空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の喧嘩に水をさす。

真夜中12時半頃、何やら庭が騒がしい。猛烈な猫の唸り合い、ヒステリックなバトルが数分続いていた。 うちの地域猫かもしれない。怪我が治ったばかりだし、なんとかしなきゃと考え、バケツに水をくんでベランダから庭にぶちまけた。 暗かったし、慣れない動…

IKEAで何があった?

朝から大阪市内へ。用事が早く済んだので大正区鶴浜のIKEAへ。 IKEAは出来た当時から頻繁に行く店だ。(うちの家はIKEAだらけ。) でもいつも店員さんは滅多に捕まらず、たまに質問しても忙しそうで、こちらが気を遣った。 ところが今日久々に行ったら、どの店…

歯の検査

最近奥歯が疼くことが2回程あったので、歯医者へ。見たところ虫歯はないが、磨けていない部分があると言われ、磨き方の講習を受けた。詰め物の下に虫歯がないかレントゲン検査。無いことを願う。

若狭湾沖の地震

昨夜マグニチュード5の地震があり、久々に揺れた。わが町は震度1。 震源は若狭湾沖。 気になるのはやはり福井県の原発だ。 もっと大きいのが来こないとも限らない。 口内炎と倦怠感がひどいので、教会を休む。 カーテンを洗う。

正しい格安タイヤの替え方

運転席のドアを開け、ステッカーに書いてあるタイヤのサイズをチェック。 価格ドットコムでタイヤを探す。日本製が良いように思うが、どこでも変わらない。 注文して近くのタイヤ持ち込み交換の店宛に送る。 発送のメールが来たら店に電話して交換の予約を…

結婚するなら

美容院へ。カットとカラー。 1920年代のフラッパーにして貰う。 美容師に「これからまだまだ良い人が見つかるかもしれませんよ。」と言われたが、私の世代より上ともなると、相手の親の介護と孫の守りが待ち構えている。結婚するならフランスの大統領みたい…

地域の検診

市役所から送られてきた健康診断の書類を持ってクリニックへ。 身長が伸びていた。が、体重も少し増えていた。 益々大きく成長していってるのだと解釈しよう。 「運動不足は空の鳥さんの歳なら自分で解消できますよ。」とドクターに言われた。 ホンマや。

久々の雨

ずっとカラカラの天気が続いていたが久しぶりに雨が降る。 ドイツ製のバスソルトを買ったのでトライ。ツルツルに。 クナイプ バスソルト グーテバランス ワイルドローズの香り 500g 出版社/メーカー: クナイプジャパン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

クネクネする猫

クネクネするくるみ。 植木鉢カップをひっくり返している。 レースのカーテンを、数年ぶりに洗う。猫が爪で開けた跡がある。 ところで、バークリー在学中かかっていたカイロプラクターは、ユダヤ人だという事が今日わかった。姪のバト・ミツワ(成人式)のパー…

ドアストッパー

置物のようにドアの前から動かない。 掃除と洗濯と「グッドワイフ」鑑賞。 とても面白い。インド人の助手アーチー・バンジャビが素晴らしい演技。主演のジュリアナ・マルグリーズより先にエミー賞を受賞したので確執が出来たそうだ。 グッド・ワイフ 彼女の…

野焼き、焚き火と呼吸疾患

タバコと線香と焚き火が苦手。 ぜん息は20歳の夏に気管支炎を患って以来の持病。 富田林は農家が多く、焚き火や野焼きをされて、その季節になると煙がたなびいている。 市役所に問い合わせたが、禁止条例はないそうだ。 夕べは部屋に煙が充満。ぜん息が出て…

映画三本

セント・エルモス・ファイアー(1985) セント・エルモス・ファイアー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 大ヒットし、どの音楽も懐かしいが、観たのは初めて。ストーリーはどうでも良い話だが、デミ・ムーアや…

フランス料理

夙川より金剛にHHさんが来てくれる。1年ぶりだ。近所のフランス料理店「オゼルブ」でランチ。魚コースを頼む。ツバルとアンコウと帆立がとても美味しかった。(どれがどの魚だか、わかっていないが。) デザートは頼まず隣のヤマオでケーキを買って、うちでお…

望ましい友と望ましくない友

アメリカ人の牧師さんが書いた、女性向きの著書より。意訳して書いています。 望ましい友とは たとえ傷つけても真実を伝えてくれる。(箴言27:6) 慰めて力づけ健全なアドバイスをする。(箴言27:9) 一緒にいて磨かれる。(箴言27:17) 知恵を伸ばしてくれる。(箴…

焼肉食べ放題

スマホを家に忘れ、数ヶ月ぶりに電車に乗る。 早く着いたのでカフェでアボカド・ホットドッグとアイスティ(500円)を食べる。友人の家には10年ぶりだがなんとかたどり着く。 パソコンの修理中、次々食べ物や飲み物が出てくる。さらにこれから焼肉食べ放題に行…

亡くなって開封されたメール

大阪市内の友人の家のパソコンが使えないというので、チェックしに行く。 友人はパソコンを3年前に買ったが、使っていないWindowsのメールアプリが消えていた。 ネットは繋がっていたので、ブラウザからログインしたら、受信箱には未読メールが300通も入って…

巨大シフォンケーキ

お茶。シフォンケーキのセットを注文したら、出て来たのは巨大なものだった。 「G」のつく服屋で花の刺繍のTシャツと今流行りの幅広サッシュベルトを買う。

母の日

母の日だが、今日は頭痛と腹痛がするので礼拝を休む。 最近、母がどうもテレビの音をちゃんと聞き取っていない様子 。従姉に言ったら伯母も同じで、スピーカーを買ったよと教えてくれた。 早速買う。母の日のプレゼントは、これ。 オーディオテクニカ SOUND …

私は透明人間?

日本製のラバーブラシが届いた。 早速くるみにブラッシングしてやろうとするも、怪訝な顔で「ペンペン」の構え。 外出先の母が帰ると玄関まで出迎え、膝に乗り腕にしがみつき、どれ程さびしかったか訴える。 私はずっと家にいてたんですけど。

マッチポイント(2006)

ジョナサンリースマイヤーズとスカーレットヨハンソンが主演。 舞台はロンドン。貧乏な家で生まれてテニス選手になってのし上がり、富豪の娘に気に入られて結婚し、会社の重役になった主人公クリス(ジョナサン・リース=マイヤーズ)。不倫相手ノラ(スカーレッ…

安くなったスマホ料金、でも…ホンマはシバリが多少ある。

先月より私のiPhoneをdocomoからフリーテルに変えたが、4月の料金の請求は3700円だった。本当はもっと安かったが、うっかりアプリでない電話をかけたので料金がかかった。会社から親切にも「かけ放題場合は専用アプリを使ってください」とショートメッセー…

薔薇風呂

有馬のGホテルへ。執事のようなホテルマンが飛んで来て案内してくれた。 ちょっとわかりにくいが、シャンデリアと絨毯が同じ模様。庭のあずまやのスイカズラが綺麗だった。 食前酒はノンアルコール。玉ねぎスープとお寿司を巻いている白菜の漬物は売店で売っ…

Joshinへ

モニターが映らない、と市内の友人から連絡があり、見に行く。 接触が悪いだけですぐ治った。が光通信が来ているのにWi-Fiが飛んでない、との事なのでJoshinへ。Wi-Fiルーターをゲットして設定する。 ベランダにバラの花が咲いていた。 ギター弾きの恋 映画…

映画の当たり日

古いイギリス映画と、ニューヨークを舞台にしたコメディを二本見る。どれも大当たりだった。 四枚の羽根(1939) 舞台は19世紀のイギリス。父の希望で軍人に嫌々なった主人公は、父が死んだので除隊する。三人の友達と婚約者から「臆病者」を表す白い羽根を…

「殿,利息でござる」(2016) 「無私の日本人」磯田道史著

腹痛で日曜礼拝を欠席。 アマゾンプライムで映画「殿,利息でござる」を観た。 18世紀の後期に仙台藩吉岡宿で起きた実話のストーリーである。 参勤交代の荷物運びの天馬役が負担で、夜逃げが続出し空き家化が進んだ吉岡という宿場町が舞台。農民の旦那衆や庄…

曇り空で

天候のせいで、起きるなり偏頭痛。でも点鼻薬で良くなる。 コメディ映画「ズーランダー」(2001)、「トラブル・マリッジ」(2006)、アパッチ砦(1948)を観る。中でもアパッチ砦は面白かった。 アパッチ砦⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 「話し合おう」と言う耳を貸さず、武力でイン…

ジョセフィン・ベーカー(1906ー1975)

1920年代のフランスのショービジネス界で有名になり、ファッションアイコンにもなったアメリカ生まれのアフリカ系フランス人。 セントルイス出身。白人の父から捨てられ、貧しい黒人の母が彼女を13歳で年上の男と結婚させたので逃げ出し、15歳で再婚。キャリ…

休日診療へ

6時起床。調子がいけない。昨夜リラコで映画を観て、冷えたからだ。 8時半に休日診療所へ。私は番号札1番であった。次々来る患者もどうやら私と同じ事情らしく紙コップをもらっていた。 数年前同じ症状で来た時、おじさんのドクターで皮肉と嫌味の固まりだっ…

ビクトリア時代、トイレはどうしたか。

ビクトリア時代、クレムリンのフープやバッスルのついたスカートをはいた状態で、トイレはどうしたのか。 研究した女性がyoutubeで発表していたけど、フープのクレムリンは座るとパタパタとアコーデオンのように閉じる仕組みになっていたそうだ。 また下着は…

ツレがウヨになりましてトランプに投票しました…

京都の劇団、笑の内閣の「ツレがウヨになりまして」のソウル公演が終わったそうだ。 このご時世、団員引き連れて言葉の違う国で公演、勇気があったなと感心だ。クラウドファンディングで180万円集め、実現したそう。 一度音楽の仕事をいただいて、大阪公演を…