空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国境を越えメイン州ポートランドへ

夕べ遅くついた宿の他の客はモントリオールからのバイクの夫妻2組。同じ白人でも顔がアメリカ人と全く違う。パリジャンみたいだ。朝食を一緒に取れて楽しかった。宿はアンティークショップも経営していて、1920年の日本製のカップとソーサを買う。 彼ら…

ケベックシティ

夕べ12時間以上眠る。よほど疲れていたようだ。宿のマダムはフランソワと言ってもちろんフレンチカナディアンだ。朝食は小さい皿にフルーツを美しく盛りつけてあるもの、ポーチドエッグにおいしいクリームスープをかけたものが出て来た。どうやってこのソ…

ケベックへ

泊まった部屋が自動販売機の隣だったためすごい機械音で良く眠れなかった。起きてブレックファーストをしてモントリオール市内へ。迷いつつ展望台へ。ダウンタウンに車を止め観光案内所へ。マリエというおばあちゃんがケベックへの行き方をおしえてくれ、B&…

国境越え

2時に大学へ。郵便見て(ピアノが96点)Tuition払って93号線に乗ってニューハンプシャーへ。コンコードから89号線へ。車の事故を目撃したり、バーガーキング食べたりしながら広大なニューハンプシャーとバーモントの森や湖を横目に走り抜け、「カナダまで…

友人の下宿先

友人の下宿先はニュートンにある。美しいお屋敷だ。 この写真は納屋のアプローチ。 一緒にスーパー88へ行ってパールティを注文。つぶつぶがおいしかった。

セーラムへ

セーラムに行く。ここはボストンから車で30分の観光都市で、魔女裁判で有名な歴史がある。通訳しているルームメートに魔女裁判の処刑場に連れて行ってもらった。そして、愕然........ 「ここ、去年お母さんと来た!!」 そう、英語の分からん私は、そんな…

タジマと教会へ

タジマと黒人教会へ。彼女はイスラム教徒だが「thank you jesus!!」と一緒に叫んでいた。白人が半分くらい混じっている新しいタイプの教会だった。その後私の日本語教会へ。 彼女は2年かかってやっと2週間前に離婚出来たそうだ。彼女は嬉しくてハッピー。…

タジマとビーチへ

タジマとビーチへ行った。ノースショアのマンチェスタ−と言う、古い大邸宅が立ち並ぶ海岸にある。門から家まで見えないくらい遠い家もあった。 リンの倉庫にも行く。

タジマがニューヨークで足留め

タジマから電話が朝6時前に。長蛇の列を並んで電話がやっとかけられたらしい。なんでも停電のニューヨーク空港の荷物受け取り場所で一夜を明かしたらしい。 「待っててもらちがあかないから、(ダウンタウンまで出て)長距離バスでボストンに行こうと思う」…

ニューヨーク大停電

たこ焼き大会の日。 トムスタインがうちに来てくれる。 クラスの人々が数にん、皆でたこ焼きやお好み焼きやお寿司を振舞う。シチとゆうこちゃんとヤン君が料理を手伝ってくれた。 ニューヨークが大停電になり、うちも停電になった。ふと窓を見るとよその家は…

試験終わる

今日は2:30からピアノのテスト。ラッセルが見本に弾いてくれたステラバイスターライトで、私はこれを一晩で全部五線譜に書き写し、一週間で暗譜し、先生を驚愕させた。テストの結果96点もらった。今日、試験がやっと終わった。今セメはとても大変だった…

試験で大変

ラジオのコンピュータミュージックのクラスで作曲したコマーシャル、ナレーションはスコットの友達と猫の母ロビンにやってもらう。ギターは生のギターが必要なのでマルコに頼みましたがあまりに下手なので、自分で入れた。86点もらう。

試験で大変

今日ケンブリッジのマスアベの真ん中でカップルがキスしているので 「おやまあ、何もこんなとこで」 と思って見ていたら、もっと驚いた。 「男同志で.......」ここではゲイの旗は「レインボー」柄です。なので、うっかりレインボーの傘、レインボーのコート…

デイブリミナのコンサート

ハモンドオルガンのデイブリミナのコンサートにヒロ君と行く。彼は日本でも売られているハモンドオルガンの教科書を書いた方で、今彼のクラスを取っている。 雨は土砂降りだし、道はわからないし、暗いし、困ってしまうが、あるレストランで店の人に聞いたら…

プロジェクトの録音をする

朝からピアノのレッスン。3時にチャイナタウンの歯医者へ。虫歯ではないと言われた。レントゲンが20ドルだった。安いと思う。 7時間ビッグバンドのアレンジをする。6時より部屋を取り、ハーモニーのプロジェクトの録音をする。マイク(テナーサックス)…

7時間ビッグバンドのアレンジをする

リンジーと礼拝へ。 コリアーナで食事をする。ここは高い。20ドルもした。そのあとターゲットへ。 そのあと7時間ビッグバンドのアレンジをする。

忙しい

作曲とアレンジと3つ(いずれもミュージシャンつかまえて録音してCD作って)教授にもっていかねばならない。あと音楽無しの映画を見て分析してどんな音楽つければ良いかというレポート、自分を売り込むためのバイオやカバーレターを書いてポートフォリオを…