空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、2つのリハ、違反切符。

リサーチした会社を次々電話するが結構難しい。今日はさっぱり手応えがなかった。 お昼に学校へアンサンブルの部屋を取りに。なんとブライアンにバッタリ会う。「何しに来たの?」というので「ちょっとね」と言う私に「彼女のバンドの練習室を予約しに来た」…

雨のち晴れ

ルームメートが愛用してる膏薬を貼ったら、昨日痛めた手が楽になった。この膏薬にはチタンが入っている。すごい膏薬だ。 夕べSちゃんにプログラミングしてもらったエクセルを使って会計をした後、教会の写真アルバムを作り、午後からひとりでリサーチに出か…

ひとつだけ良い事があった日

朝から土砂降りの雨。 ヘルシンキのヨーニとチャットする。彼は6年良い友人として続いている。話題はフィンランドのいいところと悪いところ。彼は最近離婚したが、この国は男女が平等なので夫婦とも収入があり、子供もいなかったら、離婚のときにどちらも大…

ピアノの生徒が初めて来る。

朝からうちの家で仕事。音楽事務所から電話で「まだ9日の午後、開いていますか?」との事。「仕事はキャンセルだって言うからパーティする事にして10人招待したからもう駄目」というと「えらい事にクライアントから電話があって結婚式することになってハープ…

5時間ゴスペルを弾く。

今日もディープな一日であった。 N子さんを乗せて、教会へ。彼女は今日も見学だ。教会の人々にも会いたいとの事。 礼拝はきっかり3時間。いっぱい歌ったが、今日は初めてプリチャーコードに挑戦。 これは何かと言うと、黒人教会のコールアンドレスポンスの…

打って変わって暑い日

昨日はヒーターをつけたのに、今日は華氏80度だ。暑い。 土曜日にいつもしている家中のバキューム、洗濯、Sちゃんと食料品の買い物(寿屋とWhole Food)会社の顧客データーベース、ウエブページの仕上げをする。

ウエブのアップデートをする。

今日も9時から6時まで仕事。 クルーズ会社のデモをもう一度やり直す事に。 午後一時頃ドーンから電話。今起きたとの事。夕べ、寝てしまって練習に来れなかったらしい。 16時間も寝るなんてすごい!よほど疲れたのだろう。

音楽事務所の経営者に会う

最近上手く行かない事と、将来に希望が持てるような事が両方一度にやって来る。 がっかりしたり、わくわくしたり、ボストンの気温と同じで変動が激しいから受け止める方は身体も心も丈夫でないと行けない。 朝からデーターベースの打ち合わせと書類の整理。…

3つキャンセルされる。

クラシックバージョンのデモの続きを作り、クライアントに郵送。我が社のロゴ入りペンが得意先から届く。良く見たら電話番号とメールアドレスを入れるのを忘れた。あほや.... 今日はクライアントの船会社にデモを届ける予定だったが、その会社で緊急会議が入…

会計士マーティに会う。

朝から色んな打ち合わせと計画を練る。午後からバークリーの先生2人と面談を予定しているので、何を聞くべきかを相談。急いでお昼を食べ、先週のように逃すまいとジョンの教室の前で待ち伏せをする。すると、教室から人々が出て来始めるではないか!あわて…

大型テレビが来る

朝から営業。ものすごい数の会社に電話する。断られる事もあるが、話を聞いてくれる人が最近増えた。一つアポイントメントを取る。有り難い。 うちは、ごたごたが少しあり、しんどい。最近読んだ本に、優雅な人は問題が起こってもバネにして仕事に打ち込んだ…

ハーバードの河川敷へ。

バプテスト教会へ。今日もミセストンプソンは、おしゃれの上でトップだったが、彼女の新しいスーツの中に来ている服は金と銀のうろこになっていた。すごすぎだ. 聖歌隊はあれほど練習したのに新しい曲をひとつ突然歌いだすので困ってしまった。 何はともあ…

モールへ買い物

午前中は週一回の掃除機かけを家中し、午後からはSちゃんと買い物。Best Buy とTarget と Stop and Shopだ。いる物を色々買う。 帰宅後肉じゃがと焼きそばを作る。 パソコンが使えないので、ハープとピアノの練習をたくさんする。たまには良いものだ。

ハウスミーティング

デモを作ろうとしたらMBOXという機械が壊れて音が聞こえなくなる。 仕方なく内蔵音源でDP4を使ってミキシング。一応全部仕上げる。 夕方より、第一回ハウスミーティング。トレーシーと言う新しいルームメートの歓迎会でもある。 彼女はレモンチキンを、私は…

野生児トロイ

朝から顧客名簿を作る。またSちゃんからエクセルでの会計管理の方法を教わる。 バークリーに行くが先生に会えず。帰って今晩のレコーディングの準備をする。ドーンが来て楽譜を持って帰る。 うちのバンドには幽霊会員がいて、一応メンバーなのだが遅刻をする…

ロクスベリー、ゴスペルナイト

次のデモの制作にとりかかる前にもう一度相手の会社に電話。良く聞いてみると依頼主は本当に予算がないようで、無料でやってくれたらお宅の宣伝にもなると思う、という。冗談じゃない。スーパーの新商品の試食と違うのだ。 午後から営業する会社のネタがつき…

ゴスペルピアノの特別ラボ

朝からうちでジングルの仕事。まずは昨日断って来た会社へ手紙を書く。丁寧過ぎて時間を取られる。 またデモを送って欲しいと言って来たプリマスの花屋にデモCDを焼く。 ルームメートのSちゃんが高熱で寝込んでいるので私のかかりつけの医者へ連れて行く。こ…

絨毯屋に断られる。

朝からデモを取引先に郵送し、カイロプラクティックへ。悪くなる前に来て良かったと言われる。その後デモのエディットをする。絨毯屋がこの前のデモを断って来た。 とにかく、物を作って売るのだから良い作品にせねばならない。後、売り方も工夫が必要だ。 …

黒人教会の婦人年総会

バプテスト教会へ。 シスターマルガリータが「先週あなたがいなくて寂しかったのよ」といって、むぎゅーとハグしてキス。そして「この間あなたの代わりに来たピアニスト、上手だったわ。」 最初は「気にせーへん、気にせーへん」と自分にいい聞かせていても…

3年目の911

あの日から3年だ。あの時刻ちょうど大阪の実家でニュースステーションを見ていた。炎に包まれたニューヨークのツインタワーの映像が映し出された。「このビル、この間行ったよね」と母。私はあの時ボストンから戻っていて、もう一度こちらに来る予定であっ…

レコーディングセッション

家でフィナーレで楽譜を作って学校でプリントしようと思って行ったらメディアセンターは閉まっていた。同じく顔見知りのラボもみな閉まっていたのでプリント出来ずショップ24で元の手書きをコピーする。夜12時からバークリーのスタジオAでレコーディン…

ブレイクの大騒ぎ

ハリケーンの北上とともに、雨風がこちらも強くなってくる。日本もアメリカも今年は台風の被害が大きい。 ところで、私はこの間卒業するまで別名「もーれつシゴキ教室」と呼んでいたバークリーで宿題や試験に追われていたわけだが、それでも今に比べたら余裕…

会社を正式につくる

サマービル市役所へ。1852年に建てられたと言う古い建物。 ホールはちょっとした博物館になっていた。受付で「会社作るのですけど」というと、2枚の書類に書き込んではんこを押してもらい、25ドル払っておしまいだった。何と簡単な。 日本だったら有…

ハイヤニスへ

朝からケープコッドのハイアニスへ。デモを持って行くが、ご主人緊急の用事でナンタケット島へ行く事になり、時間を10分しか貰えなかった。結果は数日後に知らせると言う。 ざっと説明して音楽を聴かせてCDを置いて来る。 その後、この前の取引先へ顔を出し…

ミキシング

また日本で地震があったらしい。最近はどうしたのだろう。 朝からミキシング、明日の準備を5時間半する。すごくいいのが出来た。売れるといいけど。 K子ちゃんがCDラベルを作ってくれ、ウエブサイトのデザインを手伝ってくれる。 夕方ルームメートと一緒に…

地震・台風・悲報・ユダヤ人・レコーディング

大阪で震度4の地震があったらしい。父が大騒ぎしたと母からメール。おまけに台風も近づいているとか。 悲しい知らせも。私の元ピアノの生徒が出産のために里帰りしていて、胎児の心音が停止。かわいそうでならない。9時半にブレイクを叩き起こしてベースと…

レコーディングとリハーサル

朝から家中の掃除。 ドーンとブレイクを乗せてノア家へ。レコーディングを2時間程する。 ケンブリッジのギャラリアモールへ。アップルストアへ行って、その後服を少し見て、オールアジアンカフェへ。「ここでギグをしようよ、」というとブレイクが「大した…

ハープ初仕事

夕べ恐い顔の花嫁が夢に出て来てうなされる。起床後八時半よりハープの稽古。ケンが運ぶのを手伝いに来てくれる。そしてドーンを乗せてサドベリーへ。 丘の上の美しい白いチャペルで仕事をする。オルガンは前奏にG線上のアリア、ヘンデルのラルゴ、ヴィバル…

Martha Mary Chapel

朝からハープの稽古。銀行へ。ビジネス口座を作る。これからフリートではなく、シチズン銀行を利用する事になる。フリートはアメリカ銀行に吸収されることになったらしいが、解約するつもり。ここは3年使ったがあまり良い思い出はない。初めて口座を作った…

私たちの曲が初めて売れた!

今日は記念すべき日。 書いた曲が売れたのだ。しかも近々ラジオで流れる。 演奏しているのはうちのバンドだ。これで有名になって顧客の商売繁盛に貢献するに相違ない。 早朝からケープコッドへ。晴天の暑い日だ。クライアントのビーグル犬3匹がまず出迎えて…