音楽学校から正式に来てもらえませんか?というもの。それを引き受けるとKちゃんの家に1日いけなくなる。でももし受けたら、履歴書に書けるよ、とM美さんにアドバイ…

休日

週2日ある休日の1日。写真は今日のボストン。 洗濯と食事の支度と読書以外、ニュースを観たり、アラブ首長国に行っているブレイクとチャットしたりして過ごす。 彼は次々写真を撮っちゃ送ってくれるのだが、もう大抵飽きた様子。ホテル缶詰3ヶ月はきつい…

猫に襲われる。

何か悪いことが起こるような予感がしていた。 Kちゃんがスクールバスからおりるところをガラス越しに迎えて見ていた。そこに飼い猫ニンジャがいて、外に赤い首輪をした黒猫がいた。Kちゃんが家に入って来たのでドアを閉めた。 するとニンジャが怒って私とKち…

冷凍庫の掃除

昨日7時間以上停電したため、冷凍庫のものが一旦融けて、また凍ったようだ。ちょっと恐いので、中身を取り出して煮物を何種類か作った。 里芋、筑前煮、カボチャである。エビとうなぎもやばい。急いで食べなければ。 シンフォニーホールのそばにある大きい楽…

停電騒ぎと楽譜探し

午前5時、私の名前を呼ぶ声で目を覚ます。「電気が使えない」とルームメートのヘイジュー。「電気工事のせいよ、1時から5時まで停電するって紙が来ていて、カレンダーに書いてたでしょ」というと、「知らなかった。今日インタビューがあるからシャワー浴…

ピアノの先生感謝セールの日

午前中すやすや気持ちよく寝ていたら、「ゲタップ」という電話で起こされる。ジョンからだ。 起きて楽譜を買いに行く。なんと毎月第一月曜はピアノの先生感謝セールの日で、3割引なんだと! ラッキー。有り難いではないか。その後カイロプラクティックへ。…

冬時間になる

今日から冬時間。 家中の時計を直さないといけない。だが、パソコンと携帯は自動的に切り替わる。 1年に2回の行事だ。なんてややこしい事する国だ。アリゾナとハワイだけやってないそうだ。賢いと思う。 朝は早く日が昇るようになったが、夜は突如早く暮れ…

暴風雨の日

ルームメートのA紗さんと日本語図書館へ。その後ターゲットに行き、ソックスやスリッパやシャツなど、家にあるけど古くなってきたものを買う。ハリケーンが沖合を通り過ぎて行ってるので暴風雨だったが、ボストンの人は雪嵐ほど恐れてないので、日常生活に何…

きれいな夕焼け。でも...

ハリケーンが近づいているらしい。直撃する事はないそうだが、その影響で海に近いケープコッドを始め、この辺りでも風雨が非常に強くなるらしい。 今日の夕焼けは特別きれいだった。でもこの雲、台風の前の雲にそっくりだ。 今年の紅葉はすごく変。去年の日…

インデアンサマー

大阪より5度暖かい変な1日だった。11月と思えない。 Kちゃんの家に行くと、ハロウィーンの収穫を見せてくれた。なんと72個ものキャンディ。よく一軒一軒尋ねて行ったものだ。どの家もいたずらされては困るので、すぐくれたらしい。 1日一個食べていいこ…