空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧で大層だった5回目のワクチン接種

大型宗教施設の会場へ。 いつもと違って、長蛇の列。 どうやらお医者さんの問診に時間がかかっているみたい。3人いてるのに、なかなか順番が来ない。 やっと自分の順番になり、若い男の先生に色々と尋ねられる。 お薬手帳まで見せることになった。 そしてし…

サザエさんと長谷川町子 工藤美代子著

子供の頃から古い姉妹社の本、大人になってから朝日新聞が発行している文庫本のサザエさんを全巻を揃えていた私。 大のサザエさんと長谷川町子さんのファンである。 関連本もほとんど読んだが、今回新しい情報ふんだんに書かれた本が発売されて、読めてうれ…

ららぽーと堺

運動不足を解消するために、今月開業したららぽーと堺へ。 北海道うまいもの館で食べ物を爆買いする。この店に来たら新千歳空港に行く必要がない。

ミシェル・オバマ元大統領夫人のドキュメンタリー

Netflixのドキュメンタリー「マイ・ストーリー(原題:Becoming)」を視聴する。 シカゴの貧しい公営住宅で生まれ育った彼女は、成績が優秀で、兄と同様、プリンストン大学に進学。大学寮では、彼女が黒人だからといって出て行った白人ルームメイトもいたそ…

女子会

元同僚「田んぼでチュー」グループの三人で女子会。 デザートはうちでお茶する。 いっぱい笑って、楽しかった。

古いドラレコ

車を引き取ってもらった時古いドラレコを取りだした。 5年ぐらい前から壊れていて、何の記録もされていないものだと思っていた。 ところがどうやら、運転している時ではなく、エンジンを切って30秒間だけ録画されていたようなのだ。 2017年の12月頃の録画が…

熱心な薬剤師

肘と膝が故障したので、整形外科へ。 名医で医師会会長のこの先生は、恐いが見立ては的確。 予約より1時間以上待たされて診てもらい、「使い痛み」だと診断された。 炎症どめボルタレンを出してくれた。 隣の薬局へ薬を買いに行くと、若い薬剤師が名乗って…

クルマが来た。

古い車とお別れし、新しい車を迎えた。 なんと今度はまた同じ名前のクルマだ。 免許を取ってから8台目の車となった。 古い車もまだエンジンがしっかりしていて、坂道でも走るのだが、問題はガソリンを食う上、大きすぎて小回りがきかないことだ。 安全装置が…

地図帳

7年乗った赤い車と明日でお別れなので、掃除をしに行く。 それにしても中に置いてある物の、多いこと。1番無駄だったのは、大量の地図かな。ほとんど1度も見なかった。 iPhoneを買うまでは、地図帳は運転には欠かせないものだった。普段から地図を暗記するた…

松山はすごい

たった三日しか滞在しなかったが、松山と言うのは凄い街だと感じた。 まず、高島屋と三越がある。シャッター街ではない大きな商店街がふたつあり、繁盛している。 市民の誇るお城に登るにはロープウェーとリフトで登る必要がある。昔のお侍さんは、毎日家か…

教会、伊丹十三記念館、砥部焼、木谷温泉、フェリー

CNの通う教会へ。お嬢さんも来ていた。 お昼にお別れして、伊丹十三記念館へ。 監督として名を馳せる以外にも、文章、絵を描く、料理、車、楽器そして俳優として優れた才能を持っていたそうだ。 十三の名前に因んで毎月13日に行われる映画上映会だったので、…

鯛めし、松山城、下灘駅

友人CNと正岡子規記念博物館に行った後、三越でランチ。名物の鯛めしをご主人からという事でご馳走になった。 松山の鯛めしは、炊き込みご飯でなく、タイの刺身を生卵とタレにつけて、ご飯に載せるらしい。 美味しかった! 友人と別れた後、松山城へ。 リフ…

沈下橋、にこ淵、松山

ゲストハウスの朝食。 高知を後に、仁淀川沿いを走る。 沈下橋があった。 近くの家の前におじさんが座っていて、親切にも車を停めてもいいよと言ってくれた。 にこ淵へ。日が昇るにつれ、水がだんだん青くなって来た。 高知から愛媛の県境で、桜が咲いている…

大杉の杉、モネの庭、室戸岬

坂出のホテルをチェックアウトして、日本で1番古い杉を見に行く。 地名も「大杉」。美空ひばりの歌碑があって、ボタンを押すと歌が流れる。 後ろにいた奈良から来たというご主人も、歌ってた。 小鳥や猫がいた。 高知県の室戸岬に向かって走っていると、「モ…

栗林公園、屋島、レオマローズガーデン

栗林公園へ。 珍しい小鳥さんが。 おめめクリクリ、誰だろう? 調べたら、台湾ヤマガラだとわかった。初めて出会った小鳥さんだ。今日はカワセミにも初めて会った。嬉しい‼️ お茶とお菓子をいただいた。 自撮りしてたら、外国のご夫婦が撮ってあげましょうと…

山下うどん、旧金毘羅大芝居、父母が浜

早朝ホテルの窓から。 仕事で高松へ。 五色台展望台を通る。 瀬戸大橋展望タワーにも登る。 円盤がぐるぐる回って高いところへ上っていく。 瀬戸大橋が綺麗に見えた。 川辺りにある山下うどんでランチ。 村上春樹さんがエッセーに書いていた店だ。 11:30なの…

鳴門ドイツ館と賀川豊彦記念館

阪神高速を使って、淡路島経由で徳島へ。 鳴門のドイツ館を訪問。 第一次世界大戦で敗戦となったドイツ軍の捕虜を収容していた鳴門市。かなりの年数だったので才能のある人も多く、オーケストラが作られたと言う。 地元の人々と交流した。日本人と結婚した人…

チョーカーをつけてみた。

チョーカーを買ったら、鈴がついていることに気づいた。そうか、ネコ用なのかもしれないな、と思って、ちょっとことたつの上のくるみ女将につけてみた。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

取り壊されたご近所

30年以上見慣れたご近所の家が取り壊された。 連日すごい振動がして、2階のベランダの戸が閉まりにくくなった。油を塗ったら治るんだろうか?

実印と印鑑証明

車を下取りに出して、新しい中古車を買うのに、印鑑証明を2通用意する必要があると言う。 いつになったらこのしち面倒臭いシステムが改善されるのだろう。 市役所に行って、もらってきて、届けて、新しい車を確認した。 これで終わりではない。 これから司法…