空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台に寄港

夜明けに朝日を見にデッキへ出たが見れず。福島沖。 時化もようだったのだが、薬を飲んだら眠くなって寝てしまう。 午後JAZZのライブを聴く。 終わって叔母は船上ピアニストを捕まえ、孫とピアノの発表会でミッキーマウスマーチを弾いたと話しかける。今夜も…

名古屋からフェリーに乗る。

千里中央の叔母を載せて名古屋へ。 名神高速を通る。 琵琶湖は青くて美しかった。 名古屋からフェリーに乗る。 苫小牧まで2泊。2ヶ月前に予約したので、半額だ。 JAZZのライブを聴く。 ジョージア出身のダニー・シュエッケンディックさん。 名古屋でパフォー…

女らしいサンダルを買う。

靴屋へ。売り場の女性に足の指の事情説明したらとても可愛いおしゃれなサンダルを勧めてくれたので買う。 とても女らしい。これで足がおしゃれになった。ところで、ある方に大事なメールの返事を書いたところ、セキュリティーの関係で届かなかった。その方は…

和歌山県の湯浅温泉へ。

友人 Mrs. SK Mrs. YMとで和歌山県の湯浅温泉へ。 お腹が空いていたのですぐランチとなった。 釜揚げしらす定食。 しらすの上に湯浅醤油を垂らした。非常に美味しかった。 この温泉は国民宿舎で建物は湯浅城天守閣である。冗談かと思ったが、 4階に展示場が…

猫の予防注射

1年に1度の年中行事。猫の予防注射だ。 ケージに入れてひょいと持ち上げて向こうへ行って注射してもらえば済むと思えば大間違いだ。 車の中では2秒ごとに鳴きわめき(吠えるといってもよい)待合室では神妙におとなしかったが、診察台の上では暴れて看護師さん…

足の「おっさん」化。

右足の打撲がまだよくならないので、靴や普通のサンダルを履くことができない。 1枚しかないビーチサンダルでどこでも出かけている。これではいけないからちょっとひとつ可愛いの買おうと靴屋何軒か行った。 サイズもOKデザインも可愛い、だが私が履くとどう…

空の巣症候群、随分よくなる。

ホームステイの子が旅立って以来空の巣症候群だったが、今日は随分良くなる。 母を堺の病院へ連れて行って待っている間、近所の天然温泉亀の湯や白鷺のダイエーのユニクロ、蔵前のレインボープラザの家具屋など数千歩歩く。 3時間後やっと診察の終わった母と…

歯医者

歯医者へ。マウスピースは調子よく虫歯も悪いところも1つもなかったが、歯が全く噛み合わなくなってしまって奥歯だけ使って咀嚼している。猫と何ら変わらない。 歯医者さんに削ってもらってようやく前歯が噛み合うようになった。 掃除と買い物。ホームステイ…

ひとりになる時間

母と礼拝へ。 足がまだ痛むのでスリッパに履き替えず礼拝堂へ。奏楽する。 帰宅して久しぶりにジョンと話す。 アメリカ人の子供を預かれて本当に良かったね、よく頑張ったね、と言ってくれて嬉しかった。 一番良かったのは「高校生を持つ親の大変さ」を一ヶ…

旅立つ。

ホームステイ高校生は、次のホームステイ先である岡山県津山市へ旅立った。私は尼崎まで送って行った。 彼が来ている間思いがけない人々との新しい出会いがあり、それだけではなく古い友達にも久しぶりに会ったり、連日のように来客がありまた訪問したり、母…

旅発つ準備

明日旅発つホームスティ高校生とバイオリニストのYさん宅へ。 大雨で乾かない洗濯物で困っているのを見て「浴室乾燥機、使い」と言ってくれたので高校生はさっさと干しに行った。 みると彼女のご主人や息子さんの靴下が干しているところに、一緒に自分の靴下…

台風で大雨

最後の弁当日となる。 自転車で出かけて行った。私は足の指のレントゲンを撮って貰った。数日前家具にぶつけて腫れているのだ。 骨は幸い折れていなかったが、靴やサンダルが痛くて履けないため、雪駄(ビーチサンダル)履きである。大雨なので車で国際交流協…

ココナツミルクカレー。

夜高校生が前から言っていたメニュー、 ココナッツミルクカレーを料理。 イオンでココナツミルクの缶詰と鶏のささみ、ピーマンカレー粉を調達。 自分で全部するというので任しておくと、手慣れた手つきで切り始め、フライパンでチキンを焼始めた。そのチキン…

高校の友人

高校時代の友人ミセスMWがうちのホームスティ高校生を通天閣と大阪城に連れて行ってくれた。 あいにくの雨だったようだが長距離歩いた模様。とても楽しかったそうだ。 帰りに家まで送ってくれた。一緒にホテルニューオータニのケーキでお茶する。

日本橋と空手教室。

帰りに難波へ。 高校生の友達2人と待ち合わせ4人で無印のカフェテリアへ行く。 子供たちは日本橋から道頓堀までぐるっと歩いてなんばパークスの屋上でトランプをして遊んだそうだ。帰ってくると連絡があったので、駅まで迎えに行きスーパーでアイスキャンデ…

中之島公会堂へ。

ホームステイ高校生と中之島公会堂へ行く。 美しい公園に大きな亀がいて、水かきを干していた。 今日はハイソサエティーな英語クラブの会合の就任式と英語落語の会が催されていた。 最後に英語落語の体験をする。高校生は才能があるからとスカウトされていた…

文明の力。食卓から食卓へ。

アメリカ現地時間父の日の夜である今日の朝、ホームステイ高校生の家族とスカイプでお目にかかった。 世界中の子供達が父親にスカイプしていると見え、サーバーはなかなか繋がらなかった。 やっと繋がった画面にはテーブルでご飯を食べているご両親の姿が。 …

バイオリンと来客。

9時に教会へ。1部と2部でホームスティ高校生のバイオリンの伴奏をする。無事に終わってほっとする。 うちへ戻ろうと歩いていたら後ろから追いかけて来て「僕の演奏はどうでしたか?」 と聞いたので「もちろんとても良かったよ。」というと、とても嬉しそうな…

恵の雨

数日猛暑だった大阪はまとまった土砂降りの雨となった。 トースト2枚ハム4枚卵3つ食べたホームステイ高校生は、近所に住む大学生のO君と京都へ遊びに行った。 日本で楽しい毎日を送る事、お友達ができることだけを望んでいるので、楽しそうに出かけていくの…

夢の社でボランティア

今日も猛暑。朝からバイオリンとのリハーサル。 あるアウフタクトのフレーズを何十回も。 午後から高辺台の高齢者施設へ。 音楽のボランティアを手伝った。100歳の入居者もおられた。ホームスティ高校生はお礼の記念色紙を貰った。 夕食はO君とMちゃんが一緒…

うだるような暑さ。

朝から非常に暑くなり、34.5度まで上がる。熱中症になったら心配なので家のホームステイ高校生を学校まで車で送る。お弁当にチーズだし巻き卵を作って入れる。好き嫌い言わず全部食べてくれた。 家に帰ってからバイオリンをしごく。その後うちにあるものすべ…

嵐山、金閣寺、伏見稲荷大社。

台風が居座っているため、非常に蒸し暑い日だった。今朝はまず嵐山へ。大山崎から新しい高速道路で行く。あっという間に到着。 渡月橋渡って「よしむら」という蕎麦屋さんに入る。 保津川に面していて、三方をガラス張りの出窓のようになっているレストラン…

来客

豪華なドレスの友人が帰りに立ち寄った。 無類の猫好きなため、真剣にうちの猫の写真を撮っておられた。

友人のお母様の訃報

1ヶ月前友人Yのお母様が脳溢血で亡くなった。彼女はあまりの急な出来事にショックで友達に連絡せず、最近になってからそのことを知った。 やっと外に出る気持ちになった彼女と、その方の中学校時代からのお友達とを河内長野にある森の中のレストランへ案内す…

アジサイが咲く。

歯医者さん

マウスピーズの型を取ってもらうため歯医者へ。ついで歯のクリーニングとフッ素のコーティングもしてもらう。

2冊のTシャツ

ホームステイ高校生がいつもの帰宅時間より2時間遅れで帰ってきた。なんと不良少年とつるんでいたわけでなく、たったひとりエコールロゼの2割引のバーゲンで服を探していたようだ。 何を買ったのか聞くと、「 Tシャツを2冊買いました。 」という。シャツの場…

パンツ騒動、試着騒動

教会へ出かける2時間ほど前、大量の洗濯物をベランダに干していたホームスティ高校生。 「今日はどのパンツ着ますか?」 なんと、持っているスボン全て洗濯してしまったのである。うち一本取り入れアイロンをかけたり乾燥機に入れたりしてはみたものの、十…

バイオリンを聞きいる猫

河南町図書館へ本を返しに行き、道の駅へ行くと商品すべてもぬけの殻。どんなすごい団体が買ってったんだろうかと思う。 今日は焼いたサーモンと炒めたキノコ類玉ねぎをチーズで蒸し焼きにしたものを私が料理。美味しいと好評だった。味はほんの少しの醤油と…

体育祭

ご近所の公立高校の体育祭を見学。門番されてる先生は、もしかして… 「仕事中やのに撮るな!」 進路指導室で予約して戴いていたお弁当を食べる。 応援合戦がすごかった。 校長先生、英語の先生にお目にかかる。保護者と教職員リレーに参加しませんかと呼びか…