空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラムへ行く

朝からJ子さんと息子さんのH君を乗せてセーラムへ。ハープの販売店でレバーハープをいくつか見せてもらう。きれいなウォルナッツのハープを購入される。販売員のジョシュに教えてもらって近くのデリへ。おいしいサンドイッチを食べる。魔女の絞首刑場とお墓…

Swanpscottへ行く。

夕べは涼しいので窓を開けっ放しにした。朝7時から隣の改装工事が始まり、猛烈な釘たたきの機械で飛び起きる。 まるで銃声だ。そのため、車の盗難よけまでサイレンが鳴り始めた。うるさいのなんの。 そのせいで、寝たり起きたりの午前中となる。 4歳の女の…

シンデレラコンプレックス

久しぶりに「シンデレラコンプレックス」読む。初めて読んだ時は私は20そこそこで、意味がさっぱり分からなかった。でも今アメリカに来て5年目になり、いろいろな心理葛藤もへて、この本の意味が良く分かる。 元々私は独立心が強い方だったけどその反面、ど…

融通のきくアメリカ

一週間前友達の借りたトラックのカードがどういうわけだか私のに間違えてチャージされてしまい、その上銀行のオーナーが変わって「マイナス残高」の手数料が一件につき34ドルと、途方もなく高くなって、立った一週間で200ドル近くも自動的に引き下ろさ…

冷房が故障した礼拝

黒人は暑さに強い。以前の教会には冷房がなかったが少々暑くても誰も平気だった。窓を全開してたら風も入るし結構涼しかった。でも今度のチャペルはステンドグラスなので窓は開けれない。 その上冷房が故障し、気温は30度以上でスーツを着ていたので汗だく…

猛暑のチャイナタウン

ボストンに来て5回目の夏を迎える。チャイナタウンには2、3回しか行った事なかったのに、仕事でたびたび訪れるようにあるとは思わなかった。 今日はインペリアル・ガーデンという中華門の真ん前のレストランだ。建物を見たところ汚らしいが味は非常に良い。…

ランドルフへ行く

部屋の中があんまりひっくり返ってるので、整理する。ビザの書類がまだ山積みしているのだ。 銀行にも,スーパーにもしばらく忙しくて行ってないので用事がいっぱいたまる。 日本から処方薬が送られて来る。私が主治医にメールを書いて、母が受け取りに行って…

ジェレミーのコンサート

5時に目覚め、履歴書を書いてまた寝る。次に起きたら驚いた事に10時半だった。ケンモアの語学学校へ。 西原さんと待ち合わせ、一緒に生徒さん達(リズ、ジョン、ケント)と、寿司エキスプレスへ。ここは初めてだった。日本人の経営だ。 値段は安かったが…

月夜のビーチ

今日は日中2人にピアノを教える。 夜、エドワードと映画に行く。バッドマンを見る。見終わって「この映画好きだったか?」と聞いたので「Of course not(もちろん好きじゃないわ)」と答える。だって女優は不細工だし、渡辺謙はすぐちょっとか出て来てすぐ…

焼き肉パーティ

A君の留守宅へ、郵便物を取りに行く。郵便箱はすし詰めであった。なんせ1月から空き家にしているのだ。 さらに彼は9月まで戻らない。ああもったいない!! 帰りにマスアベ沿いの韓国マーケットへ、ブルゴギのたれとカルビ肉(12ドル)を買う。 ブライアン…

セブンスコードのパターンのテキストを作る

7時半にトレーシーの目覚ましで起き、彼女は留守だったので部屋まで止めに行き、シャワーを浴びる。その間玄関のチャイムが鳴る。階段の電気の修理に来た人だ。あわてて出て行くともう誰も玄関の前にはいなかった。すると背後からジェシカが「私がドア開け…

ルート1沿いでショッピングを楽しむ

教会へ。今日は父の日なので、週報の表紙はうるわしい父と子の姿だ(写真)黒人のおばあちゃん達は「あーらなんていい写真なの」と感嘆。「うちの息子の小さい時にそっくりだわ」と言う声が聞こえた。 ケリー先生はまた病気だ。でもがんばって説教をして、シ…

引越トラックを運転する。

7時にユーホールへ。トラックを借りてA子さんの引越を手伝う。彼女は10年間同じアパートに住んでいたのだが大家が変わり、いきなり500ドル値上げすると言われたのだ。めちゃくちゃな話だ。 でも彼女は素晴らしい新居をニュートンに見つけ、ガラ悪い今…

完璧なお天気

完璧な天候となった。暑すぎず寒すぎない。 朝からJ子さんがお茶に来られる。一緒におしゃべりをして楽しかった。自分で作ったナンタケット・バスケットを持って来られていた。私も習いたい。 彼女を送った後トレーダージョーズで買い物。恐いので有名な駐車…

寒い一日

一体ボストンはどうしたのだ。といってもいつものことだが。メチャクチャ寒い。 47度なんて、日本じゃ、冬だ。 夕べな寒くて冬の布団を引きずり出して着て寝た。聖歌隊の練習の後、また寿司アイランドへ行く。エドワードと散歩を楽しむ。彼は犬が死んだと…

弁護士に会いにニューヨークへ行く

土砂降りのボストンを後に、グレイハウンドバスでニューヨークへ。こちらは雲一つない快晴だ。 ドーリーが作業を手伝ってくれたのだが、最後のだけ「寝てしまったので」今送ったと電話もらったが、もうニューヨークに来てしまったので残念、ちょっと遅かった…

トレーシーの誕生日

明日ニューヨークに行くというのに準備ができていない。弁護士に渡すファイルの中に、自己紹介と、履歴書とバイオグラフィー、今後3年の演奏予定がいるというのに、全く出来ていないのだ。大体準備が悪い。その上英訳しないと行けなかった日本語文やタイト…

スティーブヘック

ここ数日暑く、私の部屋は屋根裏なのでオーブンの中のようである。 午前中は土曜に時間が無くて出来なかった掃除をする。そしてバークリーへ。カウンセリングオフィスへ行くと 弁護士など雇用してないとの事。コープリーのフードコートでチキンを食べもう一…

犬の死

起きたら実家の犬、らんちゃんが死んだと言うメールが来ていたので、電話して母と話す。 悲しくて涙が出て止まらなかった。14歳だ。家族同然だったのだ。私に代わって親孝行してくれた犬だ。本当に有難かった。 らんちゃんは私と誕生日が同じであった。兄弟…

ぶどうの枝の分ち合いへ

66番のバスに乗り、ブルックラインビレッジへ。待ち合わせのDラインの駅へ行くと、なんと線路を入れ替えている!「あの、ここで友達と待ち合わせてるんですけど」というと「バスが代行してるから、ハンティントンアベニューに来るよ」と工事のおじさん。「ど…

寿司アイランドへ。

谷崎潤一郎に関する書物を読む。彼は最初の奥さんを友達にあげたり、人妻が好きになったものの、別の人と結婚し、2年で捨てている。やっと念願の人と一緒になったものの、妊娠5ヶ月で堕胎させたり、とかなり波乱にとんだ人生を送った人だ。 「バケーション…

初めて新しい教会堂へ行く。

大家の紹介で調律師のクリスが来る。彼は長髪でポニーテールにしている。彼は調律がすんだらパラパラとジャズを弾き始めた。20年前バークリーに行ってたそうだ。 彼はうちのピアノの調律を「ひどいね、本当だったら120ドル取るよ」と言いながらも約束通り…

蒸し暑くて雨になった

私のピアノの生徒の大学生の女の子はバークリーの夏期セミナーを申し込んだという。映画に自信がないというので、どんな失敗も恐れちゃ駄目だよと助言する。なぜなら失敗から学ぶ方が多いからだ。 4歳の女の子のレッスンもする。3歳の妹はレッスンの後トイ…

ルームメートディナーと友達のお母さんの本

マリリンと買い物へ。メッドフォードにある高級服が安く変えるアウトレットで「ハイアニスのピューリタンを思い出すわ」というと彼女、「そこって私のいとこの経営する店よ」との事。驚く。 いいワンピースが2着見つかり、試着する。とても欲しかったが買わ…

spiderphobia(クモ恐怖症)

ケベックに旅行中の大家のペットシッターをする。猫のラッセルは私が行くと大歓迎してくれる。足にまとわりついて体をすりつけ、しっぽでぽんぽん「来てくれて嬉しいよ」と意思表示。窓際に取り付けた小鳥のエザ箱にもブルーフィンの雄が来て「早くえさを入…

ブライアンのパーティ

非常に暑い日だった。皆夏服だ。黒人教会へ。 今日がこのチャペルの最後だ。76年間毎週礼拝を守って来たのに、ホームデポに売られる事になったのだ。きれいな桜の大きな木も切られるのかと思うと悲しい。 礼拝時間は3時間20分だった。暑くて窓をあけた…

何をしてもうまくいかなかった一日

タイトルが「何をしてもうまくいかなかった一日」だから、今日はひどい一日だったに違いないけど、良かった事を思い出す事にしよう。 まず、自分でパーマをかけたら思ったよりうまくいく。かかり過ぎでも、この前のように大失敗だったほどでもない。 それと…

冷房をつける。

ボストンは突然夏がやって来て、こないだまで10度くらいだったのに、急に暑くなり、私の部屋は12時過ぎたのに、77度より下がらない。私の家は日本の家屋と違って真冬を乗り越えるために作られているので、屋根裏部屋である私の部屋は家中の暖気が昇りつ…

家にこもる

朝食だけ食べて3時まで部屋にこもる。借りて来た本のせいだ。面白すぎる。でも好きな事を思う存分出来る自由は何事にも代え難い。あまりにお腹がすいたので起きて来て素晴らしい昼食を作って食べ、パスタソースを作っておいてリハーサルへ。 今日の練習は「…

ピアノを教える

ジャズを習いに来ている生徒はなんとバークリーの5ウイークスに申し込んだらしい。 その後ルームメートと郵便局へ行き、準備をして4歳の女の子にピアノを教える。 宿題を貴重目にこなして来る。 暑くもなく寒くもない良い季節だ。ボストンではそう言う日々…