空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「常熟」へ中華を食べに行く。

今日になってもまだスポンサーから連絡がない。困ってしまう。 天候は雨、時々風がうなる。まだハリケーンの影響残っているのだ。蒸し暑い。ピアノを教える。夏休み集中講座の小学生の生徒は今日で終了だ。少しは音楽の事に興味を持ってくれたろうか?彼の講…

ヘイジュードの楽譜を書く

夕べ9時間もまた眠ってしまう。天候は雨で湿度が高く、体がしんどく、口内炎が出来る。 ヘイジュードの初心者用楽譜を書く。 土曜日のバーモント行きの代わりの人を見つけるが、彼の仕事の関係で行けない事がわかり、私がやはり行く事に。 ルームメートと洪…

爆睡する。

昨日教会から帰ってから、ずっと寝る。時々目を覚ましてご飯を食べに下に降りたり、メールをチェックしたりしただけで、あとはずっと熟睡。最終的に起きたのが午後1時25分だった。20時間近く寝るなんてよほど疲れていたのだ。外はハリケーンの影響で雨風…

教会へ

朝Hちゃんから電話があったので、教会に誘う。猫屋敷へ。その後黒人教会へ。 彼女はアメリカで教会に来たの始めてだと言う。ゴスペルも始めてだ! 教会の人々は彼女を歓迎していた。 午後から思いっきり昼寝する。

え?ハーバード?

家中のバキュームと、猫の世話をして、忙しく過ごす。 午後よりクーリッジコーナーをうろつき、化粧品を少し買う。 ジョンと風雅居へ。お寿司を食べる。その後スタバでお茶をし、公園のベンチでおしゃべりを楽しむ。 彼に「男性と寝た事ある?」「女性に暴力…

日帰りニューヨーク

猫に目薬をさして、グレイハウンドのニュートン停車場へ。ネットで夕べ買った切符は払い戻しが出来ず、その上正規運賃を取られた。ニューヨークまで往復100ドル、これじゃ列車で行くのと変わらない。 行きのバスは5時間半かかる。早いときだと3時間半だか…

黒人教会のリハ

ニューヨークの音楽事務所の経営者に電話する。彼とは共通の知り合いが多く、話も弾んだ。明日会おうと言ってくれる。 黒人教会のリハへ。グエンが心配してくれた。ニューヨークうまくいくといいね、と言ってくれる、 教室は4週間集中講座の最後の日で、皆…

一喜一憂

弁護士秘書からのメールで「Hでもビザの申請者になれる」とゆうのでほっと安堵していたら、こんどは「だめだ」と言って電話かけて来た。Hはアーチストビザ保有者なので、駄目なのだとこの事。 一喜一憂だ。仕方ない、明日ニューヨークの音楽事務所に電話する…

またスポンサーがあかんように

教室へ。欠席も無く皆眠そうであったががんばって勉強していた。日本映画を見せる。台詞をトランスクライブして見せる。 帰って3人にピアノを教える。その後Hちゃんが来たので、スパゲティを茹でて食べる。彼女は日本からのお土産で沢山和風スパゲティの素…

アンコールラウンジ

猫の世話をしに行く。夕べはちゃんと食べたみたいだ。やはり猫は寂しいからと言って自殺はしないみたい。 あまりにくたびれて午後から午睡を取り、教室へ。「坂本龍馬の妻とその夫と愛人」を観て勉強する。この映画、映像はものすごいきれいでまるで明治初期…

メキシコ料理

9時半にピアノの生徒のMちゃんが来たので一緒に猫屋敷に行って、そのまま教会へ。 礼拝は2時間半だった。早く終わった方だった。一緒にモールへ行ってお昼を食べ、イーストボストンの彼女の家の近くまでドライブ。 4時からリンのマウントオリーブ教会で集…

前代未聞あわや大乱闘の結婚式

今日はダイニングの塗り替えをする日なので朝から大騒ぎである。アメリカ人のルームメートたちは友達を大勢招待し、パーティしながら塗りはじめる。 私は猫の世話をしに行く。車のエンジンルームから変な音がし始め、気になる。 夕方から中華街のチャウチャ…

ドーチェスターストリート

朝からセントラルスクエアへ。共同経営者からビジネスの口座を閉じたいから銀行に来てくれとの事。帰りに吉野屋で買い物をして帰る。 セイリングに行きたかったがしんどいので昼寝する。夕方からベトナム人バンドのリハーサルのためドーチェスターストリート…

スポンサーがきまる。

起きたら嬉しいメールが来ていた。ビザのスポンサーになっても良いと言う人からの返事だ。彼はバークリーの友人で音楽事務所をやっていて、私のバンドを売り込んでいるイタリア人だ。ありがたい。 朝から車のフロントグラスを取り替えに行く。セントラルスク…

ハッチシェル

体がだるくてしんどい一日だった。2人にピアノを教え多後教室へ。途中で頭痛もおこり、吐きそうになるが母が以前もらってきてくれたゾーミックを飲んでなんとかおさまる。 Mキちゃんがお別れをいにくる。彼女は明日音大入学のためニュージャージーへ旅立つ。…

またシャワーが故障する

今日は涼しい。22度くらい。うちの家は最近故障続きだ。乾燥機にシャワー。昨日大家さんが新しい乾燥機を買ったので古いのを下さった。20年使って来たと言うが動けば充分だ。 シャワーは業者を雇って直して下さったが、排水溝の出口のふたの穴が大きすぎ…

ネコ、行方不明に

友達のM田さんと一緒に猫屋敷へ。彼女もネコ好きだ。今朝はネコを外に出さすに無事仕事を終えられた。 彼女の家に寄り、ハープを弾かせていただいたり昼食をご馳走になったりして楽しく過ごす。日本で出版されているハープの初級本を見せてもらう。すごい本…

ずぶ濡れアホ猫

朝から蒸し暑く、今日は絶対に猫は外に出すまいと決心してドアをしめた。外では浮浪猫パンタロン(写真)がうろうろしてる。餌と水をチェックしてる間にふとみるとドアが開いている!そしてBooBooが居なくなって、家の中に浮浪猫が入っているではないか。彼…

モールへ行く

猫の世話へ。BooBooはまた外に出たまま入って来ない。運悪く目薬係のおばちゃんが来て、暑いから外に出しておいたら大変だ、とかいう。猫は涼しいところを知っているのだから、大丈夫だ。 前田家の皆とスタバに行き、コープリーのモールを歩き、美恵子さんと…

科学博物館と水族館とダックツアー

早朝猫の世話をする。おばちゃんコンクール優勝者の目薬係と会う。ちゃんと仕事してるのだ.安心した。クルマで前田ファミリーと科学博物館へ。館内を2時間見て、ダックツアーに乗り込む。観光してもらって、チャールズ川に飛び込む。その後水族館へ。子供た…

フロントグラスに亀裂が

朝から猫の世話をしに行く。BooBooは外に出したら、呼んでも素知らぬ顔して帰って来ない。時間になったのでそのまま放って、ブライアンとベッドを運びに行く。何とフルサイズのベッドがうちの車にフィットした。 教室で4時間半教え、帰宅してすぐニュートン…

夜眠れず

夕べは5時まで眠れなかった。多分昨日昼寝を2回もしたからだろう。短い昼寝だったのだが。 そしてやっと眠れたと思ったら教会の人から電話があり、知り合いのシスターが亡くなったのでお葬式に来てほしいとのこと。でも用事があると言って断る。 準備をして…

車の修理をする。

うちの車は数ヶ月前からエンジンの音が少しおかしく、オイルランプがしょっちゅうつくようになったので、まめにオイルを入れていたのだが、早く無くなるし、駐車場にオイルのしみがついているし、何かトラブルがあるに違いないと踏んでいた。昨日ついに家の…

ジェット戦闘機、球場の上を飛ぶ。

猫屋敷へ。今日は近所の猫パンタロンがニャーニャーまとわりついてうるさい。いつも飢えていて本当にお腹すかしているみたいだからかわいそうだ。猫屋敷のオーナーは近所に「お宅の猫がかわいそうだ」と手紙を書き、抗議の電話もかけたけどナスティだったと…

マリリン宅ディナー

猫の世話をしに行く。BooBooを外に出して、家の中の仕事を済ませて、家に入れようとするが呼べども姿を見せず、あきらめて教会へ。今日はMカちゃんとM君を乗せて行く。礼拝後サケという日本料理店へ。一緒に食事をして帰り、再び猫屋敷へ。BooBooは家の前で…

ヒロシマ原爆60周年記念日

今日はヒロシマ原爆60周年記念日。日中犠牲者の事を思いつつ過ごす。 掃除をすませ、ヨットクラブへ。授業を受けて、風の向きと帆の向き、危険時の回避方法等を勉強。先生の英語がわからず、困る。かんかん照りの中をチキンバーガーを食べつつ待って、帆の掛…

おばちゃんコンクール

ゆっくりした一日だった。こういう日は有難い。 朝からのんびり過ごし、ピアノを少し弾き、鶏肉とインゲンと小芋を煮て、だし巻き卵を作って食べ、ニュートン猫屋敷へ。今日はおじいさん猫のジョージが目を患ったため動物病院勤務のリサが一日3回の点眼のた…

朝から教室のあるケンモアへ。ここへは行きはバス、帰りは電車でと決めている。私の最寄り駅からここまで片道電車だと$1.25、バスだと90セントだ。しかもバスだと教室の真ん前まで連れてってくれる。地下鉄(電車は一駅手前で地下鉄になる)でも出口の真ん前…

ビザのサインがもらえない

夕べは非常にくたびれて早く就寝。次に目覚めたのは朝9時半、でもまだしんどくて昼前まで横になる。 短い時間に集中してピアノを教える準備と教室の準備をする。 今日はベートーベンについて調べ、面白かった。でも彼についてゆっくり説明する時間なかった…

ルームメートディナー

10時に教室へ。高校生の新しい生徒に教える。彼は日本の映画やポップスが大好きで、真剣に勉強している。中東系の超金持ちのぼんぼんのようだ。高校はニュートンの学校だと言っていた。日本から30ドルもするCDをいっぱい注文して買っている。 お昼はブラジ…