空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画廊とディナー

旭川駅前買い物公園のヒラマ画廊で友人の版画作品を観て、ミスドでお茶する。 ガーデンカフェでディナー。

旭川

9時前に市役所の担当の方が来てくれ、チェックアウト。 1時間で旭川に到着。 ナザレン教会の礼拝に出席。タイの宣教師だった平原先生夫妻が津波で被災した町で、どのように人々を支援し関わられたかをスライドで見せておられた。 お昼は春光台の、北海道療…

さるる海水浴場

名寄の高齢者施設でボランティアをした時の事、「海は広いな」を歌う前に初めて見た海はどこかについて尋ねたところ、何人かがオホーツク海の「さるる」だったと答えられた。かつて名寄本線が存在していた時、気軽に行ける海水浴場だったようだ。 どんなとこ…

日向温泉とFM局

図書館で本を返す。1972年発行の「リンカーン夫人伝」など稀少な蔵書を借りれて良かった。 朱鞠内湖を見に行く。冬は厳寒の湖。 鳥たちがいた。ノビタキののび太君。 士別の日向温泉へ行った。全面改築されてまるで新築のようだった。 温泉ランチセット。120…

眺望の丘

映画「じんじん」のロケで使われた、剣淵町の眺望の丘バス停に行く。 美瑛町みたいな風景だ。 絵本専門の図書館もあった。 桜岡レークサイドホテルで、入浴と昼食。 脱衣場と浴室はレークサイドなので湖が見えるが、駐車場もそこにいる人もよく見える。確か…

認定こども園コンサート

昨夜は上り框の畳の上に布団敷いて戴いたが、静かなので熟睡。 ハイジの丘をドライブ。 町歩きの猫に会う。 認定こども園でコンサート。38人の可愛い子供達と歌う。ピュアで素直。また来てねと言ってくれた。 このこども園は、北海道で初めて認可されたそう…

草引きと美味しい蕎麦

借りている家の前にはトマトの苗が植えられているが、毎日せっせと水をやっていたところ、雑草が生い茂ってしまった。「水やったらトマト美味しくなくなるよ。」「支柱立ててやらなきゃ。」と前を通りがかった人からアドバイス受けるが、取り敢えず草だけむ…

6時間ドライブ

客人を緑町公園、五味温泉、トロッコ王国にお連れする。10キロ線路の上をドライブ。 山を下って美深町へ。油絵のT坂さんを訪ねる。彼女のお友達が、おやつやスイカを持って来て下った。 夕方、旭川駅へお送りする。 帰り道は、高速も国道も通らず、なだらか…

砂川

2時間ドライブして砂川へ。 福音キリスト教会の礼拝でピアノを弾く。 懐かしい人々と久々にお会いした。 隣のセイコマでおにぎりを買おうとしていたら、「待って」と呼び止められる。S藤さんが炊き込みご飯を作って来たのだ。 見送られて教会を去り、滝川へ…

ときめき池とキラキラ池

なよろ健康の森へ。ときめき池とキラキラ池のコースを歩く。湿気が多く、虫が飛んでいた。でも昨日の雨でキノコ(タモギダケ)が顔を出し、 睡蓮が咲いていた。 小鳥は、ヒヨドリとハシブトガラスとトンビとウグイスだけ確認したが、あとは黙って葉っぱの陰に…

武者絵

暑い。32度まで上がる。 近所と緑町公園を散策。 お昼は道の駅のスープカレー。地元のお野菜と地元の白鳥餅が入っている。美味しかった。 掃除や洗濯をして、美深のM岡宅へ。観光協会夏まつりのため、人々はお昼頃より商工会議所に集まって、料理をしたり、…

名寄市デイサービスセンター友遊館

野鳥の観察をするため、智恵文沼へ。 野鳥はみんなどこかへ行って1羽もいなかった。代わりに虫さんがいっぱい飛び交っていたので、ピクニックテーブルでサンドイッチを食べるのやめ、車に逃げる。 午後から名寄市デイサービスセンター友遊館へ行く。31名の参…

美深と永沢まこと氏

名寄公園を散策。 急に気温が下がって誤解して紅葉した桜の葉。 アオジが高らかにさえずっていた。 その後北国博物館へ。鉄道の展示が面白かった。歴史マップとフィールドマップを戴き、ベストホームで友人のM岡夫人と待ち合わせ、西條百貨店近くの中華レス…

昔なつかしコンサート

フロンティアハウスふうれんのディサービスで、昔なつかしコンサートをさせていただく。 和やかで良いコンサートだった。 看板も作って下さる。 先週と同じ間違いを犯したくないのでサウンドチェックをして、練習した上、原稿も書いて、新しい服を着て、気合…

日野原重明さん天国へ

偉大な医師が天国へ旅立った。 105歳だと言う。牧師の息子として明治44年に生まれ、クリスチャンとして生涯を全うした。何冊か彼の著書を読んだことがあるし、いつも朝日新聞の土曜版のコラムを楽しみにしていた。6月ごろから休載が続いて心配していたが、つ…

士別のキガラシ畑

ゴミ出しと掃除と歌の練習をして、士別へ。 キガラシ畑があった。 「麺やたけちゃん」でラーメンを食べる。出てくるまで30分待ったが、すごく美味しかった。 国道沿いのSでブラウスを購入。道の駅でソフトクリームを買った。食べるのは2年ぶり。 カロリーを…

着物の着付け

天塩町へ。 少し早く着いたので、幌延町のサロベツ原野へ。霧モヤがかかっていた。 教会の礼拝に出て、ランチを共にする。アメリカから大学生がホームステイに着ていて、「浴衣を着せてあげて欲しい。」と頼まれる。 でも、大体着付けを習ったことのない私に…

トムテの森

ハイキングをするため、管理棟で地図を貰う。 念のため「熊鈴忘れたんですけど、出ませんよね。」と尋ねたら「大丈夫。出るとすれば朝夕だから」と言われた。森の中にはチップ材でハイキングコースが作られている。迷路のようになっていて、坂道を登ると暑く…

宗谷地方に避暑

午前4時。うちの前からの、朝焼け。9時に隣人夫妻が来る。道南の山小屋へ引越す挨拶だった。奥さんはボランティアを励まして下さった。 今日は33度と猛暑が予想されたので、思い立って北上。黄金湯トントンでランチ。小さな子供達を連れたお母さんたちが来…

フロンティアハウス(ケアハウス)「むかし懐かしコンサート」

ふうれんフロンティアハウスで「むかし懐かしコンサート」をする。理事長にコンサートの名前を付けていただき、ポスターまで作って戴いた。40名ほどのケアハウスの参加者は非常に協力的で、ご一緒に19曲の童謡を歌ったりお話ししたりして、楽しい時を過ごし…

「シャーリーテンプル」わたしが育ったハリウッド

無理を言って道立図書館から取り寄せてもらった、待望の図書上下巻。買いたかったが中古で8000円もする。 子役スターのだったシャーリーテンプルの自伝。彼女は第1級のスターだったが、絶えずファンやマスコミのつきまとい、誘拐の危険、訴訟、監督やプロデ…

五味温泉

やっと雨が上がり、五味温泉へ行く。古い温泉で、炭酸水が飲める。地元出身の遠縁によると、子供の頃遠足で瓶と砂糖を持って行って炭酸水を入れて飲んだそうだ。 食堂に入るとお客はまだ私だけだったので、テレビ見るんだったら近いところに行ってつけて下さ…

デイサービス「楽々館」でボランティア

昨日といい今日といい緑豊かな広い敷地に、立派な施設がある。車から最も近いステージだった。参加者は25名ほどか。大きい声で朗々と歌われ、もっと歌いたい参加者もいた。 「懐かしかったね」 「19曲全部歌えたね。」 と言って戴いた。 英会話 大雨の中、英…

風連在宅老人デイサービスでボランティア

昨夜は熱帯夜。窓を開けはなして寝たが、それでも涼しくならず。明け方降雨あり。 10:30から風連在宅老人デイサービスで、「童謡唱歌を一緒に歌いましょう。」のコンサートをする。16名ぐらいお見えになった。 暑くて長袖カーディガンは脱ぎ捨て、二の腕の振…

イオンモールへ避暑に行く。

4:53にカラスの声で目覚める。このところ、早起きになっている。午前中バプテスト教会の礼拝に出席。子沢山のご夫婦が出席されていて、ワイシャツに背広の金髪の行儀の良い男の子を6人連れておられ、日本語で挨拶してくれた。 牧師館でランチ。 帰省中のお嬢…

緑町公園

5時に新幹線の駅のプラットホームに立っている夢を見ていた。列車が右から左へ轟音とともに通り過ぎ、目が覚めた。大型バイクだったようだ。 せっかく早起きしたので、地図にも載っていない、近くの公園。池の周りに野草が咲き、東屋まである。 朝から非常…

秘境、松山湿原

松山湿原に登る。5年ぶりにこの美しい場所に来れた。トロッコ王国とこの湿原の管理をされているMさんの巡回のお仕事に便乗。駐車場トイレの掃除を手伝う。 今日の北海道は異常に暑く。ここも例外で無かった。心拍数はマックス。でも美しい高山植物が心を癒…

名寄公園

明日の松山湿原に向けて運動しているが、今日選んだ公園は美しかった。 スワンボートや大きな木があるところは、ボストン・パブリック・ガーデンに似ている。 手入れの行き届いた緑の草の上を歩くと気持ち良い。 真昼なので、小鳥は昼寝していた。 夜、クマ…

図書館とビデオ

6時に地響きで目覚める。うちの前は交通が多い。剣淵と名寄の間にはまだ高速がないので、トラックもトレーラーも国道を通るのだが、賢い人は信号のない裏道を使う。当然裏道は道に段差があるので、ドスンと響くのだ。 午前中はウォーキングをしに公園へ。 …

英会話教室

早朝「パコーン」という音で目覚めた。野球少年が隣のグラウンドでバッティング練習を始めたのだ。リビングの前に停めてある少年達の自転車が見え、お母さんがお弁当を車で持って来て息子の自転車にくくりつけている。 3日経っても洗濯物が乾かないので大型…