空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ33度。大阪26度。何しに来たこっちゃ。

今日も日中真夏日となり、33度になった。大阪の友達が26度だ、という。秘書に来た北海道の方が7度も暑いなんて何しに来たこっちゃ。冷房も扇風機もない。出かけて行って、小さなのを買う。980円でUSBに接続するタイプ。駐車場で飼い主を待っている犬…

BBQパーティ

「よろこびの泉」というキリスト教の読み物に、母が書いた原稿(一部私も)が載った。また、市岡裕子さんのアルバムも発売され、録音のときお手伝いさせていただいたので、それらをアメリカや北海道の教会に送る。CDはボストンの黒人教会にも送った。皆きっ…

芍薬畑と三愛の丘Garden Praise

疲れていたので熟睡。目が覚めたら近所の人がトマトを持って来て呼び鈴を鳴らした。屋根裏の窓を開けて、今起きたところだというと、玄関にトマトを置いて行った。着替えて近所の家へ。明日BBQパーティをすることになった。会場はうちの家の前である。道…

生まれて初めての講演

夕べはいろんな種類の音がうるさくて、4時間しか眠れなかった上、シャワーが最初は水、次に熱湯、いきなり水になり3回悲鳴を上げたが、友人がおにぎりを届けてくれて、元気に活動開始。午前中はきれいな女優さんで歌手のシャンソンを16曲聞く。ホールの…

十勝へドライブ

今日の富良野。六花亭のキガラシの畑。 <iframe width="400" height="225" src="http://www.youtube.com/embed/2A2qJMb7L18" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>富良野駅で友人Oをピックアップし、十勝へ。早く着いたので、モイワ山展望台でお弁当。町民ホールで打ち合わせして、白樺の林の中のログハウスで陶芸教室の人々と4人で食事。女性団体のもてなしで、夕食。陶芸の作品…

井戸端会議

この町に来てもうすぐ1ヶ月。旭川ばかり行って、町の人と誰とも知り合いになっていない。今日、この貸別荘に住む他の家のご主人達と知り合いになった。今私も入れて5軒入居中である。みんなでパーティをしよう、ということになった。幹事は一番おとなしい…

北海道の水戸黄門

2時間近くドライブして、砂川福音キリスト教会に出席。5ヶ月ぶりに会う人が大勢いた。今日は講壇交換で、江別バプテストキリスト教会の空知牧師が来られている。奏楽の奉仕をする。空知先生とも半年ぶりである。彼女は私がどうしているのか、とても心配し…

昼寝5時間する

まだ雨模様だが、洗濯。干し終わって町民センターへ顔を出して挨拶。グローサリーと図書館回って帰り、エプロンして用事したあと覚えていない。気づくと5時間経っていた。これだけ徹底して昼寝すると、めちゃくちゃ気分がいい。

お知らせ

☆CD発売のお知らせ☆市岡裕子さんのゴスペルのCDが6月に発売されます私はレコーディングでお手伝いをしています。売り上げはタイ・チェンマイの孤児院に寄付されます。欲しい人は、コメント欄にご連絡下さい。一枚2000円です。☆講演会のお知らせ☆女性リ…

SOFT BANKのアンテナ。回転寿司ちょいす。

玄関チャイムで飛び起きる。SOFT BANKのアンテナをつけに来たのだ。私の目覚ましは鳴らなかった。あわてて、割烹着を上からはおって出る。それだけの事で、まるで朝からせっせと家事をしている主婦に見える。来た人は「アンテナがたっていないから、無理」と…

三浦綾子文学記念館と見本林

友人と待ち合わせたのに、彼女は明日と勘違いしていて、訂正のショートメッセージをくれたのだが、私の携帯が圏外だったので、気づいた時は旭川に来てしまっていた。3時間後に旭川で別の約束がある。どこで時間をつぶそう。ふらりと三浦綾子文学記念館へ行…

デイケアセンターとグループホームの見学

砂川福音キリスト教会の牧師と信徒の人々が旭川に来られた。一緒に旭川ナザレン教会のデイケアセンターとグループホームを後藤牧師に見学させていただく。驚いたのは、場所が普通の住宅街にあり、地域に密着している事。敢えて宗教色を出さず、クリスチャン…

雨、砲撃

今日は雨。台風が温帯低気圧になって、近づいているのだ。朝から富良野で自衛隊の砲撃訓練。大砲を撃つ練習である。国を守るために訓練しているので、心からありがたいと思いたいところだが、ドカーンというたびに家が「びびび」と響く。戦争だったらきっと…

歯医者と病院

車に車検が必要なように、私もメンテナンスのため、歯医者へ。 朝9時に電話を入れて、10時に予約。 歯は異常なし。歯石を除去してもらう。 11時に終了し、ついでに町立病院へ。ヤク切れしていたので処方箋を書いてもらい、ついでに血液検査。結果はすぐ…

美馬牛、ジェットコースターの道とぜるぶの丘。

絵の題材を探しに、ぜるぶの丘と美馬牛へ。 美馬牛の駅の南側に、5キロぐらいのまっすぐの道があり、「ジェットコースターの道」と呼ばれている。 動画は結構長い(5分)です。 ぜるぶの丘は、ラベンダーなどはまだ。中国人がいっぱいいた。ありがたい、お…

水彩画教室

旭川ときわ市民ホールへ。今日は水彩画教室。ヴァンゴッホという舶来の水彩画絵具を萩原先生から分けてもらう。絵具の解き方から筆使いまで丁寧に教わる。だが私は「やってはいけない」と言われる事ばかりしてしまう…NHKホールの展覧会に皆さん出展するけど…

見ず知らずの間違いメール

うちはSoftBankが圏外なのだが、時々そよそよ電波が吹かれて来ることがある。見ず知らずのTさんという人からからこんなメールが届いた。「今日は、朝から雨ですね。登録よろしくp(^-^)q」初めは怪しいメールかと思った。ところが間髪をいれず同じ人が私とOさ…

ロンリネスとソリテュード

今日偶然隣に座った女性とランチ。年は母と同じだ。一人暮らしだというと、寂しいでしょう、お母さんと一緒に暮らさなきゃ、背中にサロンパス貼って欲しい時どうするの?私なら息子の嫁がやってくれてありがたい、と彼女。息子夫婦と一緒に暮らしているので…

お散歩

のんびり本を読み、洗濯物を干し、散歩する。1.7キロ歩いたが、牛以外会わなかった。牛たちは、私が歩いてくると集団で近づいてきて、恐かった。

「ある明治女性の世界一周日記―日本初の海外団体旅行―」野村みち著

日本で初めて一般の「世界一周旅行ツアー」が募集され、53人が参加。うち3人が女性。 野村みちはそのうちの一人である。 彼女は村岡花子さんが卒業した、東洋英和女学校で英語を学んで、クリスチャンになった。 さらに京都出身のお母さん(姉が女官)明治…

十勝岳温泉

肩こりがするので、十勝岳温泉へ行く。 カミホロ荘という国民宿舎を選ぶ。ランチとセットで1000円である。 温泉は床や壁が床で出来ていて、露天風呂から富良野や美瑛が見え、小鳥がさえずり、素晴らしい。湯質も非常に良く、肩こりは治った。 来ていたお…

千代田ファーム

道の駅でY本さんと待ち合わせて、千代田ファームのレストランでランチ。 ここはポニーを飼っている牧場。レストランは結構はやっているし、実際美味しかったが、値段は少々高い。(牧場レストランは大抵そう。やはり殺すところがからやっているから、経費が…

インターネットがつく。

町役場とNTTの人がうちにインターネットをつなぎに来た。 ところが、なかなかうまくいかない。いろいろ試してもだめ。 最後に、ダイソーで買ってきたケーブルが原因だとわかった。 役場の人が親切にも貸してくれ、うちにめちゃくちゃ速い通信速度のネット環…

版画教室

絵心は無いが、創作活動の何かに夢中になっていると楽しい。旭川のヒラマ画廊へ。今日は版画を二枚刷った。ダンキンドーナツで友人とお茶。帰り道夕焼けが綺麗だった。

掃除洗濯買い物

寒い日。3時半から外は明るくなり始めたが、雨雲が去ったのが昼過ぎ。太陽がで始めたので、掃除洗濯買い物へ。大樹町で頼まれている講演会は「女性リーダー養成講座」だと今日知った。ホールと打ち合わせし、ピアノの配置、スクリーンの大きさ、プロジェクタ…

大雨のち晴れ

朝から土砂降り。うちから駅までがマラソンコースなので、山超え谷超え遠回りして教会へ。着いた時は献金が終わった時だった。先週は財布を忘れ、今週は遅刻。わざとやないかと人は思わないだろうか。後藤牧師が同業者で年も近く境遇の似ている女性を紹介し…

新しいパソコン

6年使ったMacBookがいよいよ最新テクノロジーについていけなくなり、ネットにつながらなくなったので、必要に迫られて新しいパソコンにした。 MacBook Airである。 6年前より箱も小さくゴミも少なくなった。性能も良くなったのに、値段も安い。 配達に来た…

丸加高原

富良野経由で滝川へ向かう。途中巨大で異様なお城や観音像や真っ赤な五重の塔があって、恐ろしかった。フイルム、いやメモリーが勿体ないから写真を撮らなかった。醜悪なハコモノを作れと命ぜられた大工さんはきっと辛かったに相違ない。滝川市のチョっちゃ…

雨雲と競争して負ける。

教育委員会とスーパーと駅前の洋装店と旭川の靴屋とTSUTAYAをうろつく。ふと空をみると黒い雲。あれよという間に土砂降りとなった。だが、家に向かうと雨はやみ始め、丘の向こうは晴れている。でも再び頭上に雨雲が。急いで帰路に向かったが、家の直前で追い…

白金温泉銀瑛荘、青い池、「こえる」

町内は温泉の宝庫。それもそのはず、十勝岳という活火山があって、40年に一度定期的に大噴火するのである。(三浦綾子の泥流地帯を参考されたし)そのため各家庭に防災無線ラジオがある。 今朝7時すぎにその防災無線に叩き起こされた。「噴火か?!」とあわて…