空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不要物の整理をする

朝から体がだるくて何もやる気が全然ない。不思議と頭痛はまったくない。 リクルート活動に専念する。音楽の仕事のリサーチだ。 教会のフリーマーケットに出品する不要物を集める。まあ多い事。段ボールにいっぱいになった。 本当をいうとデスクや本棚も出し…

アクトンへ行く。

ピアノ教室は5週目のためお休み。無駄にするまいと決めて営業活動をしに行く。 ケンブリッジにある日本食料品店2軒にチラシを貼らせてもらいに行く。レキシントンのヤマハ音楽教室を捜したが見つからず、地元の人々も知らないと言う。仕方なく引返す。 夕方…

数学のテストを受ける

コミュニティカレッジで数学と英語のテストを受ける。英語の試験は論文だった。誤字脱字が多く、私は文法のクラスを取るように、と言われる。がっくり来て泣きそうになったが、数学のテストを受けたら、何と91点。高校の時より成績がいいではないか。間違え…

黒柳朝さんの死

窓際のトットちゃんを10年以上ぶりに読む。ものすごく面白くて何度も笑ったし、犬が死ぬところとか、悲しい場面もあった。お母さんが偉大だな、と思っていたところ、今日亡くなったというニュースを読む。95歳だったそうだ。彼女は美人でハイカラな女性だっ…

カリブ・フェスティバル

礼拝へ。夫人が手術したばかりで看病に忙しいケリー牧師は、いつも奥さんから卓上ベルで呼びつけられていると言う。この卓上ベルは誕生日のお祝いにレイチェルが夫人にプレゼントしたものだ。彼女を恨むと牧師。今日はどういうわけか2回もピアニストの私の…

メッドフォードとポーターへ行く。

朝から日本語の図書館へ。オルコットとスティーブンキングを借りる。本来ならばアメリカに住んでるんだから、勉強のため英語で読むべきである。でも私はしんどい事より楽しい事を優先してしまうので、いけないと思いつつ、借りて来てしまった。まあ、そのう…

ニューハンプシャーへ行く。

朝からひどい雨。 仕事の面接のためニューハンプシャーのロンドンデリーにある音楽学校へ。 マップクエストという地図や行き方を教えてくれるサイトによると、1時間で着くはずだったが、実際には1時間半かかる。 夏休み最後の週末で、ボストンから北へ抜け…

ドーチェスターの黒人教会へ行く

早朝車屋に電話。タイミング・チェーンの引っぱり具合をチェックするように言う。夕方修理が終わったというので貰いにいく。汚い修理屋の前で私の車のボンネットが開けっ放しになり、エンジンのチューブが一本取れていた。ベトナム人の修理工は 「このプラグ…

車の修理

早朝、車の修理屋から電話「排気システムを付け替えないといけません。あと温度計が壊れてファンが回らなくなってるからオーバーヒートしています。それも治したいですか?」と聞くので、「治さんでどないするねん」と思ったが、そう言わずにただ、治して下…

ウォータータウンの修理屋へ行く。

ウォータータウンにディレクト・タイヤという大型修理工場があるので、そこへ行く。「エンジンの音がおかしいんです」というと、音を判別するエキスパートを呼んで来てくれた。クラウドという白人のおじさんは、「これは2カ所から音が聞こえる」と言った。私…

スタバでお茶する

朝一番に自動車修理屋へ。「エンジンオイルが空ですね」という。あんた、一昨日治したんやない、わからんかったんか、と思ったが、わめくエネルギーがなく、隣の店でエンジンオイルを1ボトル買って来て、入れてもらう。 家に帰って掃除と洗濯をして、ワシン…

リンの黒人教会でハモンドオルガンを弾く。

友人の娘と一緒に中国のパンを朝ごはんに食べる。アメリカ留学の最終日にうちに泊まっていたのだ。テロ騒ぎで警戒の強い空港へ向かう。。ゲートの前で荷物を車から降ろしていたら、私の車の前に止めていたアメリカ人が「日本行きの飛行機がキャンセルですよ…

コンコードへ行く。

車を修理屋に持って行く。ガスケットの油漏れを止める修理だ。これのせいか、エンジンがスタートする時にすぐ止まるのだ。 4時間かけて治してもらって、喜んだのもつかの間、またすぐエンジンが止まる。困ったものだ。 友人の娘とコンコードへ。若草物語の…

高校生と買い物ツアー

友人の娘とその友達と待ち合わせて、ギャラリアモールへ。 アメリカンイーグル、ギャップ、アバクロ、など見て回り、クインシーマーケットへ。 お土産屋さんをいっぱい回る。混雑していた。 ふと時計を見てあわててふたりに別れを告げハーバードスクエアへ。…

リハーサル3時間半

夕方4時20分まで食っちゃ寝して過ごす。今日は暑い。 ジミーから電話。セーラムのライブのお知らせだ。同じ日にリンで仕事があるので、帰りに寄れたら寄ると言っておく。 友人の娘から連絡があり、語学学校から100ドル返してもらう事になったらしい。さす…

レキシントン博物館

うちの車は最近時々エンジンの音がおかしいので、家のすぐ近くのロシア系ユダヤ人の経営している自動車修理工場に持って行って見てもらう。恐れていた事がまたおこった。またガスケットが壊れていて、エンジンオイルが漏れているらしい。まったくもう、3度修…

イケアへ行く

朝から大雨。ゆっくり起き、マリリン宅へ。友人の娘のホームスティ先でのトラブルについて報告するため、学校に電話。大変申し訳ない事でちゃんと対処する、とのこと。 イケアへ。スモーク・サーモンをランチに食べる。細々した家庭用品を買う。机や本棚を見…

トルコ人と対決する

電子ピアノを家に運ぶ。スタンドから左膝の上に落ちて青あざを作る。 3ヶ月前から押し入れの中に入れてあったすべての荷物を整理する。コンテナーボックスをジョンに返すためにポータースクエアへ。メイルボックスにの前に置いておく。 ニューヨークから来た…

イタリアンを食べに行く

礼拝へ。ケリー牧師の誕生日なので皆で「ハッピーバースディー」を歌う。あなた先週なぜ来なかったの?寂しかったわ、とひとりのおばあちゃんに言われたので、嬉しかった。 スクエアワンモールで昼食。消費税無料の日だというのに、大して込んでいなかった。…

結婚式に出席する。

掃除洗濯、ドレス選びをしてA子さんの結婚式へ。デイビス・スクエアにある教会だ。オルガンの奏楽をしたが、出席者の遅刻が多かったので前奏に30分以上時間を取り、暗譜で弾けるレパートリーのネタがつきる。少し長かったが良い式であった。記念写真を撮っ…

我が家に戻る

からっとした清々しい一日。荷造り、洗濯して、戸締まりをする。アメリカン・イーグルのTシャツとジーンズで地下鉄のTで家へ向かう。 コープリーの駅で一人の黒人が私に「日本から来たんじゃない?」と尋ねて来た。彼が言うには私は中国人でもタイ人でもなく…

チャールズ川を散歩する

ゆっくり起きて家を出る。目の前を観光バスが2台通り過ぎて行く。ここは観光地のまっただ中だ。サファリパークの動物になった気分だ。 ワンブロック歩いて、角を曲り、ストロードライブの陸橋を渡ったら、ハッチシェルという野外音楽堂だ。そのまわりはチャ…

Beacon Street

夕べ暑いので少し窓を開けた。しばらくすると外でガサゴソ物音がし、「チューチュー」という鳴き声がした。あわてて閉める。 網戸がなかったのでネズミが入りたければ入れる。でも私はいくらネズミ年とはいえ、ごめんだ。 ビーコン通りの仮住まいはよく眠れ…

追い出される

変わらぬ一日の始まり。病院へ泊まり客を連れていく。11時過ぎに来るように言われて行くが、お客でいっぱいなので、ファミリールームで本を読む。彼女はまだ治療中で、今すぐ大きい変化は無いようだ。 1時半になっても誰も動こうとしないので、泊まり客をお…

ギャラリアモールへ行く。

Mは金曜日からずっと病院のRさんに付き添っている。日本のような付き添い用ベッドなんかないので、普通の椅子の上で寝ているのだ。日本のように病室に冷蔵庫もないし、結構不便である。 Mもロンドンから来た泊まり客も医者で、ナースや主治医のする事にいち…

冷や奴パーティ

病院へ泊まり客を届けに行った後、L君とゆりちゃんを乗せて日本語教会へ。L君は黒人教会へ私の車に乗って行く。私は本来なら今日はメイン州に行く事になっていたので、代わりにピアニストをやってくれることになっていたのだ。 久々に日本語教会の礼拝に出る…

レガッタ・バー

泊まり客に叩き起こされ病院へ。オーブンパンで朝食。Rさんは2〜3日入院することになった、夕べから泊まり込んでいる憔悴しきったMに「帰ってシャワー浴びて少し横になったら」というと、素直に聞いて家に帰る。Mはエアコンがついてたとか、ワイヤレスインタ…

真夜中のER

化学療法の点滴を予約しているというのに、いつまでたっても行こうとしないRさんと2人の医者。結局20分遅れで病院へ。家まで用事等で2往復する。 いらなくなったリクライニングチェアを貰いにモルデンへ。タダ程高いものは無い。なぜならそれを運ぶ前に中国…

水漏れ騒動

起きたらリビングの床が水漏れしてフロア2メートル四方が濡れいている。大家さんに電話したら飛んで来る。Rさんは2人の医者と病院に行ったので、私がひとりで業者や大家と相手をした。 「お宅の冷蔵庫には製氷機がついていますか?」 と業者のトムが聞くので…

ジルコンの指輪

サウスキャロライナから来たレイチェルは、クリエイティブな女性で,ハンドバッグやジュエリーを作る事が出来る。中でも彫金は有名な学校でコースを取って勉強したらしく,自分の作品を売っている。朝食は彼女の作品鑑賞会となり、皆ひとつずつ指輪を買った…