空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計を失くした…

市の健康促進事業「あるこっと」で貰った万歩計を紛失。 バッグに入れて持ち歩いていたが、どこ探しても見つからない。 ついに母が玄関のクローゼットを全部出して調べたが、見つからなかった。 市役所に電話したら、新しいのを買えという。 業者に電話した…

韓国映画「ノンストップ」、「サムジンカンパニー1995」

韓国映画二つ観る。 まず、抱腹絶倒のアクションコメディ「ノンストップ」。韓国からハワイに向かう飛行機が北朝鮮工作員にハイジャックされる話。 乗客の一人に結婚作詞離婚作曲で作家の役だった人を始め有名な人がいっぱいが出ている ノンストップ(字幕版…

ヴィオラ・デイヴィス

オプラ・ウインフリーとヴィオラ・ディヴィスのインタビューを観た。 ヴィオラは黒人のメリル・ストリープと呼ばれる、オスカーはじめ数々の映画賞を受賞している俳優。 彼女の子供の頃は、極貧だったと言う。 ネズミがいて、人形の顔が齧られたり、冬は暖房…

アメリカ最高裁、中絶権再び認めず

アメリカ最高裁では中絶権認めた判例覆すことになった。 保守的なクリスチャンの投票を狙うためには、必要なことだったかもしれないが、これは大きな間違いだと思う。 ① 中絶を禁止すると、闇営業で手術をしてしまい、命を落とす人が必ず出る。 ② 望まれずに…

コロナは陰性

お腹くだるだけのコロナがあると聞いたので、家にあったキットで抗原検査。 陰性だった。 100歳で亡くなったK姉のお葬式に行く予定だったが、欠席。 遺族に哀悼の言葉がいえなくて残念。

大往生

父の友人が100歳で逝去された。 施設に入らず、自宅に介護ヘルパーさんを来てもらって、暮らしていた。 3ヶ月前から寝たきりになったが、それまでは自立したひとり暮らしだった。 昨夜家族が集まっておしゃべりしていたら、娘さんが 「お母さん息してない」 …

ぺんぺん草

うちの猫🐱ぺんぺん草が大好きである。

初めて席を譲ってもらった89歳

89歳の伯母。 長年ウォーキングを続けて、若く見える。 最近かゆくなるから白髪染めをやめた。 すると電車で初めて席を譲ってもらったそうだ。 若く見えるのは、戦時中に出汁ジャコを骨まで食べたからだと母が言う。 伯母は骨折知らず。 健康な長寿には、カ…

隣人の消息

昔住んでいたマンションの部屋の次に住んでいる人からメールが来た。 この方が言うには、郵便局から私宛の手紙が来ているがどうしようかと尋ねられたそうだ。 何せ30年も住んでいたため、いまだに手紙が紛れて来るのだ。 転送届けをネットで出そうとしたが、…

五体満足に感謝

ご近所に末期癌を患っている方がいて、車にお乗せした時、毎日生きているだけでありがたい、と言っておられた。 彼女は体に悪いから甘いものを食べない、とか今さら言わずに、自由に食べているそうだ。 パラリンピックの選手を取り上げた番組を観た時交通事…

完治

抗生物質を飲み始めて5日目。 医者へ。 いつもの事ながら、待合室は満員。 検査の結果は、良くなっていた。 先生は、マスクとドレスが合っててオシャレだと褒めてくれた。 嬉しかった。 繁盛するはずだ。

見返り猫

View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

医者

1週間ほど前から体調が良くなかったが、市販の薬で誤魔化してきた。 今朝「これはやばい」と思い、ついに医者へ。 抗生物質を10個処方してもらう。 薬局ですぐに最初の一つを飲めと言われた。 5日後再診。 やはり市販の薬はいけないのである。

K田屋へ。

友人JYとランチ。 感染対策のパネルが、テーブル四人掛けに十文字に置かれていた。

業スーには勝てない

公民館に行ったついでに、業スーへ。 りんごの値段を確かめたところ、4つで398円だったので、即購入。 種類も多く、いずれも値段がどこよりリーズナブル。 冷凍の韓国フードを見つけた。評判のだ。 芋餅が品切れだったので、代わりに冷凍スイートポテトを買…

エアコン騒ぎ

先週暑い日が続いたが、寝室のエアコンをつけたところ、効かなくなっていた。 13年も使っているせいか、壊れたんや、と思って新しいエアコンを注文。 すぐ届けてくれた。 ところが、交換工事の前に、急にエアコンが効き始めたのだ。 リサイクル破棄する予定…