空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

毎年やってるから今年もしようと思う。 病床の父が母とともに洗礼を受けた。 父にハープの音を聞いてもらった。 キリスト教書店で知り合った方から紹介してもらった方々にゴスペルの仕事を戴きイベントやレッスンをさせていただいた。 温泉巡りを1ヶ月する…

母は大掃除、私は熟睡

インフルエンザのワクチンの副作用かもしれないが、今日も一日眠くて仕方がなかった。朝から熟睡、昼から熟睡する。 無論夕べも熟睡した。昨日に続き今日も頭痛。不思議なことに食欲だけは旺盛だった。今日はアメリカから沢山クリスマスカードを戴き、従姉Sa…

師走。ざそかし猫の手も借りたいだろうと思うくるみ。お掃除とベッドメーキングのお手伝い。

野良猫除け、効果なし

朝、ありとあらゆる針金、鬼ばり、臭い薬でガードしているわが家の庭に、母猫が涼しげな顔をして毛繕いしていた。どうやって入ったのだろう。 母はムキになって色々戦略を変えた。すると黄色と黒の仔猫、が入って来ているではないか。 こらー、と言うと驚い…

野良猫よけを買う。

家の庭には、くるみより少し若い猫3匹とその母がやって来て、ひなたぼっこいている。 母が洗濯バサミを投げつけると、 「おもちゃを下さった」 と誤解して、それで遊んでいる。 でも植木鉢や、いろんなところにしてはならない事をするので、踏んだら痛い鬼…

E子さんとレストランへ行く。

東京から来られて大阪に滞在中のE子さんが、会いに来て下さった。 一緒にレストランへ。ここは「これでもか」というくらい、次々にパンを持って来て下さるので有名。 ふとみると母の友人がいたので挨拶に行く。彼女は父と同じ病気で入院して手術を受けたば…

クリスマスのDVDを観る。

昨日Y子さんが郵便ポストに入れて下さった、クリスマス礼拝のDVDを観る。20年前とあまり変わってないが、素朴でとてもいい礼拝だ。今年は出席出来なくて残念だった。

映画に出た夢

時々いい夢を見るが、今日のはぴか一!映画にでる夢を見た。しかも本物の俳優、ビバリーヒルズ高校白書に出ていたステイーブから出てほしいと頼まれて、飛行機に乗って行くのだ。スティーブと私は呼んでいたが、彼は本名イアン・ジーリング。今はあまり売れ…

礼拝欠席と来客

礼拝を欠席。まだ腰痛が治らないのと、新型インフルエンザの予防接種のせいか、微熱があるせいだ。 母一人歩いて教会へ。家からは教会まで近いのだが、すごい坂道があるのだ。だから帰りは楽である。午後Y本J子さんが見舞いに来てくれた。 彼女はうさぎを…

メリークリスマスとハッピーホリデー

1日遅れのクリスマスカードが2つアメリカから来た。 一つはナンシーで元牧師夫人、もうひとつはマリリンでユダヤ人のピアノの先生。 ナンシーのはみ言葉入りのきれいなカード。マリリンは雪だるまの可愛いカードで「ハッピーホリデー」 と書かれてあった。…

ひどい頭痛

ひどい頭痛で目覚める。ゾーミックを2回飲む。昨日のワクチンの副作用かどうかはわからない。とにかく一日中部屋を暗くして寝る。

クリスマス

ボストンのジョンから「メリークリスマス」と電話。向こうの時間は24日の夜だそうだ。 明日からシカゴの弟の家へ行くそうだ。ママも集合してお祝いするらしい。 大きな家で牧場もやっているが、この不況でお金を節約するため、セントラルヒーティングを止…

新型インフルエンザのワクチンを打ってもらいに行く。

私は喘息なので、健康な人より早くワクチンを打ってもらえる事になった。3時の予約であった。 ところが昼寝から目覚めたら3時10分。びっくりして電話して「あと10分で行きます」といって出かけた。うちから診療所は駅で3つ。急行でも1つ。裏道の田ん…

整形外科へ。コルセット(サポーター)をもう2つもらう。

M田先生は口が悪く、患者の話を聞かないで「どうせこう言うだろう」とひとり二役をやる。 コルセットと姿勢で腰痛は治るそうだ。 看護師に座り方立ち方起き方など指導してもらう。 明日から毎日来て習いなさいとの事。いやだ。 コルセットをもう2つもらっ…

腰痛ひどし、一日こもる。

2週間前にぎっくり腰になって、良くならないばかりか同じか悪化している。 おばあさんみたいな歩き方をしている。その上猫のお守りまでしていたら本物のおばばである。 くるみは見舞いに来てくれるのはいいのだが、やたらタンスの上を歩き回る。一度など大…

野良猫は強い

庭に野良猫がしょっちゅう来るので、6000円も出して買った野良猫撃退装置。写真の左がそれ。 野良猫は涼しげな顔をしている。

中性脂肪とコレステロール

医者へ。健康そのものだった私の中性脂肪とコレステロールがやばいことになって、2週間。食事療法はしてるけれども、運動をしようとしてぎっくり腰になった。そこでもうひとつ薬を使った療法をせざるを得なくなり、クレストールと言う薬を処方してくれた。 …

踵を返すネコ

今日帰宅した時、ネコが喜んで迎えてくれた。母が先に行った。私の顔を見たとたん踵を返して行ってしまった。そのあと失礼だと説教をする。あんまりわかっていなかった。 「今度やったら2階から投げるからね」 と言っておいた。以外にも早くそのチャンスが来…

邪魔するネコ

上の小さい写真は私を椅子に座らせまいとする、くるみ。 下のは白い手で叩きに来る、悪いやつ、くるみ。

腰痛の中母出かける。

パジャマが底をついて来たのでユニクロへ買いに行く。私は歩く、長時間座る,立つ、などがしんどいので、家の近くの店へ。 この店は私が8年前アメリカに行く前で来たのだが、ぐんとおしゃれになっている。 でも家に帰って「このパジャマを着て寝ている人が…

オルコットの伝記、読み終える。

子供の頃から亡くなる数日前までの日記だ。 若草物語の実話、いや裏話だ。ボストンからコンコード(若草物語の舞台)までの鉄道が出来るまで、駅馬車を使っていたことがわかる。彼女は汽車があるにもかかわらず5時間かけてパーティに歩いて行く。 すごいバ…