空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絨毯屋のデモを作曲

朝からハープの練習。絨毯屋のデモを作曲する。いいのが出来る。 午後から急に身体がだるくなったので帰宅。昼寝していると家の前で「待っていました」とばかり道路工事が始まる。しかもドリルで穴を掘っている。寝ていられない。しばらくしてイサックたちが…

絨毯屋さん

刺繍屋さんのラジオコマーシャルの仕上げをする。昼に出来上がったので、営業の電話をかけ始める。 今日は猛暑で、そのせいかどの会社もなかなか取次いでもらえず、何軒かけても駄目なのが続いていた。その上共同経営者がギグのリハーサルを営業時間にするの…

猛暑の一日

夕べも熱帯夜だったけど、朝から猛烈に暑い。バプテスト教会は冷房なしである。男性の皆さんダークスーツでネクタイ占めてる。女性はいつものケンラン豪華スーツにパンストだ。そしてゴスペルを歌い、ノリまくっておられた。あんまりなので途中で冷たい水の…

のんびり過ごす

2日前の引越の手伝いのせいかハープのせいか、またもや少し腰の調子があやしいので今日は家でゴロゴロして過ごす。 母から大きい箱が送られて来る。ルームメートが固唾を飲み込む中箱をあける。お下がりのドレスが2着でて来た。ひとつは14年前のもの、も…

写真撮影しておこられる

タキシードの寸法直ししてもらったのを3着分取りに行き、バークリーへ。道がすごく混んで、絶対遅れるなと言っていた自分が少し遅れる。K子ちゃんがホームページとチラシのための写真を撮ってくれることになった。 新調したばかりのタキシードを着たバンドメ…

オーバーヒート

ここ3日間睡眠時間が3〜4時間である。多忙すぎるのと考えないといけない事が多すぎるのだ。今朝も5時前に起きて眠れず、バンドメンバーにメールの返事を書く。 今日は友人Mさん引越の手伝い。トラックの会社Uhaulは超ええ加減で、Mさんの予約を確認する…

ドラムのレコーディング

ファクンドの家へ。ミッションヒルにある幽霊でも出そうな古い家だ。ドアを開けたら3階まで続くまっすぐの階段があり、恐かった。ファクンドは同じアルゼンチン人とスペイン人と3人で住んでいて、彼の部屋にはベッドとドラムがある。彼は整頓好きで部屋は…

ジングル、レコーディング

サックス以外のバンドメンバーをうちに連れて来て楽器別にラジオコマーシャルのレコーディング。ドラムはほぼ一回でテイク決める。 ベースはだらだら弾くので練習させるため5、6回のテイク。ギターは限りなく何度も。(なんぼゆうてもわからん男なのだ)ボ…

共同経営者

今朝、プロジェクトの共同経営者が「商売の事など色々教えてくれて非常に感謝してる」と言ってくれる。 彼の父は若くして大学教授のまま生涯を終えたのだが、いつかビジネスがしたいといいつつ、やり方を誰も教えてくれなかった。でもボクは教えてくれる人が…

マウントカルバリーバプテスト教会

礼拝奏楽のためバプテスト教会へ。96歳のおばあちゃん、マザーフォスターが3週間ぶりに見える。 彼女は体調を崩していたのだ。死ぬのではないかと心配していたから嬉しい。 礼拝前に執事の姉妹が「フィルムが一枚余ったのよ。あなたを撮ってあげる」と写真…

眠い一日

夜中にまたひどい雷雨になったらしいが熟睡していて気付かず。 土曜日なので家中の掃除。眠くてたまらず正午より2時間昼寝してしまう。 夕方ハープの結婚式用の楽譜を2曲書く。もちろん、あまりペダルの踏み替えの多くないものだ。 これをし過ぎると腰痛が…

ドーンと事務仕事する。

猛烈に暑い1日であった。 オリンピックを見ながらルームメートのカップルとラーメンを作って食べる。今年の日本は強い。 午後ドーンを向かえに行く。ボーイフレンドと一緒に現れキスをして別れて私の車に乗り込む。 車の中で、彼女の弟の話題になる。先週弟…

タキシードを買いにゆく。

午後にバークリーへ。J君、イサック、ファクンド、を乗せて激安紳士服の店「K&G」へ。韓国製タキシードがなんと99ドルだ。南米人の2人はのべつ間無くしゃべりまくり、ボタンが4つ並んでるのがかっこいいの、襟が広いのはみっともないのとうるさい事この…

ゆっくり過ごす

今日の営業はなし。昨日働き過ぎたのだ。 これからは昼寝タイムをもうけたらいいのではないか。自営業だからできる時間の自由だ。 でも忙しくなったらこうはいかない。 おかげで私もゆっくり過ごす。午前中は美容院に久々行く。レザーカットされて気に入らな…

内館牧子

古本屋で買った内館牧子エッセーを読む。この本、面白いのなんの。彼女は格闘技が好きで「私の青空」などでは色んな女性の姿を描くので変わった人だなと思っていたが、50代の今まで独身なのだそうだ。エッセーの中に「男運の悪い女」は今まで男にハラハラ…

黒スーツ

ウエディングバンドのどのサイトを見ても、黒いフォーマールスーツでバシッと決めているので、バンドのメンバーに買いに行こうよと勧めている。皆オソロイなのはいやだのお金がないのとごねている。でもここで引き下がったらいけない。なんとか買わさないと…

刑務所のリタヘイワーズ

昨日買ったスチーブンキングの「刑務所のリタヘイワーズ」を夕べ読む。 このストーリーは映画「ショーシャンクの空に」で知っていたが、小説で読むと別の面白さがあった。 メイン州はここから2時間ぐらい、2回行った事があるが、こうやってスティーブンキ…

S哉君が夕食を作る。

土曜の朝なので家中の掃除をする。お昼に新しいルームメートになるトレイシーが来る。一緒に大家のバトラー家へ。 午後ルームメートと流石書店へ。スチーブンキング、内館牧子、そして向田邦子の本を買う。いずれも古本で今日は免税だったので安く買える。帰…

ブレイクとエドワードの家

バークリーのジョン先生にメールで「先生のおかげで仕事が一つやっととれました」と送る。するとすぐ返事が来て、「おめでとう。君らは本当に良くがんばったよ」と言って下さり、胸がじんとなる。 ブレイクから「昨日はあの後雨にぬれなかった?」とメールが…

仕事を取る

ついにジングルの仕事を取る。3か月営業と制作をし続けていて始めてだ。これでバンドのメンバーにギャラも払える。思えば長い苦しい日々だった。ほとんど諦めかけ、ピアノを教えはじめようとしていた。この仕事は一番キャリアがあるとは言え、「せっかくや…

ミキシングを一日やる。

暑い1日であった。スタジオでレコーディングの仕上げをする。 細かいバックコーラスを切り張りして音程を上げたり下げたりする。友人に頼んでオートチューンで修正するのも可能だが、気に入らない事になるので自分達でする。 7時間それをやる。明日はクラ…

ボーカルのコンサート

ボーカルのコンサートがあるのでバークリーへ。ベースのブレイクがキーボードを車から運んでくれる。私らはボーカリストのナタリーが渡してくれた楽譜のコードを勝手に変え、本番中そこの場所が来たら顔を見合わせて笑う。まあまあ上手く行く。 コンサートの…

ボーカルレコーディング

ゆうべ寝る前に目の前がちらちらし始める。これは片頭痛の前兆で、これがあると間無しにひどい頭痛に見舞われるのだ。水とゾーミックを用意してベッドにはいる。今回も例外ではなくその通りになった。そのため起き出して薬を飲む。S哉くんから電話を貰ったが…

礼拝

腰痛はさらにましになった。でも念のため今日は礼拝の時聖歌隊席に座らせてもらう。 この席から見た会衆は、ものすごく面白い。先生が面白い事言うたび大声で笑い転げる。礼拝は3時間もあるのに、誰もいねむりなんかしていない。きっと退屈しないからだ。 …

バンドレコーディング

夕べドクターに言われたように腰を氷で冷やして寝たので大文楽になる。 朝からT子さんがやって来て約4時間教会の図書係の仕事をする。すごくはかどる。 長期未返却者の督促状もかけたし、リストも出来た。 T子さん、中華を買って来てくれる。一緒に食べる。…

腰痛

急に冷えこむ。30度台から10度台だ。おかげで腰がいたい。 カイロに行くと。ドクターは「ちょっと心配ですね。ずれている」と行って週明けに必ず来るように言う。 本来ならば寝ているべきなのだが、デモを作らんと行けない。帰宅後ベッドでトランスクライ…

リハに遅刻

大家に訴えられて裁判所に行ったボーカリストは勝訴したそうだ。お金は払わなくていい、8月末まで住んで良いと言われたそうだ。彼女と一緒にトムスタインに面談。彼女の歌のCD一緒に聞く。 彼はビジネスがんばりなさい。失敗しても断られても、次の成功のた…

ケープコッドの刺繍屋さん

朝10時から仕事を開始。 6軒ぐらい電話かけたところで昨日電話したケープコッドの刺繍屋さんからメール。 ぜひ面談したいという。さっそく電話し日時を決める。 ボーカリストに電話する。 「明日コート(法廷)に行くのね。うまく行くといいわね」 というつ…

刺繍やさん

今日は2時間しかジングルの仕事を一緒にできないので、電話を使ってそれぞれの家で同時に仕事をする事に。1軒目に電話した刺繍屋さんの社長が、非常に興味を示してくれた。この会社はホームページを見るとものすごい大企業かのように見えた。でも電話して出…

ローレンスへ

午前6時に猛烈な片頭痛で目覚める。久しぶりだ。母に送ってもらった特効薬を飲んでおさまる。 午前中はハープの稽古をして過ごし、午後からレッスンへ。 その後マサチューセッツ北部の街ローレンスへFMコマーシャルのリサーチに行く。喉が渇いたのでダンキ…