空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大沼公園で蒸気機関車に出会う。

大沼公園の近くをドライブしていたら、撮鉄達を見かけたので車を止め、私もその中に混じる。 まもなくSL函館大沼号が通り掛かった。 大沼公園で少し散策。蓮の花がちょうど見頃。 昆布館という道の駅のようなところで昆布ニシンそばを注文する。400円でとて…

函館、赤松街道、鹿部。

U夫妻の熱いもてなしを受け、いっぱいおしゃべりができてとても楽しかった。 午前中函館の元町へ。天候が怪しく、函館山は厚い霧に覆われていた。 国道5号線を北上。ここは赤松街道と名付けられている。明治9年明治天皇が来られた時に植えられたそうだ。 100…

豊浦町を後に

夕べの雨漏りひどい。荷物まとめてチェックアウト。 絨毯もシワがよって治らなくなっている。鍵を返しに町役場へ。雨漏り見にこないなんてひどいんじゃないかとひと言いうと、町職員に謝られる。森町へ。 高齢者施設「花音」で音楽ボランティアする。童謡20…

激しい大雨

一日中大雨。借りている家は今回最もひどい雨漏り。 町役場に雨漏りのことを3週間以上前に言ったが、一度も見に来ない。ちょっとそれはないんじゃないかと思う。キノコが生えたって知らないよ。こういう困った時の緊急連絡先も知らない。近所に暇そうな交番…

盤渓温泉「湯人家」へ。

500円で透明な湯だった。女湯は貸し切り。 アメニティは揃っている。 ごろ寝出来る狭い座敷はあったが、灰皿があった。 加水されてるが源泉掛け流し。

霧雨の胆振観光

滞在中の友人Oさんと伊達の宮尾登美子資料館へ。 彼女は平家物語を執筆中、五年間夏だけ伊達市に滞在していた。館内には「櫂」の原稿や日記、着物など彼女にまつわる資料が展示されていた。何と几帳面な文体だ! 彼女は「櫂」は500部自費出版し、表紙の着物…

駒ケ峰温泉「チャップ林」

大沼公園の近くの温泉へ。 料金は400円と格安。65歳以上は350円。石けんシャンプーなどは無し。ドライヤーは10円。コインランドリーも10円。 露天風呂は2つ。良い湯だった。内湯は少しスイミングプールのような消毒臭。

老人ホームで音楽ボランティア

2時間運転して森町の新しくできた高齢者施設「花音」へ。 童謡唱歌を皆さんと一緒に歌う。参加者は10名ぐらい。 日本の名曲100選から夏の歌や人気ベストテンに入る懐かしい曲を選曲。今日の失敗。キーボードスタンドを忘れてしまったので、椅子を借りたのは…

フランス人ギャルソンらとランチ。

ビューティーサロンの美容室で目を覚ます。非常に良く眠れた。 朝ご飯をたくさんいただく。 教育委員会のA先生に買いに行く。老人ホームにボランティアにいかせていただく話になる。ミセスMと無農薬の農業グループでされている家へ。 リビングルームでピアノ…

美深へ

8時間ほど運転して美深町へ。 途中何度も休憩。 千歳の道の駅でであった猫。北広島市のキガラシ畑。 士別めん羊の丘の、ラベンダー 。士別温泉翠月へ。露天風呂はないが良いお湯だった。 雑誌「HO」の付録なので無料。オホーツク海の方角の山にかかる通り雨…

洞爺湖村温泉いこいの家

中島を後にし、洞爺湖の反対側にドライブする。洞爺湖村温泉憩の家に行く。 ここは420円で石鹸やシャンプーはないがドライヤーはある。文字通りの地元の人々の憩の場所で、お互いよく知っている人同士のようであった。おばあちゃん達は赤ちゃんを連れてきた…

洞爺湖遊覧船で中島にわたる。

晴天だったので洞爺湖遊覧船に乗る。 ウェブサイトで見つけた1割引クーポンをセブンイレブンでプリント。 遊覧船は30分起きで大勢のアジア系観光客を乗せていた。約9割位か。 洞爺湖のカモメたちはみんな中国人や韓国人の子供たちが投げてくれるかっぱえびせ…

読書と映画鑑賞と家の用事。

1日中家にいた。スケジュールを大体決めレシートの整理などペーパーワークをする。 その他は衣類の整理と読書とビデオ鑑賞。 ずっと走り回っていたのでリラックスできてちょうどよかった。 今日はお昼頃から雨降りとなった。

森町へ。

森グリーンヒルチャペルへ。9ヶ月ぶり。 知らない新しいワーシップソングをいっぱい歌った。 シニア席でランチをご馳走になる。 ところで子供の頃からこの教会に家族みんなで通っているクリスチャンの高校生が、今日の試合でついに甲子園に出場することにな…

札幌円山球場へ。

明日7時に迎えに来てもらって、札幌円山球場へ。 今日は高校野球地区予選準決勝の応援である。初めての経験だ。 プロ野球中継で昔懐かしい有名な球場。 素朴でこじんまりしていて電光掲示板などない。 かんかん照りだったが、何せ北海道なので耐えることがで…

あったかランド

町役場の人の勧めで塩分の濃度が濃い温泉に立ち寄る。 アトピーに良いそうである。 入場料は420円。ドライヤーはあるが石鹸シャンプーは無い。 今金町に「クマに注意」の看板が道南では珍しくあった。国道に月4、5回の目撃情報があるそうだ。

今金町インマヌエルの丘

瀬棚港からそんなに遠くないところに今金町がある。明治時代に最初に開拓したのは10人のクリスチャンで、その中の1人に新島襄から洗礼を受けた人がいた。彼の妻は荻野吟子という日本で初めてお医者さんになった女性である。 古いチャペルが残されている、と…

金魚を持った不思議なお姉さん

昨夜のうに鍋を雑炊にして朝ご飯に出してもらったものの、あまりに朝ご飯の料理が多すぎて全部食べきれなかった。 雲丹雑炊が運ばれてくる前の状態。 今日はバスで再び青苗の津波館へ行く。奥尻島のバスはすごくのんびりしていた。 あるバス停に腰がくの字に…

奥尻島

瀬棚港からフェリーで奥尻島へ。カモメが一生懸命船について来た。かっぱえびせんをあげている女性がいてカモメたちは見事にキャッチ。喜んでる私にも分けて下さり、カモメと遊んだ。 車は港の駐車場に残す。 桟橋にゆるキャラのウニ丸君が出迎えてくれた。 …

八雲町訪問。

噴火湾沿いの国道を走って八雲町のYさんの家に行く。 2ヶ月前に赤ちゃんが生まれた。見せてもらう。 医者から女の子だと聞かされていたのでそのつもりにしていたら違ったので驚いたそうだ。医者はいい加減なことを言ってはいけないと思う。 TSUTAYAでビデオ…

奥ピリカ温泉

今金町の奥ピリカ温泉へ行く。 道道999号線を山奥へ進む。すごい曲がりくねった狭い道路は、ちょっと運転技術がいるがちゃんと舗装されていた。 山小屋で料金300円を払い、別棟の温泉へ。脱衣場も内湯も男女分かれており清潔そのもの。シャワーやシャンプー…

あぷた道の駅のウニ丼

蛇田港を見下ろす高台の上にある、あぷた道の駅へ。ここはうに丼で有名である。 一昨日行った時は観光客でいっぱいだったので諦めたが今日は非常に空いていた。 百均、ガソリンスタンド、ドラッグストア、果実園、コンビニ、町役場、図書室に寄って帰る。

伊達温泉

伊達温泉へ。 広々としたところにぽつんとある温泉。価格は420円ながら、広い浴場と露天風呂があり清潔でよくはやっていた。 シャンプーや石鹸は置いていないが、ドライヤーは10円を入れたら使えるし持参してもコンセントがあるので使える。 ただ1つ問題があ…

カムイチャシ史跡公園

北海道で唯一完全な形で保存されているというアイヌの史跡「カムイチャシ」へ。 ビーチと ビーチの間に位置し、急激な階段を山の上まで一気に上がると休憩所と木道が崖っぷちまで続いている。 海岸は護岸工事をされていない自然のままなので本当に美しい。ま…

露天風呂が虫だらけの温泉

朝からドライブ。 豊浦町大岸のビーチの向こうのキャンプ場は海水浴客でいっぱいだ。こちら側はなぜだか誰もいない。 ニセコにダチョウを買っている牧場があった。 ひょうきんな顔がおかしかった。 アンヌプリにある某温泉へ。 2年前に行った時工事中で入れ…

コーリー・モンテースの死

海外ドラマgleeのキャスト、フィン役のコーリーモンテースが死去。 彼は良い人間を演じようと無理があったのではないかと思う。ファンを喜ばせるためにどんなことでもしたろう。例えば相手役のリアとの交際もそうだ。彼女はディーバだから相当癖があるし自己…

虻田と伊達へ。

最寄りの教会へ日曜礼拝に行く。 牧師先生は、去年5月に召天されたそうだ。ランチしようと道の駅「あぷた」へ。あいにく長蛇の列。諦める。 駐車場から見た内浦湾。 コンビニでサンドイッチを買って洞爺湖湖畔の公園へ行く。 ネットで知り合った伊達市のT夫…

お散歩。

近所を散歩する。畑にはじゃがいもの花が。露地もののイチゴもまたなっていた。カラフルな畑だ。 長万部のあやめ公園も散策。なんと菖蒲の花はちらほらだった。 ノビタキ。スズメそっくりだが、越冬せず冬には南の方飛んでいく。 まぁ、私と同じことをしてい…

二股ラジウム温泉

長万部の山奥にある二股ラジウム温泉へ行く。滞在先から1時間ぐらいか。この日帰り温泉は1,000円もする。温泉は湯の花がいっぱいできるタイプ。炭酸水は飲んでみたらサイダーのようだった。 建物もトイレも綺麗で清潔だったが、石鹸とシャンプー使用禁止な上…

掃除、近所の観光。図書館。

午前中は家中の掃除。晴れていたのでまだ行っていなかった町内の観光をする。 美しいキャンプ場のリーチに、浜昼顔がいっぱい咲いていた。ぷくぷくと太った蜂がぶんぶん飛び回っていた。 小鳥が盛んに囀っていた。何と言う小鳥だろう? (オオヨシキリであるこ…