空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別離(1939)

イングリッド・バーグマンがスエーデンからアメリカへ渡って初めて撮った映画。主演が「風と共に去りぬ」のアシュレーを演じたレスリー・ハワード。あらすじは、題名を見たらネタバレそのものである。バイオリニストがピアニストと不倫、でもやっぱり離婚は…

畑の作物

抜けるような青天。堺市で農業をされている家へボストンで知り合った泊まり客を送る。大きな門のところでお母さんが豆を下さり、畑へ行くとお父さんが今引っこ抜いたばかりの玉ねぎを下さった。

棚田

寒い1日。一昨日教会の英会話でご一緒だったヨシコさんが逝去され、やすらぎホールへお別れに行く。笑顔の遺影は明るく朗らかな彼女らしい。午後、愛知県より来客。石川の鯉のぼりと棚田をご案内する。

巌窟の野獣(1939)

英語名「Jamaica Inn」 ヒッチコック監督作品。監督がハリウッドに行く前、最後にイギリスで撮った映画である。原作は「レベッカ」の作者と同じ女流作家ダフネ・デュ・モーリアの作品。ストーリーは、アイルランドから身寄りをなくして叔母さんの家に行った…

断崖(1941)

ヒッチコック監督。二枚目ケーリー・グラントとジョーン・フォンテンが夫婦の役で出ている。子供の頃テレビで見たけど、憶えているのが、結婚祝いの椅子がショー・ウインドーで売られていたシーンだけ。ケーリー・グラント扮する主人公は爆買いをしたり、自…

くるみの1日

くるみの1日のルーティンは決まっている。7:30起床。エサ。ベランダの巡回警備。午前中はブラッシングと庭への散歩を要求。にゃあにゃあとうるさい。ずっと起きていて活発。午後は昼寝。一度起きてゴニャゴニャ要求するが、夕方再び熟睡、夜8時頃起きる。夜…

駐車券紛失とランチ

駅前の眼科で視野検診。ちょうど終わった頃高槻と河内長野から来た友達と落ち合う。駐車場で無料券を紛失、大騒ぎで捜したが見つからない。ゲートのインターホンを押したら、たまたまそばに経営者の奥さんがいて、100円で快く開けてくださった。ほっと胸をな…

医者で無料検診

無料検診の通知が届いたので、内科へ行く。採血採尿身長体重腹囲心電図骨密度と盛り沢山で、全部無料。ありがたい国だなあ。胃腸のガン検診も無料だがその場合別の専門医に行く必要がある。ちょっとでも引っかかったら、保健センターから通知が来て、体操教…

猫とピアノ

郵便が届き、開けると服だった。猫とピアノの模様である。早速教会へ来て行くとそれを見たひとりが叫んだ。「私も同じ服持ってるよ。」彼女とカレーライスを食べる。教会では熊本地震のための募金箱が置かれてあった。この寄付金は国際飢餓対策機構に寄付さ…

被災地から短期移住のおすすめ

地震から1週間以上経った。今も避難所や車の中で生活をされている方は気の毒だ。終息するにはまだしばらくかかりそうだ。学校も来月上旬いっぱいまで休みだと言う。家族に子供や高齢者、障害者、持病のある方のいる人は、短期移住することをお勧めする。「自…

キリスト教セレモニーのススメ

セレモニーでの音楽の仕事。式場に「マルチンルター500年」の垂れ幕。ルター派はプロテスタントの北欧系。使う賛美歌は同じだが、ヌンク・デミティスの賛歌(シメオンの祈り)やアーメン三唱など初めての流れだった。電気は使わない立派な足踏みオルガンだった…

雨の日のドライブ

教会のR子さんとコストコへ。なんとコストコ配送センターは飲み物などの商品を熊本の避難所へ送ってくれない。佐川急便はいち早く使えるようになったと言ってたのにな。仕方なく車を走らせていたら、クロネコヤマトの営業所が見えてきた。車を停めて聞きに行…

ふてぶてしい猫

晴天。布団と洗濯物を干す。くるみは巡回警備中。そんな恐い顔せんでも。地震の年表見ていたら、大阪ですら多数の死者を出す大地震が起きている。普段少ないと言って決して油断は出来ない。ところで、坂口恭平さんの熊本からの逃亡記がすごく様子を伝えてい…

仕事をする。

久々の仕事。歌手が来られ、2つのコンサートとwebの打ち合わせが午後4時間行われた。新しいピアノを彼女は気に入っていた。桜餅に見えるが、実はケーキ。

無料検診

桜井町のIクリニックへ無料検診に行く。10時に行ったら「2時半ですよ。」と言われ、出直す。頭も検査が必要だ。ここは乳腺や甲状腺の専門。ドクターも検査師もとても優しく、マンモグラフィーも痛く無い。アメリカでは700ドル支払ったが、富田林では無料。あ…

4月のハッピーニューイヤー

世界中の文化や民族によって、新年の時期は違う。日本では1月1日だが、中国や韓国は旧正月、ユダヤ教徒は9月頃、一年中いつでもどこかの国で新年を祝う。今朝、ボストンから日本の作家の猫のカレンダーと共に「ハッピーニューイヤー」というメッセージが添…

そのひと言で

夜中2時前に熊本でマグニチュード7.3の大きい地震があり、大阪も震度3だったようだが、うちで目覚めたのは猫だけで、母を噛んで起こそうとしたそうだが起きなかった。熊本の被害はさらに甚大で、駅も空港も使えず市内全体で水道も出ない、という事でお気の毒…

ホースと青い傘

夕べ熊本で大きい地震があり、世界中にニュースは伝わったと見え、ボストンのジョンから心配メールが来た。アメリカ人なので大阪から熊本までの距離はわからないのだろう。ニュース映像を見て、まるで私が落ちた熊本城のシャチホコを探しに行ってるとでも思…

卵パックを落とす

買い物をしてきたはいいが、卵パックを落としてしまった。損害は10分の6。 4つは奇跡的にどうもなかったが、残りはぐちゃぐちゃ。晩ご飯に何を作ろう?

特急で大阪へ

特急りんかんで大阪へ。旅行気分が味わえる。叔母の医師と面談。高齢なので負担の少ないように配慮してくれるとのこと。感動。いくつか検査を受け、会議から抜けて来た叔母の息子と三人でなんばの551でランチ。

北海道の春の喜び

大阪で冬を過ごしていても、椿は冬でも咲いてるし、水仙は1月から咲き始める。道の駅に陳列されてある白菜やみかんや大根は、冬でも新鮮。梅は2月、桜は3月末から咲き始める。でも北海道の冬は長く厳しい。蕗の薹が顔を出す春の気配は4月頃からで、スノータ…

くるみ有名に

掃除と母の通院の迎えと買い物。寒い晴天。

メモリアル礼拝

父が天に召されて7年。メモリアル礼拝に妹である叔母がお友達のF本さんと出席。予約してあったグランドホテルFのお部屋で懐石料理を堪能。大浴場へどうぞと言われたので入浴。窓からアオサギが見えた。そのまま昼寝したかったが、父の墓へ。庭の花で作ったブ…

ファッションが教えてくれる事(2007)

雑誌「ヴォーグ」の編集長アナ・ウィンターを密着取材したドキュメンタリー映画。おかっぱで魅力的な女性。だが雑誌の写真や記事すべては彼女のオーケーがなければ印刷されない。多額の費用を投じて高い服を超一流のモデルに着せ、パリやローマへ。こだわり…

ハンバーガー

7:10にけたたましい階下の電話音で起こされる。なぜ母が取らないか心配になって降りて行ったらお風呂だった。着信履歴を見ると母の友人。「こんな時間にかけるなんて、誰か死んだのだろうか。」と心配していたら、何の事は無い、今日遊びに行くお花見につい…

春の嵐

横殴りの暴風雨。関空連絡橋も電車が不通になったほど。さしている傘がもぎ取られそう。4月から法律が変わり、かかりつけ薬局にお薬手帳を持って行かないと50ポイント余計にかかるようになったらしい。薬事法も見直され価格も変わったそうだ。ビッグカメラか…

コストコ

コストコに来ると、アメリカの匂いがして懐かしい。シナモンロールや洗剤の売り場の前では尚更だ。でも問屋なので、商品はどれも束になててひとつ1500円ぐらいする。カートにいっぱい買うと、エッと驚くような金額に。レジで「年会費の自動更新を来年からな…

イソヒヨドリ

窓を開けたら隣の家のアンテナに、美しい声で鳴くイソヒヨドリさんがいた。 イソヒヨドリの囀りBlue Rock-Thrush singing この子はあのやかましいヒヨドリとは親戚では決してない。盛んにラブコールを送っている。 石川にはサギたちやカモたちがいた。

元気いっぱい警察署

わが町の警察署は元気いっぱい。クルマを買った時に車庫証明をもらいに来た事しかないが、今回は2階の刑事課に案内された。長椅子が階段の踊り場にあり、待っている間も事情聴取してる間も、ベルトに拳銃と警棒をつけた制服の警官がずっとバタバタ走って階段…

もしネット詐欺に遭ったらどうしたらいいか

夜であっても最寄りの警察にすぐ電話して説明、平日の昼間足を運んで被害届を提出。受理番号をもらう。若い女性刑事だったが賢く、非常に親身になってくれた。振り込んだ銀行にすぐ電話、オペレーターに振込先の口座番号を伝えて説明する。夜中だったら紛失…