空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー交換

9時にロードサービスが来る。髪の長い女性だった。 やはりうちの車のトラブルはバッテリーが問題だという事で、すぐに交換に行くように言われた。 戸締りして、修理工場へ。バッテリーは年数的にはまだ使える状態だったが、交換せざるを得なかった。 待って…

ロキソニン騒動

夜11時ごろ、ちょっと来てという母の声がしたのでみに行くと、全身に蕁麻疹が出来ていた。 痒いというのでアレルギーの薬を飲ませて発疹に軟膏を塗った。 椅子に座って、頭がフラフラすると言って、意識が無くなって痙攣が始まった。床にぶっ倒れないように…

お帰り寅さん (2019)

男はつらいよの2019年版。 最初のテーマ曲は桑田佳祐が歌っている。 倍賞千恵子や前田吟、吉岡秀隆、後藤久美子が出演。脇役の源ちゃんもいた。 歳を重ねた彼らの姿、月日が経ったのを感じた。 繰り返し、昔の映画のひとこまがうつされたが、同じ日のメンバ…

屋根部屋のプリンス(2012)

300年前の朝鮮時代の王子が時空を超えて家来を三人連れて現在の韓国の屋根部屋に降り立つ、という奇想天外なドラマ。 面白かった。 第一話で起こった殺人事件が最終話で解決する。 朝鮮時代と現在のギャップでドタバタコントが繰り広げられ、十分楽しめた。 …

ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~(2020)

貧しい白人のリアルストーリー。 オハイオに住むJ・D・ヴァンスは子供時代の夏休みを故郷のケンタッキーで過ごした。 母親はシングルマザーでがんばって看護師の資格を取ったのに薬物に手を出して解雇されてしまう。 結婚離婚を繰り返し、子供たちが振り回さ…

バーチャルか現実かの違い

ポケ森にARの機能がつき、現実とバーチャルの境目がなくなってきた。 やばいな。

足の指

くるみをベランダに出そうとして、デロンギに足の小指をぶつけた。 猛烈に痛くて何度も湿布を替えた。 歩けるほどに回復。

ジョウビタキ

窓からジョウビタキのオスが見えた。

「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」(2016)

ソン・イェジン主演。 徳恵翁主という最後のお姫様の話。最初にフィクションだと書いてあるので、史実とは違うみたいだ。 結婚した相手は、対馬のお殿様。夫の出征中に終戦を迎え、朝鮮に帰ろうとするも入国拒否され、気が狂って入院。それを韓国の記者が発…

「キルミーヒールミー」ネタバレ

ドラマ「キルミーヒールミー」やっと見終わる。 長かった。 御曹司のチソン演じる主人公は7重人格を患っている。 ファン・ジョンウム演じる専任精神科医の女性は、実は腹違いの兄妹だった、とわかったが、本当は血が繋がってなかった、というもの。 韓流定…

野良猫の唸り合い

くるみが気になって仕方がない、近所の闘争事件。 夜中に母を起こす事も。 不思議にも、この喧嘩の時、コタツで寝ていたので気づかなかった。

錦織公園

健康のため少し歩く。 ライフで買い物。

祖父母の法事

今日は祖父母の法事。 おばのうち二人がお金を送ろうと言ったが、母がお花の方がいい、と言って花キューピットのサイトからお花を注文してさっさと送った。 日本中、いや世界中がそうであるように、母の兄弟は皆高齢者なので、感染が最も恐れられるから、子…

アメリカの暗黒時代が終わる

選挙の結果バイデンが勝利。 良かった〜‼️ 「分断ではなく結束を目指す大統領になる。」 と立派な演説をした。 ウェブカムを見たらタイムズスクエアは踊れや歌えの大騒ぎ。 現地の友人によると皆泣いていたそうだ。 とにかくいい加減で嘘つきなトランプ大統…

どうなるか大統領選

大統領選のニュースを見るだけでしんどい。 去年と一昨年アメリカへ行って、いかにトランプ大統領のせいで移民たちが苦しんでいるか、教養のある人々が彼に腹を立てているかを知った。 あの大統領そのものが、ジョークの種である。もともとリアリティー番組…

ウイーンのテロ

ウイーンでテロがあり、4人が死亡、多数が負傷したそうだ。 折しも翌日からコロナ対策による外出禁止が始まる時で、人々は街に繰り出して外食を楽しんでいた。 犯行はISで、犯人は射殺された。 ウィーンには以前のべ約ヶ月ほど滞在したことがあるので3人ほ…

スイスも同じ

スイスの友人から返信が来た。 新型コロナの患者の増え方が、世界的にも大きいという。 多くの病院で、満室になっているので、彼女も夫と自主的にステイホームしている。 娘の会社も感染者が出たし、息子は仕事に行ってるけど、孫たちに会うことが出来ない。…