空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナンとららぽーと

花の苗と肥料を買うために、コーナンとららぽーとへ。 ららぽーとでは、パーツクラブで、パーツを買う。 帰宅して、買ったビオラで押し花を作ろうとしたが、全部失敗。くちゃくちゃに。しょげる。 指輪と楽譜はさみを作った。

日本料理

愛知県から友人が来たので、北野田の日本料理店「よしの」へ。 吉野杉を使ったテーブルが見事だ。 慶び膳を注文。 粗煮もお寿司も美味しかった。 この店の大将は、奈良の吉野出身。 食後、大美野の大山珈琲でアイスクリーム🍨を食べる。

撮影ボックス

いつも苦労しているアクセサリーの撮影。 撮影ボックスを作ることにした。 百均で白い板を4つ購入。ジョイントして模造紙を中に垂らし、防災用LEDで照らす。

地球に優しいピアス

午前中は、疲れて教会休む。 午後復帰して、作品作り。 このピアス、ティッシュで出来ている。 ある上手な方が紹介していたので、作ってみた。 いくつも作ったが、全部ボツ。 材料をいくつも無駄にした。 ピアスを掛けるアクセサリースタンドを、柔らかい針…

小枝のイヤリング

細い針金でイヤリングを作った。軽くて良い。 数時間かけて作ったピアスだが、大幅に変更。中に馬がいる。 ダイエーとみんなが呼ぶイオンで買い物。 ここは車が停めやすく、中も広くて買い物しやすく、ドムドムバーガーもある。 音楽シリーズも作った。 指輪…

また災害…

一晩中大雨と強風。 今年の台風の時より、激しかった。 その雨は被災地ではもっと降り続け、千葉県では再び土砂崩れや浸水の被害が。 今年の関東、なかでも千葉県は受難の年である。 今日もジュエリー作りに励むが、作っても作っても失敗の日であった。 多く…

ワイヤーに挑戦

市役所と百均へ。 河内長野でお弁当を買う。 買ってきた柔らかいワイヤーで、小鳥を作ろうとして、アザラシになってしまう。 母の友達から注文を受けた、テーブルフック。 音符でできた、イヤリング。

ビオラのピアスとプラ板の花

午前中泉北の大きな手芸店Dへ。 大きいだけあって珍しいものもあったが、値段が高い。 百均にあった物と全く同じのを見つけたが、410円であった。 まず百均でないことを確かめてから買いに行かないと。 さんてんで秋鮭の天ぷらをテイクアウトして、チャーチ…

即位の礼

令和になって半年目。 天皇皇后両陛下の即位の礼が行われ、日本中の🇯🇵学校や役所が休みになった。 テレビで中継を観ていたのだが、十二単衣が美しかった。 大阪は快晴だが、東京はあいにく雨だった。お昼の関西のニュースで、大阪城での通行人の街頭インタビュ…

押し花のイヤリング

失敗を重ねて、イヤリングができた。 パーツを買いに、ららぽーとのパーツクラブに行こうとしたら、途中の外環沿いのダイソーとセリアで今日欲しいもの全部手に入った。 百均すごいなあ。 ペンダントとキーホルダーも作る。

🌷チューリップのイヤリング

チューリップのイヤリングを作りたいだけど理由で、プラ板を始めた。 設計図を書いた本を買い、オーブントースターも買った。失敗を重ね、ゴミの山を出し、ついに完成。 次なる目標は、ビオラのイヤリング。 この趣味始めたの9月29日。 それまでレジンも…

賄賂

今週末合唱団コンサートがあり、ホールまで送り迎えしてくれないか、と頼まれた。土日に4往復するのは時間を拘束されて、しんどいとボヤく。 ぶつぶつ文句を言っていた。 ところが昨日、高島屋に行くと言ったら、母が家にあった商品券をくれた。それで食事…

青森から来阪

研修のため、友人M美ちゃんが青森から大阪に来た。 明日が初日なので、なんばで会って吉兆で食事する。 懐石弁当。 結婚式が震災の直後だったが、今では二人の娘の母。 道頓堀まで歩いて、かに道楽とグリコの前で写真撮り、ドンキホーテの観覧車に乗った🎡。 …

百均の梯子

手芸材料と言えば百均だが、私の住む町では、あまり数多く置いていない。 そこで仕事の行き帰りの道中、八尾のセリア、キャンドゥー、ダイソーを梯子する。 我が町にに比べると八尾は大都会で、珍しいものもあり、爆買いしてしまった。

アクセサリー制作、失敗に失敗を重ねる

1日中、アクセサリー制作。 8割以上失敗。ゴミ箱に捨てる。 ちょっとマシなのでもこれである。 眠さと戦う、くるみ。 映画「幸せの絵具」良かった。 カナダ、ノバスコシアの画家‍「モード・ロリス」の結婚生活について描いたもの。生まれつきリューマチで体…

塚口

ご近所に滞在されている86歳の方をピックアップして塚口へ。 高速の出口を間違えたのと、逆走を一回したことを除いて、うまく行けた。 駐車場に行くと係のおじさんが、機械の故障で今日は好きなだけ止めていい、との事。 開演まで時間があったので、楽屋に行…

避難所にいた友達

東京で民泊をしている友達。 ラインの返事がないので心配していたところ、Facebookに外国人のお客さんと避難所に来ているという記事を載せていた。 お客さんも大変な経験したなあ。

台風19号

台風19号が静岡に上陸、記録的な雨量と強風が吹き荒れ、1都9県で大雨特別警報が出された。 土砂災害や川の氾濫が相次ぐ。 私の街は大雨強風警報は出たものの、恐怖は覚えなかった。 十字架のペンダントを作って過ごす。

台風の備え

昨日と今日、台風に備えて買い出しに行く。 気温が上がってムシムシし始めた。 道具を揃えたので、プラバンを初めてやったが、大失敗であった。全部捨てる。 オニギリ、作る。 ところで、うちの猫、呼んだら返事した。 「お返事する猫」滅多にない動画が撮れ…

秋の歌

教会の歌の会の司会と伴奏。 秋の歌をリクエストしてもらう。 旅愁 小さな木の実 故郷を離るる歌 小さい秋見つけた 秋の子 他 チェロとギターも参加。 夜は毎年慣例の誕生日が近い友人と、ファミレスに行く。 ハンバーグ、ビュッフェ付き1280円であった。 来…

絵本カフェ

あやしいくもり空。猛烈な勢力の台風が、近づいてきている。 富田林市の喜志駅近くにある絵本カフェへ。 ここは赤ちゃんが号泣しても構わない親子連れ歓迎のカフェだ。近隣の若いお母さんと赤ちゃんたちの憩いの場となっている。 くまちゃんのパンケーキ。 …

トイレの入れ替え工事

31年前に設置された2階のトイレは、ついに寿命を迎えた。タンク内が水漏れをし始めたのである。そのため最近はずっとマイナスのドライバーをいつも利用し、いちいち止水する必要があった。もう我慢も限界である。 3年前に来てもらった業者に再び来てもらって…

教会

第二礼拝でピアノの奏楽。 ランチは豚汁であった。 なんども着信記録があり、おとといの訃報の情報であった。 どうやら亡くなった女性の葬儀は、北海道の山奥の小さい自治体の街にたった一つしかない葬儀会館で無宗教で行われるらしい。町の中では明るく楽し…

朝3時50分に起こされる

カリコリという物音で目が覚める。 ドアを開けると、猫があわてて飛び込んできた。 「ベランダに出たい」 と目で要求。家の周りに野良猫がいるようだ。 人間にはどうでもよくても、猫にはシリアスな事情なようである。 指輪💍3度作り直す。

ひとりでアクセサリー作ってみる。

昨夜悪天候のため、頭痛や吐き気。 さらに一年前から闘病していた北海道のある楽しい女性の訃報がこけしさんから入る。悲しい。 ふさぎ込んでもおれないので午後からアクセサリーを作る。 ペンダントは失敗したので捨てて、最初から作り直す。 ピアスのヒモ…

ダーティ・ダンシング(1987)

アメリカ映画。 パトリック・スウェイジ、ジェニファー・グレイ主演。 ラブロマンスだが、ダンスのシーンが長く続く。最後のリフトのシーンはとても有名。 低予算の映画だったそうだが、大変ヒットする。製作費 $6,000,000、興行収入$213,954,274、というと…

カフェでハンディクラフトする

レジンの道具一式引っさげて、教会のカフェへ。 毎月1週目は手芸の日である。 4人でイヤリングやペンダントなどを作る。

曽爾高原と屋根の上の雀

大学の友人と曽爾高原へ。 山奥の県道沿いには、藁葺きの民家、真っ赤な曼珠沙華、コスモスがあって素敵だった。 卵かけご飯を注文。 お亀の湯に入る。 帰りに樫原イオンモールに立ち寄り、星乃珈琲店でパンケーキを注文。写真がないのは、スマホを車に忘れ…