空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きるための選択」パク・ヨンミ著

最近、金柱聖さんという元在日の脱北者の著書「跳べない蛙」をダウンロードして読んだ。 非常に興味深く、脱北について興味がわいたので、パク・ヨンミさんの「生きるための選択」を購入して読んだ。 彼女の人生は壮絶である。 1994年生まれ。9歳でお父さん…

「エセルとアーネスト ふたりの物語」(2019)

「スノーマン」「風が吹くとき」で有名な英国の絵本作家レイモンド・ブリッグズが自身の両親をモデルに描いた実話。 ふたりが出会った1928年から亡くなる1971年までを描いている。 当時の服装やロンドンの庶民の暮らし、迫り来る戦争、空襲、防空壕、息子の…

「トキメキ☆成均館スキャンダル」(2010)

時代物コメディ。 ひょんなことから男装して成均館という寄宿舎に入学することになったパク・ユチョン演じる主人公ユニ。女であることを隠しているが次第にバレていく。 彼女に恋をする同室のパク・ユチョン演じるイ・ソンジュンは最後まで実は彼女が女であ…

日本わかってへん

テキサスに住む大学時代の友達(ユダヤ系)から次のようなメールが来た。 「こちらでは最近、反ユダヤ主義者によるアジア人襲撃が多いんだよ。 大阪は大丈夫? 気をつけるんだよ。」 アジア人である私が襲撃されないか、心配してくれてるのである。 彼はわかっ…

「生きるのがつらいですか?」ある脱北者の経験談

最近脱北した人の経験談を、YouTubeやネットで見ている。その中で家族5人を1996年の飢饉で亡くしたキムさんのストーリーが壮絶である。 駅前で路上生活を送りながら、飢えと戦っていた彼は、寒い冬の朝起きると、周りに2、3人の死体が転がっていたそうだ。 …

コロナ報奨金を語る、あやしいメール

アメリカ人の友人Rモンドが新しいfacebookアカウントを作って、友達申請してきた。あらかじめメールして、新しく作ったのかどうか聞いてみた。作ったと言ったので承諾した。 近況を交換した後、次のような文を書いてきた。 「私はすでに合計$ 80,000と必須医…

ワクチン接種会場へ。

高齢者のワクチン接種が始まり、母を会場へ運ぶ。 一旦帰宅するや否や、「もう終わった」とLINE。迎えに行く。 公民館にいた職員が母を見つけて駆け寄り、父を懐かしがって亡くなって何年になるかと尋ねてくれたらしい。 今も覚えてくれる人がいて、ありがた…

女中ッ子 (1955)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

左幸子主演。 秋田から単身上京して世田谷の部長宅で住み込み女中をするハツ。 夫婦と独身の妹、男の子が二人。 次男勝美は悪童でトラブルメーカー。母親は難儀している。 そこへハツがその子の味方になってやり、教師にも主人の上司の妻にも、いじめっ子に…

Zoom女子会

元同僚で同業者だったKO、KMと、女子会する。 久々に顔を見て、嬉しかった。 参加者のひとりが、コロナになったと告白。 ホテル療養をしたそうで、体験談を聞いた。

Zoomミーティング

以前ハウスメートだった女の子とそのご家族とズームする。 コロナまでは、会うこともあったのだが、こんな事になって会えなくて残念だ。 30分という短い間だけだったが、顔見ることができてすごく嬉しかった。

ワクチンを信用していない、私のドクター達

持病のいつもの薬をもらいに、近くのクリニックをはしごする。 両方ともドクターは、ワクチンをまだ打っていないそうだ。 びっくりする。 時間がないとかそういう理由じゃなく、信用していないようだ。 患者さんには自分で決めてほしいと言っていた。 基礎疾…

ヴィンツェンツォ(2021)

Netflixドラマ。 マフィアもの。 撃ち合い、暴力、流血もすごいが、コメディ仕立て。 最近観た韓ドラで、一番面白くて毎回楽しみだった。 サイコパスの会社会長とその弟が、まあ美しい事。 Netflixのドラマとあって「梨泰院クラス」のパクセロイのそっくりさ…

Zoom 高校の同窓会 

高校の同窓会をした。 RK 神戸に転勤、単身赴任。週末は堺の実家へ。7月にロンドンで初孫が生まれる予定。 MM 銀行を退職し、海外に住む娘の元に行く予定。孫が二人いる。 KO 退職し新しい趣味を始めた。ギターは手放した。 高校時代の話で盛り上がる。また…

ビッグ・マミー -13人の息子とまた1人?(2018)

ドキュメント番組。 アメリカミシガン州に住むシュワント家。実は息子ばかり13人がいる。14人目を妊娠しているお母さんは、出産を目前にして「次は女の子になるか」マスコミまで騒いでいる。 この家はカトリックで信仰深い。食卓に着く時寝るときは全員でお…

Zoom女子会

かつて近所に住んでいた人々と3人で女子会する。 MJさんと猫を見せ合う。MMさんは姿を見せておられなかった。 Zoomのいいところは、ペットやお子さんを見せることが出来るところだ。

コロナのワクチンの予約

連休の前に母親のコロナのワクチンの接種券が送られてきた。 今日は予約できる初日。午前9時にタイマーを合わせ、市役所のワクチンの予約をする。 幸い一番最初の時間に予約できたが、あいにく次のページにフリーズし、最終確認をしたら予約でいっぱいだと…

Zoom同窓会女子会

今日もzoom同窓会。 アメリカ人(ボストンとカリフォルニア)、日本人(東京)計4名の参加。 15年前に4人で行ったプルデンシャルタワーのトップにあるお店は、コロナで閉まっているそうだ。 アメリカ人の二人は、ワクチンに行ったと言っていた。 子供のいるAMは…

Zoom同窓会 東京

留学していたときの友人TYが今日誕生日なので、彼を中心に5人集まってズームする。 彼の執筆した本は2万5千部売れ、今5冊目を執筆中だそうだ。私もAmazonで買った。 ケーキの代わりに柏餅を食べながら喫煙していた。(ズームでよかった。紫煙が流れてこない…

Zoom同窓会 カナダ

30年前の英会話クラスのZoom同窓会をした。参加者は6名。 講師だったカナダ人の先生は、1600人収容の刑務所のチャプレン。毎日個別に会ってカウンセリングするそうだ。ここでは終身刑も多数収容されていて、ほぼ全員がヤク中でひどい身の上、先住民が大半を…