空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船旅2日目

一等室は、広くてトイレ付きだが、やかましい。隣のご夫婦の会話、テレビの音、まる聞こえである。さらに、窓はあるが波しぶき、海は霧で何も見えない。 霧の中航行する「きそ」 ランチ・バイキングでの出来事。。水餃子のグラグラ煮立ったスープを3と4の指…

多賀城

仙台港には数回来たが、震災以降苫小牧行きの客の上陸は禁止されていた。が、今回から3時間近く出来ることになった。 わんこさんに初めて会う。新築マンションにお邪魔し、高層の眺めの良いバルコニーからフェリーを観る。ケーキをご馳走になり、新しい駅に…

Traffic Jam

午後1時半に大阪を出発する。 名阪国道で午前中に起こった事故の後片付けのため、7キロの渋滞。トレーラーが分離帯を突き破って反対車線に飛び出し、鋼材が散乱、運転手は死亡したそうだ。 ナビが教えてくれた下の道を走る。亀山の加太という伊勢街道のよう…

大労働の日

夏にいるものをかき集める。とにかく要らないものが多過ぎる。服も古くてはげて着れない。 引き出しにゴチャゴチャ入っている。 私の部屋は見た目は片付いているが、とにかくクローゼットは魔界の入り口、引き出しはゴミだめに近い。 古い化粧品は塗ったらか…

恐いクルミ

昨夜、またもや庭で野良猫のすごい唸り合いが聞こえた。二階のベランダからバケツで水を撒いたところ、猫たちはビックリして会場を数軒離れた別の家の庭に移して、唸り合いを再開。 クルミ、気になるのか目が鋭い。

地域の歌の会

教会で友人とランチ。 教会は地域の憩いの場として使われているのだが、地域の歌の会のピアノ伴奏者が準備に来られた。 彼女はA4サイズの和紙に達筆な毛筆で、目次と歌詞を書いておられ、可愛い挿絵も添えられている。その和紙を横開きに、帳面のように閉じ…

ヤマハ音楽教室のうた

亀の甲の金星パスタで元同僚とランチ。 うちに昔のオルガン教室のテキストがあるよ、という話になる。 旭区太子橋の「あけの星幼稚園」のヤマハ・オルガン教室で使った教材である。 どのページもカラー刷りで可愛い絵、贅沢なテキストだ。 使われている教材…

捕らわれた女(2015)

珍しくキリスト教徒に好意的な映画。 実話に基づいたストーリー。 ネタバレ ある女性が薬物依存症のグループセラピーに出席する。その時教会のおばさんが「人生を導く5つの目的」を押し付けられるように貸してくれたがゴミ箱に捨てる。おばさんはゴミ箱から…

女子会

年の近い友人と女子会。 主な話題は、 Aさん、職場の忙しさと不動産。 Bさん、学校の実習。何をどうして食べると美味しいか。 Cさん、どこに素敵な服が売ってるか? Dさん、介護、お墓、「徹子の部屋」「やすらぎの郷」。 1番話題の高齢なDさんは、誰でしょ…

若過ぎる死

いつか必ず死を迎える時が来る。 平均寿命まで生きれれば良いが、早く亡くなる場合もある。 先日も未成年のお子さんを二人遺して50代亡くなった方の葬儀に参列した。ご主人は挨拶で奥さんを称賛していた。 今日は海老蔵の奥さんが34歳で幼い子供を遺して亡く…

博士をとった女性

30年間ピアノを教えて来た。生徒は誰もコンサート・ピアニストにはなれなかった。でも立派なお母さんや、学校の先生や、仕事を持つ人になっている。その中でひとり、ハーバード大の博士号を取った人がいる。 10年前、ボストン大学大学院を出た彼女は、就職の…

大雨

ずっと晴天が続き空気が乾燥していたが、ついに恵の雨となった。 くるみは爆睡。母は風邪。 スーパーに行って餃子を焼く。

かんぽの宿

兵庫県から来た友達とかんぽの宿富田林へ。 あいにくダイニングは閉まっていたが、ラウンジでお茶。 ここの温泉は久しぶりだった。 外環沿いのオニジャスカフェでカレーライスを注文。 置物になりきるクルミ。

良いお天気

晴れて暑い日。 またロンドンでテロ。 ポルトガルで山火事。ロンドンのタワービル火災から5日しか経っていないのに、またしても多くの犠牲者。 ドラッグストアへ行って必要なものを爆買い。

日曜礼拝

教会の礼拝に出席。 説教の中で中西牧師が、私の両親がクリスチャンになった時のエピソードに触れておられた。 ウチは子供の頃から教会に行ってる私以外はクリスチャンでなかった。 祖父の月命日にはお寺さんがお参りに来ていた。 何十年も我が家が檀家だっ…

庶民的な大阪の下町

仕事で大阪市へ。 町工場と古い家、高層マンションが入り混じり、細い路地に人々が老いも若きも自転車で、赤ちゃんは母親の背中にくくりつけられて、賑やかに通る。コインパーキングに駐車。 仕事帰りにフランチャイズでない、手作り弁当屋へ。 ハムと卵の挟…

「サンセット大通り」(1950)

ビリーワイルダー監督の白黒映画。⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 50歳になる往年の大女優の屋敷にたまたまパンクした車で入り込んだ脚本家の若い男(ウィリアムホールデン) 。 助けられたが、好きになられて支配され始める。 女優は20年間映画に出ていない過去の人。何度も離婚…

蚊取り線香

友人との約束をキャンセルして前夜式に出席。 迷子になっていたら、近所のおばちゃん達(と言っても私よりきっと若い) が教えてくれた。 大阪は人情がある。 ところで、喘息持ちの私は線香、煙草、野焼き、花火が苦手だ。極力避けている。 日本人でいる限り、…

M伯母の通院と寿司

親戚から預かった着物と古い所持品を持って大阪市のM伯母に会いに行った。 本当は病院に迎えに言って一緒にランチする予定だったが、伯母の診察が終わったのが3時半。骨粗鬆症予防の点滴をしている伯母を病院に残して、帰省しているイトコHちゃんと母とで、…

新彫展とブライトンホテル

イトコMちゃんとHちゃんをそれぞれピックアップし、京都市立美術館別館へ。イトコYちゃんと合流。四人とも親同士が兄妹。 陶芸家のHちゃんが出品した作品を鑑賞。 京都御所を横切り、ブライトンホテルで中華料理を堪能。去年亡くなった伯父を偲ぶ。 ロビーで…

リンジー台湾人の事業主

友人のリンジーが中国から来日。新聞社で働く台湾のお姉さんも関空で合流。 関空で彼女達を乗せて、阪神高速湾岸線で大阪市内に入ったが、降りるのを間違って東大阪方面に行き過ぎ、戻ったはいいけど間違えて新御堂筋線に乗ってしまって淀川を渡ってしまう。…

ジョンヒューズ監督の80年代の映画二本

フェリスはある朝突然に(1986)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ なぜこんな面白い有名な映画を今まで見たことがなかったのだろう。シカゴを舞台に高校生が学校を1日サボる、というストーリーだが、お金をかけたすごい映画だ。この4年後ジョンヒューズ監督はホームアローンを撮った…

猫の来客

教会へ。 帰宅すると、うちの猫に来客…

「ゲス・フー」(2005)、「人生スイッチ」(2014)

「ゲス・フー/招かざる客」(2005)、 アシュトン・カッチャー主演。黒人の婚約者の家族を訪ねる白人の話。コメディ。白人に偏見を持っているお父さん役のバーニーマックは有名なコメディアンだったが、この3年後病気で50歳の若さで死去。 「人生スイッチ」(2…

地方税をスマホで払う

税金の振込用紙が来た。コンビニか郵便局で払えるのは知っていたが、一枚の紙切れにスマホで払う方法が書かれていた。 まずQRコードでアプリをダウンロード。 次にアプリで振込用紙のバーコードを読み込み、銀行から引き落とすのだ。 家にいて支払えた。 簡…

Netflix 「アンという名の少女」 (2016)

「赤毛のアン」の最も新しいドラマ。 主人公のアンを演じるアイルランド人アミーベス・マクナルティ(Amybeth McNulty)は、今までアンを演じたどの俳優よりも痩せてソバカスがあり、アンのイメージに近い。2000人から選ばれただけあり、演技は素晴らしい…

音声認識リモコン

FuluをやめてNetflixに加入。早速ドラマを観る。まずフラーハウスの第1話。ドラマ「フルハウス」のメンバーの21年後の話。ミシェル演じるオルセン姉妹だけオファーに応じなかった。第1話だけ観て最も印象に残ったのは、次女のステフの露出過度なドレス。役を…

機嫌が悪い猫

肌寒く、快適

梅雨入り。肌寒く、快適。

歯医者、耳医者、来客

午前2時に目覚める。クシャミ。 歯医者に行ってレントゲンの結果を聞く。虫歯の疑いが晴れ、ホッとする。 耳鼻科へ。クシャミは風邪でなく、アレルギーだろうと言われた。吸入してもらう。 駅にお客たちを迎えに行き、狭山池の近くでランチし、池のほとりを…